ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

lacle   ~ ありがとうの菓子箱 ~

2017.6月


いつも、美味しいお菓子を届けてくれる la cle さん。
今年の6月で工房をかまえて10周年を迎えられたとの事

「今までありがとう!とこれからもよろしく!」の気持ちを込めて
この10年焼き続けてきた10種類のお菓子たちを小さな箱に詰めて
ありがとうの菓子箱を販売。

la cleさんの活動拠点は福岡。
私はいつものように発送を希望して送っていただきました


2017.6 ラクレ10th

ありがとうの菓子箱


2017.6 ラクレ10th2

10周年 おめでとうございます


2017.6 ラクレ10th3

may a piece of cake make you smile!

はい、私はいつも、la cleさんのお菓子で笑顔になってますよ。
黄色いリボンはla cleさんのトレードマーク

10周年を記念して、10年間焼き続けてきた10種類のお菓子。
箱を開ける前からドキドキ&ニマニマ。




2017.6 ラクレ10th4

わぁ(*´∀`人 ♪  小さな箱の中にお菓子がイッパイ。




2017.6 ラクレ10th6

いつものサイズよりも小さめとの事だったのですが
これだけ入っているなんて、贅沢
どれから食べようか迷います。
賞味期限が近い順番にいただいていく事にしました。




2017.6 ラクレ10th7 くるみのクッキー

1 くるみのクッキー


2017.6 ラクレ10th7 くるみのクッキー2

キャラメリゼされたくるみがギッシリ入ったクッキー。
バターの豊かな風味とくるみのザクザク感
かなり、食べ応えがあるクッキーです




2017.6 ラクレ10th8 レモンケーキ

2 レモンケーキ


2017.6 ラクレ10th8 レモンケーキ2

私とした事が。。。。 写真を撮る前に食べちゃった。


2017.6 ラクレ10th8 レモンケーキ3

酸っぱいレモンのアイシングがめちゃくちゃ、美味しいッ
ほんのり、ラム酒が香るケーキとアイシングの相性が抜群。




2017.6 ラクレ10th9 バターケーキスパイス

3 バターケーキ


2017.6 ラクレ10th9 バターケーキスパイス2

バターケーキと記載があって、バターがちょっと苦手な私は食べるのをためらう。
でも、la cleさんだから食べた。
きっと、バターを沢山、使っているんだろうけれど上質のバターだからOKでした。
そして、シナモン・ジンジャー・オールスパイスなど
スパイスが入っていて、フワッと香るスパイスににやけてしまう。
小さいながらも、かなり美味しかったこの子 また、食べる機会が来ることを願う。



2017.6 ラクレ10th10 ガトーショコラ

4 ガトーショコラ


2017.6 ラクレ10th10 ガトーショコラ2

濃厚なチョコレートに爽やかな酸味のいちじく。
ラム酒も香ってコーヒーと良く合います




2017.6 ラクレ10th11 バナナケーキ

5 バナナケーキ


2017.6 ラクレ10th11 バナナケーキ2

la cleさんのバナナのケーキって初めてかも。
よくあるお菓子だけど、la cleさんのバナナケーキはとっても上品。
材料は薄力粉・バター・きび糖・卵・バナナ・シナモン・BP。
特別なものは入っていない感じだけど、なんでこんなに美味しいんだろう。。。。




2017.6 ラクレ10th12 ショートブレッドいちじく

6 ショートブレッド いちじく


2017.6 ラクレ10th12 ショートブレッドいちじく2

la cleさんのお菓子の中でも人気が高いショートブレッド。
今回は自家製いちじくのジャムがサンドされてました。




2017.6 ラクレ10th13 フィナンシェ フランボワース

7 フィナンシェ フランボワース

コロンと可愛いフィナンシェ。
真ん中には甘酸っぱいフランボワースが入ってます。




2017.6 ラクレ10th14 スノーボール

8 スノーボール

サクッとホロッと優しい食感と甘さのクッキー。



2017.6 ラクレ10th13 抹茶とホワイトチョコのケーキ

9 抹茶とホワイトチョコのケーキ

クッキーに見えますが小さなケーキです。
抹茶のほろ苦さとホワイトチョコの相性良し




2017.6 ラクレ10th14 バタークッキー

10 バタークッキー

最後まで割らずに取って置いたのに食べる時に割ってしまった
薄力粉・バター・きび糖・卵黄・塩とシンプルなクッキー。
だけど、やっぱり、la cleさんだと美味しさが違うな~。。。。


「ありがとうの菓子箱」という名前だけど
「ありがとう」を伝えたいのはこっちの方です。
いつも、丁寧にオーダーを受けて下さって
期待を裏切らない美味しいお菓子を提供してくださる。
まだ、お会いした事はないのだけれど ちょっと、共通なところがあるから
なんとな~く、会えるような気がしてます。


la cle  https://www.facebook.com/laclemari/?fref=photo


cafe petale   ~ 2017.7月 ~

2017.7.28 fri


夏限定のスイーツを求めて


7.28 petale

cafe petale


7.28 petale2

机に置かれたメニューすべてに
しなこサンの娘ちゃんの可愛いイラストが貼られていましたよッ


スイーツの前に美味しいランチをいただきまぁ~す


7.28 petale3

おまかせランチ


7.28 petale4

この日のメインは 魚のカレー風味竜田揚げ
塩でしめたサバをカレー風味の竜田揚げに。
食欲増進、暑い夏にピッタリ
他にはセロリのきんぴら、自家製ピクルスなど。。。。

petaleさんのランチは作り方を聞くと、しなこサンが丁寧に教えてくれます。
今までに3品ほど、我が家の食卓を助けてくれました。
(しなこサ~ン、ありがとうございまーす\(^o^)/)

大満足のランチの後は
セットに入ってるおやつをプラス差額で-



7.28 petale6

ペタルパフェ

夏限定のペタルパフェにチェンジ。
今年も待ってました この季節


7.28 petale7

コーヒー味の大人パフェ
milouさんのコーヒーで作ったコーヒーゼリーとグラニテ。
濃厚なチョコケーキとバニラアイス。


7.28 petale8

コーヒーのグラニテが何となくニコちゃんマーク
私の顔も美味しさでニコちゃんマーク。

ペロリと完食しちゃって、ホットコーヒーだけになっちゃった。



7.28 petale9

ええいッ
一週間、頑張った自分にご褒美だッ


7.28 petale10

パイナップルのケーキ

私、パインの焼き込み系が大好きなんです。
追加しちゃった。
追加して大正解の美味しさでした


しなこサンと楽しいお喋り。
いつも、子どものことから健康の事‥など本当に色んな話をするんだけど
この日は健康面でイイアドバイスをいただきました。



7.28 petale11

帰り道、いつも、渋滞しちゃってるこの道
ルフィーがズラリ これ、色んな種類があるよね。



cafe petale  http://cafepetale-s.petit.cc/



松華堂茶寮 cafe de shokado   ~ 2017.7月 ~

2017.7.29 sat


メチャクチャ暑い休日
家でせっせと掃除やら洗濯やら片付け。。。。
汗だくで暑すぎてGive up
涼を求めて、スッピンにタイパンツというかなりカジュアルな格好で
非難したのは家から徒歩5分もかからない


7.29 松華堂茶寮

松華堂茶寮  cafe de shokado

クラシティ1階にあるこのお店は
半田市の老舗和菓子屋 松華堂さん出店のお店です。



7.29 松華堂茶寮2

冷たくて美味しいグリンティーで迎えて下さいます。
注文は前々から決まってはいますが一応、メニューに目を通します。


7.29 松華堂茶寮3

夏を迎えて、松華堂茶寮さんではかき氷が始まりました。
ふふふ
この中から注文しますよ~ヾ(o´∀`o)ノ


7.29 松華堂茶寮4

FBでうっちーさんが紹介されていたかき氷を見て
「絶対!食べるぞぉぉぉ~!!」っと決めてました。
だけど、これが、家から近いとなかなか行かないもので。。。。


でも、これだけはと強い意志で来ました


7.29 松華堂茶寮5

黒蜜きな粉大納言

抹茶もいいけど、私はきなこ派
きなこに黒蜜、そして、大納言とこればコッチでしょ~



7.29 松華堂茶寮6

大きさも程よいです。
最近のかき氷はインスタ映え目的?なのか大きすぎて
最後まで美味しく食べられません。



7.29 松華堂茶寮7

松華堂さんの氷は金沢の老舗、クラモト氷の金沢氷室を使用。
ふわりとした氷に
コクがある黒蜜ときな粉はわらび餅に使われる香り豊かなきな粉。
きな粉の香ばしいこと
そして、中から大納言小豆がこんにちは。



7.29 松華堂茶寮8

ふっくら炊かれた大納言は思わずニンマリしてしまう美味しさ



7.29 松華堂茶寮9

美味しい 美味しい

呪文のようにブツブツと言いながら食べていた私。
きっと、お隣の方は気味悪いと思っていたと。。。。



7.29 松華堂茶寮10

食べ終わると温かいほうじ茶のサービス。
さすが、松華堂さんです。

お菓子やお茶が美味しいだけではなくて、若い店員さんの接客も感じ良くて
家の近くにOPENしてくださって、本当に感謝です



7.29 松華堂茶寮11

お会計時に10%OFF券をいただけました。

かき氷、また、食べたいッ
でも、レギュラーメニューのパフェも食べたいッ


松華堂茶寮

住所:愛知県半田市広小路町155-3 クラシティ 1F
TEL:0569-58-7746
OPEN:[月~木・日] 10:00~20:00 [金・土・祝前日] 10:00~22:00
休み:第4水曜日(加えて不定休あり※クラシティに準ずる)