ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

レオナルド×ミケランジェロ展

2017.10.27 fri

久しぶりのブログです。
こんなに開いたのは無かったせいか、投稿の仕方を忘れています

この日は有給休暇をとって岐阜へ。
電車で岐阜駅に到着し、岐阜駅からバスに乗って目的地へ。。。。


岐阜

なんと、乗ったバスの内装が 織田信長仕様
天井はキンピカ シートの布にも家紋が織り込まれてました。
岐阜と言えば、織田信長という事を岐阜出身の私はこれっぽっちも頭に無いので
「あー、そういう事ねぇぇぇ~ん」って感じ。



岐阜2

目的地は岐阜市歴史博物館
コチラで11月23日まで開催中の
レオナルド×ミケランジェロ展 へ行ってきました。
必ず行こうと決めていたので前売り券を買ったのに家に忘れる凡ミス。
音声ガイドを申し込んで入場しました。


平日だったけど、多くのお客さん。
小学生の遠足?
可愛くてお行儀の良い小学生の団体。
そんな中にとても人懐っこい男の子がニッコリと微笑みかけてくれてドキッとしちゃった



じっくりと作品と向き合う。
レオナルドとミケランジェロ、天才過ぎる。
いや、変人だ 変態だ

なんなんだろう、レオナルド・ダヴィンチの威圧感。

なんなんだろう、ミケランジェロの美しさ。

全く違う個性と魅力の2人だけど、同じぐらいの迫力と存在感を感じた。



岐阜3

最後に待っていたのは
ミケランジェロの2mを超える大理石彫刻(未完成品、17世紀の彫刻家の手で完成)
十字架を持つキリスト(ジュスティニアーニのキリスト)
※写真の男の子が微笑んできたcherry boy

日本でこれほど大きなミケランジェロの大理石彫刻が展示されるのは初めてのこと。



岐阜4

背中の筋肉具合がとっても、美しかった

赤いチョーク
光と影
裸体
cherry boy。。。。

爆発した才能は圧倒的で理解不可能だ



岐阜5


素晴らしい才能に頭がパンク寸前。
博物館を出ると目の前に広がる景色は岐阜らしい山。


岐阜6


岐阜城のある金華山のふもと岐阜公園内にある博物館。
公園は現在、「信長公の鼓動が聞こえる歴史公園」として再整備中。
ここからロープウェイで山頂の岐阜城へも行けます。


岐阜7


山の上に見えるちっこいのが岐阜城



岐阜8

公園内の来園者休憩所でお抹茶とお菓子をいただきました。


岐阜9

公園で開催中の菊人形祭に合わせたかのような
「香菊」という名前のお菓子。

せっかく来たから公園内をぶらりと散策。
夏日のようなあったかい日たったから気持ち良く散策ヾ(o´∀`o)ノ



岐阜10


菊人形も信長仕様(笑)
まだ花が咲ききっていないから淋しい着物。


岐阜11



岐阜12


「信長の庭」という名をもつ庭園。
天下統一を夢見た、岐阜ゆかりの武将「織田信長公」が駆け抜けた戦国時代の荒々しさをイメージ。



岐阜13

ここにも信長。


この後は名古屋へ戻り、買い物をして早々と家路へ。
私は岐阜出身だけど、岐阜市は遠い多治見市の出身だから
久しぶりの岐阜市、金華山はちょっとした旅行気分。
今度は息子っちと一緒に金華山ロープウェイに乗って、岐阜城へ行こう

この記事の写真はインスタに使ったものだったから
変なサイズになっちゃった。
マイクロSDに保存した画像が突然、消えてしまいショック
そんな時はブログやってて、ブログに画像をアップしておいて良かったーと思う。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント