ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

さいきんのあのね

2017.10.7 sat


のこサンのところへ行った日
この日の朝、息子っちに名古屋まで行くからお土産は何がいいかと聞くと
迷わず、 「カツサンド!」 と返ってきた。
なぜ、息子っちがカツサンドをリクエストするようになったのか。
それは昔、名鉄ホールにお芝居を観に行った時に
多分、矢場とんだと思うんだけどカツサンドの販売があって
息子っちに買って帰ったのが始まり


10.7 コンパル

コンパル メイチカ店

のこサンのところから名鉄・名古屋駅へ向かう途中で寄り道。
コンパルでカツサンドをテイクアウト。
ここだと注文を受けてから作ってもらえます

コンパルと言えば、名古屋めしの「エビフライサンド」が有名。
私もカツサンドより、エビフライサンドが好き。


10.7 コンパル2

エビフライサンドにしちゃおうか迷ったけど、
息子っちのリクエスト通り、カツサンドにしました。
この日はケーキの荷物もあって、寄り道しないで帰りました。


10.7 コンパル3

カツサンド

学校からお腹を空かせて帰ってきた息子っち。
晩ご飯前にカツサンドをペロリ

「こっちのカツサンドの方がおいしいッ

とても、喜んで食べてくれた。
こんど、一緒に名古屋へ行く時があったら息子っちとコンパルへ行こう。
そしたら出来たて熱々のもっと、美味しいカツサンドが食べられるからね。


息子っちへのお土産、デザートはこれまた好物のアレ。
夏場は販売をお休みしているから秋からの再販を楽しみに待ってました。



10.7 芋ういろ

雀おどり總本店

名古屋めし「ういろう」の老舗です。
お店で食べるお菓子やかき氷も人気だけど
雀おどりと言えば!


10.7 芋ういろ2

芋ういろ


10.7 芋ういろ3

やっぱり、コレ
お店は栄にありますが芋ういろは名古屋高島屋の「銘菓百選」でも買えます。
ただし、1日3本程度しか店頭に並びません。
のこサンのお店に行く前、高島屋OPENと同時に入店して買いました。
出来たてが並ぶのでほんのりと温かいです。

黒糖味のういろに生の芋を入れて作るので
傷むのが早く、「当日中にお召し上がり下さい。」とシールが貼ってあります。
夏の販売を休んでいるのも傷みやすいからだと 以前、お店で聞いた記憶。
食べきれなかったらラップで個別包装して冷凍すればOKです。
(自然解凍してトースターで軽く温めれば美味しく食べられます。)


10.7 芋ういろ4

親子で大好きな芋ういろ


10.7 芋ういろ5

これでもかーっとお芋がゴロンゴロン入ってます。
一切れでも満足感があります


「銘菓百選」にくると、つい長居して全国のお菓子を物色してしまいます。
ケーキの荷物を考えるとこの日はあまり買えません。
でも、どーしても気になったお菓子があったので一つだけ。。。。



10.7 バナナカステラ

釣鐘屋本舗 芭蕉

釣鐘饅頭で有名なお店、釣鐘屋本舗さん。
そこにこんなお菓子があったなんて知らなかった。

実はバナナカステラが好きな私。
時々、セブンイレブンでバナナカステラを買ってます。


10.7 バナナカステラ2

立派なバナナ饅頭にワクワク


10.7 バナナカステラ3

釣鐘屋さんではバナナカステラではなくて、バナナ饅頭というみたい。
迷わず、コレを買ったのは
バナナカステラが大好きだという事と


10.7 バナナカステラ4

この、大きさ
ずっしりと重くて食べ応えがありそうッ


10.7 バナナカステラ5

食べてみると。。。。

アレ? なんか、違うぞ?

バナナ風味のあんが多すぎる。
それと生地、生地がもう少し厚めが好み。
釣鐘饅頭が美味しいから期待していたけれど
こういうお菓子は昔ながらのチープな味の方が私は好きだなー。。。。





コメント

非公開コメント