ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

半田市 雁宿公園

2017.9.24 sun

前記事の続き


矢勝川の彼岸花を見て、朝日を浴びようと雁宿公園へ。
この公園には息子っちがチッコイ頃から何度も遊びに来ています。


9.24 雁宿公園

まぶしいッ

公園に着くと早速、太陽とタイマン
公園に集うおじいちゃんやおばあちゃんと挨拶を交わしながら展望台へ。



9.24 雁宿公園2

そんなに高くないから半田市を一望とはいかないけど
気持ちいい空気をイッパイ吸った。

展望台から降りようとすると
反対側にいたおじいちゃんが声を掛けてきた。
「あそこの子たちにいつも、手を振ってるの。」
指さす方を見ても何も無い。
よーく見ると両手を挙げた女の子?の像があった。
何十回も雁宿公園に来ていたのに今まで気が付かなかった。
ほのぼのした気分で展望台を降りて何となく気になって、あの像に近づいてみた。



9.24 雁宿公園3

なかなか美しい像だった。
説明書きがあったので読んでみた。

「殉難学徒之像」

昭和19年に軍事工場で一人前の男顔負けで働いていた
97名の尊い命を祀った像だった。
少年少女がお国の為にと飛行機の組立を一心不乱に働く中で起きた悲劇。
マグニチュード8の東南海地震で工場は倒壊し、
少年少女たちは瓦礫に押し潰されてしまった。

こんな悲劇が半田市にあったなんて。。。。
知らなかった事がとても、恥ずかしかった。
今の半田市があるのはこの少年少女たちのおかげだ。
感謝の気持ちと哀悼の意を込めて手を合わせた。

展望台から毎日、手を振っているおじいちゃんはもしかすると、同級生・仲間だったのかな?

何年振りの雁宿公園はところどころ整備・拡張されていて綺麗になっていた。
せっかく来たから公園をぐるりと散歩。



9.24 雁宿公園4

こじゃれたオブジェ。


9.24 雁宿公園5

朝日を浴びて伸びをしているみたい。


9.24 雁宿公園6

作家名。 調べてみたけどヒットせず。。。



9.24 雁宿公園7

何気ない松の木の根元を見たら、根っこがカッコイイ
じつは私、根っこマニア。


9.24 雁宿公園8

ココ ココ
根っこに自生している植物に萌えぇぇぇぇ~。。。。
生命力を感じるッ



9.24 雁宿公園9

帰り際にちょっと覗いてみた電話BOX。
何年振りにちゃんと見たんだろうか。 公衆電話が進化してたよ


たまには早朝の散歩もいいね。 楽しかったな




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント