ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

おはらい町&おかげ横丁

前記事の続き

無事、外宮・内宮の参拝を済ませて向かったのは
内宮からすぐの賑やかな門前町、おはらい町

息子っちは初めてのおはらい町&おかげ横丁。
美味しそうなお店や面白そうなお店にキョロキョロ。


7.14 お伊勢さん内宮16

すし久

お昼ご飯はいかにも老舗という風格のある建物のすし久さんに決定。
建物は明治2年の遷宮時に出た宇治橋の古材を
一部使用して建てられているとの事。
(ちなみにすし久の創業は、天保年間)
お昼時なので多くのお客さんで賑わってましたが、お店が広くて席数も多いので
待つこと無く、席へ案内されました。


7.14 お伊勢さん内宮17

7.14 お伊勢さん内宮18

入口には立派なツバメの巣があって、ツバメが行ったり来たり



7.14 お伊勢さん内宮19

名物の「てこね寿し」や国産うなぎの「ひつまぶし」
季節料理もあって、どれにしようか迷ってしまいます。



7.14 お伊勢さん内宮20

注文を済ませると息子っちは持ってきた参考書を取り出して
受験生らしい一面を。。。。
せっかくここまで来たんだからと参考書はサヨナラさせて
窓の外の五十鈴川を眺めたり、内宮で買ったお守りを見たり。


7.14 お伊勢さん内宮21

左は私の交通安全のお守り。 右は息子っちの学業のお守り。


7.14 お伊勢さん内宮22

息子っちはじーちゃんにお守りを買いましたよ~



7.14 お伊勢さん内宮23

てこね寿司


7.14 お伊勢さん内宮24

息子っちは名物のてこね寿司を注文しました。


7.14 お伊勢さん内宮25

お伊勢さんと言ったら、伊勢うどんかてこね寿司。
漁師が船上で釣った魚とご飯を手で混ぜて食べたことから
「てこね寿司」という名前が付いたそう。


7.14 お伊勢さん内宮26

海老フライ膳
生ものが苦手な私はこっち
小鉢なども美味しくて量があるので海老フライは一本、息子っちへ。


7.14 お伊勢さん内宮27

ゆっくりと美味しいご飯を食べられてシアワセ
今回のお伊勢さんは何もかもがスムーズでとてもイイ感じ



7.14 お伊勢さん内宮28

満腹満足
お土産を買いに おかげ横丁 へ。。。。

角には赤福本店が。
やっぱり、凄い人気で多くのお客さんで大賑わい。外宮で食べておいて大正解。



7.14 お伊勢さん内宮29

息子っちが真っ先に見つけたのはズラリと並んだ 「おかげ犬みくじ」
なぜ?犬?
それは江戸時代、病気などで伊勢参りに行けない主人の代わりに伊勢神宮に
お参りした犬、「おかげ犬」がいたからです。
彼らは、おかげ参りに行く人々に連れられて伊勢神宮 へと旅立ちました。


7.14 お伊勢さん内宮30


7.14 お伊勢さん内宮31

可愛いモノ好きの息子っちは大切に持ち帰って、部屋の棚に飾ってますよ。




7.14 お伊勢さん内宮32

他には扇子が欲しいと言い出し、私のより高い扇子をねだる。
息子っちが欲しいという扇子は高いやつばかり



7.14 お伊勢さん内宮33

忍者キューピーは売れるのか? 700円もしていた。




7.14 お伊勢さん内宮34

私はお土産に「伊勢のふところ達麿」を買う。


7.14 お伊勢さん内宮35

こんなに小さなお守り。 一つ一つ、手作りです。


7.14 お伊勢さん内宮36

7.14 お伊勢さん内宮37

おまけに金 金 金 金 金
とここまで書かれていたら金運UP繋がりそう(笑)



7.14 お伊勢さん内宮38

伊勢と言えば伊勢木綿も有名。
神路屋さんで見つけた「伊勢てぬぐい」は粋な柄。
赤福朔日餅の包装紙の柄が手ぬぐいになってます。
12柄あるのでどれも欲しくなっちゃいますが息子っちに選んでもらった一枚を買う。

なんだかんだ、おかげ横丁でかなり時間を費やした私たち。

暑いし、疲れちゃったから、「おかげ座神話の館」で涼みながらシアターでも楽しむ事に。
が、上映まで一時間チョットある。
お茶してからシアターに戻ってこようという事になり、
思い出したあの、カフェを目指して再び!おはらい町へ繰り出しました


おはらい町&おかげ横丁②へ続く。。。。



コメント

非公開コメント