ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

伊勢神宮 内宮

2017.7.14 fri

伊勢神宮・外宮の続き

外宮からバスに乗って内宮へ移動。
バスもそんなに混んでなくて、席に座って快適です


7.14 お伊勢さん内宮

内宮

外宮では曇り空でしたが内宮に着くと、めっちゃ晴れ


7.14 お伊勢さん内宮2

外宮に比べると人も多かったけれど、まだまだ空いてる方です。
休みを取って金曜日に来て正解
内宮は外宮とは逆で右側通行です。


7.14 お伊勢さん内宮3

宇治橋
内宮の玄関を渡って神聖なる世界へ。。。。 
宇治橋は20年に一度、式年遷宮で架け替えられます。


7.14 お伊勢さん内宮54

途中、目にする風景も素敵で立ち止まっては眺めたり
外宮より広いのでもゆっくりと歩けます。




7.14 お伊勢さん内宮4

五十鈴川御手洗場 いすずがわみたらしば

かつての禊の場。
近くに手水舎もありますがせっかくなのでここで手を清めます。


7.14 お伊勢さん内宮5

水がとても綺麗で、冷たくて気持ちいい


7.14 お伊勢さん内宮6

ここでしばらく川を眺めて。。。。といきたいところですが先を行きましょう。




7.14 お伊勢さん内宮7

外宮は蒸し暑かった。
内宮も暑いけれど少し、湿度も低くて木陰は気持ちがイイです。
息子っちと久しぶりに沢山、歩いて 沢山、喋って。。。。
私は嬉しくて、体の疲れは全く感じません


7.14 お伊勢さん内宮8

さぁ、鳥居をくぐったら伊勢神宮・御正宮も近いです。




7.14 お伊勢さん内宮9

伊勢神宮 御正宮 

御正宮(ごしょうぐう)には「天照大御神」が祀られています。
天で照り輝く偉大な神を意味する名の通り、
天照大御神は太陽にもたとえられる女神

カメラで撮影せきるのは石段の下まで。
ここでは念入りにお参りしました。




7.14 お伊勢さん内宮10

内宮の広い敷地内には生命力に溢れた大木も多く
歩いているだけでも大木からパワーをもらっている感じがします。


7.14 お伊勢さん内宮11

荒祭宮(あらまつりのみや)、風日祈宮(かざひのみのみや)、神楽殿(かぐらでん)と
参拝して回りました。



7.14 お伊勢さん内宮12

神楽殿と五丈殿の間にも紙垂を挟んだしめ縄で囲ってある石がありました。


7.14 お伊勢さん内宮13

何か意味がある石なのかなーっと見ていたら、石の横に白い小さなキノコを発見。
「かわいいね~。」と息子っちっと眺める。

後で調べてみたら、四至神(みやのめぐりのかみ)というパワースポットだそう。




7.14 お伊勢さん内宮14

参拝を終えてお守りを買い、見えた景色に親子で見とれる。


7.14 お伊勢さん内宮15

私も息子っちも無言でこの景色をしばらく見てました。
鏡のような池に映った木々、泳ぐ鯉。。。。 奥には蓮の群れ。。。。

こんなに美しい景色を息子っちと見られるなんて。

息子っちも私と同じように池を美しいと思っている。

とても、幸せな一時。
だけど、周りの人はちょっと、危ない親子だと思っていたかも。
思い詰めた生活に疲れた親子が身投げでもするんじゃないかって(笑)


内宮を回り終わると、丁度、お昼。
いっぱい歩いたからお腹も空いてきた 
いざ おはらい町&おかげ横町


おはらい町&おかげ横町へ続く。。。。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント