ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

くるみの木

2017.7.8 sat


以前から行ってみたいなぁ~。。。。っと思っていたお店へやっとお邪魔できました。
場所は奈良県
どうしても奈良っていくまでが億劫に思えてました。
この日は八尾まで出掛けた事もあって、思い切って寄り道。


7.8 くるみの木

こんな場所にあったとは。
もうちょっと、静かな場所にあるかと思ってた。


7.8 くるみの木2

くるみの木


7.8 くるみの木3

お昼ご飯をこちらでいただく事に。
とても人気があるのでかなりの待ち時間と友人達の助言。
席の予約はNG。
お昼のランチ膳の予約だけはOKとの事。
ランチの予約だけ事前に入れておきました。




7.8 くるみの木4

お店に到着したのは13時半ごろ。
みんなから聞いていたとおり、凄い人で賑わってます。
名前を記入して待合室へ。外で待たなくてもいいし、お水も置いてあって涼しいし。




7.8 くるみの木5

併設された雑貨屋さん「カージュ」で買い物したり、
セレクトショップ「ノワ・ラスール」で憧れの洋服をマジマジと眺めたり
持ってきた小説を読んだりして待つこと1時間ほど。
思ったよりも早く、席へ案内されました。




7.8 くるみの木6

ラッキーヾ(o´∀`o)ノ 相席じゃなかったです


7.8 くるみの木7


7.8 くるみの木8

いろんなところが可愛かったです。
そして、席に座ってからも待ちましたがスタッフさんの対応も良かったので
苦痛でもなく、相席じゃなかったのでここでも本を読んでました。

私は「夏のランチ」を予約してあったのですが
フードメニューは他にもオムライスやドリアやカレーなどがありました。
デザートメニューも充実してました。




7.8 くるみの木9

夏のランチ

カリカリじゃこの梅味ご飯
串揚げ
そうめん南瓜の土佐酢がけ
ズッキーニとセロリのピリ辛炒め
コリンキーのサラダ
茗荷のお味噌汁
トマトのゼリー
※ランチメニューは週替わりです



7.8 くるみの木10

熱々、サクサクの串揚げは野菜やお肉がありました。
塩やレモンを付けていただきます。


7.8 くるみの木11

そうめん南瓜の土佐酢がけがとっても、美味しかった


7.8 くるみの木12

お味噌汁に使われている麦味噌は販売されてます。


7.8 くるみの木13

お米は奈良産「ひのひかり」 地元のお米や野菜を使ったランチです。




7.8 くるみの木14

土曜日だったので混み具合も半端なかったかもしれません。
お客さんはひっきりなし。
小さなお子さんもいたから、「よく待ってたねー!えらい!」と心で褒めた。

食事が終わって、デザートも注文。
デザートはHPを見て、「コレを食べるぞ!」っと決めていた



7.8 くるみの木16

さくらんぼのトライフル


7.8 くるみの木15

可愛いトライフル
食べるのが本当に勿体なかったです。
可愛くて美味しくて大満足でした。



雑貨・Cage(カージュ)さんでお買い物。


7.8 くるみの木17

リネンのクロス


7.8 くるみの木18

小さなフォークと吉野杉のジャムスプーン


7.8 くるみの木19

なかなか使い勝手のよいフォークとスプーンです。



7.8 くるみの木20

作家さんのお名前を忘れてしまいました。


7.8 くるみの木21

小さな鳥と藍の綺麗な色に一目惚れでした。



7.8 くるみの木22

くるみの木 鹿サブレ


7.8 くるみの木23

7.8 くるみの木24

息子っちへのお土産は可愛い鹿サブレ。
素朴な味で美味しいです。



7.8 くるみの木25

alimna(アリムナ)のジャム。 うめ、アプリコット&デコポン。
果物の持つ みずみずしさ、香り、食感を残して
できるだけ生の状態に近いものを全て手作りで作っているalimna。


7.8 くるみの木26

私は普段、ジャムは使わないけれど
小瓶で売っていたので気になった味のものを買ってみました。


7.8 くるみの木27

写真はアプリコット&デコポン。 スプーンは吉野杉のジャムスプーン。
余計な甘さがなくてスッキリしてて、アプリコットの酸っぱさもあって
料理にも使えそうなジャム。 美味しいです。



7.8 くるみの木28

大和野菜のクッキー
卵、バター、白砂糖、小麦粉、添加物不使用のクッキー。


7.8 くるみの木29

大和野菜って愛知ではなかなか食べられないのと、
奈良産玄米粉を使ったクッキーに興味津々です。


7.8 くるみの木30

ごぼうクッキー、れんこんクッキー、まなクッキー、ねぶかクッキー。
4種類の大和野菜のクッキーが入ってます。



7.8 くるみの木31

まなクッキー
「まな」ってなんだろう?
ほんのりと緑色、香りや味に野菜っぽさやクセは無いです。


7.8 くるみの木37

調べてみると、まなはこんな野菜でした。



7.8 くるみの木32

ねぶかクッキー
封を開けた瞬間、玉ねぎのようなネギのような香り。
味もネギっぽい。


7.8 くるみの木35
7.8 くるみの木36

ねぶかも調べてみると、こんな野菜。 やっぱり、ネギでした。



7.8 くるみの木33

れんこんクッキー
素朴な味でれんこんの風味はほとんど感じません。


7.8 くるみの木34

ごぼうクッキー
ほんのりとごぼうの風味。 もう少し、ごぼうの味が欲しいかな。

玄米粉のクッキーなので小麦粉に比べると崩れやすい食感。
ねぶか以外は優しい味のクッキーなので、小さな子どもにいいかも。
しかし、ねぶかは強烈だった


最近、私の中で密かな奈良ブーム。
奈良には訪ねたい名所やお店がイッパイあります。
京都も好きだけど、奈良もいい。
少しずつ奈良の旅を決行してみようと思います。


くるみの木   http://www.kuruminoki.co.jp/


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント