ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

松華堂   ~ 2017・6月 ~

2017.6.24 sat

二つほど前の記事で鈴懸さんの「水無月」というお菓子を紹介しましたが
毎年、我が家でいただく水無月は
いつも、お世話になっている 松華堂 さんのもの。


6.24 松華堂

今年もモチロン、いただきました。
松華堂さんでは 8月24日(土)・25日(日)と、29日(木)・30日(金)の
四日間だけの発売になります。
数量限定なので我が家では毎年、事前に予約します。



6.24 松華堂2

どうせなら、今週の和菓子も一緒に。。。。



6.24 松華堂3

夏越し外郎

水無月とも言いますが、松華堂さんでは「夏越し外郎」とされています。
後日、ご主人から名前のわけをコッソリと教えていただき
「これは!」っと。 


6.24 松華堂4

柔らかくてモッチモチの外郎生地にふっくらと炊かれた小豆。
息子っちは松華堂さんの水無月が一番、美味しいと言います。
確かに、外郎の美味しさはさすがだなぁーっと思います。



6.24 松華堂5

蛍狩り


6.24 松華堂6 蛍狩り

名前の通り、外郎生地から透けて見える小豆は蛍を思わせて
小豆の周りのぼやけた黄色は蛍の光。
中には大好きな松華堂さんの白いこしあんが入ってます。



6.24 松華堂7 七変化

七変化


6.24 松華堂8

とっても可愛らしい紫陽花のお菓子。
こちらは職人の逸品 のお菓子になります。
写真では分かりにくいのですが紫陽花の花のしたはうっすらと緑。
白餡の上に緑色の餡をのせて、それを練皮で包んでありました。
手の込んだお菓子です。



6.24 松華堂9

緑葉


6.24 松華堂10

初夏を感じるお菓子。
薄緑の羽二重には胡麻が入っていて、胡麻の風味を味わえます。
中には小さな小豆が粒餡とこしあんの間ぐらいの感じで炊かれていました。
胡麻と餡の相性が良くて美味しかったです。


毎年、季節の行事でいただくお菓子があるって嬉しいですね。
無病息災を願い、子どもの成長を祝いながら
家族でいただくお菓子は子ども達にも受け継がれていって欲しいな。


松華堂  http://handa-shokado.co.jp/



コメント

非公開コメント