ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

JR 名古屋タカシマヤ   ~ 銘菓百選 ~

2017年6月

JR 名古屋タカシマヤへ
父の日の贈りものを手配しに行く

地下一階のグルメフロアーはいつも本当に多くの人で賑わっています。
和菓子だったらあの店、洋菓子はこの店と
大体、決まっているので買い物はスムーズ。
ギフトの買い物が済んでいつも向かうのは「銘菓百選」のエリア。
ここでは全国の有名銘菓が集まっていて、一個から買えるものも多いから
食べてみたかった銘菓やお気に入りの銘菓を気楽に買える。

この日もアレコレ、ちょっとずつ買ったけど
結果、買い過ぎちゃった



タカシマヤ

期間限定販売の 厳邑堂(がんゆうどう)さんは浜松のお店。

「銘菓百選」には定番エリアと
直接、お店の方が販売される期間限定エリアがあります。
お店の方に色々とお話を聞いてどらやきと可愛い瓶のゼリーを買う。


タカシマヤ2

青梅ぜりー

とっても、涼しげでこの時期にピッタリのゼリー。
上品な甘さと優しい青梅の風味。


タカシマヤ3

青島みかんぜりー

綺麗なみかん色
材料は温州みかん、砂糖、寒天のみ。
食べてみると、蜜柑を丸ごと口にいれた感じ
青梅とは違って濃厚なみかんの味。 こんなに美味しいみかんのゼリーは初めて


タカシマヤ5

どら焼きは定番エリアのどら焼きも買って食べ比べ。


タカシマヤ4

雅洞 みかも山

栃木県宇都宮市にある「御菓子処 雅洞」さんのどら焼きです。


タカシマヤ6 雅洞みかも山

沖縄産の黒糖と、厳選された蜂蜜を使用して焼き上げた生地はフワフワ。
中には熊本産の栗と北海道十勝産の小豆餡。
見た目よりも甘くなくて上品な味なので、パクパクいけちゃいます。


タカシマヤ7 厳邑堂

厳邑堂 どら焼き

雅洞さんのどら焼きより小ぶりです。
しっかりと焼かれた皮にふっくら炊かれた小豆。小さいけれど食べ応えがあります。

どちらも全く違うタイプのなのでどっちが美味しいと言えませんが
私は濃いめのコーヒーといただいて感じた事は
濃いめのコーヒーやお茶に合うのは雅洞さんかなー。。。。




タカシマヤ8

定番エリアからは一個ずつ買いました。
定番エリアのお菓子はとてもエリアが広くて、全国各地の銘菓が並ぶから
見ててとても、楽しくて、とても、悩みます。
ここでいつも、かなり時間を取られてしまいます


タカシマヤ9 一まる香本家

一まる香本家 レモンケーキ


タカシマヤ10

懐かしい感じのレモンケーキ
レモン風味のチョコでしっかりとコーティング。
中にはレモンピールが入ったスポンジ。
この、一まる香本家さんは長崎のお店で茂木ビワゼリーが有名です。




タカシマヤ11 一六タルトプレミアム

一六本舗 一六タルト プレミアム

一六タルトにプレミアムバージョンがあったなんて、知らなかった。
一六タルト、大好き
よく、一個入りのものがスーパーやコンビニで売られているので時々、買ってます。


タカシマヤ12

生地のふわっふさに驚く
普通の一六タルトと全く違うw(゚o゚)w
あんもサラリとして上品な甘さ。
中心にユズの果皮が入ってました。




タカシマヤ13

文明堂 おやつカステラ


タカシマヤ14

パッケージが可愛かったので買いました。


タカシマヤ15

ある日のおやつ。
老舗カステラVSSNS人気のカステラ




タカシマヤ16

「銘菓百選」とは別に関東の人気焼き菓子が買える
洋菓子モンガトー売り場。


タカシマヤ17 こしもと ピルツコップ

スイス・ドイツ菓子 こしもと ピルツコップ

マッシュルームという意味の焼き菓子。
カカオクッキーを白い砂糖衣で薄く包んであるチョコクッキー。


タカシマヤ18

昔ながらの焼き菓子といった感じ。
お店は東京都の中野 にあるそうです。




タカシマヤ19

西光亭 チョコくるみクッキー

昔から可愛い箱で人気の西光亭さんのクッキー。
時々、贈り物にこちらのクッキーを買いに来ます。
この日も友人への贈り物にクッキー大箱を買いに。。。。

私と息子っちが大好きな「ひつじのショーン」の小箱を発見
自宅用にも小箱を買いました。


タカシマヤ20

可愛いだけじゃなくて、くるみクッキーも美味しい
コラボクッキーは他にもちびまる子ちゃんとかカピパラとかありますよ。




タカシマヤ21

ラストは息子っちへのお土産。
買う予定は全く、無かったのに目に飛び込んできて足が止まる。


タカシマヤ22

Latelier de Michel Belin (ラトリエ・ドゥ・ミッシェルブラン) カヌレ

息子っちはカヌレ大好き。
あー。。。。 混雑したフロアの中でもこうして息子の好きなモノを
一瞬で察知してしまう。 母心だねぇ~




コメント

非公開コメント