ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

西尾市歴史公園   ~ 旧近衛邸 ~

前記事の続き

斎藤吾朗先生のアトリエを後に向かったのは


7.1 旧近衛邸

西尾城のある 西尾市歴史公園



7.1 旧近衛邸2

せっかくなので西尾のお抹茶をいただこうと思い立ち寄りました。
旧近衛邸 (きゅうこのえてい)
こちらで400円でお呈茶をいただけます
私はこちらの建物と部屋から見る景色が結構、好きです。



7.1 旧近衛邸3

京都の公家で摂家筆頭だった近衛家の邸宅の一部を移築したものです。
江戸後期に建てられた味わい深い建物は書院と茶室から成っています。




7.1 旧近衛邸4

この建物の中で一番のお気に入りは小さな襖絵。
江戸後期に描かれたものらしく、旧近衛邸で最も古いものだとか。。。。
春夏秋冬の野花が繊細に美しく描かれています。


7.1 旧近衛邸5

金箔の上に描かれています。
私は冬の水仙の画が好き。
絵はモチロンのこと、襖の持ち手がこれまた、素敵なんですッ


旧近衛邸6

小さな千鳥になってますよ




7.1 旧近衛邸7

奥の茶室も素敵です。


7.1 旧近衛邸8

数寄屋造りの天井が美しい。
この部屋に座ってみると静かで居心地が良くて、ずっと座っていられそうです。




7.1 旧近衛邸9

私がお邪魔した時は3人組のご婦人が一組だけ。
とても、静かにゆっくりとお呈茶を楽しみました。


7.1 旧近衛邸10

きれいッ

美しさに思わず、声を出してしまいました。
キラキラと光るお菓子は西尾市の両口屋さんが作られたもの。

お菓子の名前は「天空」
透明な錦玉、黒糖の錦玉、金箔。
天の川をイメージした七夕のお菓子

つるんとした食感に上品な甘さ。 とっても、美味しかったです



旧近衛邸10

好きな景色。
外は30度を超える真夏日
だけど、この中はエアコンがきいてて快適です。

美味しいお菓子とお抹茶を気軽に楽しめる旧近衛邸は
ふらりとお邪魔したくなる場所です。


西尾市歴史公園

旧近衛邸  0563-54-6758
        open 10:00~16:00 休館日 月・祝日の翌日・貸し切りがある場合



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント