ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

亀崎・神前神社 ~2017・茅の輪くぐり~

2017.6.30 fri


6月30日は 夏越の祓


毎年、この日は朝早くに神社へ行きます。
今日は深夜の激しい雨と雷が心配だったのですが
朝は一端、雨は止みました。

am6:30  いつもより30分早く出勤


2017 茅野輪くぐり

神前神社

私の住む町では1番、有名な神社でもあり歴史もあります。
ここで毎年、この日に行われるのが



2017 茅野輪くぐり2

茅野輪くぐりです。

翌日の早朝には輪を片付けてしまうので
去年は出勤前に茅の輪くぐりをして会社へ向かいました。



2017 茅野輪くぐり3

茅の輪(茅草(かやくさ)で作られた大きな輪)は、
正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う
夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、それをくぐることにより、
疫病や罪穢が祓われるといわれています。

息子っちの分も無病息災を願って。。。。

毎年、この日は天気があまり良くありません。
だけど、不思議とこの時間は雨が止んでいる事が多いです。

目の前には神様。
背中には海景色。
晴れていると海がキラキラと光って綺麗です。
高台にあるので絶景
この風景が私はとっても好きです。


この夏越し祓いにちなんだお菓子もちゃ~んといただきました。



2017 茅野輪くぐり4

鈴懸 水無月

今年は鈴懸さんの水無月をいただきましたよ
しっかりとした食感で小豆の味もしっかり。


さらに、いつもの


2017 茅野輪くぐり5

松華堂 夏越しういろう

松華堂さんの水無月は名前がちょっと違います。
柔らかくてモチモチしてます。


この時期はどの和菓子屋さんでも水無月が販売されますね。
我が家は毎年、息子っちといただきます
息子っちはどうして、食べるのかイマイチ分かっていなくて
「これ、美味しいよねぇ~♪」と喜んで食べてます。

でも、この喜んで楽しみながら食べる事も
健康を喜び夏越しの大祓に繋がるんだと思います。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント