ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

epanouir   ~ rootとkafe Lunsjpause 1日カフェの日 ~

2016.11.20 sun


この日はとっても、素敵な1日でした。
午前中は3+さんでMAUちゃんの個展で美しい作品にうっとり♪ →
午後は美味しさにニンマリヾ(o´∀`o)ノ


11.20 えぱ

epanouir

夏に続いて2回目になる素敵なイベント。
kafe Lunsjpause、サナエさんの出張カフェ。
今回はrootのアッコさんも参加!
Kafé Lunsjpauseのお菓子の一箱とrootのサンドイッチboxの販売。



11.20 えぱ2

お邪魔したのは13時ごろ。
前回のカフェが大盛況だったから、サンドイッチやお菓子はまだあるかなー?
ちょっと、不安。。。。

エパさん独特なチョイスの素敵な草花にはいつも、見入ってしまう。
都会の花屋は色も形も変わった花が多いなー。



11.20 えぱ3

花たちの奥にいたいた!
サナエさん&アッコさん! 


11.20 えぱ4

お二人の写真は何度、撮ってもぼけてしまう。
スマホなのにどーして??
花や店内の写真は綺麗に撮れるのにこのお二人だけはダメ!
きっと、なんかしらの呪いがかけられているに違いない!

相変わらず、ハプニング満載でこの日を迎えたお二人。
でも、そのハプニングがなんとかなってしまうお二人。
笑いすぎてお腹がイタくなっちゃった私。
お目当てのモノは無事にゲットして、お花を買って家路へ。。。。




11.20 えぱ5

途中、公園で遅いランチタイム。 2段のランチBOXにウキウキ♪


11.20 えぱ6

root やさいのサンドウィッチBOX

rootのサンドイッチBOXはなんと、camibaneとのコラボ♪
ナオちゃんの美味しいパンのサンドイッチなんて、嬉しすぎるぅぅぅ~(*´∀`人 ♪


11.20 えぱ7

上の段にはアッコさんのお総菜とサンドイッチが1つ。
ひえのコロッケや豆腐と季節野菜のオムレツ、人参のラペ。


11.20 えぱ8

下の段にはサンドイッチが2つ。


11.20 えぱ9

思ってた以上に豪華なサンドイッチBOX。
どれから食べようか迷ってしまいます。
お総菜はいつも通り、美味しいアッコさんの味。

サンドイッチは3種類!


11.20 えぱ10

しめじバルサミコ&人参ラペサンド


11.20 えぱ11

ポテサラ&ひじきサンド


11.20 えぱ12

バナナピーナッツ&ブルーベリーサンド

ナオちゃんのフォカッチャ、美味しかったぁ~◎
どのサンドも美味しかったけど、お気に入りは最後に食べた
甘いデザート感覚のバナナピーナッツ&ブルーベリーサンド!
この、組み合わせは最高でした♪

こんなに美味しいサンドイッチBOXを独り占めしちゃって、
息子っちにも食べさせてあげたかったなぁ~。。。。



11.20 えぱ13

雨上がりの公園は色んな植物たちがイキイキとしてて
公園をの~んびり散歩したり、MAUちゃんのアクセを眺めたり。。。。

10月から色んな人と再会&出会いがあって
とっても、幸せで楽しくて嬉しかったから
2017年は「会いたい人に会いに行く」をテーマにした一年にしようと決意。


もう一つの箱、
サナエさんの箱は息子っちといただきました。


11.20 えぱ14

長方形のスタイリッシュな箱。


11.20 えぱ15

kafe Lunsjpause 3種の焼き菓子BOX

生ケーキもいいけど、焼き菓子も大好き♪
サナエさんの焼き菓子、何が入ってるかな~♪


11.20 えぱ16

わーい(´ω`人) 美味しそう!


11.20 えぱ18

息子っちが大好きなのと私が大好きなのが入ってる!!


11.20 えぱ17

箱も洒落てて捨てるのが勿体ないからとってあります(笑)


11.20 えぱ19

ビスキュイショコラ

濃厚なショコラだけど食感は軽い。
息子っちが大好きなのです。


11.20 えぱ20

ウィークエンド

名前の通り、週末に食べるお菓子。
レモンの酸っぱさとバターの甘さ、最高の組み合わせ◎


11.20 えぱ21

コンベルサシオン

私が好きなのです。
「会話」という名前が付いたお菓子は
カリカリ♪サクサク♪楽しい音が女の子の会話のよう。

って、息子っちに名前の由来を話したら
「かかは女の子じゃないしー。。。。」っと返された(T^T)

息子っちと色んな話をしながら食べた焼き菓子は
美味しさも倍増◎
こんな時間をくれた、サナエさんに感謝♪


エパさんで買った花たちは私好きな「赤」の色の花たち。


11.20 えぱ22

11.20 えぱ23

11.20 えぱ24

珍しいカーネーション。 「雅」という名前だそうです。(マサじゃないよ、ミヤビだよ。)



11.20 えぱ25

11.20 えぱ26

渋い色のカラー



11.20 えぱ27

綺麗な葉牡丹



11.20 えぱ28

11.20 えぱ29

真っ赤な可愛い実がイッパイついた子。



五感が満たされた1日。
前日は優さんにあったし、この週末はとっても贅沢でした◎



高野優さん講演会   ~ 2017.11 in 四日市 ~

2016.11.19 sat

11.19 優さん講演会

着物でお出掛け。
なのに、前日の天気予報は90%近く雨の確率。
着物を止めようか、車で行こうか、電車で行こうか。。。。
前日まで悩んで前日に和装のレインコートを購入。

雨の高速道路は危険だから、電車で行くことに。
運良く雨にはほとんど見舞われず目的地へ到着♪


11.19 優さん講演会1

きたぜ! 四日市city!


11.19 優さん講演会2

相変わらず、閑散としている町。
駅から目的地まで街路樹の紅葉が綺麗だったなー。。。。


11.19 優さん講演会3

ついたぜ! 四日市市文化会館!!

ここに来るのは二度目。
前回は美月さんの展覧会の時に来ました。
この日はとっても、久しぶりの再会♪



11.19 優さん講演会4

高野優 さんの講演会に参加してきました!

「子は育ち親も育つ 楽しまなくっちゃもったいない」 

ここ数年、桑名や四日市で毎年、講演会をしている優さん。
私が前回、優さんと会ったのは息子っちと行った桑名だったなー。
久しぶりに優さんに会えるから、どーしても着物で来たかった私。
(優さんも着物愛用者です。)

会場前に行ってみるとご家族でいらしゃった方が並んでいました。
私もとりあえず、その方の後ろへ。
すると、優さんを発見! 
名物のWelcomeボードを描いていたので、ササーッと寄ってて
チョロッと喋って、再会を喜びました。

そして、私の前に並んでいた方と開演までお喋り♪
その方はRさん。
初めて優さんの講演会に来たと言う彼女は
なんと!5人のお子さんを連れていた!
下のふたりは男の子と女の子の双子ちゃんで男の子はダウン症との事。
一番上のお姉ちゃんは小学校高学年ぐらい。
Rさんはずっと、優さんの育児エッセイを愛読してて、
今日のこの日を心待ちにしていたそうで、嬉しさと緊張と
子どもがぐずらないかという不安と
色んな気持ちでいっぱい、いっぱいな様子。
そんな気持ちを振り払うかの様に初めて会った私に話が止まらない!
(Rさんとはライン友達になる。)
だけど、私はRさんたちがとっても素敵な家族だなぁと思った。
双子ちゃんを一度にあやすRさんを上のお姉ちゃん3人が見事にサポート。
ダウン症の男の子を優しくあやしたり、お母さんにぴったりと寄り添っていて
家族というよりは「チーム」だ。
そう!家族はチーム!
辛いことや悲しいことを一緒に背負うのではなくて、
一緒に「えいッ!」 と払いのけるのだ!
夫婦、親子、兄弟・姉妹は家族=チーム。
恋人や友人とはやっぱり、違う。


11.19 優さん講演会7

優さんの講演会はやっぱり、良かった。
そして、やっぱり、泣いた。
優さんに
「20回以上も聞いてるのにまだ泣くか!」っと突っ込まれる。


11.19 優さん講演会8

四日市は虐待をなくす活動に力を入れていることから
最後の10分間、優さんはとても真剣に
ご自身の体験談も交えながら虐待についてお話されました。
体験談は私自身と重なる部分もあって、また、泣けてしまった。

優さんの講演会に多くの方が足を運び、
全国各地から多くの依頼があるのは、人気があるエッセイ漫画家ではなく
ご自身が育ってきた環境、育児されてきた環境の中で
色んな体験をされて、それを乗り越えてきたからこそ、
お話を聞いて共感したり、励まされたり、癒やされたりする、そこが人気のわけ。




11.19 優さん講演会5

講演会名物のWelcomeボード。


11.19 優さん講演会6

さすが、晴れ女の優さん! 私は自宅にもどるまで、雨に打たれませんでしたよ♪


11.19 優さん講演会14

にゅうどうくんに見送られて四日市を後に。。。。

優のお話を聞いて、
Rさんチームに出会って、地震もあって、息子っちの顔が見たくなった。
「早く、帰ろう!」
名古屋でランチする予定を中止。
途中、喉がカラカラで飲み物を買おうとしたけど、
そんな時間が勿体無くて、喉カラカラ&腹ペコペコで帰る。
そうだ!母親ってお母さんってこういう生き物。
子どもの為なら数分、数秒すら勿体無い。


11.19 優さん講演会15

電車の中で息子っちとライン。
私の顔は気持ち悪いほど緩みっぱなし。
家に着き、玄関のドアに手を伸ばそうとした時、息子っちがドアを開けて
「お帰りー!」って出迎えてくれたよ。
「ただいまー!」が涙声になりそうだった。




11.19 優さん講演会9

優さんから可愛いカードのプレゼント。
わざわざ、ありがとー!
今回はゆっくり、喋ったりできなかったけれど
また、着物を着て行くから一緒に写真撮ろうね~♪



□会場でのこぼれ話

講演会前に喉が渇いた私はお茶を買おうと自販機へ。


11.19 優さん講演会10

すると、懐かしいタイプの瓶の自販機を発見!
自販機自体は古くないんだけど、懐かしかったからジュースを買う。


11.19 優さん講演会11

でも、開演5分前。
一気にコーラを飲み干す(。Д゚; 三 ;゚Д゚) 
リーダーみたいに華麗には飲み干せなかったけど(笑)

自販機の後ろはレストランのショーケースが。。。。



11.19 優さん講演会12

これもまた、懐かしい!
サンプルが並んでて思わず見入ってしまう。(時間がないくせに!)

そこで発見!


11.19 優さん講演会13

キュートなプリンアラモード♪
講演会が終わったら食べようと思っていたけど、
息子っち会いたさにすっかり、この事を忘れて帰っちゃった。
次回、こちらに来たら、絶対!食べてやるー!



まつの実   ~ 2016.11月 ~

2016.11.11 fri


待ちに待った女子会
食べる気満々でお邪魔したのは


11.11 まつの実

11.11 まつの実2

まつの実

2016年夏に再開したまつの実さん。
オーナーシェフのユウコさんのお人柄と美味しい韓国料理、
お店のファンが多いのでディナータイムの営業だけだけど
連日、多くのお客さんで賑わっています。


11.11 まつの実3

この日は満席
私たちは要予約のコースをお願いしてありました。
コースは3,000円と4,000円の2つ。
3,000円のコースを予約しました。




11.11 まつの実4

5色ナムル盛り合わせ

まつの実さんのナムル、超好きです
シャキシャキの野菜が美味しいのはモチロン、味付けが最高です。
食べだしたら止まらないッ



11.11 まつの実5

みんなでワシワシ&ワイワイと食べていきます。



11.11 まつの実6

自家製黒豆煮

ふっくらと炊き上げた黒豆は日本味と違って
とても、優しい甘さ。 私はこの味の方が豆の甘さが引き立ってて好き。



11.11 まつの実7

牛肉のコロコロしょうゆ煮

醤油のサッパリとした味。 かなり、肉肉しいです。



11.11 まつの実8

茹で豚肩ロースと3種の葉野菜

わぁーいヾ(o´∀`o)ノ 待ってました
柔らかい茹で豚を
サンチェ、えごま、大葉で包んで特製ダレをつけて食べます。


11.11 まつの実9

本場韓国の味の自家製キムチも登場。
これをプラスしてもGOOD。
ガブリと豪快に食べると更に美味しいですよー♪


11.11 まつの実10

また、お肉にのっける、この甘めの味噌が抜群にウマイッ




11.11 まつの実11

うま辛冷奴

辛そうでしょ?
そんなに辛くはありませんよ。 
まつの実さんの辛味は旨味が勝ってる辛味。
この、お豆腐がほんとに美味しい。



11.11 まつの実12

チヂミ

メニューにはありませんが、運がよければ遭遇できます。
この日は遭遇できました
コースとは別に単品で追加。 
まつの実さんのチヂミは絶対、食べたい&食べて欲しい一品。
表面はサックリ、中はもっちり♪ 海鮮の旨味が口に広がります。

しあわせだぁぁぁぁぁぁ~(´ω`人)



11.11 まつの実13

豆腐チゲ

まつの実の名物
スープの一滴までも飲み干してしまう、絶品のチゲ鍋。
薬膳の効果もあって、コレを食べた翌日はお肌しっとり



11.11 まつの実14

石焼ピビンパ

これも、美味しいんだよね~。
自家製コチュジャンは大瓶で欲しいよッ
豪快に混ぜて、おこげを作って、ハフハフしながら食べる。

結局、まつの実さんは
何でも美味しいから、すべてが最高でオススメ



11.11 まつの実15

白玉大豆

これも、名物です
丸ごと大豆の冷たいおしるこ。 中にはつるりんもっちり白玉

お腹ツンツンで大満足

そして、そして。。。。

2週間後、11月26日にもまつの実さんへ。
この日はお祝いの会。
相変わらず、賑わってて満席でした。

4,000円のコースを予約。 上のメニューにプラス一品。



11.26 まつの実

参鶏湯(サムゲタン)

とっても、優しくて深い味わい。
鶏の旨味、コラーゲンたっぷり
牛蒡、栗、薩摩芋がホクホクで最高だぁー
チゲもいいけど、参鶏湯も捨てがたい。



11.26 まつの実2

シメは白玉大豆とコーン茶でほっこり。



2016年12月。
まつの実さんからのお知らせ。
また、しばらくの間、お店がお休みになりました。

ユウコさんのことだから、頑張り過ぎちゃったのかな?
ゆっくりと休んで元気になって下さいね。
その時までずーっと、待ってます。


まつの実   http://www.matsunomi-handa.com/


ローグ・ワン - STAR WARS STORY -

SW ローグ・ワン

ローグ・ワン - STAR WARS STORY -


昨日、やっと、見てきましたぁー!
スッゴク面白いと聞いて、ずーっと見に行きたかったけれど
なかなか、タイミングが合わず。。。。
息子っちと一緒に行く予定だったから、オールナイトは18歳未満の条例で無理。
昨日がラストチャンスでした。



SW ローグ・ワン2

20時10分からのレイトショー。



SW ローグ・ワン3

上映終了間近な事もあって、親子二人きりの貸し切り状態でした♪
息子っちとのお出掛けにルンルンな私。

感想は 「面白かったッヾ(o´∀`o)ノ」

息子っちは「フォースの覚醒」からのWSだったから
最初はピンとこなかった様子だったけど、だんだん、引き込まれていって
ラストの方は親子で握りこぶしで見入ってました。

ハラハラ&ドキドキ。
キャスト、それぞれも愛すべきいいキャラ◎


でも、でも、でもー!!

最後はみんな、助かって欲しかったな。。。。(T^T)

レイア姫の登場に少し、胸がギュッとなっちゃったけど
これから先、続くストーリーが楽しみッ♪



アルスシムラ展   ~ 2016年度 卒業作品 ~

先日、千秋ちゃんから素敵なお便りが届いた。


アルシスムラ展


私が染めて 私が織って 私が着る

アルスシムラ展 2016年度 卒業作品

□会期 2017年2月16日(木) - 19日(日)

    午前10時 - 午後6時 (最終日は午後3時まで)

□会場 kokoka 京都市国際交流会館 和風別館 


草木で色を染め、織る。
染織家・志村ふくみさんと洋子さんが設立したアルスシムラ。
ここで、学びたいと仕事を辞めて入学した千秋ちゃん。
アルスシムラで学んだ事が形となって展示されます。

千秋ちゃんは卒業後、次のステップへと行きたかったけれど
年齢制限があって無理だったとの事。
でも、違う形でも学んだ草木染め・織りを続けていきたいと言ってました。

もちろん、私はこの卒展へ行きますよッ!

卒展は入場無料です。
機会がありましたら、是非、行ってみてくださいね。


アルスシムラ
しむらのいろHP → https://shimuranoiro.com/