ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

松華堂   ~ 2016.8月 ~

2016.8.21 sun



2016.8 松華堂

松華堂

ケーキも好きだけど、基本は和菓子が好き。
乳製品がチョット、苦手。
今は質の良いバターや生クリームが一般的になってきて、
ケーキも美味しくいただけるようになってきたけど。。。。
その点、和菓子=あんこは絶対NGがない



2016.8 松華堂2

松華堂さんの和菓子を月に一度、息子っちといただくことが恒例に。


2016.8 松華堂3

季節を愉しむことが出来る和菓子は本当に贅沢で美味しい。
小さな一個のお菓子に職人さんたちの想いが込められていると思うと
自然に丁寧に味わうようになります




2016.8 松華堂4

秋津


2016.8 松華堂5

秋津とは蜻蛉の異名。
名前や見た目からも秋を感じられるお菓子。
モチッとした道明寺にサラッとしたこしあん。



2016.8 松華堂6

野菊


2016.8 松華堂7

とっても可愛い姿ににほっこり♪
練皮に品の良い白あん。 息子っちはこれがお気に入りの様子。



2016.8 松華堂10

夜半の月


2016.8 松華堂11

名前の通り、夜の月を思わせるお菓子。
つるん♪とした葛に2色のこしあん。
今年、最後の葛製のお菓子になるのかな。



2016.8 松華堂8

職人の一品・初秋の露


2016.8 松華堂9

米粉を使った練皮生地に錦玉と大納言小豆。
シンプルさの中に美しさが光る一品は職人さんの腕。
松華堂さんの練皮は本当に美味しい
柔らかさ、弾力が絶妙。 こんなに食感がいい練皮はそう、ありません。


9月はまだ、松華堂さんのお菓子をいただいてません!
色々と忙しく、せわしない秋。
ゆっくりとお茶を飲みたいから、今週末にお邪魔しよ~かな。



松華堂   http://handa-shokado.co.jp/




ザ・ビートルズ   ~ EIGHT DAYS A WEEK ~

EIGHT DAYS A WEEK

THE BEATLES 

EIGHT DAYS A WEEK  ~The Touring Years~




EIGHT DAYS A WEEK2

日本では9月22日から公開されているドキュメンタリー映画。
私はビートルズのファンでもなければ、DCさえ1枚も持っていない本当のアンチ。

でも、今年はビートルズ日本来日50周年の記念LIVEにいったり、
この映画の評価がとても良かったし、
昨日は丁度、休みを取っていたし レディースディで1,100円で見れるし。。。。
色んな条件が運命のように合致したので
「これは行けってことだ!」っと思い込み、
ネットでチケット予約をして少し遠い映画館まで行ってきました。




EIGHT DAYS A WEEK3

この映画のビートルズの映像は未発表だと言われているだけあって、
今までに見たことがない彼らの姿だった。

とても、元気でやんちゃで可愛らしくて
とても、エネルギッシュでかっこよくて
素晴らしくて、素敵で。。。。




EIGHT DAYS A WEEK4

色んな人物がビートルズを語る中で
大好きな女優・ウーピーが出演していたのはサプライズだった!
彼女の言葉に涙が溢れた。
それからはもぉー、泣けた泣けた。 ファンじゃないのになんでこんなに泣けたのかな?


うん! それは簡単な単純な答え。

THE BEATLES が素晴らしいから!!

どの歌も全部、知っていたし大体はサビの部分は口ずさめるし。
なにより、彼らが音楽を純粋に楽しんでいる愛しているのが伝わる。




EIGHT DAYS A WEEK6

1969年1月30日にビートルズがイギリス・ロンドンにある当時のアップル社の屋上で行った
本当に本当に最後のLIVEの映像には感無量だった。
彼らの 2年ぶりの生演奏。
大人になった4人が若い頃のように心からLIVEを楽しんでいる。




EIGHT DAYS A WEEK7

ポールとジョンとの確執だとか、勝手にマスコミは情報をながしているけれど
この映画をみたら、今の芸能界と同じでマスコミに真実はない。
本当の事は本人達にしか分からないんだなーっと思った。

だって、ポールはとても、ジョンを今でも愛しているし
彼らは家族以上の絆でむすばれていて
みんなで支え合いかばい合い、助け合っているから。




EIGHT DAYS A WEEK8

ビートルズがなぜ、今も多くの人に愛されてるかが分かったし
私も彼らを愛してしまった。




EIGHT DAYS A WEEK5

映画最後のスペシャルサプライズ!
1965年8月15日のニューヨーク“シェイ・スタジアム”のライブ映像。
5万人の観衆の中で歌う彼ら。
この映像は31分!!
いつの間にか私もスタジアムでライブを見ている観衆の一人になっていた。

最後の曲のあとは拍手までしちゃった。(恥ずかしかったぁー!)


久しぶりにパンフレットが欲しいと思った映画だった。
残念ながらパンフは完売。
DVDが発売されたら、絶対!買う!
その日まで彼らのDCは買わずにおこう。。。。


あー。  音楽っていいな。   最高!!




さいきんのあのね   ~ 2016 中秋 ~

2016 中秋

中秋の頃。
ある日の夕暮れ。  
加工なしでこの色彩って。。。。  すごーい!




2016 中秋2

雲が前へ前へ進んでるみたいなある日の空。

この空を見ながら口ずさんだのは
ブルーハーツの「青空」

ツーッと静かに涙が一粒。

深呼吸したら、元気イッパイ




2016 中秋3

産直市場で買った、一本30円の向日葵。
急にやってきた秋。
夏を名残惜しんで生けてみました


その夜は。。。。



2016 中秋4

イカフライを作った。
レタスにはイカスミのドレッシング


なーんつって、うそぴょ~ん♪

黒ゴマのドレッシング。
熱々のイカフライにソースをたっぷりと、ガブッと食べたら
炊きたてのご飯をかっこむ  うまぁぁ~いッヽ(≧∀≦)ノ

花より団子の秋到来!

食欲の夏から食欲の秋へ




COFFEE & BAGEL KINO

2016.8.15 mon


夏季休暇中。。。。


COFFEE & BAGEL KINO


6月16日に再OPENした、大好きな姉妹のお店。
連日、大盛況だったのでお邪魔できたのは2ヶ月後でした。




8.15 KINO

お店の場所は工房の近く。
昔、KINOちゃんたちが住んでいた家をリノベーションしたんだそう。。。。
お店の向かいに駐車場があります。 看板の美月さんのイラストに胸が躍ります♪


8.15 KINO2


8.15 KINO3

開放感のあるお庭に真っ赤な壁の建物。


8.15 KINO4


8.15 KINO5

ドキドキ♪ ワクワク♪ 扉を開けます。




8.15 KINO6

天井が高い店内はログハウスのような内装で広々。
お手伝いされているのはKINO母様。
厨房ではセッセとKINO姉妹が忙しそうです。
お母様とお話しながら、お店OPENのお祝いと
一緒に行った息子っちの成長などなど。。。。談話。


8.15 KINO8

半セルフのシステムでレジで注文と先に代金を支払うシステム。
番号札を受け取って好きな席へ。

所々に美月さんの絵も飾ってあって
以前のお店とは全く違うんだけど、懐かしい雰囲気。




8.15 KINO7

お店を入って右側のカウンター席。
窓から見える景色は一枚の絵のよう。 季節によって変わる風景を楽しめそう♪



8.15 KINO9

テラス席もありますよ。
かなりの席数がある新しいKINO。
この、月曜日は通常お休みなんですがお盆の連休ということでOPEN。
ランチの時間になると、続々とお客さんがやってきて
変わらない人気、いや、以前よりも人気がアップしていてさすがだなーっと思いました。




8.15 KINO10

自家製フルーツソースのソーダ&自家製ジンジャーエール

かわいー♪ ドリンクホルダーにも美月さんのイラスト!


8.15 KINO11

あまりの可愛さに捨てられるのが勿体なくて、持ち帰った私。


8.15 KINO12

息子っちはジンジャーエールにしたけど、辛かったようで私とチェンジ。
フルーツソースのソーダはパッションフルーツ&マンゴー。




8.15 KINO13

トレーに敷いてある美月さんのペーパーも可愛いヾ(o´∀`o)ノ




8.15 KINO14

8.15 KINO15

番号札も可愛いよ~♪
料理が運ばれてくる間、新しいお店を見渡しながら
以前のCAFE KINO を思い出してました。
closeするって聞いた時は泣いちゃったもんなー。。。。
私と息子っちが大好きなKINO。
またこうして、二人でお店にお邪魔できるなんて夢のようです。




8.15 KINO16

二人とも キャベツときのこのデミグラスカレー (サラダ・ドリンク付)を注文。


8.15 KINO17

サラダ

思わず私と息子っちは「懐かしい味!」っと同時に声が(笑)
にんじんのラペ、息子っちの大好物◎


8.15 KINO18

ごはんかベーグルをチョイスできます。
息子っちは昔と同じでごはん。


8.15 KINO19

私も昔と同じでベーグル(プレーン)。


8.15 KINO20

イイ~香り(*´∀`人 ♪
やっぱり、KINOちゃんに焼いてもらったベーグルの方が美味しい♪


8.15 KINO21

カレーも懐かし味です。
甘めのデミグラスカレー。 ベーグルにたっぷりつけて、パクッとしたらニンマリ♪




8.15 KINO22
8.15 KINO23

ふふふ♪ この、光景も懐かしい。
でも、あのころより息子っちはかなり成長したよ。

新しいけど懐かしくて
とっても、とっても、美味しくて嬉しくて。。。。

大繁盛のお店、KINO姉妹は忙しそうにずーっと厨房だけど
沢山の人に愛されている事は自分の事のように嬉しい。




8.15 KINO24

コーヒーゼリーパフェ

HPで見て、「絶対に食べる!」って決めてたデザート。
自家製あんこに自家製コーヒーゼリー♪


8.15 KINO25
8.15 KINO26
8.15 KINO27

昔のように写り込んでくる息子っち(笑) 成長してません。。。。


8.15 KINO28

諦めて、息子っちも一緒に撮る事にしたら
テレちゃって大人しくなった。 こんな所も昔と変わらず。。。。


8.15 KINO29

久しぶりのコーヒーも美味しかったな♪

ちょっと、店内が落ち着いたころ
姉・やすこチャンがテーブルに来てくれたよ。
久しぶりにお話ができました。
やすこチャンってやっぱり、やり手だわ。 頭がイイ&センスイイ◎




8.15 KINO30

ベーグルをテイクアウト。
黒ごまベーグルが2個しか残ってなかったー!
この日はKINOちゃん達の予想をはるかに超えるお客さんで、完売状態。
予定時刻よりも早い、店じまいになったらしいです。


KINOちゃん達へ贈ったお祝いは


8.15 KINO35

ベーグルを持ったネコ。


8.15 KINO34

コーヒーを持ったネコ。


8.15 KINO33

そう! 前記事の濱比嘉詩子さんにオーダーしたオブジェ。

KINOの事を知っていた詩子さん。
カップの文字のロゴなんて、お店のロゴになっています。

私はネコがベーグルとコーヒーを持ったオブジェをー。っと言っただけ。
コーヒーネコはやすこチャン、ベーグルネコはしょーこチャンにそっくり♪
詩子さん、ありがとうございました。




8.15 KINO31
8.15 KINO32

帰り際、トンボを追いかける息子っち♪

田園の中にポツンとたっているKINO。
美味しいコーヒーとベーグル、照れ屋さんの姉妹、
ちゃきちゃきのお母さん。
あったかいお店はこの場所がピッタリ♪


また、息子っちとお邪魔しよ~っと(*≧∪≦)



COFFEE & BAGEL KINO   http://coffeebagelkino.jp/




浜比嘉詩子さん。

8.14 詩子さん

夏、8月に常滑のKANDA百貨店さんで個展をされた
浜比嘉 詩子(はまひが うたこ)さん。
※個展の様子   


2016.8.14 sun

個展最終日、詩子さんにちょっとした用事もあって KANDA百貨店へ。
夕方近くだったので店内はとても静かでした。




8.14 詩子さん4

個展開催中、詩子さんの次々と新作を搬入。
行く度に新しい作品と出会えました。

個展が開催されるまで、詩子さんとはお会いしたことはありませんでした。
作品は何度も、拝見させていただいていて
そのユーモラスさとあったかさ、壮大さも感じる作品に
一体、どんな方なんだろう。。。。と興味は持っていました。

お会いしてみると、とても可愛らしくて 優しくて。。。。

私とは正反対のタイプ。
私が弱いタイプのお方でした(笑) 可愛らしい方に弱いんです




8.14 詩子さん5

詩子さんが買ってきて下さったお菓子をいただきながらお喋り。

常滑の作家さんって皆さん、本当に謙虚。
腰が低くて、気さくで、
でも、作品はとっても個性を主張  うん、やっぱり、好きだ


そんな詩子さんが個展中に作った、遊びの作品がめっちゃイイ



8.14 詩子さん2

私は一目で直ぐ、分かりましたよ


8.14 詩子さん3

神田ご家族です

そっくりなんだもんッ。
こういう遊びに力を注ぐのも常滑作家さんの特徴。
売り物よりも力を魂を込めている。。。。


そんな詩子さんに私はオーダーをしました。
忙しい中、快く受けて下さってありがとうございました。




8.14 詩子さん6

大好きな姉妹への贈り物。

これが、さすがの出来栄え
この、全貌はまた別の機会に。

そして、秋。
詩子さんは常滑作家さんたちと、何やらやるそうですよ。 楽しみです


「浜比嘉詩子」で検索。
素敵な作品がイッパイ、見られますよ~ヾ(o´∀`o)ノ