ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

内田みち子/キモノ展   ~ 十六夜物語 ~

2016.1.28 shop22

内田みち子 / キモノ展


十六夜物語

2016.2.27 sat ・26 sun

shop22




+     +     +     +     +     +



2016.2.28 sun

shop22さんで開催された
素敵なWSいえ、お勉強会に参加してきました。
麻布十番のギャラリーから
お百姓さんになりたいと言う旦那様と信州に移住された
内田みち子さんとshop22のイワタさんが着物について語る。




2016.1.28 shop22 2

内田さんが集めた着物の販売もありました。
高価なものなので手はだせないけど、美術品のようで本物を見る贅沢。
美しさにため息。。。。 手触りの良さにため息。。。。




2016.1.28 shop22 3

順子さんが内田さんの農園で採れた野菜で作った「十六夜弁当」を提供。
久しぶりにお会いして、お話できてHAPPY♪


2016.1.28 shop22 4

十六夜弁当

実はこのお弁当にはしょうぶ学園さんの箸置きつきお箸がセットに!
順子さんとしょうぶ学園さんの豪華コラボ。


2016.1.28 shop22 5

家あれば 筍に盛る飯を草枕旅にしあれば 椎の葉に盛る

今回のテーマである万葉集、
有間皇子(孝徳帝の息子)19 歳のときの歌。
フライヤーで紹介されている帯に描かれている人物が有間皇子。

歌の意味は
「家にいると器によそうご飯を、今は旅の途中なので椎の葉に盛ります。」
657年に絞首刑となる藤白坂へ 向かう途上の歌だそうです。

しおりを順子さんが書かれたと知って、達筆さに驚きΣ(゜д゜
添えられた「あおもじ」が春らしいから嬉しい♪


2016.1.28 shop22 6

包みを開くと緑鮮やかな笹の葉。


2016.1.28 shop22 7

その下には春らしいちらし寿司。

低温でじっくり揚げた、甘いじゃがいも、味の濃いにんじん、
歯ごたえの良い切り干し大根のお寿司。
そして、カルダモンの風味がほのかに。。。。 さすが、順子さん◎
美味しくておかわりしたかったーヾ(o´∀`o)ノ




2016.1.28 shop22 8

私の前に座っていらっしゃったご姉妹。
着物の着こなしが粋で素敵でした。


2016.1.28 shop22 9

うっとりしちゃうほど、素敵だなー。。。。




2016.1.28 shop22 10

内田みち子さん(左)×イワタトシ子さん(右)

お二人のトークはとても、楽しくて
お二人に共通している点は「ブレてない!」という所と、とても気さくという所。

アンティーク着物を纏うという事は
歴史を感じながら、別の世界を旅するかのよう。。。。
イワタさんが感じた着物の世界は壮大。

内田さんが教えて下さった着物の着こなしは
目からウロコで着物の奥深さを感じたのと同時に
着物の素晴らしさ、日本文化の素晴らしさを感じた。




2016.1.28 shop22 11

色鮮やかな菜の花色のお着物に伝統柄の帯。
着物が帯を 帯が着物を引き立てている。
そして、年齢に合わせた着付け。

内田さんやイワタさんのような
幾つになっても感性が豊かで、きちんとTPOをわきまえた
素敵な大人の女性になりたいな。




2016.1.28 shop22 12

私がこの日、着た着物。
裂き織りの鞄は友人でもあるpericoさんの作品。
着物にピッタリでしょ◎


2016.1.28 shop22 13

襟元には小さなマラカスボウヤを。。。。




2016.1.28 shop22 14

今回、順子さんが声を掛けてくださいました。
おかげでとっても、勉強になり
更に着物が好きになり、いっぱい着たいと思いました。
順子さん、ありがとー(*^_^*)

この週は土日と着物を着て名古屋へ出掛けました。
着物を着て車を運転するのも、もう慣れっこです。

着物っていいな。
これからは少し、大人の着方を学んでいこう!!





Bon anniversaire!!!

2016 nokos

2016.2.27 samedi





2016 nokos2





2016 nokos3

のこサン。

お誕生日おめでとう




cafe ocean    ~ 2016.2月 ~

2016.2.26 fri

日曜日の当て逃げ事件が
私の中で相当、ショックだったみたい。。。。
あの日以来、ずーっと2時間ぐらいしか眠れない毎日。
夜中に何度も目が覚めたり(´д⊂)

当然、日常生活に影響するわけで
今日はさすがに電池切れ状態。
仕事を午前中で切り上げて、会社から向かったのは



2.26 ocean

cafe ocean

一人でoceanに来たのは久しぶり!
珍しく、の~んびりなocean。
美味しいご飯を食べて、リフレッシュだー!!
イズミさんが素敵な笑顔でお出迎え (この時点で70%充電OK




2.26 ocean2

OCEAN LUNCH SET は前菜とメインから一皿ずつチョイスできます。
メインのカレー以外は虹色米かパンかをチョイス。
veganで統一してみましたよ♪




2.26 ocean3

□ocean farm vegetable soup

無農薬栽培の季節野菜とタピオカのスープ


2.26 ocean4

春らしい綺麗なスープ♪


2.26 ocean5

あったかいタピオカってモチモチしてて美味しい
ocean畑のニンジンは甘くて、レモンを絞ると爽やかで春到来って感じ◎




2.26 ocean6

□vegetable&grain patty

わぁー めちゃんこ、めっちゃんこ、綺麗(*´∀`人


2.26 ocean7

季節の根菜と雑穀のハンバーグのトマトソース

色鮮やかな野菜の下にはきびやあわ、豆やレンコンでできたハンバーグ。
その上には宮本さんちのお味噌&トマトのソース。
お皿の上はビーツのソース。


2.26 ocean8

どこから見ても美しくて食べるのがモッタイナイ!


2.26 ocean9

根菜がとても美味しい♪
ハンバーグもお肉より満足感がある。 噛めば噛むほど旨みが出てくる


2.26 ocean10

自家製天然酵母のパンと一緒にいただきました。




2.26 ocean11

デザートセットを追加したよー。


2.26 ocean12

ニンジンのケーキ

ケーキの上にはカシューナッツのクリーム。
下にはニンジンのジャム。

外は風が冷たくてまだ、寒いけど
室内から見る海はキラキラしていて、とっても綺麗
くつろぎ過ぎてこのまま、寝ちゃいたいなぁー。。。。




2.26 ocean13

イズミさんの笑顔にも癒されたー。
帰り際にはお客さんは私だけ。 おかげでイズミさんとゆっくり話せた。

レジに置かれたカレンダーを見て
「あー!やっぱり!!」っと。。。。




2.26 ocean14

【わたしにご褒美を】

イズミさんと今日の午後、休みを取るべきだったんだねーって。




2.26 ocean15

そして、石窯Pizzeria Ocean へ。
息子っちの好物、ピザをテイクアウト


2.26 ocean16

わざわざ、ポーズをキメてくれた一心くん(笑)
彼の笑顔にもいつも、癒される。
読書の話が面白かった。
私は本を読むとポン♪ポン♪画像が浮かんでくる。
一心くんは何度も活字を読んで想像するタイプ。




2.26 ocean17

マルゲリータ

息子っちは学校から帰ってきて温め直した
マルゲリータをパクパク♪
「おかわりッヽ(≧∀≦)ノ」って。。。。



2.26 ocean18

シナモンロール

毎度、シナモン量にハイになる。
今日はナッツがたっぷり入ったシナモンロール




2.26 ocean19

イズミさんからお裾分けにもらったお手製キムチ。
和風なキムチで辛さまろかや。 息子っちでもOK◎




2.26 ocean20

思い切ってきたけど、大正解だったな。

私にとってのご褒美=贅沢。
・美味しいモノを食べる
・一人の時間を満喫する
・好きな人に会いに行く
・息子っちの喜ぶ顔

思いつくままの贅沢を今日は全部、叶えてしまった。
さぁ! 休日も贅沢てんこ盛りだぁー



cafe ocean    http://www.cafe-ocean.com/cafe/


K&A CAFE   ~ 2016.1.31 ~

2016.1.31 sun



1.31 K&A CAFE

K&A CAFE

1月最期の日曜日。
いつものように常滑へ。。。。
でも、この日はシホちゃんとCAFEで待ち合わせ(´-`)

□ ムース・オ・ショコラブラン
□ ピュイダムール
□ ガトー・オ・ショコラクリュ
□ シュークリーム (プラリネクリーム)

あー。
今週も素敵なラインナップ♪
どれにしようかなー。。。。

悩んでいたら、リョウコちゃんがご来店♪
OPENして直ぐに満席状態のCAFE。




1.31 K&A CAFE2

ムース・オ・ショコラブラン

最初の一皿は新作!
ホワイトチョコのムースにキャラメルジンジャークリーム。


1.31 K&A CAFE3

甘い濃厚なムースに
ホロ苦なキャラメルジンジャークリームは最高の組合せ◎

リョウコちゃんの後に晴三さんもやってきて、
女子全員!コレを注文となりました(笑)




1.31 K&A CAFE4

お次は ピュイダムール

ザックっとしたタルト生地に半生食感のカスタード♪


女子大集合のCAFEは色んな話に花が咲いてとても賑やか。
いつもは一人でお邪魔して、居合わせた方と楽しむのだけど
たまにはこういう女子会みたいなのもいいね♪




1.31 K&A CAFE5

この後の予定もあるので早めにお会計。
レジ前で気になっていたモノを発見!!


1.31 K&A CAFE6

Meringue

この日からテイクアウトの焼き菓子が登場。
キャラメル風味のメレンゲ菓子。
サクサクッと軽い食感で美味しい(*´∀`人 ♪




1.31 ダイスケさん個展

CAFEを後にシホちゃんと向かったのはTSUNE ZUNE さん。
ハヤシダイスケさんの個展の最終日でした。




1.31 ダイスケさん個展2

個展初日からずーっと気になっていたダイスケさんの絵を
この日はいただいて帰りました。
約一ヶ月間、素敵な作品で楽しませてくれたダイスケさん♪
これからのご活躍に期待しております!!




K&A CAFE   http://www.k-and-a-so-co.net/


TSUNE ZUNE    https://ja-jp.facebook.com/tsunezune.tokoname



その時、纏うモノ。 この時、盛るモノ。

2.21 sera

その時、纏うモノ。 この時、盛るモノ。


nonco. + Yoshie

2016.2.19 fri - 29 mon

ぎゃらりー sera  http://www.tokoname-kankou.net/cera/




+     +     +     +     +     +




2.21 sera2




2.21 sera3



大好きなnonco.さんと澤田さんの展示会が常滑「ぎゃらりー sera」にて開催中です。
私にとって、お馴染みのおふたりさん♪
おふたりの作品が大好きなのでウキウキしながらお邪魔してきましたヾ(o´∀`o)ノ




2.21 sera4


2.21 sera5

nonco.さんのカラフルでカワイイ作品がイッパイ!
新作もイッパイで知多木綿を使った染め物のミニバックが欲しいなぁ~。。。。
リネンのベレーもカワイイ♪

洋服のオーダーや日傘のオーダーも受け付けてますよ。

一点、一点、nonco.さんが染め上げるので同じモノはありません。
私は以前、日傘をオーダーしたのですが
必ず目にした人に褒められるのでとっても嬉しいです♪




2.21 sera6


2.21 sera7

澤田さんの作品は相変わらずユニーク♪
我が家には花器から器と澤田さんの作品を使っていますが
使う度に楽しくなります(^-^)




2.21 sera8

展示会の期間中は無休です。
土日、最終日はおふたりとも在廊していらっしゃる予定。
楽しくて可愛くて、これから季節にピッタリな
纏うモノ、盛るモノに是非、会いに行って下さいね~♪



nonco.さんHP   http://conon-nonco.jimdo.com/