ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

MADOYAMA   ~ 2016.1月 ~

2016.1.30 sat



1.31 MADOYAMA

ハルミさんと久しぶりに MADOYAMA さんへ


お昼過ぎだったのでカフェはとても静かでした。
温かいモノ、飲みたいねーってお邪魔した私たち。




1.31 MADOYAMA2

注文したのは いちごパフェ


1.31 MADOYAMA3

常滑産いちご『ゆめのか』を使ったパフェ。
ゆめのかは二種類のいちごを交配して作られた
愛知県のオリジナル品種。


1.31 MADOYAMA4

12月頃から市場に出回り最盛期は2月頃。
4月、5月までは採れるそう。

そんな常1のいちごを使い(常滑1番を常1と言います。)

自家製パンナコッタ、紅ほっぺの果汁を使ったイチゴのアイスクリーム
美味しいバニラアイスを盛り付けたパフェー♪


1.31 MADOYAMA5

甘すぎない、きちんと酸味がある
キリッとしたゆめのかはパンナコッタとアイスとの
相性抜群でとっても、美味しいパフェ―


1.31 MADOYAMA6

後のせのコーンフレーク。
オーナー氏ががぶよぶよになった コーンフレークが嫌いだから
後のせなんです(笑) わかるー!


1.31 MADOYAMA7

量も多すぎない。 生クレームが多くないところも好み♪




1.31 MADOYAMA8

クラシカルなパフェ―だけどバランスの良さが常1

お店の名物カレーの後でも食べられるように
ランチ後の方には ミニサイズ、ミニミニサイズのパフェーもあるよ。

このパフェ、また食べたいッ(・´з`・)



MADOYAMA   https://www.facebook.com/tokomado/




七十二候

七十二候(しちじゅうにこう)

中国の暦で二十四節気(にじゅうしせっき)の各1気をさらに3等分して、
1候をほぼ5日の3候とし、1年を72候とし
そのおのおのに太陽があるときの季節に相応する名称を付して、これを七十二候という。
(日本大百科全書(ニッポニカ)の解説)

んー。
中国の暦に詳しくないのでサッパリ。

簡単に七十二候は二十四節気を更に、初候・次候・末候と分けたもの。



2016.1.30 sat


今日は二十四節気で言うと大寒末候 1月30日~2月3日。
七十二候では 鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)
鶏が春の気を感じ、たまごを産み始める頃。

日取り(頃)によってそれぞれの季節の名称があって面白い♪
私の誕生日の頃は
七十二候だと雀始巣(すずめはじめてすくう) 。
その年、はじめて雀が巣作りを始める頃。


そんな、七十二候にちなんだ和菓子を作られている はるサン
「鶏始乳」という名のお菓子をいただきました。


なのサン


なのサン2

綺麗なたまご形の生菓子。


なのサン3


なのサン4

中には上品な甘さの黄身餡


七十二候、72種類のお菓子。。。。

とっても気になるなぁー。。。。  全部、食べてみたぁーいヾ(o´∀`o)ノ






TOrKA   ~ 2016.1.15 ~

2015.1.15 fri


この日は朝、とってもショックな事があった日。
少し前にブログ内でも話題にしましたが
息子っちの反抗期にショックを受けた日でした(T-T)

会社へ出勤して、男性の同僚に事の経緯を話したり
「そんなもんだ。」とか言ってはもらったものの。。。。
気持ちはど~んよりと重たいまま。

なので、仕事はお昼でお終い!!!!




1.15 TORKA

このままじゃ、家に帰っても険悪ムード。
気持ちをチェンジさせなくっちゃね。


1.15 TORKA2

1.15 TORKA3

TOrKA

向かった先は常滑。 いつものTOrKA。



1.15 TORKA5

アッコさんの美味しいご飯を食べて、気持ちをチェンジするぞー!


1.15 TORKA4

そうそう、最近ちょっと メニューが変わったroot。
朝のごはんとみそ汁セットが復活して
お昼はおにぎりランチが登場!
お弁当にもしてくれますよーヾ(o´∀`o)ノ




1.15 TORKA6

お客さんは私だけ。


1.15 TORKA7

の~んびりと過ごしながら、息子っちの事を考える。。。。


1.15 TORKA8

中学生男子特有のモヤモヤ病とやらか。。。。


1.15 TORKA9

わかちゃーいるけど、私はとっても悲しかった。

アッコさんやバイトのミカエルにも息子っちの事を話して
アッコさんが言った、
「分かる気がする。 身近な人とケンカすると孤独で全てを否定されてる感じ。」
その言葉がまさに私の心情だった。。。。

アッコさんに分かってもらえて、元気が出てきた!




1.15 TORKA10

本日のランチ


1.15 TORKA11

ヤッターv(o゚∀゚o)v♪


1.15 TORKA12

大好きなアッコさんの餃子だぁー!!!
(アッコさんのご飯はなんでも大好きなんだけどね。)


1.15 TORKA13


1.15 TORKA14

煮た大根を揚げたモノ。 
薄い衣がサクッとして味が染みた大根がジュワッとして。。。。 美味◎


1.15 TORKA15

揚げ舞茸のお浸し。
舞茸を揚げてあるから風味が豊かで食感もしっかりしてる。


1.15 TORKA16

ほくほく玄米は食べると心がホッコリ♪
大根の皮のきんぴらは食感がイイ。


1.15 TORKA17

まろやかな赤だしのおみそ汁。




1.15 TORKA18

ふふふ(*´∀`人 ♪
大好きな餃子にハイテンション!

アッコさんの餃子だからお肉は使ってませんよー。


1.15 TORKA19

何度も餃子の画像を使うのはそれだけ嬉しかったからです。
しつこくてスミマセン。
でも、本当に 本当に 美味しい餃子なんです。

おやつも注文しちゃったよー♪




1.15 TORKA20

「傷ついた心を癒やしてね♪」

アッコさんがソッとホットチョコレートを。。。。
濃厚だけどスパイシーなホットチョコ。
アッコさんの優しさと息子っちの気持ちを思うとウルッと(つω-`。)




1.15 TORKA21

豆腐のベイクドケーキ


1.15 TORKA22

ずっしりとしたケーキ。
お豆腐の風味がちゃんと残ってて、でも甘くてオイシー♪




1.15 TORKA23

アッコさんとミカエルと
たわいも無いお喋りで笑って過ごしたら、息子っちに会いたくなってきた。

夜ご飯はヤツの好物、ハンバークを
特大サイズで目玉焼きとチーズをのっけてやろう!!
そう思いながら常滑を出ました。


アッコさん。 ありがとねー。。。。




さいきんのあのね   ~ 突撃!増田光邸 ~

2016.1.10 sun

前記事からの流れになります。
markettiで買い物をして、お昼はハルミさんと待ち合わせてお出掛け♪

常滑の古民家、「くま屋敷」へ行ってきました( ̄^ ̄)ゞ



1.9 光邸

「くま屋敷」と言われている(?)通り、
庭やら室内やら、あらゆる所にくまがいる!いる!




1.9 光邸2

どのくまも、めちゃんこ!めんこい!!




1.9 光邸3

じつはこちらは 大好きな陶芸作家の増田光ちゃんのお家。
前日、TSUNE ZUNEさんで一緒になって
急に光ちゃんちにお邪魔する事になりました♪

家中、光ちゃんの可愛くて素敵な作品がイッパイヾ(o´∀`o)ノ




1.9 光邸4

ここで素晴らしい作品が産声を上げているのです。




1.9 光邸5

markettiで買った、magasinさんのお弁当をみんなで食べて
あーだのこーだのお喋り♪

その後、東京の個展から帰ってきた作品の開梱作業をしつつ
ハルミさんと光ちゃんの作品に酔いしれる。。。。




1.9 光邸6

もー! 全部! ぜぇ~んぶ! 欲しいよぉぉぉぉぉー!!


もう、我慢なんてできましぇん!
器を2枚、買っちゃいました(*´∀`人 ♪




1.10 マルケッティ19

1枚はコチラの器。
前から欲しかった縁起良さげな鶴の模様。
もう1枚はプレゼントにする予定なので内緒。。。。

素敵だった 可愛かった 素晴らしかった 光邸。
また、遊びに行っちゃおーっと♪

光ちゃん、ありがとね。
これからも、ずっと応援しているからねー♪



光ちゃんblog   http://hikari-masuda.blogspot.jp/



marketti  ~ 2016.1.10 ~

2016.1.10 sun


小さな町の小さな広場に毎月10日に開催される
小さな市場。



1.10 マルケッティ

marketti

毎月10日。 10:00~15:00

常滑セラモール内公園



+     +     +     +     +     +


今年、最初のmarkettiは日曜日。
久しぶりにお邪魔してきました。

今回の出店者さんは

*MANO y MANO
木の器、カラトリー、コモノ
布コモノ、アクセサリー
ロープワーク
ステンドグラスのアクセサリーとコモノ
紙モノ


*fleur couleur(フルクル)
花関係と手づくり石けん+古物雑貨


* magasin
お弁当、お菓子など


* SOLDELI
お弁当、キッシュ


* HOA BINH TABLE
ホットドッグなど


*人々
キッシュ、マフィンなど


*畑カフェ Rainbow Art
自分たちの手で作ったお野菜や知多半島のお野菜中心のいろどりお弁当


* caffe ancora
自家焙煎珈琲、アレンジ珈琲


*ぬく森
朝採り自然栽培の野菜と知多半島産小麦を使ったお菓子


*ココカラカフェ
米粉のおやつ


* nanohanaya
国産小麦・天然酵母ベーグルと食ぱん


*おばあちゃんのちゃぶ台
地元でとれた新鮮野菜


せっかくお邪魔したんですが
この日は予定がパンパン! 
お目当てのお店でお買い物して、サッサと退散という感じでした。


最初にお買い物したのは
大好きなお二人のお店、magasin さん。


1.10 マルケッティ2

ヤスエさん、かわいーわー(´ω`人)

お店が冬休み。
でも、こうして常滑で会えるのがとっても嬉しい!!!
新年のご挨拶やらおせちの事やら、色々とお喋り。。。。


1.10 マルケッティ3

色鮮やかで美味しそうなお弁当。


1.10 マルケッティ4

美味しい焼き菓子。


1.10 マルケッティ5

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!!!!
大好きな栗蒸し羊羹も!!!!

自分のと+友達分のお弁当と栗蒸し羊羹をモリモリと購入。




1.10 マルケッティ14

そぼろ弁当

4色のそぼろ弁当はどのおかずも美味しかったー◎
おかずは長いもの磯辺揚げ、大根のおろし揚げ、
大根と人参の南蛮漬け、小松菜としめじの塩麹炒め、紫キャベツのピクルスなど。




1.10 マルケッティ15

自分用のお菓子はちょっと控えめに。。。。


1.10 マルケッティ16

チョコがけブラウニーバー


1.10 マルケッティ17

1.10 マルケッティ18

レモンケーキ

シンプルなケーキだけどめっちゃ!美味しかったーヽ(´∀`)ノ


1.10 マルケッティ19

栗蒸し羊羹

今期はいつもより栗蒸し羊羹が食べられてしあわせー。




1.10 マルケッティ6

ココカラカフェ

2月の出産を控えて産休に入る、うーちゃんにも会えたー♪


1.10 マルケッティ7


1.10 マルケッティ8

知多半島のキウイといちごを使った 豆腐のブラマンジェ
産休前に食べられて良かった。


1.10 マルケッティ9

うーちゃんのまんまるのお腹。
ちっこくて、かわいらしくて、本当にイイ子のうーちゃん。
小さな命を宿したうーちゃんの表情は
いままでのうーちゃんとは違って、しっかりと母の顔になってた。

かわいー かわいー 赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるよ♪




1.10 マルケッティ10

初めてお会いした fleur couleur(フルクル) さん。


1.10 マルケッティ11

多肉の鉢植えと


1.10 マルケッティ12

ユーカリの鉢を買いました。
我が家には庭がないので鉢植えで大きくしていく予定。。。。
フルクルさんが丁寧に育て方のポイントを教えて下さいましたよ。


残念ながら、ここでタイムオーバー( ノД`)

もう少し、回りたかったなー。  次の機会のお楽しみにしよ~♪




1.10 マルケッティ13

人々さんの行列。
相変わらずの人気ですが店主不在でしたー(*`ェ´*)



毎月10日の素敵な市場。 是非、お出掛け下さいね~♪




marketti   http://marketti10.wix.com/marketti