ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ファスティング座禅会   ~ 金龍山 宝珠寺 ~

2015.11.28 sat


昨日は朝8時から日暮れまで お寺さんにこもっておりました。



11.28 宝珠寺

金龍山 宝珠寺

こもっていたお寺さんは碧南の宝珠寺(ほうしゅうじ)。
碧南市にあるのですが、実は友達・ゆみチャンがお嫁にいったお寺さん。

この日はこちらで
「ファスティング座禅会」 が開催されました。

来春から本格的に行うファスティング座禅会のモニターとして
ゆみチャンからお声をかけていただいて、興味もあって
シホちゃんとナオちゃんと参加してきました♪

さっぶいだろうなーっと思って挑んだけど
やっぱり、さぶかったー

着こんでは行ったけどね。
お寺さんの本堂って寒いもんだ。(んだ、んだ。)

前日、18時から断食。(水分はOK)
座禅&瞑想、腸もみ、写経などの間に ファスティングフードをいただきながらの座禅会。
以前、ファスティングジュースに挑戦して辛かった私。
今回はどうかなーと少し、不安もありました。

ゆみチャンお手製の酵素水と生姜ゴボウ茶を飲んで
一回目の座禅20分と瞑想20分。
少し、空腹もあったけど久しぶりの瞑想は心地良くて
40分はあっという間。




11.28 宝珠寺2

10時ごろ。
豆乳ヨーグルトといちじくチップ。

和尚さんのお話や説明がとても、分かりやすく
お人柄の最高なのでスタートから楽しく、和やかなファスティング座禅会。




11.28 宝珠寺3

12時ごろ。


11.28 宝珠寺4

旬の野菜は生のままでも十分、美味しい
手前の切り干し大根の豆乳ヨーグルト和えには自家製お味噌。

「カロリーの味がするー

っとみんなで味わう(笑)


11.28 宝珠寺5

大根の炊いたん。

とっても、薄味の大根にお寺さんで採れた梅で作った梅干。
大根の甘さと梅干しの酸っぱさが最高
大根の旨みが染み出たおつゆが体に染みるー!!!


座禅は回数を重ねる事に頭と心が冴えてきます(座禅&瞑想は20分×6回)
全く、眠たくならない自分に驚き
仕事中はいつも、眠たいのになー。。。。


腸もみは以前から気になっていたので、学べて嬉しかった♪
「腸は揉まれる事を望んでいる。」

日ごろ、黙々と働いてくれる腸をいたわりながら
揉みほぐすと腸が喜んでくれて
より良い働きをしてくれるそうです。
「健康は腸から!」とも言われているのも納得。
(腸もみは2回、行いました。)


写経は正直、途中でヤダになりそうに。。。。
今、文字を黙々と書くという事がないせいか
投げ出したい衝動を抑えて必死に書きました。
でも、写経も今思えば
もっと、リラックスして行えば違ったかもしれないなっと思います。

身体の強ばった筋をほぐす体操をしたり
途中、休憩では雑談を楽しんだり。。。。




11.28 宝珠寺6

16時すぎ。
ちょっと、早い晩ごはん

綺麗なお膳にみんな感動

蒸したお豆の甘さにビックリ。
野菜の甘味の感じ方が最初よりも強くなりました。
きっと、これは脳が冴えている証拠


11.28 宝珠寺7

生姜の風味豊かな蓮根餅。


11.28 宝珠寺8

玄米のお粥には小さくカットされた大根と自家製梅干し。


ファスティングジュースとは違って
お寺さんならではの「精進料理」は昆布、塩、生姜、酵素水と
野菜の旨みだけで味付けされたもの。
噛むという行為は脳を刺激するので
ファスティングジュースよりも満足感が半端なく高いです。
ファスティングジュースもカロリーはきちんとあるので
ファスティングを行うのなら
私は少量の精進料理で行う、ファスティングの方が取り入れやすいです。

こんなに美味しい精進料理を作れちゃう、ゆみチャンは本当に天才だー


宝珠寺のファスティング座禅会は
来春から本格的に行う予定だそうです。

気軽にムリなく楽しくファスティングを行えるので
初心者の方には本当にお勧めです
私はまた、参加したいと思います。 是非!ご一緒に!!


和尚さん、ゆみチャン。
とても、有意義で素晴らしい時間をありがとうございました。

お二人のお人柄で多くの方を癒し、悟し、受け入れ
私のように気持ちスッキリ! 前向きな気持ちへと導いていって下さいね(*´▽`*)






さいきんのあのね


つぶこちゃん

お江戸のつぶこちゃんから届いたよーヽ(´∀`。)ノ
お手製のBOXが可愛い♪

ワクワクしながらフタを開けると。。。。


つぶこちゃん2

おとぼけサンタと可愛いツリーのブローチ!!


つぶこちゃん4

サンタは赤い皮と刺繍で出来てるんだよ~♪ 
ブルーアイってとこが憎いッ◎




お次は着物に合わせようと思って、オーダーした
ques.さんのブローチ。


ques.さん

幾重にも重なる刺繍と色彩のグラデーションが綺麗♪


ques.さん2

椿のような菊のような。。。。 とっても、お気に入り(*´σ з`) ~♪




antさん

クラトコで作家のミヤチさんから紹介していただいた
ピアスやエプロンなどを作ってる、antさん
クラトコの時にオーダーしたピアスが届きました♪


antさん2

片耳ピアスです。
antさんは形や色など、好きなものをオーダー出来るので
組み合わせるのが楽しいッ!!




次はオーダーものじゃないんだけど
「手と間」で光ちゃんが持ってた、ウィケットのポシェット。


2015 手と間 1日目 青木製陶13

とっても、可愛かったから
この日にすぐ楽天ショップからポチッと。。。。

そしたら、ポチッと間違えで


ウィケット

体が無い! 顔だけのポーチが届いたぁ!!!!

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)

ちょっと、ショックだったけど
可愛いから。。。。 ま、いいかぁ。。。。

この、ウィケット。
ウィケット・ウィストリ・ウォリックという長い名前なんだけど
息子っちも結構、気に入ってるキャラ。
ウィケットグッズを探していたところ、
私も息子っちも、「かわいいー!!」っと
思わず声が出ちゃったウィケットがコチラ↓


ウィケット2

等身大のウィケット

ちゃんと自立ぬいぐるみ。
特に息子っちが「かわいー! 欲しいね~!」っと。。。。

価格も3万円ほどと買えなくはない。

ずーっと、悩んでます。
んー。。。。
今年の冬は車検があるからなー。。。。

ちなみにヨーダの等身大ぬいぐるみもありますよ~♪



K&A CAFE  ~ 2015.11.21 ~

2015.11.22 sun


「手と間」ロス気味の週末。。。。



11.22 K&A CAFE

K&A SO-CO

いつものようにひっそりとした店内。


11.22 K&A CAFE2

素敵なイベントの後はいつも、
「あれは、夢だったのかな?」っと思う。




11.22 K&A CAFE3

K&A CAFE

イベント中はお休みだったCAFEも再開♪
この日は常滑の町がとっても、静かだったなー。
ビルバンテもお昼はの~んびり営業だったそう。


11.22 K&A CAFE4

そんな、日曜日もたまにはいいよね(●´艸`)

真っ白なワンピースが眩しいサナエさん。
どんな時も真っ直ぐで、
しっかりと自分の意見を言えるサナエさんに
真っ白なワンピースはピッタリだなーと思った。。。。


マダム・サナエのケーキがすっかり、定着したCAFE。

いつもの日曜日が戻ってきてくれて、本当に嬉しいな~♪


メニューはどれも、魅力的!!

・洋梨のショート
・かぼちゃのタルト
・いちごのタルト(新登場!!)




11.22 K&A CAFE5

とりあえず。。。。

かぼちゃのタルト&ヌワラエリア


11.22 K&A CAFE6

前週、登場して早くもファンがいる かぼちゃのタルト。


11.22 K&A CAFE7

タルト生地はサックリとパイ生地風◎
滑らかで甘いかぼちゃとカスタード。 これは、オイシイッ゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

散歩道のTOrKAではアッコさんのお料理教室があった日。
レッスン後にCAFEへ来たお客さんがチラホラ。
そしたら、まさみチャンがやってきた。




11.22 K&A CAFE8

洋梨のショートケーキ


11.22 K&A CAFE9

お次はコチラ♪
この、美しさにホレボレ。 冬を思わせるケーキ◎


11.22 K&A CAFE10

食べるのがもったいなぁ~い!!


11.22 K&A CAFE11

なんて、言いながらもパクパク♪
まさみチャンのいちごのタルトからは甘い甘い香り。

日が暮れる頃までCAFEでの~んびり。
この時間があるから、月曜日からが頑張れる!!




11.22 K&A CAFE12

華々しいデビューだった いちごのタルト


11.22 K&A CAFE13

期末テストに向けて勉強中の息子っちへお土産。
幸せそうに食べとったよ♪




K&A CAFE   http://www.k-and-a-so-co.net/




TOrKA   ~ 2015.11.21 ~

2015.11.21 sat


毎週、訪れている常滑。
でも、この週末は前の週に体調を崩しダウンしていたので
一週間ぶりの常滑です(*´∇`*)



11.21 TOrKA

お昼ごはん、アッコ飯をいただきに TOrKA へ。。。。


11.21 TOrKA2

ここで、ハルミさんと落ち合いました♪
土曜日はサナエさんもTOrKAにいらっしゃるので
アッコさん、バイトのワカちゃんも加わって
とっても、賑やかで楽しいヒトトキ(ノ´∀`)ノ♪

先週、食べられなかったアッコ飯。
朝ごはんは酵素ドリンクだけにして、腹ペコ☆
思いっきり!アッコ飯をがっつこうと思います!!!




11.21 TOrKA3

一汁二菜ごはん


11.21 TOrKA4

わぁーい(o´∀`o)♪
メインは大好きな春巻きだぁ~♪

しめじと春雨の春巻き、さつまいもとごぼうの春巻き
揚げたて熱々&パリパリ◎
美味しさが体に染みるぅぅぅ~!



11.21 TOrKA5

食べさせ屋のアッコさん。
春巻きの下には
おから、マカロニサラダ、蓮根とスナップエンドウの和え物
グリーンサラダにはラズベリーの甘酸っぱいドレッシング。



11.21 TOrKA6

小鉢は豆腐のきのこあんかけ
きのこたっぷりのあんは優しい味。
でも、きのこの旨味たっぷりでオイシイッ◎



11.21 TOrKA7

お吸い物
昆布のお出汁が最高!!
この味は家では出せないなぁー。。。。



11.21 TOrKA8

玄米ごはん
もっちり玄米♪
なんか、いつもより山盛りな気がするー(●´艸`)

美味しさに声をあげ、頷き、唸り。。。。
忙しくもしっかりと味わって食べる、アッコ飯。

美味しいアッコ飯を食べる度に今でも
「常滑に来てくれてありがとー!!」っと思う。



セットのドリンクにおやつを追加♪



11.21 TOrKA9

きゃー。゚+.ヽ(●´∀`●)ノ。+.゚


11.21 TOrKA10

りんごのクランブルケーキ

香ばしいナッツが入って、食感が楽しい♪
甘酸っぱいりんごと豆乳アイスの相性、抜群。


あー。。。。  本当にしあわせー。。。。


次々とお馴染みさんたちがやってきて、
あーだこーだと色んな話に盛り上がり、ついつい長居。

テスト勉強を頑張ってる(?) 息子っちにお土産を買いました。(自分のもね♪)



11.21 TOrKA11

いちじくカカオマフィン、酒粕クッキー


11.21 TOrKA12

この、マフィンはちょっとラムの薫る大人なマフィン♪


11.21 TOrKA13

もっちりとしたマフィンのなかにラム薫るチョコレートといちじく。
めちゃんこ、オイシイッ!!!
息子っちもペロリと食べちゃいました。


最近、TOrKAではお料理教室も開催。
イベントで大好評だった、乳製品を使わないラザニアの教室があるので
参加しようと思ってます(*^_^*) 作るより、食べる気満々ですけど。。。。




TOrKA   https://www.facebook.com/TO.roo.KA



MIZKAN MUSEUM Ⅱ

MIZKAN MUSEUMの続き。。。。


2015年11月8日にリニューアルOPENした
MIZKAN MUSEUM

5つのゾーンのうち、2つ回った時点で満足度はかなり高め◎

階段を降りて次に向かったのは



11.21ミツカン40

ゾーン3 時の蔵

なんか、とっても凝った作りの入口。
息子っちも少し、ソワソワ♪

「では、覚悟はいいですか?」っとガイドさんの声で扉がOPEN!!




11.21ミツカン41

わぁーヽ(゜∀゜)

目の前に現れたのは大きな船!!!!


11.21ミツカン43

この船は江戸時代に半田から江戸へ酢を運び
活躍していた「弁才船」
長さ20mの弁才船を再現してあり、その迫力に「おー!!」っと歓声が。


11.21ミツカン42

ここではミツカン200年の変革と挑戦の歴史を
年表と展示物でたどっていきます。



11.21ミツカン44

1804年初代又左衛門が江戸で“寿し”に出会った所から始まります。
江戸時代の風景画の中にその様子が描かれていて
みんなで「又左衛門を探せ!!」に挑戦。


11.21ミツカン45

11.21ミツカン46

美味しそうに寿しを食べていました。
ミツカンのマークは最初、三本線だったそうです。
商標登録する際に「三」はすでに登録があったので
○をつけたのは斬新なデザインと
「天下一円にあまねし」という易学上の理念を表しています。



11.21ミツカン47

11.21ミツカン48

可愛いカップを発見(*´∇`*)

四代目又左衛門が
「牛乳搾取所 愛養舎」を開設。
本格的に酪農を始め、愛養舎の売店で使用されていたカップ&ソーサー。
瓶詰めの“ミツカン牛乳”(後に“みどり牛乳”と改称)を
販売したのが知多地方における酪農の発祥でもあるそうです。



11.21ミツカン49

「さぁ! 弁才船に乗って航海へ向かいましょう!!」

ガイドさんの声と同時に煙が船を包み辺りが暗くなりました。


11.21ミツカン50

なんと!船の甲板に乗ることが出来るんです!!
これには大人も大興奮。


11.21ミツカン51

目の前のスクリーンが動き出し、2015年11月21日から時がさかのぼっていきます。


11.21ミツカン52

江戸時代の半田運河が現れました!!

そう!江戸時代にタイムスリップ★
半田から江戸へ航海が始まりました。
これがテーマパーク並!!
映像がテンポよく変わって(画像のセンスも良かった◎)
嵐の海では風が吹いて、雷のシーンでは光の演出!!

オモシロイッ゚+。:.゚ワァォ!!(*´▽`人)゚.:。+゚

ちびっ子たちはちょっと、ビックリしていたけど
みなさん、とっても感動&感激していた様子でした。


11.21ミツカン53

弁才船とのお別れが名残惜しい。。。。 もう一回、タイムスリップしたい。。。。



次は写真はありませんが
ゾーン4 水のシアター

30席ほどのミニシアターで日本の美しい四季の映像と
四季の中にある食といのちの繋がり、
自然豊かな食文化、食卓にあふれる笑顔などの映像を見ました。

とっても、とっても綺麗で
日本に生まれて良かったなーっと思える素敵な映像でした。




11.21ミツカン54

最後は開放的な ゾーン5 光の庭

こちらのエリアはガイド無しのフリーエリア。
20分と時間制限がありますが、お寿司&お鍋をテーマに食の魅力を発見♪


11.21ミツカン55

11.21ミツカン56

「お酢ドリンクバー」
3種類のお酢ドリンクの試飲が自由にできます。



11.21ミツカン57

ズラリと並んだお寿司!!!!


11.21ミツカン58

「すし大陸」

残念ながら本物ではありません。
台の下には引き出しがあって、引き出しを引くと
お寿司のアレコレを知る事ができます。


11.21ミツカン59

11.21ミツカン60

お寿司大好きの息子っち♪ 嬉しそう( ´艸`) 正しくは食べたそう♪




11.21ミツカン61

「なりきりすし屋さん」

作務衣を着てお寿司屋さんに挑戦です。


11.21ミツカン62

係員の方にレクチャーしていただき、お寿司を握ります。


11.21ミツカン63

「へい!お待ち!!」


11.21ミツカン64

息子っちの握ったお寿司は下駄の上でコロコロ転がる(笑)


11.21ミツカン65

私も挑戦しましたよ♪ 記念写真のサービス付きです。




11.21ミツカン66

他にも季節ごとのお寿司料理の紹介。


11.21ミツカン67

クラフトコーナーやクイズコーナー。


11.21ミツカン68

色んな鍋を紹介したコーナーなどなど、20分じゃ足りないほど盛りだくさん◎




こんなコーナーもありました↓


11.21ミツカン69

人文字に挑戦!
横棒一本と○が一つ、壁に書かれてあります。
思い思いに 「す」 を表現。


11.21ミツカン70

私はこのコーナー♪ 結構、気に入ってます♪




最後は有料になりますが、お土産に作っちゃいました!!



11.21ミツカン71

my 味ぽん


11.21ミツカン72

プリクラと同じようにラベルの撮影をして、背景は4種類から選べます。
200円と良心的な価格◎

あっと、いう間だった90分間。
最初、90分なんてちびっ子たちは退屈しちゃうんじゃないかなーっと
思ったけど全然、OK!d(。・∀・。)

とっても、楽しかったからまた、行きたいぐらいです。

私の友達が海外からのYOUを連れてきたそうで、
とっても、楽しんでもらったそう。
ただ、英語のガイドや表示が無いのが残念。。。。

新しく生まれ変わった、MIMは半田の新しい観光スポットとして
大人気になること間違いナシです!
是非、予約して行ってみて下さいね~♪



MIZKAN MUSEUM   http://www.mizkan.co.jp/mim/