ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

maltedrice85  ~ BASIC KOREAN ~

2015.8.27 thu



8.27 J子先生

maltedrice85


8月のJ子先生の料理教室は『BASIC KOREAN』
夏野菜をたっぷり使った、ビーガンの韓国料理でした( ´ⅴ`)ノ♪



8.27 J子先生2

今回のレシピもとっても素敵。
そう、いつも、
レシピを手にした瞬間から 白魔術が始まります。。。。


この日はサナエさんやゆきこさん、アミちゃん、マコちゃんといった
アットホームなメンバーに加えて、


8.27 J子先生31

臨月を迎えたガンちゃん&アッコちゃんも一緒でした。
アッコちゃんはお店も産休に入って もう、いつ生まれてもOKな状態Σ(゜д゜
大きくなったお腹にみんなが祝福♪ 
あったかぁ~い雰囲気の中、レシピの説明が始まりました。




レシピを見ているだけで美味しそうでお腹が減ってくる!!
チヂミのタレの名前に私の脳が反応。。。。

『ヤンニンジャン』

やんにんじゃん?
や~ん。。。。
や~ん♪ 忍者♪

こんな、お馬鹿な私の脳。。。。


8.27 J子先生3

そして、落書き( ̄∇ ̄)



さらに、みんなのハートを掴んだ 『味の母』 という調味料。
とっても、万能で美味しい! すばらしい調味料!!
そこでも、私のお馬鹿センサーが反応。。。。



8.27 J子先生4

鯵の母 ( ̄∇ ̄)ゴメーン♪




8.27 J子先生5

参加者12人の料理教室は穏やかにスタート♪



8.27 J子先生6


8.27 J子先生7

菜切包丁さばきがお見事なサナエさん◎



8.27 J子先生8

ゆきこサン、マコちゃん、アミちゃん。
とっても、女子力が高いスリーショットに 後ろで見とれる私。。。。(゜ー,゜*) ジュルーリ



8.27 J子先生9

トントントン。。。。
後ろ姿がかっこいい! ゆうきサン。
職人魂を感じます。 玉ねぎのみじん切り中でも。。。。



8.27 J子先生10

私はチョレギドレッシングを作ったり、野菜を炒めたり、味見をしたり。。。。



8.27 J子先生11



8.27 J子先生12

玉ねぎの上手な炒め方は何度も教えていただいたのでバッチリ☆
ちょっとしたコツで出来上がりが全然、違う!!!



8.27 J子先生13

8.27 J子先生14

横ではサナエさんがゴマラー油を作ってます。
粉唐辛子の鮮やかな色と香りに食欲増進(*´∀`*)♪



8.27 J子先生15

ゴマラー油・3種

七味のゴマラー油、トマト味噌のゴマラー油、塩麹のゴマラー油



8.27 J子先生16

新妻のマコちゃん♪
「高杉さん」と呼ばれて、ほっぺがポッと。。。。
そんな、可愛らしい姿にみんながポッと。。。。(*´ェ`*)



8.27 J子先生17

ゆきこサンはビビンバの盛りつけに真剣!!
職業病です! 妥協はできませんッ!!



8.27 J子先生18

今回はとっても、早い完成です。



8.27 J子先生19

簡単で見た目に楽しく、とっても美味しい♪




8.27 J子先生22

お腹ペコペコ♪  いただきまぁぁぁ~す♪




8.27 J子先生20

チョレギサラダ

空心菜、茗荷、生のオクラなどなど。。。。 モリモリのサラダ。
ドレッシングはにんにくとお酢を効かせて、さっぱりと♪




8.27 J子先生21

じゃがいもとニラのチヂミ


8.27 J子先生26

ヤンニンジャンが最高◎
このタレはお素麺とかラーメンにプラスして食べたいッ!!!




8.27 J子先生23

ベジビビンバ

ゆきこサンの盛りつけはさすがです。 美しいです◎


8.27 J子先生24

もやしとにんじんのナムル、揚げナスのなめろう、ベジミートの甘味噌炒め

ご飯の上には海苔をのっけて。。。。  まぜまぜ。。。。


最高だぁ~◎  オイシイ~ヽ(^o^)丿♪




8.27 J子先生25

キムチととうふのスープ

J子先生のお手製キムチ(これが、ウマイッ◎)を入れた
マイルドな辛さのスープ。


3種のラー油は色んな料理にプラスして辛さを調節したり。
チョット、ラー油を足すと また、違った味わいと美味しさ!!


「今回は量が多くて、みんな食べられなかったんだよー。」っとJ子先生。


ところが、ところが。。。。
知多半島・バブル世代コンビがもの凄い食欲!!!


「辛いのとってー♪」  「辛いの!!もっとー!!」


バブル世代、ハングリー精神は無くとも食い意地は半端ないと知る(゜ロ゜屮)屮
そして、綺麗に完食◎




8.27 J子先生27

梨とメロンに新生姜のシロップ♪
辛いモノの後のデザートはとっても、嬉しい♪




8.27 J子先生28

それに、大人数でわいわいと作って食べて。 
食が弾んでお喋りも弾む♪


8.27 J子先生29

ゆきこサンが盗撮してくれた、知多半島シスターズ。
みんなで仲良く、お茶をすする。。。。




8.27 J子先生30

帰り道に フレスカ(*´∀`*)ワーイ♪

私はマスカットのジェラード。
みんな、お腹ツンツンだったのに ジェラードはダブルやトリプルをペロリ♪


とっても、楽しかったお料理教室。
実は今年は9月でお終い。
9月もモチロン、参加しますよッ!! 


ガンちゃん&アッコちゃんへ。
一緒に参加できて、本当に良かった~◎ 楽しかったね。
これで、心おきなく出産へ!!
元気な元気な 可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるよ~(*'-')♪



maltedrice85   http://maltedrice85.tumblr.com/





Muffin ladybug  ~ 2015.8月 ~

2015.8月


大好きなマフィンのお取り寄せ



2015.8 レディバグ


2015.8 レディバグ2


2015.8 レディバグ3

Muffin ladybug

バグさんが8/14から夏休みに入られるとの事。
その前にマフィンの発送をお願い(人´∀`*)
マチコさんが快くOKしてくださいました♪


2015.8 レディバグ4

包装紙の裏にミッケ


ワクワクしながら、箱 OPEN




2015.8 レディバグ5

わぁーいヾ(´∇`。*)ノ

送っていただいたマフィンは8種類。
お惣菜系もありますよ~
届いてすぐに冷凍庫へ。。。。

バグさんのマフィンは小ぶりだけど、食べるとズッシリ
牛乳や卵は使ってません。
豆腐や豆乳など体に優しい食材で作られています
一度に2個はお腹ツンツンになっちゃうので
朝ごはんに息子っちとシェアしながら、味わって食べました。




フルーツカスタードマフィン

フルーツカスタードマフィン


フルーツカスタードマフィン2

程よい甘さのカスタードとスッパイ、グレープフルーツ。
相性バツグン




プレーンマフィン

プレーンマフィン


プレーンマフィン2

豆腐と豆乳でしっとりしてます。
ほのかな甘さもあるので何もつけなくても、十分おいしい(*´ε`*)




青のりポテトマフィン

青のりポテトマフィン


青のりポテトマフィン2

封を開けると青のりのイイ~香り
中にはゴロッとポテトが入って、ボリューミー。




マンゴーチョコレートマフィン

マンゴーチョコレートマフィン


マンゴーチョコレートマフィン2

濃厚な有機チョコレートに甘酸っぱいマンゴー。
オイシイー(*´ω`*)




かぼちゃくるみマフィン

かぼちゃくるみマフィン


かぼちゃくるみマフィン2

シンプルなマフィンだけど豆腐+豆乳+かぼちゃ+くるみ
一番、ボリュームがあったかも




そば粉マーマレードマフィン

そば粉マーマレードマフィン


そば粉マーマレードマフィン2

バグさんの『マフィンで好きなフレーバーベスト5』に入ります。
そば粉が入っているので表面がさくっとしてて、軽い食感
そして、甘酸っぱいマーマレードが最高
これは息子っちにあげませんでした。。。。 ごめんよ~(´∇`;)




シナモンマロンマフィン

シナモンマロンマフィン


シナモンマロンマフィン2

シナモンが香る生地に甘栗
アクセントにラムレーズン。 贅沢なマフィンです




クランベリーバナナマフィン

ラズベリーバナナマフィン


クランベリーバナナマフィン2

バナナの甘さとラズベリーの酸味のバランスが最高


全部、本当においしかったぁ~ヽ(*´∇`)ノ
マチコさん ギリギリの申し込みを受けていただいて、ありがとうございます

秋メニューも気になるなぁ~。。。。



Muffin ladybug  FB



K&A CAFE  ~ 2015.8.23 ~

2015.8.23 sun


ni:noさんの2号店、MADOYAMAでランチをした後は
久しぶりに息子っちと散歩道を散策♪



8.23 K&A CAFE

以前、一緒にここを歩いたのは何年前だったけ?
私の背をグングン、追い抜いて 今は身長170cmほど!!!


8.23 K&A CAFE2

でも、こうして付き合ってくれたり
坂道で私の背中を押してくれたり、笑顔は幼い頃のまま(*´∇`*)




8.23 K&A CAFE3

大好きな作家さんDさんの看板に親子で釘付け!!!


8.23 K&A CAFE4


8.23 K&A CAFE5

これが見たくてココに来ると言ってもいいぐらい♪
親子でこういうのが好きなトコロは似てます。

散歩道を抜けてそのまま向かったのは



8.23 K&A CAFE6

K&A CAFE

8/24~26 まで、アミちゃんは夏休み。
この日はサナエさんがお一人でCAFE当番!!!
冷やかし&応援でお邪魔してきました。


メニューは

 タルト・オ・フィグ
 ガトー マンケ


アミちゃんがお休みに入る前にケーキを焼いてくれました♪

常滑焼まつりの影響でいつもより賑やかなCAFE。
マコちゃんがちょこっと、ヘルプに入りながらも
さすが!サナエさん!!
テキパキとこなしていきます(°o°)(°o。)(。o。)(。o°)(°o°)(°o。)(。o。)(。o°)



8.23 K&A CAFE7

ガトー マンケ


8.23 K&A CAFE8

久しぶりのマンケ♪ 嬉しい!!




8.23 K&A CAFE9

タルト・オ・フィグ


8.23 K&A CAFE10

アミちゃんの焼き込みタルトって初めて食べるかも。。。。




8.23 K&A CAFE18

息子っちとCAFEにお邪魔したのも久しぶり。
成長っぷりにみな驚くΣ(゜д゜


8.23 K&A CAFE12

初めてマンケを目にした息子っち。
「ふわふわかなぁ~♪」っとフォークで刺す!!!!




8.23 K&A CAFE13

そろ~りと手を出し


8.23 K&A CAFE14

パクリ♪


8.23 K&A CAFE15

しらんぷり♪

中学生になってもやることは小学生の頃と一緒。
親バカだけど、そんな姿が可愛く思う。。。。




8.23 K&A CAFE16

「お腹がイッパイだから、ケーキはいらない!!」

って言ってたくせに
私よりもマンケ&タルトを食べてました( #●´艸`)♪


CAFEの帰り道。。。。

細い路地で 遭遇してしまった!!!!




8.23 K&A CAFE17

常滑星人(O.O;)(o。o;)))))




K&A CAFE   http://www.k-and-a-so-co.net/




半田赤レンガマルシェ   ~ 2015.8月 ~

2015.8.23 sun


この日は月に一度、第4日曜日に開催される

赤マル の日(*´∇`*)♪

正式名は 半田赤レンガマルシェ です。

9時からOPEN。
とっても、忙しい日曜日なので行くのは無理だな~。。。。っと諦めていたら
出店者のアノ方のFBに目が止まり \(‘jjj’)/
急遽、マルシェへ!!!! 滞在できる時間は15分!!!



8.23 赤マル

会場の半田赤レンガに到着。
すると、前回のマルシェ会場の芝生はな~んにもナイッ!!!

\(‘jjj’)/じぇじぇじぇー!!!

日にちを間違えたかなーっと不安な気持ちを抱えて
取りあえず、赤レンガに近づいてみると



8.23 赤マル2

入口に赤マルののぼりが。。。。

中には人もイッパイ。
どうやら、前回の第一回目がとても暑かったので
二回目は室内の涼しい中での開催だったみたいです。



8.23 赤マル3

部屋が細かく区切られているので
時間の無い私には面倒というか、タイムロスです( ̄ロ ̄lll)


南知多町のきりえ作家、山崎修先生の作品が展示されてました。
実はこの日、山崎先生のWS『きりえうちわ作り』も開催。
すっごく、参加したかったぁ~。。。。 残念。。。

お目当てのブースへまっしぐら!!!



8.23 赤マル4

nonco.

noncoさんの手ぬぐいがど~しても、欲しかったのです。
noncoさんが手にしている、目玉焼きみたいな絵柄の新作手ぬぐい♪
数も3枚ほどしかなかったようですが、無事にGET。

他にも新作手ぬぐいがありましたが
ゆっくり、見ている時間がないので 後ろ髪を引かれながら移動。



8.23 赤マル5

Coffee Meter

慌てて準備してきたので喉がカラカラ。
自家製シロップの炭酸割り・スーラ(ももデス。)で
喉を潤していると、店主の成田さんから嬉しいご報告。


8.23 赤マル6

奥様が第一子をみごもっていらっしゃるとの事♪
初めましての奥様でしたが、笑顔が素敵な方でした。
成田さん&奥様、おめでとうございます(*´∇`*)

HAPPYなニュースに
やっぱり、来て良かったなーっと思う。。。。



8.23 赤マル7

畑カフェ Rainbow Art

8月8日葉っぱの日に無事、お店がOPENした シューちゃん♪
連日、多くのお客さんで賑わっているそうです。
私はまだ、お邪魔できていないので早く行きたいな~。。。。


8.23 赤マル8

息子っちに鶏の甘酢あんかけ丼 を買って帰る。


8.23 赤マル9

夏野菜もたくさん入ってて美味しそう(●´ω`●)


今回、お邪魔できたブースは3ヶ所だけ。
でも、いつもの笑顔とHAPPYなニュースと
素敵な作品に会えて、15分の滞在時間を満喫できました♪

9月のマルシェはゆっくりと回れたらいいな~。



半田赤レンガマルシェ   http://handa-akarenga.jp/event/marche.html




MADOYAMA   ~ 2015.8.21 OPEN!! ~

大好きな常滑に
大好きな人が営むお店の2号店が 2015年8月21日(金)にOPENしました♪



8.23 MADOYAMA

MADOYAMA -マドヤマ-


ni:noさんの2号店です。

お店の名前に込められた思い。。。。


『MADOYAMA』マドヤマ

『madhyama』 
マディャーマが語源です。
ヒンディー語で
『真ん中』と言う意味です。

常滑の真ん中くらいにあるかな
やきもの散歩道の真ん中くらいかな

真ん中になれたらいいな
そんな想いを込めました。

       (ni:noさんのブログより。)

息子っちとOPENして3日目にお邪魔してきました(´>∀<)人(´・ω・)ノ




8.23 MADOYAMA2

とても広くて、天井が高い店内はシックでモダンな雰囲気。
1階には作家さんの作品や雑貨。
2階がカフェ。



8.23 MADOYAMA3


8.23 MADOYAMA4


8.23 MADOYAMA5


8.23 MADOYAMA6

ni:noさんとは全く違った雰囲気です♪



8.23 MADOYAMA7

お祝いのお花がイッパイ!!!!
オーナーのまみ子さんの人柄の良さと
ni:noさんが多くの人に愛されていた事が分かります。



8.23 MADOYAMA8

この日は久しぶりに息子っちと常滑♪
部活を休んでOPENのお祝いに駆けつけました。
ランチをいただきまぁ~す(ノ´∀`)ノ
2階から見下ろした1階はこんな感じ♪



8.23 MADOYAMA9

2階も広くて落ち着いた雰囲気。席数も結構、ありました。


8.23 MADOYAMA10

ランチはカレーが2種類。
チキンのカレーと季節の野菜のカレー。


8.23 MADOYAMA11

カトラリー置きに“MADOYAMA”


2号店の方にはまみ子さんはいらっしゃいません。
今後もまみ子さんはni:noにいらっしゃいます。
以前からのスタッフさんと新しいスタッフさんが頑張っていました。
まみ子さんのお店のスタッフさんは
働き者で笑顔が素敵で とっても、素晴らしい方たちばかり。
OPENして3日目。
まだ、バタバタとしているだろうと思いますが
笑顔もあって、お心遣いもあって。。。。
さすがだな~っと思いました。

まみ子さんも安心して任せられると思います。



+     +     +     +     +


ランチのカレーはサラダとドリンクが付いていて
ご飯かパンを選ぶことができます。



8.23 MADOYAMA12

サラダ

この日も前日同様、とっても暑かった常滑。
サラダのお皿が冷たく冷やしてありました◎ 
野菜は新鮮でドレッシングも美味しかったぁ~。




8.23 MADOYAMA13

私は VEGETABLE CURRY


8.23 MADOYAMA14

10種類ほどの季節の野菜がタップリ♪
それに大きくカットされているので 食べ応え満点◎
少し、スパイシーで美味しい(*´∇`*)




8.23 MADOYAMA15

息子っちは MEAT CURRY


8.23 MADOYAMA16

大きなやわらかチキンのレッグがドーンッと!!!
ホロホロっと本当にやわらかいので 骨付きでも食べやすいです◎
マイルドなカレーです。


8.23 MADOYAMA17

息子っちは大きなチキンに大喜び(∩´∀`)∩♪




8.23 MADOYAMA18

ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュース。
私はアイスコーヒーを。
息子っちは差額をプラスしてアイスカフェオレ。


お店には次々とお客様。
広くて落ち着いた店内は人が多くても居心地が良くて快適◎
デザートメニューが充実していたので
今度はデザートを楽しみにお邪魔したいと思います。




8.23 MADOYAMA20

まみ子さん。
スタッフの皆さん。

MADOYAMA、OPEN!!

(*´∀`)ゞ♪おめでとうございます♪ヾ(´∀`*)



MADOYAMA   https://m.facebook.com/tokomado