ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

K&A CAFE  ~ 2015.5.17 ~

2015.5.17 sun


日曜日のまったり時間は決まってコチラ♪



5.17 K&A CAFE


5.17 K&A CAFE2

K&A CAFE



5.17 K&A CAFE3


5.17 K&A CAFE4


5.17 K&A CAFE5


この日のメニュー

クープ ド フレーズ
パリ ブレスト
シュー ア ラ クレーム
ビスキュイ サヴォア

大好きなモノばっかりだよー


初夏らしい “甘夏” に惹かれて、一皿目は。。。。



5.17 K&A CAFE6

シュー ア ラ クレーム


5.17 K&A CAFE7

アミちゃんのシュークリームは
オーダーしてからカスタード&クリームを詰めてくれます♪

モリモリのクリームにニンマリ(*´∇`*)


5.17 K&A CAFE8

ズッシリと重量感のあるシュークリーム◎
中から甘夏がこんにちは。


5.17 K&A CAFE9

よく冷えた、香り豊かなカスタードと甘酸っぱい甘夏♪
最高の組み合わせッ◎◎◎
アミちゃんのシュー生地は
よく焼かれているから、バリッとパリッとしてて美味しい(*´∇`*)♪


5.17 K&A CAFE10

この日はなんか、喉が渇く1日だったから アイスコーヒーです。
クセがないからケーキとよく合います。



5.17 K&A CAFE11

二皿目は ビスキュイ サヴォア

名前を 「かかのサヴォア」 に変えてもらおうかと思うほど
とっても、大好きなケーキ。
きっと、毎日でもOKだと思う。。。。


5.17 K&A CAFE12

どこが好きかって聞かれたら
ビックリするぐらい素朴なケーキなのに 生姜のクリームを含むと
ビックリするぐらい美味しくなるって答えるかな?


5.17 K&A CAFE13

どぼ~んッ!!!! っとクリームに倒す瞬間が好き(*´ェ`*)

あとはワシワシと
クリームをケーキにイッパイ!イッパイ! 絡めて食べます。
何度も何度も食べても、ニンマリとしてしまう罪なサヴォアです。



5.17 K&A CAFE14

お向かいサンは綺麗な クープ ド フレーズ
今年の苺は大豊作だったから
苺のケーキやスイーツを心ゆくまで楽しめて、大満足!



5.17 K&A CAFE15

なにやら、夏に向けてたくらんでいるアミー。
夏らしい、素敵なスイーツの登場がとっても楽しみです♪



5.17 K&A CAFE16

パリ ブレスト

息子っちへお土産。
美味しそうに食べる息子っちを見て、横から奪いたくなる。。。。



5.17 K&A CAFE17

私は焼き菓子を食べました。


5.17 K&A CAFE18

ジェジュイット

「ジェジュイット(Jesuite)」とは
キリスト教カトリックの修道会である「イエズス会」の意味。
形がイエズス会の修道士の帽子にそっくりなことからその名が付いたそうです。
コーヒーによく合う焼き菓子♪ 美味しかった~♪



K&A CAFE   http://www.k-and-a-so-co.net/




おじさんコースター  ~ くわのこプロ ~

ふふふー ( *´艸`)


楽しみにしていたブツが届きましたよッ♪
オーダーメードで作ってもらちゃいました♪

出来上がりに大満足  大興奮



おじさんコースター

おじさんコースター


作っていただいた作家さんは くわのこプロ さん。

結婚式のウェルカムボード、ペーパーアイテムなど
可愛くて、楽しくて、シュールな作品を作っている作家さんです。
くわのこプロさんのおじさんアイテムに一目惚れ



おじさんコースター2

ちょんまげのおじさん



おじさんコースター3

学芸員のおじさん



おじさんコースター4

モータウンのおじさん



おじさんコースター7

プラハのおじさん


めっちゃ、イイー(∩´∀`)∩



おじさんコースター5

勿体なくてしばらくは使えませんッ!!
個人的には「プラハのおじさん」が一番のお気に入りッ



おじさんコースター6

くわのこプロさん
制作でお忙しい中、オーダーを引き受けて下さって ありがとうッ
おじさんコースター、追加オーダーしちゃおーっと。




入口屋  ~ 2015・5月 ~

2015.5.23 sat


5.23 入口屋

入口屋


新茶が入荷したとのご連絡♪
季節の生菓子も美味しそうだったのでお邪魔してきました。



5.23 入口屋2

いつもの時間帯(*^▽^*)
やっぱり、静かで落ち着きます。

一度はモーニングとかランチにお邪魔したいのですが
美味しくお茶を味わいたいと思うとやっぱり、この時間帯です◎



5.23 入口屋3

2015年 新茶

どっちかなーと迷いましたが
私はまろ~んとしたお茶よりも渋みのある方が好きなので 「新茶・竹」にしました。



5.23 入口屋4

5.23 入口屋5

新茶の入れ方は今までと少し、違うとの事で
オーナーさんが丁寧に教えて下さいました。
何度、見ても美しさにウットリしてしまう急須。。。。
常滑焼は本当に素晴らしいです。



5.23 入口屋6

新茶・竹 一煎目


5.23 入口屋7

少し、温度が低めのお湯で入れます。
色は薄い緑色ですが、香りがとっても豊かで甘みもあります。



5.23 入口屋8

季節の生菓子  水楓(みずかえで)


5.23 入口屋9

とっても、涼しげな生菓子は1日5ヶ限定です。
白小豆あん入りの葛まんじゅう。
つるんッと口当たりがとっても良くて、上品な甘さ♪

はぁぁぁぁ~。。。。   うまッ(*´∇`*)♪



5.23 入口屋10

二煎目はお湯の温度を上げていれます。
色が鮮やかで渋みが出てきます。
お菓子によく合う味わいになりました◎



5.23 入口屋11

お茶につくお菓子も美味しい♪
三煎目からはコチラのお菓子で、雑誌を見ながらお茶をゆっくり。。。。



5.23 入口屋12

海老蔵。
この人って、本当に絵になるなぁ~。。。。

個人的には今よりもやんちゃだった頃の顔の方が 貫禄があって好きです。

顔よりも芸だとは思うけれど
演じなくても佇まいだけで圧倒される役者ってそんなにいない。
海老蔵は歌舞伎役者になるためにこの世に誕生した人なんだろう。 きっと。



5.23 入口屋13

かき氷が始まった入口屋さん♪

「ごんげん山」をいただきたいのですが
今年は天気がイマイチでかき氷日和がなかなか、やって来ない!!!
暑い夏、カーッとした太陽の陽気の時に
かき氷は食べたいなぁ~。。。。(*^o^*)ノ



入口屋

□半田市屋岩滑東町1-69   TEL 0569-23-7100

□open 9:00~17:00(L.O.16:30)   □定休日・水曜日


maltedrice85  ~ FRIENDLY with SPICES ~

2015.5.19 tue


月に一度のお楽しみッ(^▽^)♪


5.19 料理教室1

maltedrice85

順子サンのお料理教室です。
今回は「スパイスと友達になる」
順子さんが得意とするスパイスの回です!!

メインはoceanファンなら誰もが大好きなカレー2種類\(^O^)/




5.19 料理教室3

前回がとっても、賑やかなメンバーだったので
今回はとっても落ち着いた感じの教室(笑)
いつも、同じメンバーではない所も教室に通う楽しみのヒトツ♪

丁寧にレシピの説明を受けた後は
順子サンがランダムにペアを組み調理がスタート。



5.19 料理教室4

ズラリと並んだスパイス☆
見たことがナイもの、嗅いだことのナイ香り。。。。



5.19 料理教室5

厨房の器具、道具はどれも使いやすく
包丁もよく切れるのでチョッピリ、料理上手な気分♪



5.19 料理教室6

順子サンの白魔術は相変わらず炸裂 (((((゜ロ゜屮)屮
ポイント、ポイントで分かりやすく
コツを教えていただけるので 目から鱗な状態。


スッゲーーーー (゜д゜)


ワァオォォーーー (゜ロ゜)


カッケーーーーー (゜∀゜)


手は適当に動かしつつ、順子サンの動きに目がついて行ってしまう。
それにしてもココに集まってくる生徒さん達って
プロやプロ顔負けの腕前の方たちばかり。
食べる専門の私はほんと、お恥ずかしいッ!!!!



5.19 料理教室7

5.19 料理教室8

厨房中、スパイスのイイ~香りッ♪
お腹が空いてきたぁ~(*^_^*)

テーブルセッティングも大切な作業のヒトツ。
大きなバナナの葉を使って盛りつけていきます。
テキパキ、テキパキと手際よく。。。。



5.19 料理教室9

完成ヽ(^o^)丿♪



5.19 料理教室10

今回も美味しそうに出来上がりました◎



5.19 料理教室22

トマトとココナッツのカレー

oceanで人気だったトマトのカレー♪
また、そのカレーが食べられるなんてねッ(*´▽`*)
マイルドで甘口だけどスパイスやニンニク&ガーリックが入ってるから
大人でも全然OK



5.19 料理教室21

テンパリングオイル


5.19 料理教室14

パクチソース

万能オイル2種類。
カレーにかけるとコクも出て、野菜にかけるとドレッシングに
特にパクチのソースは最高です‼



5.19 料理教室15

新鮮な野菜のサラダの上にのせた
切干人参。 この人参、甘くてこのまま食べても美味しい♪
パクチソースをたっぷりかけて。。。。



5.19 料理教室16

レンコンのサモサ 季節野菜のピクルス

ピクルス液にはタイム、オレガノ、クローブ、カルダモン、ローリエ、ピンクペッパー、
色んなスパイスが入ってますよ~。
レンコンのサモサは生春巻きの皮で



5.19 料理教室17

季節のフルーツサラダ

無農薬の甘夏がタップリ♪ 甘酸っぱくてサッパリ。



5.19 料理教室18

レンズ豆とじゃがいものカレー

グローブ、カルダモン、シナモンパウダー、ターメリック、チリペッパー。
ひと口食べるとスパイスの複雑な味が口に広がるぅ~(*´з`)
普段、家でこんなにスパイスを使う事は無いから、本格的な味にニンマリ♪
もう少し、煮詰めると更に美味しくなりそう。

キャベツと新玉ねぎのスープ、チャイも作りました。
スパイスって難しそうで使いづらそうって思っていたけれど
この日の料理には全て、スパイスが使ってあって
どんな料理にでも、スパイスってOKなんだーっと知る事ができた


あー お腹ツンツン

とっても、美味しかったぁ~◎◎◎



5.19 料理教室19

5.19 料理教室20

箸置きはテーブル担当の方がセッセと作ったオリジナル。
色んな方が集まると
思いつくアイデアも色々あって、本当に楽しい♪

今回はお子さんがいたり、子どもとふれあう仕事に就いてる方ばかりで
お喋りの内容も子育ての事が多かったです。
順子サンの息子さんのお話はとっても、面白くて
この母にして、この子ありッ!!!!
とーっても、素敵な親子関係でした

6月も料理教室へ参加します。
6月はいつも、お世話になっているお方とご一緒です♪

月に一度のお楽しみは
自分へのご褒美でもあり、治療でもあり。。。。
有給を取って参加するのですが上司への申請は「通院」と提出してます。



5.19 料理教室2

順子サン宅へ向かう途中に見つけたマンホール。
吉良らしく、さる島&うさぎ島。
むかーし、かなりかなり、むかーしに行ったさる島。 今もあるのかな?



maltedrice85   http://maltedrice85.tumblr.com/



和菓子工房 糸 ito  ~ 父の日の和菓子 ~

糸 枝豆羊羹7

和菓子工房 糸 ito

糸さんから素敵なお知らせが届く。
モチロン♪ 速攻、申し込み(*´▽`*)/



2015.6.20 sat


糸 枝豆羊羹

やっほーい♪  届いた♪ 届いた♪


糸 枝豆羊羹2

今回は父の日の和菓子。
私は一応、母でもあり父でもあるので 自分自身へのギフトです。



糸 枝豆羊羹3

作り立てを冷蔵で送ってくださったので直ぐに食べられます。
冷凍じゃないから嬉しい◎
やっぱり、冷凍だと風味や香りがどうしても落ちてしまうから。。。。



糸 枝豆羊羹4

父の日ギフト  枝豆の水羊羹



糸 枝豆羊羹5

枝豆の一種、「ただちゃ豆」を使った水羊羹。
「ただちゃ豆」の「ただちゃ」は庄内の方言で「お父さん」を意味するそうです。



糸 枝豆羊羹6

滑らかな枝豆の水羊羹の上に柔らかい求肥。
金箔がキラリ☆
優しい色の水羊羹と白色の求肥に金箔。 綺麗だなぁ~(*´з`)

よ~く、冷やして 父の日に息子っちと食べました。

「わぉ!!! 枝豆!!!」

ひと口、パクリ。
枝豆の香りが口のなかでパァーと広がって 優しい甘さがやってきます。
求肥はトロ~ンとしていて滑らかな羊羹と一体に。
甘すぎない所が後味サッパリで良いです◎

糸さんのお菓子は素材の味が本当に生きてて、美味しいです( *´艸`)

今度はどんな、お菓子が食べられるのかなぁ~♪

楽しみッ



和菓子工房 糸 ito   http://ito-wagashi.com/