ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

13倉庫  ~ restaurant mono 「食べる展覧会」 ~

2015.5.30 sat


この日は安城市にデザインオフィススイッチの
古武さんがプロデュースする 13倉庫 がオープン

オープニングイベントとしてイズミさんが restaurant mono で出店。
「食べる展覧会」としてコース料理を提供されるとの事。
その、招待状がイズミさんから届きました。
今回は内覧会等も含まれているので
混雑を避ける為にゲスト13名の招待制でした。

まだ、5月なのに気温が32℃と真夏のような陽気
私は同じく招待されているシホちゃんと一緒に13倉庫へ向かいました。



5.30 13倉庫

場所はめっちゃ、分かりにくいです
目印はありません
当たり一面、麦畑の細い道を迷いながら何とか無事、到着しました。



5.30 13倉庫2

名前に「倉庫」とあるように本当に倉庫です。
倉庫の中にオフィス、カフェ、イベントスペースがあり
レンタルスペースとしても利用できるようなシステムもありました。



5.30 13倉庫3


5.30 13倉庫4


5.30 13倉庫5


5.30 13倉庫6


5.30 13倉庫7



5.30 13倉庫8

5.30 13倉庫9

HACHIさんの焼き菓子やマフィン、キッシュもありましたよッ
ハンコのコチカさんとHACHIさんがカフェ担当でいらっしゃいました。
キッシュプレートなどのメニューもあって美味しそう
私はちゃっかり、HACHIさんのマフィンをテイクアウト


そして、restaurant mono 「食べる展覧会」 へ。。。。



5.30 mono


5.30 mono2


5.30 mono3


5.30 mono4

素敵なしつらえは葉楽・Ayamiさんが
イズミさんのお家のハーブや緑で創り上げたもの。



5.30 mono5


5.30 mono6

もぉー 本当に素敵ッ
私とシホちゃんは大興奮

久しぶりのmonoスタイル。
イズミさんの空間に私はウルッときちゃいました
続々と招待客の皆さんが到着。
初めましての方もいらっしゃいましたが
ほとんどの方は顔馴染みで皆さん、イズミさんを支え応援している方々。



5.30 mono7

restaurant mono  食べる展覧会

vol.1 「Herbs」
葉楽が演出するガーデンテーブルと、さまざまなハーブと季節の香り、
節の彩りを13人の来客と食卓を囲み楽しむ展覧会。

テーブルには様々なハーブがしつらえてあるのでイイ香りッ
葉を揉んで香りを楽しんだり、ハーブが生茂る演出に小人気分になれたり。。。。



5.30 mono8

ヴィシソワーズとガーデンハーブのゼリー

イズミさんのヴィシソワーズ大好きッ 1年ぶりの味に感激。
オレガノのゼリーがキラキラと光って綺麗



5.30 mono9

カナペ1
ブルーチーズとブルーベリー、ロースト胡桃、ハーブ、ラディッシュサラダ

カナペ2
クリームチーズ、ジャガイモ、ハーブ、空豆のサラダ

バジルのフォカチャ
カラフルプチトマトと、ユウカリの葉


5.30 mono10

チーズがNGな私ですが最近は挑戦しています。
この時も塩気のあるチーズで量も多くなかったのでOKでした
私ってもしかしたらプロセスチーズ以外はイケるかも。。。。



5.30 mono11

カボチャのニョッキ・カクテル野菜のラビオリ セージバターソース


5.30 mono12

イズミさんのニョッキ  これも大好きッ
初めて、イズミさんのニョッキを食べた時、「ニョッキってこんなに美味しいんだー」って思った。
料理と共にrestaurant mono で過ごした日々、美味しかった料理の記憶が
フワァ~っと蘇ってくる。



5.30 mono13

ズッキーニとフムスの挟み揚げとラタトゥイユ


5.30 mono14

ふふふ。
このお皿のために残しておいたひと口
シホちゃんは我慢できずにたいらげてしまった後でした。


5.30 mono15

ズッキーニに白豆と赤豆のペースト。
揚げたてホクホク  
ラタトゥイユは優しい味付けだから野菜の旨みもちゃんと味わえます。



5.30 mono16

チョコレートとミントクリームのオペラ
コーヒーのソースとコーヒーとチョコレートのトリュフ

コーヒーのソースに浸した柔らかいビスケット。
ミントクリームが爽やか
トリュフも美味しい


限られた調理器具といつもとは全く違った環境で
いつもと変わらないmonoスタイルを提供できるイズミさんは凄いッ

13名の料理を調理から運ぶまで全てを1人でやり遂げたイズミさん。
その姿はとても、優雅で美しくてワルツを踊っているみたい


帰り際にイズミさんが
「restaurant mono を愛してくれた かかサンやシホちゃんには
 来て欲しかったから、ご招待しました。」 と嬉しい言葉。
そして、
「特等席はたぶんキッチンで みなさんが楽しそうに過ごす姿が本当に素敵でした。」
とメールをもらいました。
その、メールを読んで私は涙

こんな風に感じることができる彼女と出会えた事を心から感謝
イズミさんが多くの人から愛される理由はこんなピュアさだと思う。



5.30 mono17

イズミさん、Ayamiさん、一緒に過ごした12名のゲストのみなさん。
素敵なヒトトキを本当にありがとうございました
シホちゃんが撮ってくれた紅白なイズミさんと私。


13倉庫。
新しいこのスポットから今後、発信される情報に期待


13倉庫   http://13soko.jp/




camibane  ~ 2015.5月 ~

2015.5.29 fri


5.29 camibane

camibane


お店にはちょいちょい、お邪魔しているけど(野暮用などで。。。。)
パンを買いにお邪魔したのは久しぶりかも。

夏の庭はジャングルみたいに
木々がモコモコと元気に生茂って、木漏れ日がキラキラ



5.29 camibane2

夕方、仕事の帰りに寄ったのでパンは当然、完売。
あらかじめ取り置きをお願いしました。


camibaneは5月30日 ~ 6月6日 までお休み。

きっと、ナオちゃんはここ数日
大量の予約のぱんでとっても、忙しかっただろうなー
ナオちゃんのパンは本当に美味しくて、多くの老若男女にファンがいますよ


この日、取り置きしてもらったパンはいつものとニューフェイスのパン


ニューフェイスは昔からみんなに愛されているお馴染みのパンだけど
camibaneがそれを作るとなると新鮮です



5.29 camibane3

ロールぱん

綺麗な焼き色
バターのイイ香りッ

そして、camibaneらしい



5.29 camibane4

デカイッ


5.29 camibane5

持つとズッシリ 手のひらイッパイのサイズ


5.29 camibane6

中身がこんなにしっかりと入ったロールパンってある
バター臭くなくて、ほんのりと香って生地の風味を損なわず、食べ応え満点
美味しいヨッ  さすが、ナオちゃん  



5.29 camibane7

黒糖くるみぱん


5.29 camibane8

私が一番、好きなパン
大きいサイズのこのパンを知ってる方は
ロールパンの大きさがわかると思います。


5.29 camibane9

黒糖の香りがたまらんッ


5.29 camibane10

3個、買ったけど久しぶりの黒糖くるみだから
直ぐに食べて消えちゃうだろうな~。。。。



5.29 camibane11

ナオちゃん、連休は思いっ切り楽しんでねー
そして、連休明けに
ナオちゃんの笑顔と連休中のお話と 美味しいパンを楽しみにしてるよー



camibane   http://camiabne.com/






K&A CAFE  ~ 2015.4.26 & 5.4 ~

2015.4.26 sun


4.26 K&A


K&A CAFE


今年の春は夏のような暑さ
この日も暑いッ

日曜日はCAFEへ行くのがお決まりになってきました。



4.26 K&A2


4.26 K&A3

カウンターには可愛らしいフランスの伝統菓子。



4.26 K&A5


4.26 K&A6


4.26 K&A7

テーブルには可愛い野の花
お馴染みMさん親子と爆笑トークで楽しいヒトトキ


メニューは

グラニテ
ガレット コントワーズ
サントノレ
ビスキュイ サヴォア



4.26 K&A8

やっぱり、コレ



4.26 K&A9

アイスコーヒー



4.26 K&A10

ビスキュイ サヴォア


4.26 K&A11

「クリーム、たっぷりねッ」 とamiちゃん。

ほんとにこの、クリームは罪作り
ほかのケーキに目移りはするけれど、サヴォアには勝てない


陽気の暑さ とトークの熱さ
身体をヒートダウンさせなくちゃ



4.26 K&A12

グラニテ

香りのジュレと果肉を忍ばせた苺のグラニテ


4.26 K&A13

キラキラ光る苺が入ったジュレと
甘酸っぱくて優しい口溶けの苺のグラニテ
初夏の訪れを肌で舌で感じた日曜日でした。



∔      ∔      ∔      ∔      ∔



2015.5.4 mon



ゴールデンウィークのCAFEはハプニングで始まる



5.4 K&A

amiちゃんが腱鞘炎&皮膚炎になってしまって
ケーキを作ることが困難に。。。。



5.4 K&A2


5.4 K&A10

CAFEは焼き菓子とドリンクでの営業になりました。
サナエさんがお一人でCAFEにいらっしゃるという事なので
お喋り目的で遊びに行ってきました



5.4 K&A3

アイスコーヒー


5.4 K&A4

スパイス サブレ

よく焼かれたサブレはサクッと食感が良くて
口に広がるスパイスの風味がクセになる美味しさ


美味しかったサブレに他の焼き菓子も食べてみたくなりました



5.4 K&A5


5.4 K&A6

暑さが和らいで心地よい風
温かい ヌワラエリア を注文。


5.4 K&A7

ガレットブルトンヌ

ザクサクッとした食感とバターの豊かな風味、バランスの良い塩加減
CAFEのお菓子はシンプルだけど、
素材にこだわっているので食べ飽きない美味しさ


この日も何だかんだとお喋りを楽しんで
高杉さんの登場で CAFEの終了時刻を知る、いつものパターン。



サナエさんから素敵なイベントのお知らせ


5.4 K&A8


5.4 K&A9

雨に唄えば  ~Singin' in the Rain~

6月6日(土) - 7日(日)

K&A SO-COが常滑を飛び出し、
大府のrootさんと東京のharuさんと 西荻窪でイベントに参加

さすがに東京まではチョット、行けないけれど
東京でのハプニング&武勇伝のお話を楽しみにしよ~っと



K&A CAFE   http://www.k-and-a-so-co.net/


chichiri  ~ 2015.4月 ~

2015.4.18 sat


この日は大盛況だったイベント、altien の1日目。
altienで早めにご飯とデザートを食べて、太田川駅から電車でとある所へ。。。。
初めてお邪魔する場所だし、とても楽しみだし、
ワクワクで心弾ませながら目的地へ



4.18 SASHIIRO

「愛知県製綿センター」という名前の建物。
昭和チックで趣を感じます。


4.18 SASHIIRO2


4.18 SASHIIRO3

金山駅から徒歩10分もかからない所にあるこの建物は
2階建てで色んな会社が入っているみたいです。
中庭に入る日差しや吹き抜ける風が気持ちよかったです

お邪魔したのは1階にあるアンティークショップ。



4.18 SASHIIRO4

SASHIIRO

HPや扱っているアンティークがとても、素敵なので
私なんて場違いじゃないかなー っと緊張しながらopenを待ちました。

じつはこの日はchichiriさんのお菓子の販売日。
ずーっと食べたい 食べたい っと思っていました。
お店のopenは13:30。
時間前に来たのは私と女性お一人。 並んで待ったりしないのかな



「お待たせしました。どうぞ。」

時間になって、お店の扉が開きました
とても、可愛らしいオーナーさんがニッコリ
店内はやっぱり、素敵でキョロキョロ
中央のテーブルにchichiriさんのお菓子が並んでいました
タルト、マフィン、クッキーなど6種類ほどだったと思います。
数はそんなに多くはなかったです。


4.18 SASHIIRO5

再び、altienへ戻る事も考えて控えめに。。。。
chichiriさんもとても、素敵なお方で
真っ白なワンピースが眩しかったなぁー  


sashiiroさんに置かれているアンティーク達は
ヨーロッパのモノが中心で特に絵皿がとても美しかったです
敷居が高そうだと思っていたのですが
オーナーさんが気さくに対応して下さって、楽しく過ごすことができました。


sashiiroさんから再び、太田川・altienへ戻り イベントを楽しみ
家に帰って、息子っちとchichiriさんのお菓子を食べました。

chichiriさんは国産小麦(手に入れば地元産)、ご 縁のあった生産者さんの野菜や果物、
できる限りオーガニック、フェアトレードのものを 選んで、
卵や乳製品を使わないお菓子やシロップをつくっています。



4.18 SASHIIRO6

苺のタルト

タルト生地がザクザクッとして、粉の豊かな香りッ
私も息子ちも大好きな感じのタルト生地
苺はフレッシュなものを使ってあるので香りが良くて、ジューシー



4.18 SASHIIRO7

甘酒のプリン


4.18 SASHIIRO8

甘酒はとても、甘さが控えめです。
上にのったあんこはなんと、小豆・豆からchichiriさんが作ったそうです。
ここまで素材にこだわっているなんて、驚きです
あんこは甘さ&食感がパーフェクト オイシー



4.18 SASHIIRO9

プルーンマフィン


4.18 SASHIIRO10

香り豊かな紅茶の生地にゴロンとプルーン
このプルーンは煮てある感じ。
濃厚なプルーンがクセになっちゃいそうです



4.18 塩麹ビスケット小豆サンド

4.18 塩麹ビスケット小豆サンド2

塩麹ビスケット小豆サンド


4.18 塩麹ビスケット小豆サンド3

これ 最高ッ

塩気のあるビスケットと自家製小豆の優しい甘さ。
美味しすぎて、パクパク食べちゃった


4.18 塩麹ビスケット小豆サンド4

裏はこんな感じ。
ザクッと感が伝わるかなー  
ナオちゃんにもこのお菓子を届けたんだけど、とっても喜んでくれました

大満足だった、chichiriさんのお菓子。
SASHIIROさんで月に1度のペースで販売される予定だそうです
絶対、また食べるぞー


chichiriさんのHP等はありません。




ココカラカフェ  ~ 2015.5月 ~

2015.5.26 tue


昨日は息子っちの学校の授業参観日
中学生だし、別にもう行かなくてもいいんだけど
最初だから雰囲気を見に行こうかなーっと。。。。
なので、仕事は午前中で終わりッ


5時間目が授業参観。
時間があったので、学校へ行く前に寄り道
日曜日に会えなかった うーちゃんに会いにうーちゃんのカフェへ


5.26 ココカラ

ココカラカフェ


うーちゃんのお店は
水・木曜日の営業なので滅多にお邪魔できないッ
この日は本当に偶然で good timing

だって、日曜日に渡すモノがあったんだけど
急遽、渡せなくなってしまって すっごく、困ってしまったんだもんッ
無事に渡せて本当に良かったよー



5.26 ココカラ2

Congratulations

うーちゃんにやっと、渡せた結婚のお祝い
土曜日にバルーンをオーダー。
コレは渡せなくなったら、泣きそうなほど困るでしょ
家に置くにはちょっとねー。。。。

うーちゃん  おめでとー



5.26 ココカラ3

そして、この日は足裏リフレクソロジーのBEINさんが出張。


5.26 ココカラ4

おまけにヨーロッパミリタリーな洋服たちの販売もあって、
デットストックリネンで作られたツボな洋服がズラリッ



5.26 ココカラ5

色々、気になってしまうけれど
学校へ行かなくちゃいけないから時間もそんなに無い
お昼ご飯にうーちゃんのお菓子をいただきました

昨日は本当に暑くて、なんと気温は30度まで上がったぁー
ホットコーヒーが飲みたかったけれど、流石にムリ


5.26 ココカラ6

5.26 ココカラ7

バナナとブルーベリーの米粉ショートケーキ

うーちゃんのお菓子は米粉を使った身体に優しいお菓子。
完熟の甘いバナナにほんのりと甘いスポンジとクリーム



5.26 ココカラ8

苺の豆乳ブラマンジェ

コッチも最高にオイシー
うーちゃんのお菓子は小さめだけどしっかりとした食感があって
美味しさがギュッと凝縮されてるから 結構、お腹にたまるニクイお菓子



冒頭のマッサージ中の写真の女子
トカゲ使いの方だと思っていたら 作家さんでした
とっても、キュートな作品に一同、萌える



5.26 ココカラ9

羊毛フェルトで作られた手のひらサイズのワンコたち


5.26 ココカラ10

めっちゃ、かわいー


5.26 ココカラ11

「もぉ~ ばかぁ~んッ かわいいー」 っと萌え狂う うーちゃん。

そんな、うーちゃんを
「もぉ~ ばかぁ~んッ かわいいー」 っと見る私。


5.26 ココカラ12

私のお気に入りは柴犬


途中、すっかり 授業参観の事を忘れて
おやつを食べ、萌え、試着し、お喋り。。。。


5.26 ココカラ13

何やら夏には楽しいイベントが目白押しなココカラカフェ


おっと、その前に
私のツボな作家さんの個展が開催



5.26 ココカラ14

室井雑貨屋inココカラカフェ

6/14-7/1 (14日日曜日と期間中の火曜と水曜のみ営業)

まさか、室井さんの個展が知多半島で阿久比でココカラカフェで
開催されるだなんてッ  私、大興奮



5.26 ココカラ15

ちゃっかり、BEINさんの真っ赤なワンピを買って学校へ向かいました
マッサージもしたかったなー。。。。



ココカラカフェ   http://cocokara-cafe.jugem.jp/