ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

+1 ~ +ICHICAFE ~

2015.2.4 wed


仕事帰りに
「あッ 明日の朝のパンが無いわ。」 ッと思い出して
目の前に見えた看板につられて寄り道。。。。


2.4 イチカフェ

+1 ~+ICHICAFE~

『イチカフェ』
openしたのは丁度、一年ほど前。
服部工務店がショールームを兼ねて運営しているカフェです。
家から徒歩5分ほどの場所にあるのですがお邪魔したのはこの日が初めて。



2.4 イチカフェ2

交通量の多い通りにあって、タイミングが悪いと駐車場から出るのが面倒。
家から近すぎて、いつでも行ける。
などなど、色んな理由があってお邪魔する機会が無かったです。



2.4 イチカフェ3

『+1』

食・場・暮・住
あなたの暮らしに +1 を届ける事がコンセプトだそうです。


店内は手前がパン屋さんで奥はカフェ兼ショールーム。
夜カフェもやっているのでお店は一度、18時でclose。
19時から夜カフェがopenするという感じのスタイル。



2.4 イチカフェ4


イチカフェ5


2.4 イチカフェ6

店内には色んなタイプの席があって、それぞれ違うテーブル&イス。
靴を脱ぐお座敷タイプもあるので、小さな子連れママにもOK



2.4 イチカフェ7

この日、買ったパンです
全体的に小ぶりで価格も140~160円とお値打ち。
なので、いろいろと買ってみました。
種類も結構、多かったですよ



2.4 イチカフェ8

クリームパン


2.4 イチカフェ9

小ぶりでしょ


2.4 イチカフェ10

ふわふわのパンに滑らかなカスタード。
レモン果汁が入っていて後味が爽やかでした



2.4 イチカフェ11

クロワッサン


2.4 イチカフェ12

息子っちはクロワッサンが好きなので息子っちへ。
家で少し、温めて余熱を取ってから食べると出来たてのようにパリパリ



2.4 イチカフェ13

メロンパン


2.4 イチカフェ14

メロンパンは2種類ありました。私は普通のタイプ
昔ながらの懐かしいメロンパン。
柔らか過ぎないのは私好み。息子っちは柔らかい方が好きみたい。



2.4 イチカフェ15

ハムポテト


2.4 イチカフェ16

ハム+ポテト+チーズ
息子っちが好きなものを集めたパンです
「うん オイシー」 ビンゴ



2.4 イチカフェ17

オニオンべーグル


2.4 イチカフェ18

オニオンとペッパーのイイ香りッ
べーグルというより、パンって感じなので子どもも食べやすいかな。
香りのわりにはオニオンとペッパーの味がしなくて残念。
もう少し、パンチのある味の方が私は好きだな~


ランチタイムは満席と結構、混みあっている様子。。。。
機会があったら、カフェの方も利用してみたいと思います
歩いて行けるし、息子っちと夜カフェもいいかなッ



+1 +ICHICAFE  http://hattori-ichicafe.com/



菓匠 櫻や ~2015・1月・2月~

2015.1.12 mon


前記事の続き

マドさんでランチした後は
岡崎に来たら寄って帰らなきゃ、後悔してしまう
とっても、大好きなお店



1.12 櫻や

菓匠 櫻や

久しぶりの櫻やサンです
この日はお邪魔したのがお昼過ぎといつもより早かったので
ご主人と奥様にはお会いできませんでした。



1.12 櫻や2

店内はいつも、本当に素敵


1.12 櫻や3

季節限定のお菓子といつも買う定番のお菓子を買いました。



1.12 櫻や4

白玉善哉


1.12 櫻や5

こちらは息子っちの定番
ほっこり小豆ともちもち白玉



1.12 櫻や6

抹茶善哉

「あれ

かぼちゃ善哉をお願いしたはずが、抹茶善哉が入ってました。
かぼちゃとまっちゃ。。。。 響きは似てるかな


1.12 櫻や7

でも、抹茶もおいしーからヨシです
本当に滑らかな抹茶プリン。


1.12 櫻や8

美味しいあんこともちもち白玉との相性は最高
やっぱり、善哉は買いです



1.12 櫻や9

ふふふ 冬限定のお菓子


1.12 櫻や10

いちご餅

櫻やサンのいちご餅はとっても、柔らかいので指で掴むのもソーッと。。。。
サラッとしたこしあんに酸味と甘みのバランスが良いいちご。
何個でも食べられちゃいそうッ



1.12 櫻や11

節分前だったのでこんな可愛らしいお菓子もありました



1.12 櫻や12

福梅

モチッとした米粉のういろ生地に白のこしあん。
優しい甘さにほっこり



1.12 櫻や13

おたふく

ふっくら薯蕷饅頭にさらりとこしあん。



+  +  +  +  +



2.22 櫻や

2015.2.22 sun

そして、そして。。。。
「天のしずく」の上映会で岡崎へ行ったので 再び、お邪魔してきました
事前にお邪魔する日時をお伝えしてあったので
ご主人、奥様、1歳半のよしのチャンに会うことができました

櫻やサンご夫婦は相変わらず仲むつまじく
よしのチャンはニッコリ笑顔が人懐っこく本当に可愛らしいご家族
そして、お菓子についていつも、熱心に考えていて
それがお菓子の味に現れています。



2.22 櫻や2

ジャジャジャーン

新商品 と思ったら
「気まぐれですッ」とにっこり奥様。


2.22 櫻や3

苺クリーム善哉


2.22 櫻や4

おいしい小豆になめらかクリーム
もちもち白玉 甘酸っぱい苺
  
おいしー

こんなに美味しい気まぐれは大歓迎



2.22 櫻や5

桜餅

店内に入った瞬間 香った桜の香り
そう 桜餅が登場です
櫻やサンの桜餅は塩漬けの桜葉が2枚使ってあります。


2.22 櫻や6

桜色のお餅のなかにこしあん。
塩気と甘さのバランスがとても良くて、美味しい



2.22 櫻や7

菜の花


2.22 櫻や8

ホロホロと溶けてしまう柔らかな食感のきんとんにこしあん。
とても、上品なお菓子。


春のお菓子は桃の節句もあるから、華やか

あ~。。。。 本当に美味しかったなぁ~。。。。



菓匠 櫻や

愛知県岡崎市井内町字上堤13-1   0564-74-5056

OPEN 9:30 ~ 18:30   定休日・火曜日



天のしずく ~ いのちのスープ ~

2015.2.22 sun


岡崎の小さなお寺「浄専寺」で前々から観たいと思っていた 
料理家・辰巳芳子 さんのドキュメンタリー映画の上映会が開催。


天のしずく

天のしずく



天のしずく2

1924年に生まれ、現在は90歳になる辰巳芳子さん。
1972年に父親が脳血栓の再発で嚥下困難になり、
そんな、父親のためにスープを作り始める。
それが「いのちのスープ」と呼ばれるようになり、多くの人にスープが広がり
受け継がれ、飲まれるように。。。。

手間ひまをかけたスープには
沢山の想い・愛情が込められている。

愛する人のために
愛する人に食べてもらいたい
愛する人の命をささえたい

一皿のスープには 『愛』 が 大きな愛が込められている。

辰巳芳子さんの生活はとても、穏やかでゆっくりとしていて
ご自宅の庭がとても、素晴らしく
その、映像を観ているだけでも心が和みました。
辰巳さんのもとへ多くの方がスープを学びにいらっしゃってました。
人それぞれ、色んな思いでスープを学び、作る。


私が印象的だったのは
瀬戸内に浮かぶ島、大島のハンセン病療養所に暮らす方のエビソード。



天のしずく4

大島は、島全体が国立ハンセン病療養所。
今は穏やかで美しく、アートのイベントが開催されて観光地となっているけれど
昔は伝染病と考えられていたハンセン病患者を隔離するための島。

今では考えられない、残酷で壮絶な歴史が刻まれた島。

私は昔から時折、ハンセン病の事に触れる機会があって
この日も映画を通して、一年ぶりにハンセン病に触れました。

大島の病療養所へ幼い頃に家族と離れ
たった一人で病療養所やってきた女性が
親友で家族でもある同じ、病療養所の友人が癌になり 「いのちのスープ」を作り看取る。
そんな経緯と思いを辰巳さんに伝え、辰巳さんが大島へ訪れて
彼女と会い、彼女のスープをいただく。

彼女と辰巳さんは同い年でした。
大島の海を眺めながら共に語り合う2人を観て私は

こんなにも人生が違うなんて。。。。 と思いました。

辰巳さんはとても、恵まれた環境で育ち
かたや彼女は幼少期にハンセン病患者として差別を受け、
親元を離れて大島へ渡り、最期まで島で暮らす。
自分だったらと思うと正直、辰巳さんの人生の方がいい。
でも、心の豊かさという部分をみると辰巳さんと彼女に大差はなく、
2人ともとても、心が豊かで素敵だった。

やっぱり、それは愛なんだろうなぁ~と思った。


スープは愛は命をつなぐ。
辰巳さんのように手の込んだものを私は作れないけれど
愛情を込めた料理は作る事ができるし、食べてくれる人がいる。
その事に感謝して、私の場合はスープではなく
美味しい味噌汁 を作っていこうと思った。



天のしずく3

上映会は保育園が隣接されたお寺で行われて
場内にほのかに香るお線香の香りと
外から聞こえてくる子ども達が遊ぶ声。
優しく温かい雰囲気の中、いのちのスープを観られてとても心が豊かになりました。

この映画を観て、感じること思うことは人それぞれだけれど
きっと、誰かのために料理を作りたくなるんじゃないのかな。



『天のしずく』 公式サイト  http://tennoshizuku.com/


mado cafe ~ 2015.1月 ~

2015.1.12 mon


1.12 mado cafe


キーンとし冬晴れの寒い日。
久しぶりに岡崎まで。


1.12 mado cafe2

mado cafe

1/9にメニューがリニューアルしたマドさん。
2/3で “マドごはん” が終了すると聞いて、マドごはんを食べにお邪魔しました。



1.12 mado cafe3

お邪魔したのは11時ごろ。
ランチまで30分ほど時間があったので、待たせていただく事に。



1.12 mado cafe4


1.12 mado cafe5

マドさんの空間はいつお邪魔しても、本当に居心地が良くて
こんなにもゆっくりと 読書が楽しめるカフェは無いです。
この日もすっごく、集中して本を読む事ができました



1.12 mado cafe6

ジンジャーティー

マドさんの紅茶は芦屋のティーサロン「uffu」のもの。
後味がとてもすっきりしていて美味しい紅茶です
とても、冷える日だったのでジンジャーティーで体ぽかぽか

ランチタイム前に満席状態に。。。。
やっぱり、私と同じようにマドごはんを食べに来ているような感じ。
事前にマドごはんの予約をしておいて良かった



1.12 mado cafe7

ほうじ茶

マドごはんの時に出されるほうじ茶は熱々でオイシー



1.12 mado cafe8

マドごはん

冬の野菜をたっぷり使ったごはんです



1.12 mado cafe9

土鍋で炊いた雑穀ごはん



1.12 mado cafe10

白菜と厚揚げの豆乳味噌汁



1.12 mado cafe11



1.12 mado cafe12

だし巻き玉子の海苔あんかけ・蕪と人参のサラダ



1.12 mado cafe13

若芽とブロッコリーの白和え・卯の花・蓮根のきんぴら



1.12 mado cafe14

大根餅・自家製ぬか漬けと昆布煮


どれもとても、丁寧に作られていてととも美味しい
サラダの蕪がとても、甘くて美味しかったので マドさんにそう伝えると
蕪は蒸してあるそうで蒸すと甘味が増すと教えて下さいました。
美味しい蕪の見分け方も教えて下さいましたよ



1.12 mado cafe15



1.12 mado cafe16

黒ゴマプリン



1.12 mado cafe17

札幌の「森彦」さんが焙煎 mado blendo うたたね


リニューアルされたメニューを拝見しました。
サンドイッチやミートスパゲティ
最近では鉄板に玉子を敷いたナポリタンも登場
マドご飯は週に一度、“小さなマドごはん” に。。。。

マドご飯が無くなってしまうのはとても、残念ですが
マドさんで食べてみたいごはんがアレもコレもとあるので
今後もお邪魔するのが楽しみですッ


私が帰る頃もお客さんはひっきり無しにやってきて
ほとんどの方が待たれる事を希望。
マドさんの人気って本当に凄いなぁ~。。。。

空間も空気も、接客もお料理も
全てがマドスタイルで統一されてて 決してブレる事は無く
ここまで完璧なお店はそう無いのでは


難点はただ1つ


我が家からちょーっと、遠い事です。。。。



mado cafe  http://blog.madocafe.jp/




天王 だんご屋 ~ 碧南 ~

2015.2.21 sat


たまりやの石崎さんに教えていただいて
先ほど、碧南にある小さなだんご屋さんへ行ってきました



天王だんご屋

天王 だんご屋


何度も何度も通っている道だったのに
この日までこんな所にだんご屋さんがあったなんて知りませんでした。

なんでも、午前中に売り切れることが多く
だんごに使う竹串を作るのに冬の数ヶ月間はお店をお休みされるそうです。
お邪魔したのは土曜日。
お店の方が 竹串製作が終わって先日の火曜日から
営業を再開されたとの事でした。



天王だんご屋2


天王だんご屋3

一本、80円
この日はあんこと焼きだんご。

あんこのだんごが目当てだったけど
お醤油のこげただんごを見ちゃったら、買わないわけにはいきません



天王だんご屋8

焼きだんご

溜まりのイイ香り みたらしだんごよりも甘くなく、あっさりとしています。
こちらのおだんごは添加物が全く、使われていないので
すぐに硬くなってしまうそうです。
焼きだんごは硬いとまではいきませんが、普通のだんごよりはしっかりしています。


天王だんご屋4

手作りの竹串はまだ少し、青くて竹の香りがほのかにしましたよ



天王だんご屋5

あんだんご

お邪魔したのが午前10時前。
あんこがまだ、ホワホワで焼きだんごよりもだんごが柔らかくて最高

息子っちも 「ウン ウン」 と頷きながら頬張ってました。


おいしかったなー  また、食べたいッ



天王だんご屋6

お店の脇に付けられた木製だんごに歴史を感じます。
80年近くだんご屋さんをやっていらっしゃるとか。。。。
季節限定のにだんごもあるみたいなので、これからも楽しみです



天王だんご屋7