ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

kamiya bakery

2014.12.13 sat


2014.12.13 kamiya bakery

kamiya bakery


スタジオ マノマノ さんで開催されたイベント、「にちよう市のスープ日和」
参加店舗のお一人だった、kamiya bakery(カミヤベーカリー)さん。
真っ白なスープがとても印象的で全種類、食べた方が
kamiya bakeryさんのスープがとっても、美味しかったとおしゃっていたので
とっても、とっても、気になってお店へ。。。。
毎週、木金土曜日はkamiya bakeryさんのスープの日。
イートイン&テイクアウトで月替りのスープを食べられます



2014.12.13 kamiya bakery2

openと同時にお邪魔しました。


2014.12.13 kamiya bakery3

店内に入った瞬間、パンのイイ~香り
綺麗な焼き色、綺麗な形のパンが綺麗に並べられています。


2014.12.13 kamiya bakery4

かわいースコーン

パンは事前に予約をしておいたので
パン1つとスープをイートインでいただく事にしました。



2014.12.13 kamiya bakery5
 
パンの並んだカウンター前に1席、テーブルが用意してあります。


2014.12.13 kamiya bakery6

お水と思っていたら白湯でした。
この日はとっても、冷え込んだ朝だったので暖かい白湯が嬉しい
一番上のグラスにはお代わりの白湯が。。。。
綺麗にならんだグラス&おしぼり、店主さんのきちんとした人柄が伝わってきます。

スープを待っている間、次々とお客さまがご来店。
人気のkamiya bakeryさん
食べたいパンは事前予約が間違いナシ



2014.12.13 kamiya bakery7



kamiya bakery8 ジャガイモと春菊のスープ

ジャガイモと春菊のスープ

ジャガイモと玉ねぎとバターでじっくり炒めたスープ。
普段はあまり、動物性の材料は使われないそうですが
バターは体を温める効果がある事もあって、使っていらっしゃるそうです。

アツアツのスープに細かくカットされた、ジャガイモ&玉ねぎ。
ジャガイモはホクホク
玉ねぎはトロトロ
野菜の甘さとバターの風味、優しい味。 体がポカポカと温まってきます



kamiya bakery9 紅茶パン

紅茶パン


kamiya bakery10

香り豊かな紅茶の生地に自家製ジンジャーピール。
パンは少し、焼いてありました。
表面はサクッとしていて、紅茶の香りに負けない粉の香りに驚き
少し甘いジンジャーピールが生地に良く合ってます
とっても、オイシー


kamiya bakery11

行きたかったイベントのフライヤー。
岐阜はちょっと、遠いなぁ~。。。。



kamiya bakery12

お邪魔した時、常滑でお見かけした宮下香代さんの展示会が開催されてました。
kamiya bakeryさんと宮下香代とのコラボ。
スタイリッシュで美しい作品でしたよ。

お店のご主人と奥様はとっても、気さくなお方で
スープ日和の期間中、マノマノさんへ焼き菓子を納品する時に
のこサンのお菓子を買うのが楽しみだったとか。。。。

スープもパンもとっても、美味しかったので大満足
名古屋まで頻繁に来ることができないけれど
また、必ず スープとパンを食べに行きたいと思いますッ


+  +  +  +  +


予約したパンは


kamiya bakery13 バゲット

バゲット


kamiya bakery14

中は少し茶色っぱい粉の色。
そして、香りがとっても豊かで切った瞬間にぷわぁ~っと香ります
この日の夜はパンに合わせてスープを作りました。
そのまま、何もつけなくても美味しいバゲット。スープとの相性は抜群です



kamiya bakery15 白豆パン

白豆パン

軽い生地にお豆がホクホク



kamiya bakery16 オリーブパン

オリーブパン

オリーブパンは3種類、オリーブ実・ローズマリー・ドライトマト。
私はローズマリーを買いました。
スライスしてトースターで軽く焼くと粉・オリーブオイル、ローズマリーの香りが
豊かになってとっても、オイシー



kamiya bakery17 ベーコンエピ

ベーコンエピ


kamiya bakery18

エピは2種類、ベーコンとアンチョビオニオン。
息子っちが食べやすいベーコンにしました。
ベーコンは味が濃くてパンとの相性は最高 アンチョビの方も食べてみたい



kamiya bakery19 アップルリング

アップルリング


kamiya bakery20

季節限定のパン。
長野のリンゴ農園 さんの紅玉をドライにしたのもが生地に。
THE リンゴ
リンゴの酸味と風味がしっかりあって、リンゴをかじっているみたい。



kamiya bakery21ライ麦カレンズ

ライ麦カレンズ


kamiya bakery22

スライスしてトースターで焼きました。
小粒のレーズンがたっぷり入っています。 やっぱり、生地が美味しい



kamiya bakery23

kamiya bakery24

スコーン


kamiya bakery25

プレーンスコーン

動物性素材で作った全粒粉のスコーン。
小さなスコーンですがギュッと粉が詰ったスコーンなので
食べ応えがあります 甘さは小麦の甘さだけ、粉ラーにはたまらないかも


kamiya bakery26 焼き芋スコーン

焼き芋スコーン

季節限定のスコーン。
ゆっくり時間をかけて焼いたサツマイモがほんのり甘い



kamiya bakery27 ガレットデピス

ガレットデピス

スパイスの風味が豊かなで香ばしい焼き菓子。
ザクザクっとした食感がクセになりそう
植物性素材で作られています。


kamiya bakeryさんは全体的にサイズが小ぶりでお値段も優しいので
あれこ買ってしまいます
どのパンも粉の味がしっかりとあって、生地が本当に美味しいです
人気なワケですね
まだまだ、食べてみたいパンがイッパイです



kamiya bakery   http://kamiyabakery.com/index.html



息子っち

来年の春、小学校を卒業して中学生になる息子っち。
クリスマスプレゼントのNew 3DSLL。
本当は反対だった。

でもね、毎日、サンタさんにお手紙を書いてる姿が可愛かった。

息子っちにはいつも、頑張ってもらっている。


0歳から保育園へ行っていた息子っち。
朝が早い私の職場。
毎朝、6時に起きて7時15分には保育園へ。
その時間に登園している子どもは息子っちだけだった。
寒い寒い冬の朝も 真っ白な息をホクホクさせて
真っ赤なホッペで登園していた。


小学生になって、
毎日、自分で布団を敷いて
毎日、洗濯物を取り込んで
毎日、箸箱セットを洗って。


イベントにも付き合って出掛けてくれたし、
私が疲れていると背中をマッサージしたり
髪をとかしてくれたり


私が涙を流すとハンカチで拭いてくれた事もあった。

冬は氷のように冷たくなる私の手を
あったかい息子っちの手で温めてくれる。


泣きながら気持ちを打明けてあった夜や
一緒に合唱して 
ハモリになってなくて 大爆笑した事。


車の運転中、イライラした私に
「ぼくをみて。」っと息子っち。
息子っちを見ると、
ニッコリと微笑んで 気持ちを和ませてくれた事も。


1円玉貯金、
「これでかかにピップマグネループを買ってあげるからね。」
いつになるのか(笑)


息子っち。
本当に本当に 優しい子。



New 3DSLLは毎日、二人三脚で歩いてくれてる息子っちへの
ご褒美だと思ってOK◎



kaka&kaname


こんなに愛されて 本当に私は幸せ者だ。

ありがとう。




nokos ~ joyeux noel ~

サンタさん

hohoho merry christmas



2014・12・25 thu


xmas nokos

12月に入って、毎日、サンタさんにお手紙を書いていた息子っち。


xmas nokos2

その甲斐あって、欲しかった Nwe 3DSLL をゲット

クリスマスのご馳走は24日のイブに食べました。
今年のクリスマスはケーキの用意は無し。
24日はケーキを我慢して、25日のクリスマス当日にケーキを食べに行きましたよ



xmas nokos3

K&A SO-CO

SO-COでは K&A Noël と~っても、素敵な贈り物がイッパイ
愛する人への贈り物はモチロンなんだけど
SO-COに並んだ贈り物たちは頑張った自分自身へ、ご褒美として贈りたい物って感じ。



xmas nokos4

nokos***


xmas nokos5

激混みを予想していたCAFE。
とっても、静かだったのでビックリ。
高杉さんのお話では、openする前に行列ができてopenしてからしばらく、
えらいこっちゃ状態だったそう。。。。 
私は夕方前のナイスタイミングだったみたい


xmas nokos6

息子っちも一緒にお邪魔しましたよ



xmas nokos7

joyeux noel のメニュー

冬のミルクレープ
苺のショートケーキ
苺のシュークリーム
サントノーレキャラメル
タルトノエル



xmas nokos8

おチビちゃんからの可愛いクリスマスカード



xmas nokos9

サンタ帽がお似合いのクマちゃんも来てたよ



xmas nokos20

息子っちと久しぶりに手の大きさを比べてみたら
ビックリ こ~んなに違ってた 
ちなみに足の大きさも27.5センチ 靴は28センチになってますよ

「おまたせ~



xmas nokos10

のこサンタが運んできてくれました



xmas nokos11


xmas nokos21

息子っちが大好きなシュークリームと親子で大好きなショートケーキ



xmas nokos12


xmas nokos13


xmas nokos14

苺のショートケーキ


xmas nokos15

苺のシュークリーム


xmas nokos16


xmas nokos17

美しいショートケーキと可愛いシュークリーム

おいしいね

おいしいね

前日、他のお店のケーキを食べなくて大正解
やっぱり、のこサンのケーキは美味しいッ



xmas nokos18

ありがとー のこサンタ

これからも、我が家のクリスマスには美味しいHappyを届けてねッ



xmas nokos19




Restaurante mono ~2014・12月~

2014・12・22 mon


朔旦冬至

お日さまが産まれる日
お月さまが産まれる日


そんな、特別な日の最後と始まり。



12.22 mono

Restaurante mono



12.22 mono2


12.22 mono3


この日、Restaurante mono は最後のゲストを迎える日。

そのゲストの1人に私。
イズミさんの美味しいお料理を食べられるのは嬉しいのだけれど
最後のRestaurante mono だと思うと とっても、寂しい。。。。



12.22 mono4

「ようこそ。」

いつもと変わらず素敵な空間と
いつもと変わらない優しい笑顔のイズミさん。



12.22 mono5

都築さん、エリーちゃん、シホちゃん、うーちゃん、私。
何度もここで集い、楽しい時間を過ごした仲間。



12.22 mono6


12.22 mono7

色々、思う気持ちはあるけれど
最後のRestaurante mono  悔いの無いように楽しむぞー



12.22 mono8

ローズマリーのフォカッチャ、ガーリックトースト


12.22 mono9

イズミさんのフォカッチャに心を奪われた人は多い
何度も何度も食べているのに 
初めて食べた時と同じ様に美味しさに感動



12.22 mono10

ソムリエでもあるイズミさんセレクトのワイン
お昼から美味しいワインも飲めちゃう 贅沢



12.22 mono11

冬野菜のフラン
様々なキノコのソテーと白トリュフの香り



12.22 mono12

かわいー一皿。
ユリネのフランは熱々、ふわふわ



12.22 mono13

海老と里芋のラビオリ 葱と蕪のソース


12.22 mono14

美しくて色っぽい人参
里芋のねっとり感がクセになる オイシー



12.22 mono15

キッチンに立つイズミさんの姿、大好き
微笑みながらワルツを踊るようにお料理を作ってる。

窓から差し込む日差しが
イズミさんの肌の白さを際立たせて、見とれてしまう美しさ

みんな同じ事を思っていたのか
何度も振り返ってイズミさんを見つめてた。



12.22 mono16

蝦夷鹿のヒレ肉のポワレ チョコレートとカシスのソース


12.22 mono17

「んー 鹿の香り」 っとさすが シェフの都築さんとエリーちゃん.

「え 鹿の匂い っとその他3名はお肉をクンクン

鹿肉は鴨肉の次に大好き
柔らかくて、さっぱりしてて弾力があっていくらでも食べられそう。
ほのかにチョコレートの香り



12.22 mono18

アルザスのクリスマスケーキ・クグロフ、胡桃とキャラメルのタルト


12.22 mono19

クリスマスらしいデザート
タルトはキャラメリゼされた胡桃がタップリ ホワイトチョコが表面に。
クグロフはドライフルーツがたっぷり



12.22 mono20


美味しいお料理に大満足

イズミさんが落ち着いたところで みんなから感謝の気持ち



12.22 mono22

Thank you 葉楽



12.22 mono21

Thank you nokos



12.22 mono23

Thank you イズミさん


2015年1月からイズミさんは cafe ocean の料理長に。
oceanの素敵な部分とイズミさんの素敵なトコロが融合して
どんな風に どんな空間・お料理を提供してくれるのか とっても、楽しみです




nokos ~ にちよう市のスープ日和 ~

2014 スープ日和


にちよう市のスープ日和

2014.11.17 → 12.7


スタジオ マノマノ さんのスープ日和。
11店舗のお店を巡る、スープの旅以外に
マノマノさんではスープ日和マルシェと出張スープの日が開催

スープ日和マルシェでは
スープにまつわるいろいろなものが大集合

・SMALLEST SOUP FACTORY (オーガニックベジタリアンスープ)
・カミヤベーカリー (自家製クルトン・焼菓子など)
・KINO (ベーグル)
・HAND (グラノーラなど)
・nokos (焼菓子)
・KATERA (デザートスウプジャム)
・喫茶クロカワ (自家焙煎珈琲豆)
・石原ゆきえ(陶器/スープまわりの器)
・松本美弥子(磁器/スープにまつわる器)
・on reading (スープにまつわる本)
・にちよう市のクマーノグッズ(マグカップなど)

んー マルシェも豪華な顔ぶれです


出張スープの日では

・11 / 29(土) ごはんとおやつとひとときと (野菜のポタージュとパンのセット)

・11 / 30(日) neshian (手作り味噌の味噌汁と小さなおむすび)

・12 / 7(日) nokos (栗のあたたかいデザートスープ)

こちらは完全予約制。
3~4部構成の時間制でスープを楽しめる、イートインのイベント。
私はモチロン
nokos、のこサンのスープを予約しましたよ
やっぱり、のこサンは大人気で早々に満席になってしまったそうです



+  +  +  +  +


2014・12・7 sun 出張スープの日

薬草labo.棘 さんでスープのランチを堪能した後は
のこサンのデザートのスープです

のこサンの出張スープの日は
①13:30~  ②14:30~  ③15:30~  ④16:30~の4部構成。
私は最終の16:30からに予約を入れました。
のこサンには内緒にしていたのに
棘さんでのランチ中に 「名簿みたよ。」っとのこサンからメール。バレちゃった


12.7 ノコマノ

寄り道しながらマノマノさんへ到着。
マノマノさん裏のコインパーキングに車を止めました



12.7 ノコマノ2

のこサンのお菓子はやっぱり、な~んにも無かったです



12.7 ノコマノ3

素敵なテーブルはのこサンの設え。


12.7 ノコマノ4


12.7 ノコマノ5


12.7 ノコマノ6


12.7 ノコマノ7



12.7 ノコマノ8

談笑しながら、のこサンはテーブルセッティング



12.7 ノコマノ9



12.7 ノコマノ10

nokos

あたたかな栗のデザートスープ
冷んやりとしたカタラーナとともに



12.7 ノコマノ11

テーブルには私を含めて7名のゲスト。
みんな女子 ほとんどの方がお一人様の参加。
みなさんと 「予約できて良かったねー」 っとニンマリ。


栗のスープは11月半ばで終わったスイーツ。
それがこの日、1日限りの復活
今年はCAFEで1回しか食べられなかったから、すっごく楽しみッ



12.7 ノコマノ12


12.7 ノコマノ13

栗のスープ



12.7 ノコマノ14

暖かい栗のスープは栗よりも栗
和栗の優しい甘さ、ほわりと鼻から抜ける香り
冷んやりとしたカタラーナでまた、違った美味しさに。。。。
栗のペーストとカットされた栗はホクホク



12.7 ノコマノ15

途中でブランデーを少しくわえたクリームと一緒に。
一気に大人の味わい すっごく、贅沢な気分



12.7 ノコマノ16

ゆっくりと味わって食べてるつもりが
美味しいからスプーンが止まらなくて、一番に食べ終わっちゃった私



12.7 ノコマノ17

ガレットブルトンヌ

スープだけじゃありませんよ
大好きなのこサンのガレットブルトンヌも登場 ウレシー


12.7 ノコマノ18

柚子を浮かべたルイボスティー


12.7 ノコマノ19

バターの風味が贅沢
ザクッと食感も最高 何度、食べてもニンマリ

初対面のみなさんと目を合わせては
「おいしいねー」って首を斜めに傾けちゃって
そんなみなさんの姿をのこサンは嬉しそうに見つめてました。

実はのこサン。
このイベントの3日ほど前にギックリ腰
温湿布を差し入れで持っていきました。
最初はそろり、そろりと動いていたけど みなさんのおいしいお顔が
特効薬になったみたい
帰り際は腰の事なんて忘れちゃう程、のこサンは動いてました。

のこサン、美味しいHappyをありがとー



12.7 ノコマノ20

スープ日和マルシェでお買い物


12.7 ノコマノ21

カミヤベーカリーさんのラスク ラスト1個でした。


12.7 ノコマノ22

メープルいい香り
そして、バケットも粉の香り&味が豊かでオイシー


12.7 ノコマノ23

マノマノさんのマスコット。 クマ~ノさんのハガキ


また、来年 「にちよう市のスープ日和」 が開催されたら
今度はいろんなお店のスープをいっぱい、味わいたいと思います
全種類制覇 目指そうかな~



+  +  +  +  +



12.7 ノコマノ24



12.7 ノコマノ25



12.7 ノコマノ26

gateau basque



12.7 ノコマノ27



12.7 ノコマノ28

Sante!!