ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

写真展 「東北の今...明日へ」

2014・11・16 sun


笑顔の写真家・桜井登也さん。

私も何枚か写真を撮っていただいた事があります。
とーやサンの写真は“笑顔”
今にも笑い声が聞こえてきそうな HAPPYな写真。

そして、とーやサンは東日本大震災被災地を支援し続けています。

今でも年に何度も東北を訪ね
愛知県を中心に東北の今を伝えるイベントに参加されています。

そんな、とーやサンの自宅で写真展が開催されました。


「東北の今...明日へ」


自宅の1階と2階には とーやサンが現地で見て、触れてきた
東北の今を撮った写真が展示されていました。


とーやサン

東北の皆さんの笑顔。


今まで私は進まぬ復興に疑問と憤りを感じていました。
でも、今回、とーやサンの写真を見ていたら
東北の方たちは今はそんな事よりも
日々、1日1日を一生懸命生きる事を一番、大切にしているんじゃないのかな。。。。
そう思いました。



とーやサン2

普段は普通に働き、休日のほとんどを復興支援に費やしているとーやサン。

とーやサンが
「最初は1人で始めた事だったけれど、今は多くの人が協力してくれてる。
              僕は復興支援を20年、復興まで20年と考えているんだ。」


涙声で私に語ってくれました。
私はとーやサンみたいに現地へ行き、ボランティアに参加できないけれど
私は私にできる事をずっと、ずっと、やっていくことが支援だと思っている。

とーやサンがこうして、東北の今を伝えてくれて
とーやサンが私たちの想いを 東北の方たちの伝えてくれる。

とっても、嬉しくて有難い事。



とーやサン3

東北の復興。

何かをしたいけれど
今はできる環境では無いという方は沢山いると思う。

目立ったことをしなくたって、
何かの時に東北の今、そして、未来を願い・祈る。
それも立派な復興支援だと思う。


とーやサン。
いつも、本当にありがとう。


とーやサンは写真展の翌週末、また東北へ行かれましたよ。




romi-unie ~ Petit Beurre ~

2014・11月


ろみさんが今秋、レシピ本 【BISUCUIT BOOK】 を発売されました
本の発売を記念して新作プチブールを店頭で発売。

「食べたいけど、東京までは無理だな~

っと思っていたら web shop sable shop でも販売されるとの事
モチロン お取り寄せしましたよ~



romi ビスケット


romi ビスケット2


romi ビスケット3

とっても可愛いラッピングに感激

このまま、包みを開けたくない気持ち半分。
早く開けて、中を見てみたい気持ち半分。



romi ビスケット4

romi ビスケット5

食べ物なので賞味期限を考えると開けない訳にはいきませんね。
それにしても、本当に可愛い包装紙
ろみさんのお菓子は ろみさんデザインの可愛い包装紙や紙袋で
センスの良さにいつも、ニンマリ



romi ビスケット6

可愛い包装紙から登場したのはアルミ缶。


romi ビスケット7

こんな演出もサスガです



romi ビスケット8

romi ビスケット9

蓋を開けるとパラフィン紙が
パラフィン紙もぬかり無く、可愛いサブレとジャムのイラスト



romi ビスケット10

そして、プチブール の登場

プチブールとは軽いサクッとした食感の、フランスの昔ながらの定番ビスケット。
ろみさんのビスケットを食べてみたかったぁ


romi ビスケット11

romi ビスケット12

プチブールは乾燥剤入りの個別包装で18枚入っていました。



romi ビスケット13

romi ビスケット14

「BISCUIT」 の文字も可愛い
こんがりと焼かれた子、色白の子。 



romi ビスケット15

サクッと軽い食感
少し、塩気のきいたバターの風味がオイシイッ

きっと、ビスケットってクッキーよりも先に口にするお菓子。
最近はビスケットはほとんど食べなくて、クッキーばかり。
久しぶりに食べたビスケットはちょっと、懐かしい感じ


ろみさんのお店もweb shopも今、クリスマス一色

シュトーレンは子どもでも美味しく食べられるように作られていて
フルーツやナッツ、ローマジパンがタップリ お勧めですよ


ろみさんHP  http://www.romi-unie.jp/


K&A C A F E  ~ 2014・11月 ~

2014・11・15 sat


この日はトントン拍子で実現したおデートの日。
私は前夜からドッキドキ


11.15 nokos

nokos***


待ち合わせは K&A C A F E



11.15 nokos2

お相手の方は知り合って、カレコレ。。。。  5、6年ほど。。。。
ずるいぐらいとっても、可愛らしい方



11.15 nokos3

艶やかに輝く ショーソン・オ・ポム。



11.15 nokos4

どう積み上げたのか
絶妙なバランスでそびえ立つ 小豆のスコーン。


そして

そして



11.15 nokos5

みほサン
おデートのお相手はみほさんです  憧れでもあり、見本でもあるお方。

私はとても、緊張していて
まるで、初めてのお見合いのよう
緊張をを隠そうとしてなのか 変におしゃべりになってしまって。。。。
でも、みほサンの一言、一言、言葉を選んでいるかのような
丁寧な口調に少しずつ緊張もほぐれていきました。


メニューを見ながら迷いつつ選んだケーキは今季、初物を使ったケーキ



11.15 nokos6


11.15 nokos7

苺のロールケーキ



11.15 nokos8

初物の苺はとても、甘くて美味しかったぁー

久しぶりのロールケーキ
のこサンのふわふわのスポンジは絶品



11.15 nokos9

みほサンも苺のロールケーキ

お隣のレディ3人組もみなさん、苺のロールケーキ。
女子はやっぱり、苺には弱いねッ



11.15 nokos10

飲みものは ヌワナエリア

寒くなると紅茶が飲みたくなります。


みほサンは可愛らしさの中に
しっかりとした芯があって、とっても真面目で
心の奥に沸々と湧いている情熱もあって。。。。

色んな事をお話したのだけど
みほサンの情熱と可愛らしさにクラクラだった私は
ななこごちゃん(みほサンちのネコちゃん)の写真の記憶しか残っておらず。。。。

みほサン、おデート ありがとうございました
とっても刺激を受けたヒトトキでした。
春の個展にむけて、頑張って下さいませ



11.15 nokos11

夕暮れのSO-COは静寂さと 照明の灯りがあとっても素敵
だけど、
私は高杉さんの鰯のオイルサーディンが気になる (食べたいッ



11.15 nokos12

帰る頃はこんなに真っ暗


緊張してもテイクアウトはちゃっかりと


11.15 nokos13

11.15 nokos14

ショーソン・オ・ポム

サックサクのパイ生地と甘酸っぱい林檎がオイシー



11.15 nokos15

11.15 nokos16

小豆のスコーン

優しい甘さの小豆にホッコリ



先日、のこサンのクリスマスケーキを予約受付していたけど。。。。
どーだったんだろう。
12月、のこサンはとっても忙しそうだッ

私も忙しくなりそうだッ



K&A C A F E   http://www.k-and-a-so-co.net/


にんげんだもの

会社に貼ってあるカレンダー


みつお

おなじみの 相田みつを のカレンダー。

私はあまり、彼の書は好みではないので
このカレンダーの前で足を止めて、書や詩を読んだことは一度もありませんでした。


それが、数日前。
カレンダーの前でフッと足が止まり、詩を読む。。。。



みつお2

悲しいときーーーーーーーー



いつもここから

思わず、出だしを “いつもここから” のネタ風に読んでしまった私。
そして、爆笑

そんな私にSさんが 「やるな~」っと言ってくれたので、ガッツポーズ


えー。


相田みつを様、相田みつを愛好家の皆様。
こんな風に。。。。 盛り上げってしまって。。。。



U字工事

ごめんね、ごめんね~


にんげんだもの。

みんなちがって みんないい。 (違うかー



hidamari cafe ~2014・11月~

2014・11・2 sat

息子っちと久しぶりのランチ
この日は親子で大好きなお店へ。。。。


11.2 hidamari

hidamari cafe

息子っちの左手に注目
パー ではなく5。
hidamariさんは10月で 周年を迎えられました



11.2 hidamari3


11.2 hidamari2

いつも、ほんわか 素敵な笑顔で迎えてくれる hidamariさん
そして、いつも心地よい店内。

息子っちはいつもの
私は自家製パンのサンドセットを注文



11.2 hidamari4

焼きおにぎり

息子っちのリクエストで追加で注文。


11.2 hidamari5

焼きたてホクホク
表面はパリッと食べると湯気がほわぁ~っと。。。。
自家製梅干しも酸っぱくてオイシー


11.2 hidamari6

小鉢のお惣菜。
小さな料理でもとっても、丁寧に作られてあります。


11.2 hidamari7

まろやかなお醤油が染みた焼きおにぎり
息子っちは大好きッ



11.2 hidamari8

サラダ&スープ


11.2 hidamari9

野菜が美味しい 新鮮野菜のサラダ。
小さなお惣菜も


11.2 hidamari10

日替わりのスープにも美味しい野菜
甘いトウモロコシとホクホクお芋・お豆などなど。。。。

この時点ですでに大満足



11.2 hidamari11

息子っちの フランスパンサンド


11.2 hidamari12

バリバリッとイイ~音

目を閉じ、顔を上げて 「おいし~」 っと息子っち。
毎回、毎回、同じテンションで感動できる息子っちを見て
私と同じで “筋金入りくいしん坊” だと思う。。。。



11.2 hidamari13

私は ベーグルサンド・BLT


11.2 hidamari14

美味しいパンに新鮮な野菜と味の濃いベーコン。
もぉ~ 本当にオイシイッ


11.2 hidamari15

ピクルスもオイシー


hidamariさんは何を食べても、本当に美味しいから
メニュー全部、食べたいッ
半田にお店があったらいいのにな~。


11.2 hidamari16


11.2 hidamari17

息子っち カフェオレ
すっげー顔して食べてんなー


11.2 hidamari18

私は美味しいコーヒー


心も体もほっこり あったか
息子っちはお腹ツンツンで帰りの車は爆睡



11.2 hidamari19

11.2 hidamari20

全粒粉の食パン

ラッキー 1個だけあった食パンをget


hidamariさん
5周年 おめでとうございます。
いつも、ありがとうございます
これからも親子でお世話になります よろしくお願いします。


hidamari cafe  http://hidamari78.blog122.fc2.com/