ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

cafe ocean × restaurant mono

2014・9・22 mon


とっても、とっても、 specialな1週間の始まり。

心配だった台風はどこへ行っちゃったの



mono&ocean

スコーンッと晴れた高い空
デッキから見る吉良の海が眩しいッ



mono&ocean2

この日を楽しみに待ってたよー
月に1度のご褒美day


mono&ocean3

cafe ocean


mono&ocean4

cafe ocean x restaurant mono

毎月、楽しみにしていた restaurant mono
9月はoceanで イズミさん監修のveganランチ

11時からと13時からの2部制のランチは事前予約。
予約開始すぐに満席
oceanとイズミさんの人気って 本当にスゴイッ
この日はBacks yardのガンちゃん&accoちゃん、シホちゃんとお邪魔しました。



mono&ocean5

わぁ

思わず声が出ちゃった。
イズミさんのテーブルコーディネイトにうっとり
oceanの開放感とイズミさんの透明感。。。。  美しい



mono&ocean6


mono&ocean7


mono&ocean8


いつも、お客さんが引っ切り無しで大人気のocean。
こんなにゆったりとした店内は初めて

イズミさんがにっこり。

カーテンから差し込む優しい光。

本当に 本当に special


ゆったりと始まったランチTIME
みんな、お腹ペコペコ。
後ろを見ると(*σ´д)σアッ 小夜子さんと旦那さま。 


mono&ocean9

kaiseremmel de farine de ris
米粉とアマランサスのカイザーゼンメル

表面はカリッとしてアマランサスが香ばしいパン。
米粉独特の甘味がオイシー



mono&ocean10

croquettes et sarade BIO
無農薬南瓜とさつまいも、オーシャン畑の赤大豆とフレッシュリーフのサラダ仕立て
オーガニックキヌアとロウ・マカダミアナッツのソース


mono&ocean11

丸いコロッケは表面がサックサク
味つけはシンプル。南瓜やさつまいもの甘さで十分、美味しい。
マカダミアナッツのソースをつけると コクのある味わいに。。。。
キヌアのプチプチ食感が楽しいサラダ。
黄色い小さな花はとっても、風味が強くてスパイスのようでビックリ



mono&ocean12

taroet riz gnocchi creme noir
里芋と米粉のニョッキ
キノコとルビーポートの香り 黒胡麻のクリームソース


mono&ocean13

モノトーンの色調がカッコイイ一皿。
イズミさんのニョッキは大好きなのでウレシー
里芋の粘りがモチモチ感をよりアップ
黒胡麻の濃厚ソースがとっても、よく合っててオイシー
白い小さな花はニラの花。 ほんのりニラ風味。



mono&ocean14

lasage d' aubergines, sauce tomate BIO de la terre
茄子のラザニア 秋の根菜、蓮根と牛蒡と有機トマトソース
栗のピュレとピーナッツのガレット添え


mono&ocean15

パッと色鮮やかな一皿
トマトソースのイイ~ 香りッ

ラザニアだけどveganなので乳製品は使ってませんよ
前の2皿と違って、濃厚なシッカリとした味つけ。
栗のピュレはほんのり甘くて、
ピーナッツのガレットは香ばしくてオイシー このガレット、一袋欲しいッ



mono&ocean16

tarte de nouveau gingembre et figues
無花果と新生姜のタルト
梨のコンポートと葡萄のソース


mono&ocean17

とっても、美しいタルト
透けた梨のコンポートの下には無花果。 新生姜の風味に衝撃
みんな、「新生姜がオイシーッ」 っと感動。


どの料理も表情が全く違って
veganだという事を忘れて楽しんで食べて、お腹イッパイ


13時からのランチにしたので 食後もゆっくりと過ごす事ができました
イズミさんたちともお喋りしたり、ハワイの写真を見せてもらったり。。。。

2015年1月からイズミさんは oceanで料理長&料理監修として活動。
今まで自宅での1日1のrestaurant monoは今年でお終い。
寂しくて残念だなーっ と思っていたけど
この日、oceanでイズミさんの料理を食べて 全く、違和感も無かったし
restaurant monoの時と同じで 美しくて美味しかったから
oceanでの活躍が楽しみになってきました



mono&ocean18

それに。。。。
oceanはいつ来ても 心地よく気持ちいいなぁ~



cafe ocean x restaurant mono

贅沢で 素敵で 楽しく 美しく 美味しい
本当にspecialなヒトトキをありがとー




epanouir

2014・9・27 sat

植物展でとっても素敵な空間を創り出した 
epanouir(エパヌウィ-ル)さん。

お店は名古屋市天白区にあります。
花とアンティークを扱っている とっても、素敵なお店です

植物展では9/25-27の3日間でWSを担当されてました。
半田のお花屋さんでは見かけないような
珍しくてお洒落な花や植物たち。。。。
私はアレンジのセンス0なので 出来上がった素敵な作品が羨ましい

epanouirのゆきこサンが常滑にいらっしゃるのなら~っと
プレゼント用のアレンジを作っていただきました
お店まで行こうかな~っと思っていたのですが
epanouirさんとお届け主が住む町の位置関係が分からなかったので
本当にniceタイミングのWSでした


お伝えした要望はリースでそのままドライOK
後はゆきこサンにお任せ



9/27、WSが終わったSO-COで受け取ったリースはコチラ



epanouir

包装してあるのでチョット、分かりづらいかな
シックなピンクとグリーンの大人可愛いリース
とっても 素敵 可愛いッ

お届け主の事は一切、伝えていなかったのに
結果、お届け主にピッタリ

ゆきこサンってサイババ


WSで使用した素材の中に気になる花が。。。。
そのままドライにもなるとの事だったので譲っていただきました。


epanouir

菊みたい


epanouir

名前は “ピンクッション”

なるほど ほんと、針山にソックリ
黄色いベンみたいな花びらみたいな部分が開いて
綿みたいなモノが出てくるそうです。。。。


epanouir

すぐにドライもいいですが
チョット、生けて楽しんでからドライにしようと思います


epanouir7

ピンクッションを包んでいた新聞の写真が
素敵だったので壁に貼りました。



秋を迎えたepanouirさんで始まる 素敵な催しのお知らせ

前々から気になっていた作家さんなので嬉しいッ



epanouir

2014  10・18(sat) - 31(fri)

handmade mittens SUNAO


ミトン作家、素直さんの展示会です。
ゆきこサンのお話ではたくさんの可愛いミトンが並ぶそうで
基本は予約・受注制。
一番バッターの予約だと、展示会終了後にミトンが手元へ。
そうでない場合は出来上がってから届くそうです



epanouir6

寒い冬でもお出掛けしたくなっちゃいそうなミトン
手首まですっぽり包んでくれる大きさ。
子供用のミトンもあるそうですよ~

私はモチロン お邪魔します
キライな冬が今年は楽しくなりそうな予感です



epanouir

epanouir  http://epanouir.jp/



植物展  from nokos***

K&A SO-CO で開催中の植物展。
残すところ、1日 今日までになりました

私は昨日、再びお邪魔してきましたよッ


本当はもっと、早い時間にブログを更新する予定が
昨日は “至福な1日” を過ごし、
お夕飯後、余韻に浸りながら親子で寝落ち。。。。  目覚めたら深夜零時でした


+  +  +  +  +


2014・9・27 sat


この日は目で舌で楽しむ植物展。


植物展・nokos

nokos***


のこサンが 『お菓子と植物の一箱』 を販売。

cafeで忙しくしている のこサンの襟元には
カトウユカリさんの素敵なアクセサリーピンがキラリ
のこサンから素敵な一箱を受け取り帰宅



植物展・nokos2

わくわく
どんな、とっておきが現れるんだろう。。。。



O P E N ---



植物展・nokos3

(*σ´д)σ*。・゜+:*ワァィ


植物展・nokos4


植物展・nokos5

涼しくなって、焼き菓子が美味しい季節。
箱の中には秋らしいお菓子が入ってました



植物展・nokos6

エアプランツは植物展の雰囲気にピッタリ
シックな雰囲気



植物展・nokos7 ごぼうと木の実のクッキー

ごぼうと木の実のクッキー



植物展・nokos8 ローズマリーのガレットブルターニュ

ローズマリーのガレットブルターニュ



植物展・nokos9 ブランデー香るプラムのタルト

ブランデー香るプラムのタルト



植物展・nokos10 和栗のパイ

和栗のパイ

ヤッホーイ  大好きなマロンパイだぁ~
今年初のマロンパイがnokos***のモノでHAPPY


どれも、美味しそう
秋の夜長  珈琲のお供に味わって食べたいと思います。
なのでまだ、(珍しく)食べてません


とっても、とっておきな お菓子と植物の一箱。

なんと ちょっとだけ まだ、あるそうです  
早いもん勝ちです
この、ブログを朝早くに見た ラッキーなあなた

さっさと K&A SO-CO へ







K&A SO-CO  http://www.k-and-a-so-co.net





さいきんのあのね

時にはなぜか 大空に旅してみたく なるものさ
気球に乗って どこまでいこう
風に乗って 野原をこえて
雲をとびこえ どこまでもいこう
そこになにかが まっているから
ランランラ ランランランランランランラン
ランランランラ
ランランランランランランランラ ランランランラン



気球


『気球に乗ってどこまでも』


懐かしい歌です
最近、息子っちが学校で歌っているみたいで
家でもよく、歌っています

私が一緒に歌ったり、
ランランラ~ の部分で手拍子をしたりすると
息子っちが 「なんで知ってるのっと驚いてました。

私もこの歌を習ったのは小学5年~6年生の頃。
担任の先生が歌が大好きな男性の先生でした。
纐纈先生、名前もハッキリ覚えています。
50歳は過ぎていたと思います。
私は纐纈先生が大好きで 特に音楽の授業は楽しくて
学校が休みの日は 纐纈先生の自宅へ遊びに行ったりもしてました


息子っちと一緒に いろんな歌を合唱するようになって
合唱の思い出がイロイロ、浮かんできました。


中でも忘れられない思い出は 中学3年生の頃の校内合唱コンクール
課題曲と自由曲で順位を競います。
自由曲はどんな曲、どんな風にアレンジを加えてもOK
私はその時、劣等性のくせに学級委員。
勉強や運動はNGだった私は 「合唱なら任せろッ」 と張り切ってました。

自由曲は私の好きな歌、3曲をMIX。


流浪の民

ぶなの森の葉隠れに宴(うたげ)寿ひ(ほがい)賑はしや
ジプシーの歌、『流浪の民』 から始まって



モルダウ川

『モルダウの流れ』



ラストは歌ってて感極まってしまう



大地

母なる大地の懐に 我ら人の子の喜びはある
大地を愛せよ 大地に生きる
人の子ら 人の子その立つ土に感謝せよ

『大地讃頌』


私のクラスは劣等性というか ヤンチャな子達が集まったクラス
担任の先生は体育教官の 松尾先生 (イイー先生だった。)

教室は職員室から一番、遠く離れた下駄箱の横でトイレの前
周りからは期待もされず、見向きもされず。。。。
でも、当の本人達は毎日ワイワイと楽しんでいたけどねッ

そんなみんなが 何故か合唱コンクールに闘志を燃やして
一生懸命、練習 練習  ひたすら練習
そして、むかえたコンクール当日。
会場の体育館に向かおうとした時、担任・松尾先生が教室に飛び込んできた。


『まこと! お母さんが仕事中にケガしたぞ!!』


まことのお母さんが
仕事中に大きな作業車に巻き込まれて大ケガをしたとの事。
みんなは呆然。。。。
まことは教室から飛び出して、病院へ向かった。
まことの分もみんなで頑張ろうと団結した。

結果は銀賞。

金賞は優秀クラス。


そして、まことのお母さんは亡くなりました。
私は学級委員なのでお葬式へ行きました。
後で分かった事ですが
まことはお母さんとケンカしていて 
1週間近く、お母さんと口をきいてなかったそうです。

まことはお母さんが亡くなってから 無口になってしまいました。


しんみりしたブログになってしまいましたが
私は息子っちとケンカしてしまった時、
私が散々、気持ちをぶつけて
私が言いすぎたと謝り。。。。 なんとなく仲直り。
口をきかないという事だけは避けてます。

まことの出来事が忘れられないんだと思います。
突然の死は本当に辛い。
後悔をイッパイします。

あの時、ああしていたら。。。。

もっと、感謝の言葉を伝えたかった。。。。

どうして。。。。  どうして。。。。


私の合唱の思い出はドラマのような衝撃的で、とっても悲しい思い出。
でも、クラスのみんなが一致団結した事は
とっても素晴らしい素敵な思い出です

そうそう、気球に乗ってどこまでもを
息子っちと合唱すると 息子っちは必ず途中から歌詞が
2番になってしまうのでまともに最後まで歌いきる事が出来ません


気球の画像を検索していたら こんな気球を発見


気球2

カッコイイ  乗りたいッ



植物展

8.28 nokos27

植 物 展

9/19fri - 28sun

epanoir
中西晴菜
カトウユカリ
mau
nokos


K&A SO-CO



+  +  +  +  +


2014・9・20 sat

とっても、楽しみにしていた 「植物展」
初日は大盛況だった様子。。。。
ワクワク&ソワソワしながら常滑へ向かいました

珍しく予定が無かった息子っちも一緒
駐車場に付くと
息子っちは KANDA百貨店 にカンダさんを訪ねて
私は K&A SO-CO へ向かいました。


わぁー



わぁー



わぁぁぁぁぁぁぁ



9.20 植物展

素敵過ぎるッ


9.20 植物展2


9.20 植物展3


9.20 植物展4


9.20 植物展5


9.20 植物展6

epanoirさんが創りだした空間は どこを見ても本当に素敵です



9.20 植物展7

mauさんのアクセサリーと植物の組み合わせはカッコイイ



9.20 植物展8

カトウユカリさんのアクセサリーとオブジェ
植物と共に呼吸をしているかのよう。。。。

カトウユカリさんが在郎&お手伝い。
写真を快くOKして下さいました。


9.20 植物展9

9.20 植物展10

ひとつと同じモノが無いアクセサリー。
息を殺して見入ってしまう美しさ



9.20 植物展11

っと目に止まった まぁるいオブジェ


“水玉 ツツム ヒカリ”


9.20 植物展12

私が気になったのはこの作品
レンズを合わせた半球体の中に 紫陽花の花びらと宝石、小さなガラス玉。
ガラス玉の動きが面白くって。。。。


9.20 植物展13

こちらのカッコイイ作品は 直径約15センチの大きなモノ。

ヒトツ、ヒトツ、
ユカリさんが説明してくださるのですが
説明が面白くって、楽しくって  独特な魅力を持つユカリさんに惚れました



9.20 植物展14

静寂さの中に感じる生命力
この空間にいると時が経つのを忘れてしまいます。


今週末はepanoirさんのWS、中西晴菜さんのポートレート撮影、
のこサンのお菓子と植物の一箱。
素敵、ワクワクが待ってますよッ



+  +  +  +  +



9.20 植物展15

この週末、のこサンはお休み。

のこサンに代わって、cafeのアイドル的存在
アミちゃんのケーキデビュー
私は息子っちがKANDA百貨店で待っていたので 植物展を楽しんだ後、
息子っちを迎えに百貨店へ。。。。
この週末も多くのお客さんで賑わってました


息子っちと一緒にSO-COに戻ると ケーキが残りわずか

ふふふ  食べちゃいました


9.20 植物展16

アミちゃんが作ったケーキは3種類

puits d'amour -ピュイ・ダムール-

moelleux au chocolat  -モワルー・オ・ショコラ-

tarte au citron -タルト・オ・シトロン-

なんだか素敵な感じー
残念ながら ピュイ・ダムールは完売。
他2種類を注文しました。



9.20 植物展17

アミちゃんらしい 可愛らしいケーキ



9.20 植物展18

タルト・オ・シトロン

甘酸っぱいシトロン(かぼす)クリームのタルト。


9.20 植物展19

レモンと違って、かぼすは酸味が優しい



9.20 植物展20

モワルー・オ・ショコラ


9.20 植物展21

中がトロリとしたビターなチョコケーキ。
生クリームと食べるとちょうどイイ~甘さ

息子っちがほとんど食べちゃった にほとんど奪われた
チッキショー


+  +  +  +  +


植物展で 良いものget


9.20 植物展22

ナッツとユカリさんのオブジェ。


9.20 植物展23

雨露みたい


それに


9.20 植物展24

お家のマラカスボウヤとピッタリ


9.20 植物展25


先日、epanoirさんが植物を追加納品されたとの事。
今週末、28日・日曜日までの植物展。
私はもう一度、あの素敵な空間を楽しんでこようと思います


K&A SO-CO  http://www.k-and-a-so-co.net/