ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

K&A C A F E ~THE FINAL~

2014・5・17 sat


5.17 nokos


お一人様の土曜日。

やっぱり、ここに来ちゃいました。



5.17 nokos2

K&A C A F E

苺のミルフィーユ
苺のショートケーキ
苺と葡萄のミルクレープ
苺のシュークリーム
カスタードプリン
モカプリン
檸檬と日向夏のココナッツタルト

夢のようなラインナップ
夢のように全部、揃ってました



5.17 nokos3

5.17 nokos4

久しぶり土曜日だけど 静かなCAFE。



5.17 nokos5

のこサンのセンスで季節の花、時にはお野菜がところどころに。。。。 
その花たちを見るのも楽しみのヒトツ


この日はずっと、 コレを食べる って決めてました


5.17 nokos6

苺のミルフィーユ


5.17 nokos7

サックサク サックサクのパイに
ふんわりクリームと 甘ぁ~い苺


5.17 nokos8

のこサンのケーキはアート

しばし。。。。 観覧



5.17 nokos9

飲み物はいつものK&A C A F E ブレンド
mamedoiさんのブレンドはのこサンのケーキにピッタリ


5.17 nokos10

さぁ 食べましょー


5.17 nokos11

思い切って倒して
思い切って ザクザクッと


5.17 nokos12

苺のコンフィチュールをのっけると また、違った美味しさッ


あー おいしー

あー しあわせッ


ミルフィーユにうっとり酔ってると
カウンターに観光客のグループさんとかわいー男の子連れのファミリーご来店

みなさん、ミルフィーユに歓声をあげてましたよッ



5.17 nokos13

ヤマボウシの花がっても綺麗


素敵な空気が流れる店内では
素敵な企画展が開催されてました。


5.17 nokos14

福田早苗×増田エミ  遠くから吹く風


5.17 nokos15

風のカタチ、風の道
クルクル ユラユラ。。。。  踊る 踊る

福田さんの在廊日だったので
作品の事をイロイロ教えていただけて楽しかったー



再び、CAFEへ戻って


5.17 nokos16

モカプリン

あー あー しあわせッ



5.17 nokos17

もうすぐ、息子っちの誕生日
今年ものこサンに半お任せでbirthday cakeをお願いしましたよ~


この日の美味しさは独り占めのつもりだったけど
息子っちの大好物がメニューにあったから。。。。


5.17 nokos18

苺のシュークリーム

5.17 nokos19

ツンツン 角がかわいー



5.17 nokos20

檸檬と日向夏のココナッツタルト

親子でニンマリ



+ + + + +


実はこの日は最後の日。

かなしー かなしー 最後の日。


5.17 nokos22

苺のミルフューユ 
今季はおしまい。  また、苺の季節にねッ


この日、のこサンのブログ。
とても、素敵で とても、可愛かったのでご紹介  







うみじかん

前記事の続き

Biscuiterie Gourmandiseさんでオミヤを買って向かった先は
やっと、お邪魔する事ができました


うみじかん本山店

とっても、都会的でお洒落な建物にあるお店。



うみじかん本山店2

綺麗な薔薇の花がお出迎え



うみじかん本山店3

写真では分かりにくいんですが
とっても、個性的で色んなテイストがMIXされていて 面白い建物


2階に上がって直ぐ左手。。。。


うみじかん本山店4

うみじかん

そう 吉良から名古屋・本山へ移転された
すももサンのお店です



うみじかん本山店5

髪をバッサリとカットして、素敵になっていた すももサン
5月11日に開催された “海辺百貨店” ではお会いしてましたが
本山のお店でお会いするのはこの日が初めて

行かなくちゃーっとずっと、思っていたので
この日、まさかお邪魔できるなんて 本当に偶然だったから
運命って言うのか、この日はきっと
何もかもが仕組まれた1日だったんだと思います



うみじかん本山店6

吉良のお店とは全く、雰囲気は違っていましたが
すももサンの眼力とセンスで
本山のお店も吉良の時と同じく、素敵なうみじかん



うみじかん本山店7

新しい作家さんやお友達も増えたそうで
とても、イキイキとして 益々、パワーアップされたすももサン
さすがです



うみじかん本山店8

とっても、かわいー豆皿と豆壺をGET
MUROIさんという作家さんのモノ。


うみじかん本山店9

豆皿は4枚(柄)あってどれも可愛かったんですが
初めなので一番、使いやすそうな柄に。。。。


うみじかん本山店10

一目惚れだった豆壺


うみじかん本山店11 シュールな柄が


うみじかん本山店12 ナチュラル、シンプルも好きだけど


うみじかん本山店13 やっぱり、こーゆーのが一番、好き


本山のお店にお邪魔できて、とても嬉しかったし
すももサンから楽しいお話を聞いて パワー充電できて
閉店時間をオーバーしちゃった滞在。(すももサン、ごめんなさい


なかなか、名古屋まで足を伸ばす事は出来ませんが
やっぱり都会へ来ると
面白い人&モノ、素敵な人&モノとの出会いがあり
刺激を受けるので楽しい

これから、息子っちにフラレル週末が増えそうなので
たまには都会へぶらりと出掛けてみるのもイイかな


うみじかん  http://umijikan.blog85.fc2.com/


Biscuiterie Gourmandise

前記事の続き


mrs.kitchen+03さんへお邪魔する途中に思いついた目的地
んー 名古屋はイマイチ位置関係が分かりません
でも、東山公園の観覧車が見えた時。。。。


「あー


このタイミングを逃しちゃ ダメよ ダメダメ (日本エレキテル連合風に)
手ぶらで行くのもなんだしな~っと
mrs.kitchen+03のオーナー、ヤマモトさんに

「この近くで美味しいお菓子屋さんをご存じありませんか」っとお聞きすると

「ケーキや焼き菓子ならオススメのお店がありますよ

ヤマモトさんとそのお友達のご婦人が
ご丁寧に地図まで書いて教えて下さいました。
mrs.kitchen+03さんから車で3分ほど。。。。


グルマンディーズ

Biscuiterie Gourmandise -ビスキュイテリエ グルマンディーズ-



グルマンディーズ2

ひっそりと佇む小さなお店
中に入るととっても華やかなケーキや焼き菓子が並んでいました。
お店のオーナーの女の子はとても、感じが良くてgood

お土産だけのつもりが自宅用もチャッカリ購入
ケーキや焼き菓子はどれも、美味しそうで迷っちゃいました。



グルマンディーズ3

 アイスパフェ

気になるー これはまた、来なくっちゃねッ


+ + + + +


グルマンディーズ4

林檎とラズベリーのタルト

とても、暑い日だったので持ち帰りは常温OKのタルトにしました
冷やした方がオススメとの事。
その通り、冷やしてからいただきました

甘い林檎と甘酸っぱいラズベリー
クッキー生地はサクサクでバター臭く無く、お酒っぽくも無く、オイシー
息子っちと半分コして食べました。



グルマンディーズ5

焼き菓子はこれだけ。
お菓子の名前はうる覚えです。。。。


グルマンディーズ6

バナナとくるみのパウンドケーキ

バナナたっぷり
上の部分はチョコがのっててオイシー


グルマンディーズ7

フィナンシェ

息子っちが好きなフィナンシェ。
「オイシー」って喜んで食べてました。


グルマンディーズ8

全粒粉のクッキー

しっかりとした食感&プチプチっとした食感 香ばしくてクセになりそう


グルマンディーズ9

くろみつのビスケット 

大きめのビスケットは2枚入り。
香ばしくて優しい甘さ。 コレ、好き


グルマンディーズ10

珈琲クリームレーズンサンド

グルマンディーズ11

ほんのり珈琲風味のクリームにラムが強めのレーズンがたっぷり
分厚いクッキーのザクッとした食感、オイシー



グルマンディーズ12

どの焼き菓子も美味しかったです
生ケーキも食べてみたいッ

ヤマモトさんとご婦人のおかげで素敵なお店と出会えました。
ありがとうございます


Biscuiterie Gourmandise

名古屋市千種区鹿子殿9-2   052-762-6673

open 10:30-19:00 close 日・月曜日


mrs.kitchen+03

2014・5・23 fri

遅れてやってきたGW
途中、出勤もあったり 息子っちは学校だったし
旅行もできなかったからこの日はチョット、遠くまで。。。。

いざ 下道で名古屋へ
都会を車で走るのは初めて。 
不安もあったけどスムーズに目的地に到着


ミセスキッチン

mrs.kitchen+03



ミセスキッチン2

やっと、来ることができました。  何年越し



ミセスキッチン3

のこサンやナオちゃんに何度も
お店の事、オーナーさんの事、おいしーケーキの事
話を聞く度に 行きたい想いが募って。。。。 募って。。。。

openはpm1:00。
少し早く着いちゃったから、入口前の椅子に座ってopenを待つ事に
夏日のこの日、空は青くて建物を覆う蔦の緑が青空に映えます



ミセスキッチン4

隣の椅子に置かれた10個穴の陶器の皿

ミセスキッチン5

1~10、その中には小さな葉っぱ  かわいー


pm1:00。
扉が開いて、オーナーのヤマモトさんが登場。

とっても素敵なヤマモトさん
品の良い、こぐれひでこサンって感じ。 
あッ 別にこくれひでこサンに品が無いわけじゃないですよ。



ミセスキッチン6

「わぁ~ 素敵ッ
入ってすぐのスペース。 思わず声がでちゃいました。

もう1つ、扉を開けてcafeへ。。。。



ミセスキッチン7


ミセスキッチン8


ミセスキッチン9

何もかもが素敵過ぎます

メニューはケーキ3種類と飲み物3種類ほど。
注文を済ませて、快く写真の撮影許可をいただきました。

Oh no!!!!!!

カメラを忘れる
画像が荒くても素敵さは十分、伝わると思いますが
実際はもっと、もっと、素敵です



ミセスキッチン10

コマゴマ。。。。
ちっこいモノが並んでいる様はめちゃ かわいー


ミセスキッチン11

あッ 宇根ちゃんの子たち


ミセスキッチン12


ミセスキッチン13

ヤマモトさんのアトリエ


何度、素敵とかわいーを言っただろう。。。。
それしか言葉が出てきません。
素敵さに圧倒されていると

「お待たせいたしました。 ど~ぞ~。」


キャ━━━(*´∀`*)━━━


ミセスキッチン14


キャ━━━(*´∀`*)━━━


ミセスキッチン15

フルーツケーキ

スポンジ+ホイップ+山盛りフルーツ+バニラアイス
フルーツはイチゴ、バナナ、パイナップル、柿、スイカ、メロン



ミセスキッチン16


ミセスキッチン17

フレッシュなフルーツがこんなに沢山、食べられるなんて しあわせー
アイスの上のオレンジピ-ルも優しい甘さで美味しかった



ミセスキッチン18

コーヒーもまろやかな口当たりで
フルーツとの相性


ヤマモトさんのお友達のご夫人がいらっしゃって、
お2人で楽しそうにお喋りする姿がとっても可愛らしくて
お喋りの内容はパリの事。

そして、思いもよらない繋がりもあって
私もお喋りのお仲間に入れていただけて。。。。
アトリエで製作中の作品を見せていただいたり、
美味しい焼き菓子のお店を紹介していただいたり。。。。


とても、良い時間を過ごさせていただく事ができました

のこサンがヤマモトさんを尊敬しているのも納得



ミセスキッチン20

素敵なお店は今年でopen23年目だそうです。

もっと、ゆっくり店内を見たかったのですが
次の予定もあったので 次回、再訪のお楽しみに。。。。



ミセスキッチン19

再訪。  いつにしよっかな


ふふふ。


mrs.kitchen+03  http://mrskitchen.blog39.fc2.com/



はっこうするアート ~いつもとちがう小栗家~

はっこうするアート

はっこうするアート2


企画展

はっこうするアート ~いつもとちがう小栗家~
「Hand Art Project at Chita Peninsuia 知多半島」 出版記念



はっこうするアート3

2014.5/24(土) - 6/15(日)  9:00 - 16:00
場所:小栗家住宅 1・2階 〈無料〉


○  ○  ○  ○  ○


はっ‐こう 〔‐カウ〕 【発酵/×醗酵】

一般には微生物の作用によって有機物が分解的に変化して,なんらかの物質が生成する現象。



はっこうするアート4

聞こえる 聞こえる

発酵する音。。。。



はっこうするアート5

はっこうするアート6

ボコ。。。。  ボコ。。。。  ボコボコ。。。。



はっこうするアート7

はっこうするアート8

はっこうするアート9

ポコポコポコ


はっこうするアート10

プク。。。。



はっこうするアート11

プクプク。。。。



はっこうするアート12

はっこうするアート13

ボッコン。。。。  ポッコン。。。。


はっこうするアート14

発芽したアート。



はっこうするアート33

キラキラ  キララ。。。。



はっこうするアート15

はっこうするアート16

彼の口にはチップスターがイッパイ!!!!
これにもちゃ~んと 意味はある。

頭を発酵させて、考えよう!!!!



はっこうするアート17

はっこうするアート18

プクプク  ムクムク  グングン

息子っちは体も頭も発酵中。。。。  熟成させたらどうなるのかな????


○  ○  ○  ○  ○


mamedoiのまみかチャンが代表を務める Hand Art Project   

知多半島を中心に場所やかたちにこだわらないアートプロジェクトを展開。
「まちの活性化」はつまるところ「人の活性化」ではないかとの気づきから、
アートで「ひと」と「ひと」、「ひと」と「まち」を繋ぎ、その魅力を引き出すことを実践しています。

代表的な活動はまだ、記憶に新しい 『かめざき小路てん 2013』
私はとっても、楽しくて めっちゃ、満喫しました
( かめざき小路てん 2013  )

今度は“発酵”というキーワードで醸造業で栄えた小栗家とコラボ。
アートと小栗家、発酵で繋がる不思議な空間にいると
頭の中が ザワワ ザワワ。。。。 発酵し始めていきます



初日、5月24日にお邪魔してきました。


はっこうするアート19

HAP発掘! 知多半島おみやげ展

知多半島で作られた特産品やモノが紹介されています。
我が家御用達
mamedoiのコーヒー、ディリーファームさんの卵、チャドさのトゥルーシーティー、ひじき、お茶。。。。


はっこうするアート20

月に1回は食べてます 末廣軒さんの “たこつぼもなか”


そして、そして、、、、


はっこうするアート21

ポコン♪ ポコポコ♪


はっこうするアート22

nokos のケーキとおやつ

季節のケーキやおやつを次々とつくりだす女性パティシエ。
ぱりっとしたクッキー、ふわふわショートケーキ、中毒スコーン。
記憶に焼き付くおやつたち。


はっこうするアート23

ポコン♪ ポコポコ♪ ポコポコン♪
のこサンの発酵する音はとっても愉快爽快。

思わず、食べちゃいそうになっちゃったじゃん



○  ○  ○  ○  ○


はっこうするアート24

チャド家を訪ねて

チャドワールドを覗いてしまうと
懐かしさ、斬新さ、新鮮さ。。。。  羨ましくもあり。。。。

って、私はヤギちゃんのお菓子がとっても食べたくてたまらなくなる



はっこうするアート26

Hand Art Project at Chita Peninsuia 知多半島

はっこうするアート27

まみかチャン編集の小冊子。
アートな視点から知多半島を紹介した素敵な一冊。(販売してます。)

はっこうするアート28

ナポリに似た形の知多半島は本当に素敵。
私は知多半島が大好き

実はこの小冊子に私と息子っちの姿が。。。。
記念になるからとまみかチャンがプレゼントしてくれましたー



はっこうするアート25

アーティストと作る手ぬぐい

はっこうするアート29

普段から手ぬぐいを愛用しているので 記念に購入。

はっこうするアート30

7名のアーティストが知多半島の魅力をイラストに
かわいーでしょ



はっこうするアート31

樂くんがちっこくなっちゃった

な~んてね
1月に誕生した次男の舞くん。

スヤスヤ。。。。  舞くんも静かに発酵中。。。。



はっこうするアート。
はっこうする知多半島。

はっこう体験に是非。。。。



はっこうするアート32

ポコッ♪



Hand Art Project  http://handaart.com/