ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Restaurante mono ~2014・3月~

2014・3・26 wed


mono 3月

Restaurante mono

monoさんに通って丁度、1年。
運がイイー事に皆勤賞



mono 3月2

この日はサイさん、うーちゃん、のこサンと私。
本当はナオちゃんも参加の予定だったんだけどね


外は雨

シトシト。。。。 シトシト。。。。



私の誕生日が数日前だった事もあって
メニューを “birthdayメニュー” に変更してくれたイズミさん




mono 3月3

ローズマリーのフォカチャ&ゴマのパン



mono 3月4

帆立と揚げパスタの前菜


mono 3月5

甘くてプリプリ帆立
揚げパスタは巾着になっていて、中には鶏肉のミンチ。
ちょっと、中華っぽくっておもしろーい オイシー



mono 3月6

ほうれん草と菜の花のパスタ


mono 3月7

綺麗な緑色ッ
パスタがリボンの形になってて、女子にはたまらいッ
イズミさんのパスタはモチモチしてて 本当にオイシー



mono 3月8

安城牛のワイン煮


mono 3月9

ボリュームのあるメイン料理。
安城牛はお肉がホロホロ 甘めのソースとの相性抜群

どの料理も野菜が本当に甘くてオイシー

季節の旬の野菜が食べられるのも 楽しみのヒトツ。。。。


デザートに感激


わぁぁぁ


mono 3月10

苺のスープ&紅茶と苺のケーキ


mono 3月11

イズミさん ありがとー


mono 3月12

ケーキの上の飴細工がキラキラしてて綺麗



っと、ここでサプライズ



mono 3月13

Ayamiさんがイズミさんオーダーのお花を持ってきてくれて
サイさんからも サイさんが作ってくれたお花



mono 3月15

のこサン経由でナオちゃんからのbigぱん
私がcamibaneの中で大好きな“黒糖くるみぱん”でできてるッ
(家に帰って、切り分けて即冷凍 全部、綺麗に食べました。)



mono 3月14

のこサンからは 苺のスクランブルタルト



mono 3月16

うーちゃんからは オーガニックのつけ襟



私、泣いちゃったー。゚(゚´Д`゚)゚。


暗いエピソードを披露して 泣いちゃったー。゚(゚´Д`゚)゚。



誕生日がキライだった私。

41歳。 この歳で誕生日に感動して泣くなんて。。。。



ありがとー

ありがとー

ありがとー



mono 3月20

誕生日っていいね


mono 3月19

お腹も心もまんぷくー ごちそうさま。



この日の夜

神奈川のあっちゃんから小包が。。。。


mono 3月17

あっちゃん手作りのオレンジのコンフィチュール

mono 3月18

オレンジェもあっちゃんが作ってくれたよ 
あっちゃん、ありがとー



幼いころの私は
大人になったらこんな素敵な誕生日が待ってるなんて
思ってもみなかったけれど、
どんな時も逃げ出さないで 自分なりに頑張ってきたからこそのご褒美


この日を境に色んなワダカマリが ポンッと弾けて消えた



40代、キチンと大人になろうと思います







camibane ~2014.4月~

2014・4・27 sun

久しぶりにお邪魔してきました


camibane 4月

camibane


camibane 4月2

初夏を迎える庭は木々たちがイキイキとしていて
これからドンドン 葉が茂っていきますよ


この日ははそんな、camibaneの名物“モッコウバラ”に会いにきました。
萬三の白モッコウバラフィーバーと
うーちゃんがcamibaneのモッコウバラをFBでアップ
今が満開だって言うし。。。。

正面からは全く、見えませんが
お店の横っちょに回ると


camibane 4月3

camibane 4月4

もっこもこの モッコウバラ


camibane 4月5

“camibaneのくりーむぱんの色のモッコウバラ”は
泡のようにもこもこと咲いてて とっても、綺麗です


camibane 4月6

うーちゃんの話だと
モッコウバラは咲き始めが香りが強いそうです。
満開だったので香りを愉しむことはできなかったけれど
見ごたえのあるモッコウバラに 見とれてしまいます


camibane 4月7

青空とのコントラストがとっても美しい

萬三のモッコウバラと違って、若い木だから花の咲き方にも
勢いがあるように思います。
どちらのモッコウバラもとっても、綺麗


モッコウバラだけ見て帰るのもなんだしー、
せっかくなので
ナオちゃんのお顔を見て、パンを買って行こうかな

ナオちゃんとお喋りしていたら
美容院へやってきた “魚谷あきこ”さんと遭遇
ナオちゃんとお友達だったみたい。
偶然、私は魚谷さんのブローチを付けていたのでビックリ


camibane 4月8

帰りにみっけ
入り口脇の小さなバラ。 カワイー


+ + + + +


春らしい季節限定のパンが数種類ならんでいました
春はもう、終わりなのでその中から。。。。


camibane 4月 9 桜の白あんぱん

camibane 4月 9 桜の白あんぱん2

桜の白あんぱん


camibane 4月 9 桜の白あんぱん3

ふわふわの白いパンの中に桜葉入りの白あん

camibane 4月 9 桜の白あんぱん4

ほんの~りピンク色
塩気のあるこしあんは甘過ぎず、丁度よい甘さでオイシー



camibane 4月 10 メープル紅茶のぱん

めーぷる紅茶のぱん


camibane 4月 10 メープル紅茶のぱん2

紅茶のイイ~香りッ
中にはスライスアーモンドが入ってます
メープルの甘さと紅茶の香りは 女子は絶対 好きでしょー



camibane 4月 11 黒糖のちょこちっぷぱん

黒糖ちょこちっぷぱん


camibane 4月 11 黒糖のちょこちっぷぱん2

すっごく、久しぶりに食べました
上の写真、パンのてっぺんにのっかっているのは黒糖です。


camibane 4月 11 黒糖のちょこちっぷぱん3

チョコチップがたっぷり入ってて、息子っちは大喜びです
軽くトーストすると外がパリッと中はふわっとして 美味しいですよ


さぁ、夏を迎える camibane
夏限定のアノパンたちに もうすぐ、会えるぞ~


camibane  http://camiabne.com/

ほとりホリデー Ⅱ

前記事の続き


今回が第1回目の ほとりホリデー

自分の住んでいる町・大好きな町とタイアップしたイベント
訪れるお客さんも色んな年代の人が多くて
出店しているお店もお洒落なお店から 地元のお馴染みさんと
のんびり ほんわかした雰囲気


お洒落なイベントへ お洒落をして出掛けるのも楽しいけれど
ふら~り、お散歩がてら家から歩いていけるイベントも楽しい
(家から会場までは歩いて10分ちょい


ほとりホリデー15

手廻しおるがん かごやか

初めて見た“手廻しおるがん”
温か味のある可愛らしい音色に聴き入ってしまいます


ほとりホリデー16

オルゴールのような仕掛けなのかな
子ども達が楽しそうに演奏している姿が微笑ましい。



+ + + + +


ほとりホリデー14

nonco.

久しぶりにお会いした のんこサン
ご結婚されて雰囲気が。。。。
ご結婚前はとっても、可愛らしくて少女のよう
ご結婚後は美しさが増して、とっても素敵な女性に。。。。

作品も可愛らしさはそのままでしたが
更に素敵になっていて
改めて、のんこサンの凄さを実感



ほとりホリデー17 フレイトレシピ2

ほとりホリデー17 フレイトレシピ

フレイトレシピ

ピースサインの舞子さん
もー 舞子さんって本当にカワイー
舞子さんのFBで知る、舞子さんの日常がとっても好き。

久しぶりにお会いできて嬉しかったです


ほとりホリデー17 フレイトレシピ3

スイーツ以外にも“念願のシンゴ飯”もあって少し早いお昼ごはん


どうして念願かと言うと。。。。
舞子さんがいつも、美味しそうなシンゴ飯を美味しそうに食べているから

音楽 と 料理
両方ともセンス良くこなしてしまう シンゴさん。
そんなシンゴさんの横で いつも、可愛らしくにこやかな舞子さん。
本当に素敵なお2人です



ほとりホリデー17 フレイトレシピ4

ミネストローネ

まろやかなトマト風味のミネストローネ。
椎茸が入っているミネストローネは初めて食べました
これがとても、美味しくってハマリソウ。。。。


ほとりホリデー17 フレイトレシピ5

バリソバ

お野菜たっぷり
和風な感じもあって、オイシー



ほとりホリデー17 フレイトレシピ6

スイーツもちゃっかり、買いました

フレイトレシピのスイーツは全てオーガニック
有機農法で作られた植物性の素材で心と体に優しいお菓子です。


ほとりホリデー17 フレイトレシピ7

南瓜のもちもちスティック

ほとりホリデー17 フレイトレシピ8

コレ ずっと前から大好きッ
南瓜の優しい甘さと蒸しパンのようなほっこり感&もちもち感
レーズンがアクセントになってます。


ほとりホリデー17 フレイトレシピ9

しっとりバナナパウンドケーキ

ほとりホリデー17 フレイトレシピ10

新作 しかも、10個限定 そして、バナナ

THE BANANA

すっごいバナってて オイシー
たくさん、バナナが入ってます これは買いです。


ほとりホリデー17 フレイトレシピ11

4種のスコーン 

ほとりホリデー17 フレイトレシピ12

左から 抹茶あずき、くるみイチジク、キャロブアーモンド、ココナッツクランベリー

定番のスコーンはやっぱり、外せません。
素材の味、旨みが噛めば噛むほど味わえるスコーン。
小振りだけど、満足感アリ



+ + + + +


半六邸

ほとりホリデーを抜けて、お隣の 半六邸 へ。


半六邸2

半田ロックンロール研究所

TOYOさんと内倉さんのライブにお邪魔してきました
久しぶりに歌声が聴けてHappy


半六邸3

明治に建てられた「中埜半六邸」

中埜半六家とミツカン創業者の中埜又左衛門は同じ家系筋で、
ともに代々半田で富を築いた商家です。
中埜半六邸は明治23年の陸軍統合大演習には、
明治天皇の御典医の宿泊所として使われるなど隆盛だった
明治の頃が偲ばれる歴史的建造物です。


普段は入る事はできませんが 時々、こうして一般公開をしています。


半六邸4

ヨウコさんと息子っちの背比べ
親子でいつもお世話になっている素敵な先輩方とも会えました。


半六邸6

半六邸5

木陰が気持ちよい半六邸。
半田市で耐震改修と地域の方や観光のための計画中で2015年にオープンする予定です。


半六邸7

スーちゃん仕様の自転車を発見 愛知のソウル魂を感じる


半六邸8

半田ロックンロール研究所

半田をこよなく愛し、半田を盛り上げる為に
さまざまな活動をしている ゴキゲンな研究所なのです



+ + + + +


4月27日

ほとりホリデー 2日目。


2日目も夏日でしたが 風があったので心地よかったです
午後から予定があったので お目当ての出店ブースにササッとお邪魔


ほとりホリデー18 しまうま書房

シマウマ書房

ファンも多い古本のシマウマ書房さん
なかなか、お店へ行けないので半田へ来てくれてウレシー

可愛い本、綺麗な本、面白い本、怖い本。。。。

欲しくなる本ばかり
写真に写った後姿は 悩み中の直太郎クン


ほとりホリデー18 しまうま書房2

10冊ほどの候補から 悩んで選んだこの2冊を買いました。



半田市観光協会のブースで イベントにちなんだグッズを買いましたよ


ほとりホリデー 薔薇の苗木

萬三の白モッコウバラの苗木

1日100本限定の苗木
私の家には庭が無いので 大好きなお店の花壇に植えてもらいます
そのうち綺麗な白モッコウバラが名物のお店になるかも。。。。



ハートパン

ハートパン2

萬三×パンのトラ 初恋のハートパン


ハートパン3

ラブリーなこのパンは萬三の白モッコウバラの
花酵母で発酵させた生地でできたパン

ハートパン4

サクサクのクロワッサンにチョコチップ入り。

ハートパン5

息子っちとラブッて食べました



HEART OF HANDA 番外編。

会場への抜け道で通った“雲観寺”


ほとりホリデー20 雲観寺

地面に映った植木の陰が丸っこくてカワイーと思っていたら。。。。


ア゛━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━ッ!!!!


ほとりホリデー20 雲観寺2

ハート発見

これにはビックリ 見つけてとってもHappy&Lucky


この週末はハートと花に染まった2日間。
満喫して、楽しい休日でした


半田市観光協会  http://www.handa-kankou.com/




ほとりホリデー

前記事の“萬三の白モッコウバラ祭”とタイアップのイベント


ほとりホリデー

半田運河のほとりですごす休日。

ほとりホリデー

2014・4・26 sat 27 sun 10:00 - 16:00


半田運河のほとりで季節を愉しむマルシェ。

HEART OF HANDA

今回が第1回目、花とハートがテーマ。



ほとりホリデー2

小栗家向かいは黒壁の蔵が並ぶ半田運河


ほとりホリデー3

半田運河と小栗住宅の間、普段は月極の駐車場スペースに
お洒落なお店が並んでいました
出店者さんが2日間で違う事もあって、2日連続で行ってきました。


ほとりホリデー4

かわいーハートのオブジェがお出迎え


ほとりホリデー5

造花じゃないですよ
綺麗な小さな薔薇は生花で 優しい香りを漂わせていました。



ほとりホリデー6

ほとりホリデー7

マルシェの所々に花を使ったディスプレイ


4月26日

ほとりホリデー1日目。 この日は初夏の陽気
息子っちと時々、吹く心地よい風を感じながら
マルシェをのんびりと回りました。

いつも、長蛇の列で賑わっているイベントへ出掛けていたので
こんなにの~んびりとしているイベントって初めてかも。。。。
だから、出店者さんともお喋りできたりして 楽しかったです



ほとりホリデー8・chill

chill

可愛らしいミツロウキャンドルとコスメのお店。
カメラマンとしても活動されている chillさん。
意外な共通点もあったりしてビックリ


ほとりホリデー8・chill2

大好きなあの人へのプレゼントに
素敵なキャンドルを買いました


+ + + + +


ほとりホリデー9・ココカラカフェ

ココカラカフェ


ほとりホリデー9・ココカラカフェ2

うーちゃんはこの日もかわいかったー


ほとりホリデー9・ココカラカフェ3

ハートのイベントなので
うーちゃんのケーキにもハート ハートのクッキーもあったよ


ほとりホリデー9・ココカラカフェ4

運河前のフリースペースで早速、いただきました。

ほとりホリデー9・ココカラカフェ5

キウイのブラマンジェ

甘酸っぱいキウイと豆乳のブラマンジェ
めっちゃ オイシー


ほとりホリデー9・ココカラカフェ6

おからバナナケーキ

息子っち、即答で決めてました。

ほとりホリデー9・ココカラカフェ7

そして。。。。 2口で完食。。。。
私も食べたかったのにー


+ + + + +


ほとりホリデー10


ほとりホリデー11

ほとりホリデー12

このオブジェの棚が素敵でした。
わかりますか
“万三” “MANSAN” と書かれたラベルが貼ってあります。

実は萬三の白モッコウバラ、
小栗家は家業として「萬三」の名前で酒造、醤油、味噌を手掛けていて
海外ブランドにもなっていました。

こんな細かいところまで 驚きと感動。



ほとりホリデー13 epanouir

epanouir

altienに続いてお会いできたepanouirさん。
やっぱり、素敵です


ほとりホリデー13 epanouir2

ほとりホリデー13 epanouir3

ヤギの角みたいな不思議な植物

ほとりホリデー13 epanouir4

シックなお花とアンティーク小物が並んでいました
イベントのテーマ、ハートのピンバッジやアンティークのポストカード。

特にポストカードはどれも素敵で どれも欲しくなっちゃいました


ほとりホリデー13 epanouir5

悩んで絞った2枚。
シュールなものはど~しても、気になってしまったもの。


ほとりホリデー13 epanouir6

とっても可愛かった epanouirさんの後姿。
いつも、本当にお洒落さんです


この週末は他にもイロイロと予定があったので
限られた時間でのほとりホリデーでした

でも、親子で満喫できましたよ


ほとりホリデーⅡへ続く。


ほとりホリデー詳細 
半田市観光協会  http://www.handa-kankou.com/


萬三の白モッコウバラ祭 2014

萬三の白モッコウバラ祭

半田市指定天然記念物

萬三の白モッコウバラ祭

国登録有形文化財 小栗住宅周辺/半田運河周辺
2014.4/26 sat.27sun 10:00 - 16:00


* * * * *


国登録有形文化財、小栗住宅の庭にある大きな“白モッコウバラ”
この、モッコウ薔薇は樹齢150年ほど。
なんと!日本で最大最古と言われているそうです

そして。。。。


萬三の白モッコウバラ祭2

2本の主枝がハート形になっているそう

これは見ておかなくっちゃ

4月26日、今日。息子っちと行ってきましたよ



萬三の白モッコウバラ祭3

半田のシンボル的存在の“小栗住宅”
国登録有形文化財でギャラリーですが今でも住宅として住んでいらっしゃいます。
いつもは閉まっている庭への扉がopen

庭を見ると。。。。


萬三の白モッコウバラ祭4


萬三の白モッコウバラ祭5

大きな 大きな 白モッコウバラ


肝心のハート形の枝は。。。。


萬三の白モッコウバラ祭7

わかりますか

庭の中に入るのがNGだったので
この角度からしか写真を撮る事ができませんでした



萬三の白モッコウバラ祭6

萬三の白モッコウバラ祭6-2

パンフレットには詳しく枝の説明が載ってました


萬三の白モッコウバラ祭8

息子っちと一緒に白モッコウバラを見られて良かった


* * * * *


萬三の白モッコウバラ祭9

白モッコウバラを見られるのは明日まで。

お天気も良さそう
小栗住宅の向かいでは“ほとりホリデー”という
花とハートをテーマにした半田運河のマルシェも開催。


萬三の白モッコウバラ祭10

モッコウバラ(木香茨・木香薔薇)

学名・Rosa banksiae

花言葉 「初恋」 「純潔」
     「あなたにふさわしい人」 「幼いころの幸せな時間」


イベント詳細
半田市観光協会 http://www.handa-kankou.com/