ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

root ~2013・12月~

2013・12・27 fri

この日は仕事納め
仕事は午前中で終わり。午後からは納会という毎年の流れ。
でも、今年はチョット 流れを変えて。。。。


2013.12.27 root

root


2013.12.27 root-23

イベントでいつも美味しいご飯を提供してくれる rootさん
実はお店にお邪魔するのは今回が初めて。
何度か通っている道沿いにお店があったからビックリ

数日前から予約を入れて、この日を楽しみに仕事納めを迎えました



2013.12.27 root-3

基本はお弁当やスイーツの販売
プレートでのイートインも可能です。(予約を入れた方がいいとおもいます。)


2013.12.27 root-4

シンプルで清潔感のある店内には
2人掛けのテーブル席が1席と 窓際に椅子が2席。


2013.12.27 root-5


2013.12.27 root-6


2013.12.27 root-7

今年は納会は欠席
8年勤めてきて欠席は初めてでした。

入社してから今まで会社の社員・従業員への対応に
すごく違和感を感じていました。
「生活の為」と割り切ってきたけど、限界

精神的・肉体的に負担になってきて 少し、ヤバイナーっと。。。。
ある時、フッとふっ切れて
自分の業務さえキチンとやって、後はいいじゃん!!!
8年かけてやっと こう思えるように。

さぁ 頑張ってきた自分へのご褒美
体に心に優しいご飯で癒されるぞー



2013.12.27 root-8



2013.12.27 root-9

おいしそー

rootさんでは動物性の食品…肉、魚、卵、乳製品は一切、使ってません。



2013.12.27 root-10

野菜のフライは衣がサックサクで軽いッ
薄味で煮た大根のフライにはビックリッ 車麩のフライもあります。



2013.12.27 root-11

プリップリのこんにゃく 
肉厚でこんなこんにゃくは初めて



2013.12.27 root-24

この蕪の甘いこと 



2013.12.27 root-12

玄米ご飯もオイシー



あー しあわせ

あー 染みるッ



私、かなり疲れていたみたいです。


貸切状態だったのでrootさんともゆっくり、お喋り
食材についてもイロイロと教えていただいて。。。。

美味しいご飯で寒さで冷えた体が温かくなってきました

テイクアウトしようと思っていたけど。。。。



2013.12.27 root-13

お店で食べちゃいました



2013.12.27 root-14

“隠れ家ギャラリー・えん” rooオリジナルブレンド

イイー香りッ やや深煎りでオイシイ



2013.12.27 root-15

苺のショートケーキ

ホイップはお豆腐。
しっとりとして優しい甘さにほっこり



2013.12.27 root-16

静かな店内。



2013.12.27 root-17

私のバイブル・暮らしの手帖の文章がすっごく、心に響く。



+ + + + +


rootさんのご飯は息子っちも大好き

私だけ堪能するのは申し訳ないから、テイクアウトも予約しておきました。


2013.12.27 root-18

野菜たっぷりのピタパン

コロッケ、切干大根などなど 本当に具沢山
これもサイコーに美味しかった



2013.12.27 root-19

根菜ゴロゴロカレー

2013.12.27 root-20

本当にゴロゴロ
根菜がオイシー とくにごぼうの風味すっごくイイ


2013.12.27 root-21

黒糖はちみつマフィン

rootさんのマフィン、大好きッ
家では少し、温めて食べました 黒糖とはちみつでコクがある甘さ


実は年明けもrootさんへお邪魔してきました

イベントのお弁当もいいけど、
お店で揚げたてのフライや温かいご飯は更に美味しいです



2013.12.27 root-22

root  http://root-a.petit.cc/



葉楽×mono 「日々のお花と季節のお菓子の美味しい時間」

2013・12・26 tue


いつも、気になっては申し込みをためらってたWS。

葉楽×mono  「日々のお花と季節のお菓子の美味しい時間」

毎回、葉楽・Ayamiさんの素敵なお花のアレンジと
mono・イズミさんの美味しいスイーツという夢のようなWS

私は本当に不器用なのでアレンジが苦手

でも、お正月って家に花を飾りたいっと何故か思って
毎年、花屋さんで花を買っています。

モノマルシェやイベントでいつも、素敵な花を販売している Ayamiさん
Ayamiさんならこんな私にでもきっと、上手に手解きをしてくれるだろうと
期待して12月のWSに申し込みました。


2013葉楽×mono

場所はイズミさんのお家。
クリスマスの翌日だったので まだ、雰囲気が残ってました



2013葉楽×mono 2

パスタで出来たオーナメントは モチロン 食べる事ができますよッ

イズミさんから
「大人数で楽しいWSになるよー」っとメールをもらっていたので
どんな方達に会えるのか、どんな出会いがあるのかワクワク
それ以上に、
ちゃんと仕上げられるか。。。。 不安が大きかったです。。。。


この日は大好きなエリーさんや
ご無沙汰だったお方、お馴染みサン&初めてサン
総勢12名ほどと本当に大人数で賑やかでした


2013葉楽×mono 3

写真はほんの一部。沢山の素材を使って “お正月のアレンジ” を作ります。



2013葉楽×mono 4 ワイワイ言いながら 笑いながらも真剣です



2013葉楽×mono 5 イズミさんも真剣



2013葉楽×mono 6

リース型、花束型、吊るすタイプ、横型。。。。
同じ素材でも作る人によって、形も様々。



2013葉楽×mono 7

Ayami先生はどんな状況でもプラスに変えてしまう
あー。。。。 こんな先生が学校にいたら。。。。
私のような劣等性でも “ヤル気スイッチON” になると思う。

<失敗しちゃった~

っと言っても

「失敗じゃないッ

ってAyamiさんは言ってくれて、失敗を成功に変えちゃうんだもん。
小さなAyamiさんは偉大な先生



2013葉楽×mono 8

私は縦に長い、シャープな吊るすお飾りにしました。


センスのある方はまさかのアイデアで
すっごく、素敵なお飾りを作られてましたよ~

出来上がったらズラリと並べて写真撮影



2013葉楽×mono 9


2013葉楽×mono 9-2

どれひとつ同じモノが無くて その人らしい作品。


2013葉楽×mono 9-3

なんか、伊勢海老に見えてきた



2013葉楽×mono 10

イズミさんのお飾りは蝶々型 華があって、イズミさんらしい



2013葉楽×mono 11

水引も自分たちで作りました。
写真はエリーさんのカワイー水引 エリーさんのお飾りはダイナミックで格好よかった



2013葉楽×mono 12

私にも作れたなんてッ 本当に感激ッ


AyamiさんのWSの後はお待ちかねの


イズミさんのお菓子の時間



2013葉楽×mono 13

ヽ(▽`)ノワーイ ヽ(´▽`)ノワーイ ヽ( ´▽)ノ



2013葉楽×mono 14

ドライフルーツがたっぷり入った クグロフ



2013葉楽×mono 15

12月のケーキ オペラアーモンドのジェラード



2013葉楽×mono 16

赤福 はお仲間さんのお土産。

これだけ女子が集まるとお喋りは尽きませんッ
楽しかったー



2013葉楽×mono 17

Ayamiさんがいつの間にか活けていたお花。
素敵 本当にセンスが良い



2013葉楽×mono 18

保育園から帰ってきた おーちゃんにも会えたー

クリスマスのお歌を一生懸命、歌ってくれたよ
可愛かったぁ~


家に帰って早速、飾りました。


2013葉楽×mono 19


2013葉楽×mono 20

自分で作った水引(不器用な為、やや苦労


2013葉楽×mono 21

お気に入りの縄の部分


2013葉楽×mono 22

大満足


2013葉楽×mono 23

息子っちも褒めてくれました



2013葉楽×mono 24

AyamiさんがWSの最後に配ってくれた鏡餅


2013葉楽×mono 25


2013葉楽×mono 26

ちょこんっと付けると 更にお正月っぽくなりました
お正月が終わったら、水引と鏡餅を外してアレンジは飾ってあります。


そうそう

真ん中に入れたツボミ


2013葉楽×mono 27

ポンっと咲きました


年末で仕事が忙しい時だったけど、WSに参加して
花に癒され、集中して作業して気持ちも前向きにチェンジできて
仕事もはかどって、気分良く 冬季休暇に入る事ができました

たまにはこうした時間もいいなッ



ガールフレンズ

松任谷由実 VOYAGER

松任谷由実 ガールフレンズ

ユーミンの中で好きな歌
1983年にリリースされたアルバム “VOYAGER” の中の1曲。
姉が昔、ユーミンの大ファンで家にはユーミンのレコードがあって、
当時このアルバムはまだレコードでの発売だった。

今でも時々、この歌を口ずさんだり聴いたり。。。。


私にも大切なガールフレンズがいて
近くに住んではいないけれど、時々 手紙や贈り物が届く


+ + + + +


出会った頃は横浜に住んでいて、結婚し小田原へ越した “あっちゃん”


あっちゃんは私より6つほど年下。
超お嬢様の彼女
でも、質素でブランド品はお母さんから譲り受けたモノだったり
品質にこだわっているモノ。

彼女を見て「本物のお嬢様だなぁ~。。。。」っと思った。

素敵なご両親に育てられたあっちゃんは
とっても、ピュアで優しくて いつも私と息子っちを気遣ってくれる。

暑い夏には食欲が落ちても食べられるようにと
「Soup Stock Tokyo」のスープ&パンのセットを送ってくれたり
あんこが大好きな私に美味しい人形焼を送ってくれたり、
去年のクリスマスも素敵な贈り物が届いた。


あっちゃんから


あっちゃんから2

賑やかなユニオンジャックの箱はトランク型



あっちゃんから3

<なんだろ~。



あっちゃんから4

開けるとテーブルウェアセット

イギリスのアーティスト、Alex Snowdon(アレックス・スノードン)が、
ロンドンをイメージして Afternoon Tea のために書きおろしたイラストだそう。



あっちゃんから5

「かかちゃま。 息子っちと素敵なクリスマスを」っとメッセージが。。。。

こんな素敵なティーセットを使うような我が家ではないけれど
特別な日に ゆっくりとお茶を入れてみようかな~


あっちゃんの純粋な優しさに心が洗われていく

今はお互い、育児や家事に追われているけど
数年前に一緒に行った、日本料理のお店にまた行く日を楽しみにしている。


+ + + + +


小学校の時からの友達 “さっちゃん”


私がジプシーのように各地を転々としていた頃。
行く先々に遊びに来てくれた。

息子っちが生まれた時も
育児に悩んで泣き暮らす私の元に駆けつけて来てくれて
生後2週間の息子っちを抱き上げ

「1時間ぐらい、お茶しといで

っと言ってくれた。


さっちゃんは私にとって、親・姉妹よりも大切な友達
今は3人の子どもを生み、岐阜で自営業の旦那さまを支える 『肝っ玉かーさん』


さっちゃんから

可愛い文字の手紙が届いたのは去年の年末

さっちゃんと 愛娘のななえちゃん から
7歳のななえちゃんとは2歳の頃に会ったきり。

手紙、クイズ、蝶々の絵。
どれも、微笑ましくて可愛くて 息子っちの幼い頃を思い出す



さっちゃんから2

さっちゃんからはアームウォーマーの贈り物
着物を着るときに欲しかったんだよね~


お返しの手紙をさっちゃんとななえちゃんへ送ると
ななえちゃんはとっても、喜んでくれたそう


今年の春
息子っちとさっちゃんとななえちゃんに会いに行こう


お互い、一人身の頃はよく一緒に旅行へ行った。
数年後の温泉旅行を目標に
今は家事、育児、仕事を頑張ろうと約束している



“ガールフレンズ”

親・姉妹、恋人、夫、子ども
それとは違う信頼関係と愛情で結ばれた 最強の関係

これが無ければ 今の私は無い。


ni:no ~2013・12月~

2013・12・22 sun


2013.12.22 nino

ニン


冬は煮込み料理が食べたくなる季節


煮込み料理と言えば



2013.12.22 nino2



2013.12.22 nino3

ni:no

煮込みのni:no
地元の野菜をたっぷり使った ホクホク ハフハフの煮込み料理
息子っちはA 私はB



2013.12.22 nino4

いつ、お邪魔しても居心地の良い ni:noさん
オーナー・まみ子さんをはじめ、お店のスタッフさん みなさんの笑顔がいいんです

cafeというと若者が多い印象ですが
ni:noさんってお子さんが結構、大きい家族連れのお客さんも多くて
とっても微笑ましい光景を目にします

<私もこうやって、20歳を過ぎた息子っちと来られたらな~。




2013.12.22 nino5

前菜 3種盛



2013.12.22 nino6

サラダ



2013.12.22 nino7

息子っち  A チキンと冬野菜の豆乳スープ

息子っちはいつも、ご飯をチョイス。


2013.12.22 nino8

ほんと、野菜がたっぷりッ
ふぉぁぁぁ~ っと湯気があがって、イイ~香りッ


2013.12.22 nino9

野菜の下にはホロホロに煮込まれたチキンがゴロリ
豆乳スープはどことなく和風な感じ。




2013.12.22 nino10

B サーモンとコロコロ野菜のミネストローネ


2013.12.22 nino11

私はいつも、パンをチョイス

常滑・ヴィエノアさんのパン。
小さなお店ですが沢山のパンがズラリと並んでいて
いつも、迷って いつも、同じパンを買っています。少し、ハード系のパンがオススメ



2013.12.22 nino12

優しいトマト味にほっこり
ふっくらサーモンににんまり

トマト味の料理が苦手な私
ど~してだろう。。。。 イマイチ、味が決まらない。。。。
ni:noさんの煮込みみたいな味が出したいなぁ~



2013.12.22 nino18

紅白の煮込みに紅白を思う。
いつからかな~。 紅白って見なくなったなぁ~
むりくり、やってる感が見てて窮屈だもん



2013.12.22 nino13

私のパンを奪い、丁寧にバターを塗る息子っち


2013.12.22 nino14

こ~ゆ~事は本当に几帳面


2013.12.22 nino15

最近、食べる量がグングン 増えてきた


2013.12.22 nino16

オイシー顔は本当にHAPPY



2013.12.22 nino17

年齢が近い、まみ子さんの働く姿を見ていると
「私も頑張るぞー」っと思います。

どんな時も笑顔を絶やさないで
どんな時も細かい気配りが出来る まみ子さん

とっても、真面目な人。

ショートカット、やっぱり 正解だよッ 素敵



ni:no  http://niino2010.blog65.fc2.com/


K&A C A F E ~2013・12・21~

前記事の続き


ランチを人々さんで食べて
一旦、帰宅


おやつの時間はのこサンのケーキ



2013.12.21 nokos

nokos****

K&A C A F E


2013.12.21 nokos2

1人でお邪魔するのは久しぶりッ
さぁ~て 何を食べよ~かなぁ~




2013.12.21 nokos3


2013.12.21 nokos4


2013.12.21 nokos5

サイさんがお手伝い、Mちゃんがいて、カンダさんもいて
ワイワイ お喋りしながら賑やか



2013.12.21 nokos6

美味しいスコーンがこの日は2種類。



サイさんが車のドアで指を挟んじゃった災難話をしていると

「ぼくも、指を~

っと嬉しそう に笑いながらカンダさんが。。。。



2013.12.21 nokos7

ギョギョギョ━━━(゚ロ゚;(゚ロ゚;(゚ロ゚;(゚ロ゚;(゚ロ゚;(゚ロ゚;(゚ロ゚;(゚ロ゚;(゚д゚;)━━━!!!

黒にえた指が痛々しいッ
(クロニエタって言うよね??? 言わない????)

サイさんの細い指が本当に痛々しかったけど
カンダさんは本当に嬉しそうなもんだから 全然、痛々しくなかったです
2013年、カンダさんはケガ&病気が続いていたけど
サナエさんは本当に大変だっただろ~なぁ~。。。。 



2013.12.21 nokos8


2013.12.21 nokos9

いつも、にこやかなMちゃん
サンドイッチのブランコにのってるクマちゃんは木彫りで
なんと Mちゃんが作ったモノ

Mちゃん やるなー




2013.12.21 nokos10

くだものミルクレープ&K&Aブレンド



2013.12.21 nokos11

入れすぎると持ち手の方から コーヒーが流出してしまうカップは
この日がデビューです




2013.12.21 nokos12

シュッと綺麗な三角のミルクレープ




断面の美しさにクラクラ~




2013.12.21 nokos14

この画像をFBにアップしたんですが
クラクラ~っとなった人、多数でした。。。。 




2013.12.21 nokos13

食べずに眺めていたい 美しいミルクレープ
食べだすと美味しさにフォークが止まらなくって あっという間にペロリ




2013.12.21 nokos15

実はサイさんはこの日がお手伝い最後の日。

仕事でドッと疲れた身心をいつも、癒してくれたサイさん
サイさんのふわっとした口調や雰囲気は
寒さで震える体に毛布をかけてもらったような 優しくて、温かくって。。。。

会えなくなっちゃうわけじゃないけど(今度、ランチ行くし)
すっごく、残念



+ + + + +



2013.12.21 nokos16

むふふのお持ち帰り



2013.12.21 nokos17

きな粉と黒豆のスコーン

ほんのりきな粉がほっこりでオイシー



2013.12.21 nokos18

自家製柚子マーマレード入りココアスコーン

刻んだチョコが入ってるから温めるとチョコが溶けて
柚子マーマレードとの相性最高



息子っちはお友達宅でX'mas Partyを満喫


2013.12.21 nokos20

ケーキをみんなで作ったり プレゼント交換したり



2013.12.21 nokos19

のこサンからもらった柚子

お風呂にぷかぷか浮かべて
息子っちとお互いの1日の報告会をしました



K&A C A F E  http://k-and-a-so-co.kanda-hyakkaten.net/