ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

つくりて ~2013・10月~

2013 October


10月の通販も注文しちゃいました


つくりて 10月

宅急便が届いてスグ 箱を開けますッ


わくわく


つくりて 10月 2

つくりて

9月に注文したお菓子がとっても、美味しかったので
10月もお取り寄せッ

今回も箱を開けた瞬間  「わぁぁぁ~っと感激



つくりて 10月 3

かわいー  きれー  おいしそー
ヒトツ、ヒトツ、手に取っては じっくりと眺めてニンマリッ

さて、さて。。。。 どれから 食べましょーか。。。。


+ + + + + 



つくりて 10月 カシスジャムクッキー

カシスジャムクッキー


つくりて 10月 カシスジャムクッキー2

9月の通販でも入ってました。
黄色は“うこん”の色です。 黄色に鮮やかなカシスジャムの赤
“うこん”の味は無く、程よい酸味&甘味。 息子っちもお気に入りのクッキー



つくりて 10月 ヘーゼルナッツと生姜のクッキー

ヘーゼルナッツと生姜のクッキー

こちらも9月に続いて登場。
生姜がピリリッときいて、へーゼルナッツの風味も豊か
サクッとした食感がクセになります。
つくりてサンのお菓子の中でも 超 ローカロの15kcal



つくりて 10月 和栗のココア醤油スコーン

和栗のココア醤油スコーン


つくりて 10月 和栗のココア醤油スコーン2

和栗と醤油

想像が付かない味。。。。
蒸した栗のペーストを練りこんだ生地に醤油を入れる事で
栗の甘さが引立ちます
醤油の味は無くて和栗独特な上品な風味。
ココアの生地は和栗に比べると濃厚で アクセントにもなってました
真ん中のレーズンが美味しくて 色んな味が楽しめるスコーン



つくりて 10月 かぼちゃとピーナッツバターのパウンド

かぼちゃとピーナッツバターのパウンド


つくりて 10月 かぼちゃとピーナッツバターのパウンド2

かぼちゃ生地の黄色がとっても綺麗
2層になった生地は目でも楽しめます。
かぼちゃ生地は優しい甘さ ピーナッツバター生地は濃厚
全く違った味の組み合わせですが そこが美味しさのポイント。 オイシー



つくりて 10月 紫いもクッキー

紫いもクッキー


つくりて 10月 紫いもクッキー2

牛さんみたいな模様の可愛いクッキー
袋を開けるとお芋の香りッ
サクッと食感も良くて 美味しくて何枚でもいけちゃいそう



つくりて 10月 和栗とカシューナッツのぐるぐるクッキー

和栗とカシューナッツのぐるぐるクッキー


つくりて 10月 和栗とカシューナッツのぐるぐるクッキー2

可愛さにニンマリ

真ん中には蒸した栗のペーストとカシューナッツ。
クッキーの食感は栗のような もっさり感
ほんのり和栗とカシューナッツの香ばしさ。。。。 しあわせ



つくりて 10月 スイカ糖のバーンブラックパウンド

スイカ糖のバーンブラックパウンド


つくりて 10月 スイカ糖のバーンブラックパウンド2

つくりてサンのブログで一番、興味のあったお菓子
10月限定のお菓子で
ケルト人がハロウィンで食べるレーズンたっぷりのバーンブラック
(バーンブラック・・・アイルランドでハロウィーンに食べられる
               干しぶどう入りのパン、またはケーキ)

ほうじ茶、お豆腐、すいか糖でアレンジ、砂糖不使用との事

確かに甘さはかなり控えめ。
だから、ほうじ茶の風味とレーズンの甘さが引立って
お豆腐が使ってあるからしっとり感もあって
初めての味にすっかり虜  すっごく、好きな味です



つくりて 10月 落花生と味噌のクッキー

落花生と味噌のクッキー


つくりて 10月 落花生と味噌のクッキー2

袋を開けると香ばしい香り 落花生の香りにそそられますッ
お味噌の塩気 豆&豆のコンビは最強です オイシー
食感もサブレのように楽しい



つくりて 10月 かぼちゃのクッキー

かぼちゃのクッキー


つくりて 10月 かぼちゃのクッキー2

可愛らしさに食べるのが惜しまれます。
最後に食べようと取っておきました

かぼちゃの甘さがほっこり

見た目も味もほっこりなクッキー



つくりて バナナ&しそ&お豆のグラノーラ

バナナ&しそ&お豆のグラノーラ

こちらも9月の通販に入ってました。
私はヨーグルトが苦手なので このまま食べます
2種類のお豆がたっぷりと入っているのでスナック感覚で食べられます


9月の記事でも触れましたが
10月のお菓子は全部で 300kcal ほど

つくりてサンのお菓子は 「食べちゃった」っという罪悪感が無くて
五感で味わって食べるせいか一袋で大満足


実はここ数ヶ月、ストレスで暴食気味だった私
つくりてサンのお菓子に出会って ウソみたいに暴食が無くなりました


写真を見ても分かるように
派手なお菓子と違って必要以上にお砂糖などは使ってないけれど
綺麗な色、可愛い形
「この人は 本当にお菓子を作るのが好きな人なんだなー。。。。」っと思いました


丁寧に作られたお菓子

心を込めて作られたお菓子

体と心が喜んで 気持ちも前向きになっていく気がします



つくりて  http://www.tsucurite.com/



Restaurante mono ~2013・10月~

2013・10・21 mon


mono 10月

Restaurante mono

10月の予約を本当に本当に心待ちにしてましたッ
イロイロとあって、たくさん頑張って。。。。

「よくやった お疲れッ

自分にご褒美
そんな思いでお邪魔してきました。


mono 10月 2

いつお邪魔しても 心地良い空間
いつも素敵な笑顔で迎えてくれる いずみサン


mono 10月 3

焼きあがるパンのイイ~香りッ
お腹が空いたぁ~


mono 10月 4


mono 10月 5


mono 10月 6

さてさて。。。。 本日はどんな料理が登場するんだろ~


この日はいつも全力投球
バリバリ仕事を頑張ってるお母さん達

男前な櫻井さん、いつもニコニコ長澤さん、懐大きなサヤカちゃん、私。
このメンバーはお初
みんな忙しい毎日なので3ヶ月ほど前からスケジュールを合わせて
この日を楽しみに迎えました


+ + + + +


mono 10月 7

ローズマリーのフォカチャ、バケット

焼きたて熱々 
はぁぁぁぁ~ オイシイッ

焼きたてはまた、格別 
フォカチャは外がサクッと中はフワッと 上にのったお塩がまたオイシー




mono 10月 8

キノコのフラン 木の実の森のサラダ

秋らしい一皿
キノコ、里芋、ナッツなど木の実のオイルが
美味しさを引き立てて。。。。 特にナッツが美味しかったぁ


mono 10月 9

温かいキノコのフランは
驚くほど柔らかで滑らかで 初めての食感




mono 10月 10

生パスタ:鶏のラビオリ ハーブバターのソース


mono 10月 11

モチモチのラビオリの中は濃厚で甘い鶏肉。
噛めば噛むほど旨味が出てきます




mono 10月 12

秋刀魚のインボルティーニ


mono 10月 13

お馴染みの秋刀魚がお洒落に変身

「わぁ~」 「キレイッ

みんな、目を丸くして 思わず声が。。。。


mono 10月 14

イタリアで伝統的な郷土料理は
海を渡り日本の女子たちに衝撃を与える美味しさ

秋刀魚の中にはレーズンとトマトと松の美が巻かれていました。
レーズンと秋刀魚の相性の良さは最高ッ




mono 10月 15

抹茶のティラミスー


mono 10月 16

抹茶はモチロン 西尾産の有機抹茶


mono 10月 17

中には柿が入ってますよー
ホロ苦の抹茶と甘い柿って合うね オイシー


今回もほんとに美味しゅう御座いました



mono 10月 18

サヤカちゃんはコマリちゃんと参加でした

サヤカちゃんは私の yo-gaの先生 でもあって
彼女のyo-gaはハートのyo-ga
私。。。。 泣いちゃった事があります。

サヤカちゃん自身がきっと、愛溢れる人だから
私の心に響いたんだと思います



櫻井さんは NPO・SmileyDream の代表を務めてます。

「子育て中のすべての女性に笑顔を!」

行動力のあるとっても、カッコイイ女性
虐待問題にとても力を入れて活動していて、知多半島にはなくてはならない存在。
彼女のお陰でイキイキと活動している 女性は多いはず



長澤さんは結構、長いお付合い
武豊のパン屋さん パン工房・ながさわ で毎日、真心のこもったパンを焼いてます。

息子っちが昔、通った料理教室の先生でもあります。
長澤さんのパンはお母さんの味
あったかくて、優しくて、美味しくて。。。。
それもそのはず 長澤さんのこだわりがパンにギュッと詰まっているから。

一見、普通のパンに見えますが生地のモチモチ感はクセになります
フワフワパンが食べたい時はながさわサン。
私は四角いブルーベリーのパン、とてもシンプルなパンですが
ハマってます。。。。


疲れちゃって、不安で自身が無かったここ最近
少しずつ、吹っ切れてきて
キラキラと輝く女性たちと色んな話をして
美味しい料理を食べたら 更に吹っ切れてきました


「よっしゃ 明日からも頑張るぞッ


気合を入れなおして。。。。
でも、私は忍耐力・努力・継続が長く続かないので
約一ヶ月後のmonoさんを楽しみに励みに 頑張ろっかな




朝モス

2013・10・19 sat


せっかくの休日なのに出勤

組合の行事だから手当も付かない。。。。
2時間ほどなんだけど。。。。 毎年、本当に憂鬱
午後から予定を組んで 息子っちを連れて行くことに。
その前に朝ごはん


朝モス

MOS BURGER


朝モス2

朝モス

モスでモーニングメニューがあると知ってから
気になっていたので行ってみました
朝7時からやってるなんて知らなかったです。


朝モス3

お店に行ったのは9時ごろ
いつも混んでいる店内は空いていて快適
でも、朝早くから結構 お客さんがいるんですね~



+ + + + +



朝モス4

息子っち  チーズバーガーセット ¥300


朝モス5

えー 朝からハンバーガー 
しかも、通常のメニューにあるじゃんッ 朝限定の商品にすればいいのに~


っと息子っちの前の学校のお友達が
息子っちに気が付いて席まで来てくれました
転校して1年経っているのにこうして声を掛けてもらえるのは
すっごく、嬉しい

っとこのお友達は朝から“テリヤキチーズバーガー”を注文




朝モス6

私は気になっていたメニュー モス朝ライスバーガー 朝御膳 ¥380


朝モス7

モスライスバーガー たまご黄身醤油ソース、豚汁、つぼ漬け

たまごかけご飯をイメージして作られているそうです
たまごがアツアツ フワフワッ
醤油ソースが私には甘いかなー。。。。


朝モス8

豚汁はアツアツでうれしー
具だくさんで野菜の歯ごたえも良くて、オイシイ


朝モス9

ドリンクが¥110で付けられるので ブレンドコーヒー


朝モス10

息子っちに1/3ほどあげました

朝モス11

たまご大好きな息子っち満足 豚汁も満足


モスのCMで
「とびきりハンバーグサンド・デミグラスソースアリゴ添え」
っていう商品があって、息子っちがいつも

<アリゴってなに

っと聞いてきて私も知らなかったのですが


朝モス12

店内の掲示板で解決
おフランス風のマッシュポテトでした
モッツァレラチーズ。。。。 私はNGです


+ + + + +



ライスバーガーとチーズバーガーは軽くて何だか。。。。 物足りない。。。。


もう1つ、気になってるメニューがあったので追加


朝モス13

しかも スイーツメニュー


朝モス18

私はコチラ 紫芋のモンブラン

¥330 276 kcal
紫芋のムースに、スポンジケーキとホイップクリームを重ね
その上から濃厚な紫芋のペーストをたっぷり絞り、
最後にほのかな塩味とカリカリの食感のさつまいもチップスをトッピングしました。
(by モス)



朝モス19

綺麗な紫色

やっぱり、モスは●クドと違って仕上がりが美しいです
モッタリとした濃厚な紫芋ペースト 甘くてホッコリ しあわせー


朝モス20

中は甘さ控えめアッサリなムースとスポンジ、ホイップクリーム
スポンジはほんの少しだけど、このスポンジがあるから
ムースとペーストとの食感とバランスが取れている感じ。。。。
カリカリ食感のさつま芋チップスもイイー

大満足です

息子っちに一口、あげたらとっても気に入って。。。。
案の定。。。。 奪われましたー




朝モス14

息子っちは りんごパイ
お得事に期間限定で通常¥190が¥100になってました

朝モス15

サクッ
あったかい りんごパイはイイ~音

朝モス16

香りも良くて、美味しそう

朝モス17

息子っち、美味しくて嬉しそうです



朝モス21

初めての朝モス
いつもよりゆっくりできていいかもッ


朝モス22

店長・FUJITAさんのつぶやき。。。。 気になる。

缶づめのタイカレーってどんなのッ
今度、詳しく聞かなくっちゃ


+ + + + +


この後、会社へ。。。。

私は組合の総会へ。 息子っちは車でDS
ちょっと、ハプニングもありましたが約2時間ほどで終了。


そのまま、予定していたお買い物へ


初めて行ったリサイクル&ディスカウントショップ キンブル

TOYOさんがココでとっても、NICEなお買い物をしてきたので
私もTOYOさんの真似っこで同じモノを買いました


キンブル

どっかの中学校のジャージ
新品です 1枚21円ですッ
3枚買いました 

ゆっくり、店内を見たかったのですがスゴイ人と空腹でギブアップ




組合お弁当

キンブル近くの公園でランチです。
会社で配られたお弁当と公園近くで買ったお好み焼き

大きなエビフライはプリプリッとしてて 結構、美味しかったです
お好み焼きも懐かしい味でオイシー

息子っちと 「おいしーね」 「おいしーね」っと食べてる事に幸せ


二つ池公園

大きな池がある公園はどんぐりが地面一面に
ガリッ ボリッ とどんぐりを踏みしめて歩きます


二つ池公園2

息子っちと久しぶりに手を繋いで遊歩道を歩きました

組合の総会は面倒でイヤだけど
息子っちと朝からいっぱい、Happyを感じられた1日だったので
とっても、有意義な休日でした



キンブル。。。。 また、リベンジしなくっちゃ



メール。

心配してくれて
メールをくれたあなた

ありがとう


本当は 本当は

言いたいけれど
言いません


つまらない意地。



もう少しだけ
頑張ってみます


本当にダメな時は 話を聞いて下さいな



嘘。

『嘘』は悲しい


怒りよりも悲しい


些細な嘘をつかれた時
いつもなら聞き流す事なのに
なぜが聞き流せずに 聞き過ぎて

嘘がばれる



悲しくて 悲しくて 悲しくて



全てがイヤになって

全てを否定して

自分を否定してしまう




『嘘』は悲しい


本当に悲しい。。。。   悲しいなぁ。。。。








もう。  いやや。