ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

新美南吉記念館② ~2013・4月~

「お母ちゃん、お手々が冷たい、お手々がちんちんする」

と言って、濡れて牡丹色になった両手を母さん狐の前にさしだしました。
母さん狐はその手に、は――っと息をふっかけて、ぬくとい母さんの手でやんわり包んでやりながら
「もうすぐ暖くなるよ、雪をさわると、すぐ暖くなるもんだよ」
といいましたが、かあいい坊やの手に霜焼ができてはかわいそうだから、
夜になったら、町まで行って、坊やのお手々にあうような毛糸の手袋を買ってやろうと思いました。


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜



4.21 南吉記念館9

「このお手々にちょうどいい手袋下さい」



4.21 南吉記念館11

 すると帽子屋さんは、おやおやと思いました。狐の手です。
狐の手が手袋をくれと言うのです。これはきっと木の葉で買いに来たんだなと思いました。


                  ~手袋を買いに 新美南吉~



+ + + + +


前記事の続き


新美南吉記念館 ではとても可愛い坊やきつねに出会う事ができます


館内のアチコチに姿を現して、記念館を訪れるニンゲンに
愛想を振りまいている姿は 「ぼくとあそぼうよ っと言っているかのようです



4.21 ごん発見

きっと、まず最初に気が付くとおもう坊や

この子は展示室に向かうスロープから見下ろすと会えます
違う角度からも会えますよッ


4.21 ごん発見2

息子っちが坊やに見向きもしないで 記念メダルに夢中

その後ろに。。。。


4.21 ごん発見3

記念メダルの機械からのびる点々。。。。


4.21 ごん発見4

小さな足跡です


4.21 ごん発見5

足跡の先にはスロープから見た坊やがチョコンと。。。。



+ + + + +


4.21 ごん発見6

息子っちが楽しそうに駆けている上に。。。。


4.21 ごん発見7

ニッコリ坊や

コノ 坊やを別の所から見ると。。。。


4.21 ごん発見8

わかりますか


4.21 ごん発見9

ココです



+ + + + +



4.21 ごん発見10

私が最後に気がついた坊や


4.21 ごん発見11

エントランスにも居たなんて 
入ってきた時には全く、気がつきませんでした。



+ + + + +



4.21 ごん発見12

<かか~ ココ見て


息子っちの言う方を見ると、トイレの入り口には
「こぎつね注意」の標識


<ちょっと、まっててね~

カメラを持って、息子っちがトイレに。。。。
しばらくして出てきた息子っちから

<はい、見て

と言われてデジカメを見ると。。。。


おぉぉお



4.21 ごん発見13

トイレにも坊やきつね

しかも、便座に座って見上げた感じの位置に「こんにちは」


4.21 ごん発見14

さすが、息子っち 後姿も撮ってきてました



<って事は。。。。



4.21 ごん発見15

女子トイレにも同じ く「こぎつね注意」 の標識


中に入ってみると


4.21 ごん発見16

いたぁぁぁ~


4.21 ごん発見17

でも、男子トイレとは違う方向から 「こんにちは

そ~だよね~ 男子トイレの向きだと覗きになっちゃうもんねッ



4.21 ごん発見18

この子の後ろ姿はこんな感じです
小さな足とまぁるいお尻がとっても、カワイイッ


リニューアルした記念館は小さなお子ちゃまから大人まで
みんなが楽しめて、南吉の世界を体験できる造りになっています

哀愁を感じる南吉の作品のルーツを知って
改めて物語りを読むと
ココロがジーンッとして、切なく優しい気持ちになります



記念館の坊やはニンゲンが大好きッ

みんなが来るのをワクワクしながら待っていますよ



新美南吉記念館  http://www.nankichi.gr.jp/



新美南吉記念館① ~2013・4月~

前記事の続き


4.21 南吉記念館

常滑から半田に戻って、土日連チャンでお邪魔しました



4.21 南吉記念館2

新美南吉記念館

前日に「新美南吉の世界を体験しよう!!」でお邪魔しましたが
館内は観覧しなかったので改めて。。。。

2013年1月5日にリニューアルOPENして、
息子っちは学校の遠足等で来ていますが私は初めて 以前とどう変わったのか楽しみです




4.21 南吉記念館4

エントランスホールには
記念館パンフレットの表紙にもなっているステンドグラスが飾られてあります


4.21 南吉記念館5

南吉の作品が絵柄になっていますよ




4.21 南吉記念館3

南吉は今年、7月30日で生誕100年
この日、カウントダウンのカレンダーは南吉100歳の誕生日まであと100日




4.21 南吉記念館6

祝・新美南吉生誕100年 都道府県別一番乗り競争
各都道府県から最初に記念館へ訪れた方を認定 


4.21 南吉記念館7

ごん吉くんのピンを訪れた方の各都道府県に刺していきます


4.21 南吉記念館8

リニューアルOPENの1月5日から始まって 2月26日に全都道府県を制覇
空港から近いからなのか思っていたよりも早いッ




エントランスから進むと以前は無かった施設が


4.21 南吉記念館9

「手袋を買いに」のワンシーンを再現した風景が見えてきます


4.21 南吉記念館10

可愛い子きつねが帽子屋さんに手袋を買いにきたシーンです


4.21 南吉記念館11

とっても可愛い子ぎつね


4.21 南吉記念館12

手を見ると片方はお母さんが変えた人間の子どもの手
桃色の小さな爪もついてます


4.21 南吉記念館13

っと、息子っちも子ぎつねと一緒に。。。。
きっと、こうやって写真を撮った人。。。。 他にもいるでしょ~①




4.21 南吉記念館14

その隣は 図書閲覧室 になっています


4.21 南吉記念館15

新美南吉の全集や絵本


4.21 南吉記念館16

きつねをテーマに書かれた本


4.21 南吉記念館17

世界各国で発売された南吉の本


4.21 南吉記念館18

4.21 南吉記念館19

「ごんぎつね」 なんか。。。。 暗ぁ~い


他にも研究書や日本の児童文学に関する文献、
郷土資料などが集められています。



+ + + + +



4.21 南吉記念館20

展示室の入り口。 スロープになっています


4.21 南吉記念館21

木のトンネル壁面には童話「赤いろうそく」の世界
スロープから階段を下ると展示室です。



4.21 南吉記念館23

読書をする南吉がお出迎え


4.21 南吉記念館22

と、またまた息子っち ベタな事を。。。。
こうやって写真を撮った人。。。。 他にもいるでしょ~②



4.21 南吉記念館24

展示室には自筆原稿や南吉の日記、手紙、
南吉の童話のジオラマなどが展示されています。
以前からあるビデオシアターでは南吉の童話を放映
息子っちと何度も見ていますがオススメですよッ




4.21 南吉記念館25

「おじいさんのランプ」の世界を表現した展示はとても綺麗です




4.21 南吉記念館26

南吉の作品の一部分を抜粋したパネルが所々にあります
私は「ナフタリン」の文章がとても、印象的でした。

ナフタリンの匂いのする着物は
何かよいことがあるときにしか 僕の家ではきられなかったので、
僕の鼻は今でもナフタリンの匂いを
幸福の匂いと思っている。(昭和12年6月7日 23歳)


私の幼い頃もそ~だった気がします
一張羅の服ってナフタリンの匂いがしていました。。。。




4.21 南吉記念館27

ちょっと僕の独房を見てよ(笑)


4.21 南吉記念館28

南吉が東京で下宿していた頃の部屋を再現




4.21 南吉記念館29

最後に記念スタンプ

新しくなった記念館は以前よりとっても素敵になっていました




4.21 南吉記念館30

最後はごんの剥製がお見送り




4.21 南吉記念館31

グッズ販売&cafe ごんの贈り物

コチラは記念館に入館しなくても気軽にお邪魔できます。
いろんな作家さん達の素敵な南吉グッズを販売しています
cafeでは地元のお店の美味しいケーキが食べられますよッ




4.21 南吉記念館32

記念館は大人210円、中学生以下は無料です


4.21 南吉記念館33

子どもにはごん吉くんステッカーのプレゼント


4.21 南吉記念館34

レシートにもきつねが描かれてます

記念館の周りには「ごんぎつね」の舞台になった中山があって
散歩コースにもなっています
あじさいの道、花のき広場、兵十橋、せせらぎの小径
ごんぎつねが駆け回った森、兵十が歩いた森を散策する事もできます

私は息子っちが小さな頃から何度も来ています。
遊具はないけどお弁当を持ってきたり
手を繋いで中山を歩いたり。。。。 色んな思い出がイッパイ

秋には記念館のすぐ側、矢勝川に200万本の彼岸花が咲いて綺麗です
半田にお越しの際は是非、訪ねてみて下さいねッ



新美南吉記念館  http://www.nankichi.gr.jp/


新美南吉記念館②に続く




KANDA百貨店 ~2013・4月~

前記事の続き


ni:noさんでランチをして
もう少し、息子っちと常滑で過ごしかかったから
プラプラ歩いて寄り道。。。。


4.21 いちき橋

いちき橋を渡って、やきもの散歩道へ



4.21 さんぽ道

ここ最近、常滑は観光客の方が本当に増えました



4.21 さんぽ道2

新しいお店、スポットも増えて
若い女の子の姿をよく、見かけるように。。。。


久しぶりにお邪魔しました



4.21 KANDA百貨店

KANDA百貨店

私と息子っちが常滑に通うようになったのは KANDAさんがきっかけ
お店の面白さ、色んなイベントの企画。。。。
いつも、親子で楽しませていただいてます

お洒落で素敵でカッコイイけどあったか~いイベントは 
神田さん&サナエさんのお人柄に
多くの人が集まってくるからかなぁ~。。。。と思います

サナエさんと少し、お喋りをして
dolcemente(a)さんの焼き菓子を買って次の目的地へ


KANDA百貨店  http://www.kanda-hyakkaten.net/



4.21 さんぽ道3

これからどんな風に常滑は変化していくんだろ~



4.21 さんぽ道4

息子っち寄り道

この、望遠鏡に釘付け 誕生日のプレゼントに欲しいと言う。。。。

絶対 買いませんッ 
のび太の昼寝より早いスピードで飽きるのが分かってますから~



+ + + + +



久しぶりに買った dolcemente(a)さんの焼き菓子



dolcementea(a)さん ファッジ

ファッジ いちご味


dolcementea(a)さん ファッジ2

dolcementea(a)さん ファッジ3

キャンディーと袋に書かれていますが キャラメルのよ~な
でも、キャラメルより粘りは無くて。。。。
不思議な食感がクセになります いちご味のファッジは初めて




dolcementea(a)さん フロランタン

フロランタン カカオニブ入り


dolcementea(a)さん フロランタン2

やっぱり フロランタンは買いです
dolcemente(a)さんのフロランタンを初めて食べた時

「フロランタンってこんなに美味しいのッ

っと感動して以来、虜になってます
カカオニブがほんのり苦くて、味のアクセント
玄米のもいいけど、こっちもいい 




dolcementea(a)さん スコーン

ミントとくるみのスコーン

「ミント」
スコーンにミントって。。。。 どんな味なんだろ~
dolcemente(a)さんのスコーンはどれも美味しいのですが
ミントは食べた事が無いので興味津々


dolcementea(a)さん スコーン2

香りがほんのりミント


dolcementea(a)さん スコーン3

味は。。。。 

んッ あッ ミント

スーッと爽快感は無いのですがほのかに爽やかなミントが
口の中に広がりますッ
上手く、表せないのですが初めての味

初夏の味です オイシイッ


ダックワーズも買ったと思っていたら。。。。 
買ってなくてショックゥゥゥ~~~


dolcemente(a)  http://dolcemente.cocolog-nifty.com/blog/




altien

K&A SO-COさんとdolcemente(a)さんも参加するイベント

『altien アル・トゥ・エン』 

2013.5.18 sat - 19 sun 10:00~17:00

HP http://altien.kanda-hyakkaten.net/



cafe&zakka ni:no ~2013.4月~

2013・4・21 sun
この日のランチは特別なランチ


息子っちが今年の1月ぐらいから計画してくれていたランチ

場所も息子っちが決めてくれました



2013.4 ni-no

cafe&zakka ni:no

お邪魔したのは常滑のni:noさん
日曜日のお昼。
案の定 お客さんがいっぱいでランチTIME開始と同時に満席

私たちは事前に席を予約しておきましたよッ




2013.4 ni-no2

ランチはこちらの3種類
AランチとBランチを注文しました。




2013.4 ni-no3

ちゃっかり、漫画持参の息子っち
クスクス クスクス とっても、楽しそう

息子っちはこんな時、絶対 私に

<かか~ ここ、おもしろいよッ みてみぃ~

っと、漫画を見せてきます。
この時も来るぞ 来るぞっと思っていたら。。。。 


息子っち くるぅぅぅぅ~~~~~~


2013.4 ni-no4

息子っちが見ろと強要してきたトコロは
ドライブ じゅうたい ひろしイライラ 荒れる運転
    交通事故 オラ死亡 みさえ脂肪

みさえ脂肪のとこで2人でクスクス


2013.4 ni-no5

天気は春の嵐 風は冷たくて強いけど
お店の中は静かで温かくて。。。。 居心地良くて。。。。


2013.4 ni-no6

特別なランチ

それは息子っちが私へ「誕生日ランチ」をプレゼント
使わずにとっておいたお年玉でご馳走してくれます。

去年は「コーヒーまめすりすりをあげるねっと
コーヒーミルを私の誕生日にプレゼントしてくれる計画でしたが
欲しいゲームソフトがあったので、ミルはお流れ。

私はそんな気持ちが嬉しくて、気持ちだけで十分だったので
ゲームソフトを買う様にすすめました
今年も同じように気持ちだけで有り難いっと思っていました


+ + + + +


2013.4 ni-no7

happy birthday

誕生日ランチ いただきまぁ~すッ



2013.4 ni-no8

前菜 3種盛

どのランチにも付きます
私はいつも、この前菜の真ん中の和え物の美味しさにニンマリ


2013.4 ni-no9

息子っちはオムレツがお気に入り
好きなモノは最後にとっておきます


2013.4 ni-no10

大体、いつも和え物、高野豆腐、オムレツの順番に食べていきます




2013.4 ni-no11

サラダ

サラダもどのランチにもつきますよ。
ドレッシングが美味しい




2013.4 ni-no12

5年生になって元気イッパイの息子っちから
シャイボーイな息子っちに。。。。

今まではお邪魔する先々でお店の方に「ね~ ね~」っと
自分から話しかけたりしていたのに
最近は話しかけられても「ん。ん。」っと目を合わせなくなって。。。。

ni:noさんでも、まみ子さんに「ん。ん。」ってシャイボーイでした




2013.4 ni-no13


2013.4 ni-no14

B ブリのグリル・新じゃが&さつまいも入り自家製トマトソース


2013.4 ni-no15

私はパンをチョイス。


2013.4 ni-no16

んーッ イイ香りッ


2013.4 ni-no17

ブリの表面はパリッと香ばしく焼かれていて、身は柔らかくてホロホロ 
トマトソースとの相性バツグン
ホクホクの新じゃが&さつまいも 最高

ni:noさんと言えば トマト

初めていただいたランチは確か。。。。 トマトたっぷりのカレーだったはず。。。。




2013.4 ni-no18

B チキンとたっぷり野菜の豆乳入りミルクスープ


2013.4 ni-no24

息子っちはごはんをチョイス 「お豆が入ってるよ~


2013.4 ni-no19

野菜がたっぷり入っていてスープというより煮物っぽい。
豆乳が入っていて、ちょっと和風な味わい


2013.4 ni-no20

野菜の下には柔らかチキンがゴロゴロ




2013.4 ni-no21

いただきまぁ~すッ


2013.4 ni-no22

ホフ ホフ  アチ アチ
 

2013.4 ni-no23

おふぃふぃい 




2013.4 ni-no25

熱々だからちゃんと、フーフーして下さいッ


2013.4 ni-no26

この、息子っちの角度が好きッ

真剣に作業したりする時の息子っちのアヒル口
チッコイころからの癖
パンにバターを塗るのに真剣になるのって笑えます


2013.4 ni-no27

息子っち 美味しいランチをありがとう

こうして一緒に出掛けてくれるのも後。。。。少しの事。
40歳の誕生日は絶対 忘れられない誕生日
お会計の時も照れくさそうにしてました。

そんな後姿を見てるとウルウル

この後は常滑のさんぽ道を久しぶりに歩いて、次の目的地へ


+ + + + +


まみ子さんからいただきました


2013.4 ni-no28

真っ赤なフルーツトマト


2013.4 ni-no トマト

トマト大好きな息子っちはウハウハ


2013.4 ni-no トマト2

このトマト 濃いッ

息子っちも私もビックリッ
喉が 「カーーーッ っとなるほど濃いッ ウマイッ


2013.4 ni-no トマト3

早速、この日の晩ご飯で。。。。
1日2個ずつ。大切に味わって食べましたよ~
まみ子さん、ありがとうございます


そ~だ まみ子さんってトマトみたいな人だッ

太陽のよ~な笑顔 明るくて濃いキャラ
いつも、息子っちにも話しかけてくださって。。。。
一生懸命なまみ子さんの姿を見ていると、「ガンバロー」って元気になります。


この春、ni:noさんは3周年 4年目に突入

今は常滑の人気cafeになって連日、多くのお客さんで賑わってます
これからも 私たち親子がふらりとお邪魔できる様な温かいお店でいて下さいねッ


cafe&zakka ni:no http://niino2010.blog65.fc2.com/


クラdeクラ vol.3

クラdeクラ 2013

蔵のまち半田クラフト展

クラdeクラ vol.3

2013年4月27日(土)
10:00~17:00 雨天決行 場所:JR半田駅周辺


今年もこの季節がやってきました
とっても、ゴキゲンなイベント 『クラdeクラ』


アート・クラフト・音楽・食
見て、、触れて、聴いて、食べて、感じて。。。。 
五感で楽しむ1日だけのフェスティバル


大地遊び五感に タネをまこう



私も息子っちとタネをまきにお邪魔しますよッ


詳しいイベントの内容はコチラ  クラdeクラ blog