ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

2012.大晦日☆餅つき

2012・12・31

今年の大晦日はとっても、縁起が良い大晦日でした


onneaさん から 『餅つき』 のお誘いをいただいて
息子っちとお邪魔してきました

onneaさん宅へ到着したのはam11:00ごろ

到着するやいなや


大晦日 餅つき

つきたてのお餅をいただきました

第一陣のお餅が丁度、つき終わった後でした。



きなこ3種類、粒あん、こしあん、大根おろし、生姜

あんこはonneaさん宅味付けでとっても、美味しかったです
きなこも3種類、それぞれに味が違って、香ばしくって美味しかったぁ~
甘いのいったら、大根おろし  そして、また甘いのって感じ

お腹がツンツン


そこへ第二陣のお餅登場


onneaさんが大活躍



大晦日 餅つき2

最初が肝心

素早い スゴイ カッコイイッ



大晦日 餅つき3

onneaさんの音頭でみんなでつきます



大晦日 餅つき4

大晦日 餅つき5

onneaさん 男前すぎッ


あっという間にお餅になってきました


餅つき 息子っち

息子っちもつかせていただきました


餅つき 息子っち2

ヨイショー


餅つき 息子っち3

ヨイショー


餅つき 息子っち4

ヨイショー

最後は掛け声に笑えちゃって、ふにゃふにゃ



大晦日 餅つき6

第二陣もみんなで美味しくいただきました




餅つき 息子っち苺

デザートはおっきな苺



+ + + + +



一旦、休憩



onneaさんのお宅はとっても、懐かしい雰囲気
私の亡きおばぁ~ちゃんちにソックリ

居心地が良くって、自己紹介が一切ない誰かわからない皆さんと(笑)
DVD鑑賞 『カールじいさんの空飛ぶ家』


DVD鑑賞が終わると第三陣のお餅登場

次はお飾り餅作り

私も息子っちも初めての体験


餅つき お飾り餅

テッペンは触らないようにお餅の下側を
回しながら形を整えます



餅つき 息子っち2

息子っち大活躍 なかなか、上手でしたよッ



餅つき 息子っち3

私もそれなりに出来ました

みんなでワイワイ とっても、楽しかったぁ~



餅つき 息子っち4

完成

綺麗なお飾り餅がイッパイ



餅つき 息子っち5


餅つき 息子っち6

この後、四陣、五陣とありましたが
息子っちにヤボ用があったのでおいとました。

onneaさんのお母さまがとっても、気さくでお優しい方で
おばぁちゃんと姿が重なって、ちょっとウルウル


とっても、温かいonneaさんのお家

「いいなぁ~。。。。


onneaさん、お誘いありがとうございました



こんなに素敵な大晦日は初めて
よい年越しになりました 

また、来年も誘って下さいねッ



餅つき 息子っち7

いただいてきたお飾り餅

まだ、柔らかいから飾るのは明日かな




2012年もイロイロありましたが

こうして無事、新年を迎えられることに感謝です





菓匠 櫻や ~2012.12月~

12月16日 前記事の続き

マドさんを出て次に向かったのは 同じ道筋の和菓子屋さん




櫻や 12月

菓匠 櫻や



櫻や 12月2

前回のお花も素敵だったけれど、今回も素敵
(前回の記事  

今回も事前にお菓子の取置きをお願いしておきました。




櫻や 12月2

お店にはとても、可愛らしい女性がいらっしゃいました

櫻やさんの奥様
私のブログを見ていて下さったそうで。。。。

ちょっと、お喋り

お善哉の小豆が京都で大好きだった『阿月さん』と似ていると
前回、ブログに書いていたのですが。。。。
旦那様は京都の和菓子を目指していらっしゃって、
奥様は京都のご出身だそう。

若いお2人のセンスがキラリと輝く 『菓匠 櫻や』
季節ごとにお邪魔して、お菓子とお花を楽しみたいと思います

今回は前に気になっていたお菓子も買ってみました





櫻や 12月 桜餅

中身は見えませんが、いちご餅が入ってます
こちらは苺大福が好物な友人へ





櫻や 12月 栗蒸羊羹

栗蒸羊羹


櫻や 12月 栗蒸羊羹2

結構、しっかりとした食感の羊羹です。
小豆の味も濃く、甘めなので濃いお茶との相性バツグン





櫻や 12月 柚子薯蕷

柚子薯蕷


櫻や 12月 柚子薯蕷2

きめ細かい薯蕷に柚子がほんのぉ~りのこしあん
こしあんは口のなかでサラリと溶けてしまいます 





櫻や 12月 どら焼

どら焼き


櫻や 12月 どら焼2

少し、小振りのどら焼き


櫻や 12月 どら焼3

甘めの粒あん 皮は黒糖のような甘さがあります。

櫻やさんのあんこは優しい甘さでも甘めのあんでも
本当に上品です
そして、手間隙惜しまず丁寧に作られているのが伝わってきます



むふふッ 取置きをお願いしてあったお菓子



櫻や 12月 白玉善哉

白玉善哉



櫻や 12月 白玉善哉2

ツヤツヤで真っ白な白玉は柔らかくてモッチモチ



櫻や 12月 白玉善哉3

オイシイッ

この、小豆 本当に本当にオイシイッ
前はほとんど、息子っちが食べてしまったので
今回は思いっきり食べさせていただきました シアワセ





櫻や 12月 かぼちゃ善哉

カボチャと和三盆の白玉善哉



櫻や 12月 かぼちゃ善哉2

こちらもまたまた買っちゃいました

季節限定だし、本当に美味しいんだもんッ



櫻や 12月 かぼちゃ善哉3

なんで、こんなに滑らかなんだろう。。。。

ひと口食べて、美味しくって 体がふにゃふにゃ
久しぶりにスイーツで骨抜き状態



櫻や 12月 かぼちゃ善哉4

あんこと白玉と一緒に食べて、さらにオイシイッ

他にお抹茶のお善哉も気になるので次回はそちらも。。。。





菓匠 櫻や (かしょう さくらや)

愛知県岡崎市井内町字上堤13-1  0564-74-5056

営業時間は年明けから変わるそうです。直接、お店でご確認を。

定休日・火曜日





mado cafe ~2012・Dec~

12月16日 日曜日

息子っちは前日から 親友くん宅へお泊り
私はこの日は朝早くからお出掛け



mad cafe


mad cafe2


mad cafe3

mado cafe

久しぶりにマドさんに行きたくなりました。本当に久しぶりッ
目的はランチでしたが
マドさんでゆっくり、過ごしたかったので早めにお邪魔しました





mad cafe4


mad cafe5

christmasシーズンだったので、リースが飾ってありました
最近は円型ではなくて、縦長のリースが流行りですね

ランチの方は予約済み

その旨をお伝えして、ランチの時間までお茶をさせていただきました。





mad cafe6

案内された席は暖炉側ではない静かな方。
モーニングが終わる少し前で席も空いてました




mad cafe7 座った席

居心地の良い 一人席

飲み物を注文。
ランチが控えているので、ミニパンは付けませんでした



mad cafe8 座った席



mad cafe9 ストーブ

この日は日差しがあっても、風が強くて冷たくて
体が温まる飲み物を注文しました。




mad cafe ジンジャーティー

ジンジャーティー

思ったよりも生姜が優しくてほっこり




mad cafe 折折

大切な人・大好きな人へ手紙を書いて
折り紙のように折折



mad cafe LOVE 開けにくいし戻せないかな ごめんね~





mad cafe 本

東京てくてくすたこら散歩・東京ロマンチック案内

東京から帰ってきてスグだったので
東京の本がきになります

『私と息子っちの東京』とは大違いのお洒落な東京がイッパイ





mad cafe 本 大阪弁

かんさい絵ことば辞典

この本 私にドストライク
その場でAmazonに注文しちゃいました


mad cafe 本 大阪弁2

これ、言うよッ


mad cafe 本 大阪弁3

これも言うよッ


mad cafe 本 大阪弁5

ことばより絵がウケル


mad cafe 本 大阪弁4

こんな上司、ウザイ

笑わずにはいられない 関西弁たち
でも、中には私が使っている言葉も結構、あって。。。。



+ + + + +



あっという間にランチTIME

1時間ほど、まったりとゆっくりさせていただきました。



mad cafe ランチ



mad cafe ランチ2 日干番茶

日干番茶

事前に予約しておいたのは
1日、20食限定の 『マドごはん』



mad cafe 汁物・ごはん


マドごはん春菊とキノコのスープ

春菊とキノコのスープ

春菊の色がとっても綺麗 
そして、透明感に薄味かな~っと思いますが、口にすると優しい味にほッ


mad cafe ごはん

雑穀ごはん

炊きたてのごはんはテーブルに置かれた瞬間
ごはんのイイ~香りッ





mad cafe おばんざい

そして お野菜たっぷりのおばんざい

きゃぁぁぁ~ っと叫ぶ (心の中で。)





mad cafe マドごはん

いただきまぁ~すッ





マドごはん 大根とジャコのサラダ

大根とジャコのサラダ

海苔の風味がいいアクセント
野菜がシャッキシャキ おジャコもオイシイッ



マドごはん 長芋とわかめの梅和え

長芋とわかめの梅和え

梅は好きだけど、梅和えはあまり好きではない私
でも、マドさんの梅和えはうめぇ~
優しい酸っぱさとわかめが最高



マドごはん ほうれん草と人参の胡麻和え,サツマイモのキンピラ

ほうれん草と人参の胡麻和え・サツマイモのキンピラ

定番なおばんざいだけど、マドさんが作ると本当にオイシイ



マドごはん 厚揚げの黒酢炒め

厚揚げの黒酢炒め

酢豚みたいな感じ。
厚揚げの表面がカリッとしてて香ばしいッ
ひと手間かけた美味しさです




マドごはん ごちそうさま

ごちそうさまでした

(煮汁までしっかり、いただきました



マドごはん ごちそうさま2

お皿の端の胡麻が可愛かったのでパチリ





マドごはん コーヒーババロア

デザート コーヒーババロア



マドごはん コーヒーババロア2

『サッちゃんの器ですよ~っとマドさん。

この日、私はサチコさんのブローチを着けていました
サチコさんの器をずっと前から
見てみたかったので、やっとの器に感激です マドさん、ありがとー


ランチ中お客さんがヒッキリナシ

マドさんのカレーも食べたいなぁ~。。。。



mad cafe 折折3

最後にもう一回、折折してお店を出ました

さて、次の目的地へ行こぉ~





mad cafe pにて

マドさんの駐車場のコノ子 どう、変身するんだろ~ 



mado cafe  http://madocafe.jp/






ナンマスター 亀崎店

12月12日 今月末で産休に入る、業務課Kさんとランチ

普段は会社の食堂で食べますが
時々、ランチに行ったりケイタリングを注文

この日は同じく業務課のYさんが
インドで食あたり 災難な目にあって以来、遠ざかっていたカレーランチ



ランチ・ナンマスター

ナンマスター 亀崎店


会社からスグ
私は半田市内ではココが一番、美味しいと思います
お店の名前にあるように『ナン』がオイシイッ


この日はYさんは、やっぱ不参加
同僚のYちゃん、Kさん、NEWフェイスのHさんと私の4人。

日替わりランチを注文
(カレーはナンorライス、辛さのレベルをチョイスできます。)



ランチ・ナンマスター2

サラダ&スープ

シンプルなスープだけど、胡椒がピリッとして 結構美味しいんです
サラダも新鮮野菜でシャキシャキ





ランチ・ナンマスター3

これが1人分 大きなナン





ランチ・ナンマスター4

日替わりカレーはブロッコリー&チキン&じゃがいものカレー





ランチ・ナンマスター5

4人に1枚、サービスされるチーズナン

ビヨ~~~~~~~~ンっとチーズがのびる のびる

私はNGなのでテイクアウトして息子っちへ
ナンも食べきれなかった時はお持ち帰りOKです



久しぶりのナンマスターさん
やっぱり、オイシイッ

前はYさんも一緒に来ていたのに
よっぽど、辛い食あたりだったんだろ~なぁ~

あとは飲み物がついて、980円とお得なランチです




私の密かな楽しみ。。。。

それはココにはお目当ての店員さんがいるんですッ


 男性じゃないです 女性です



香里奈

香里奈





井川遥

井川遥

を足した感じのベッピンさん
日本人じゃないです。インドorネパールの方だと思います
エキゾチックでスラリと長身で、色っぽくて、本当に綺麗



あと、時々 クスッとするHAPPY


この日はそのHAPPYに遭遇できましたッ



ランチ・ナンマスター6

日替わりカレーの案内

『ボロカリ』 って何

正解は ボロカリ、ボロッカリー。。。。 ブロッコリー です



前には



ランチ・ナンマスター8 『カーレ』



ランチ・ナンマスター7  『ほれんそ』


どの間違いも本当にオシイッ


ナンマスターのHP、中央に長身の女性が写ってます
それが例のベッピンさん 是非、ご覧下さい


ナンマスター  http://www.nanmaster.jp/




onnea ~2012・christmas~

前記事で登場した『アンパンマンサンタパン

アンパンマンサンタパン2

角度を変えて見ると、すっごく立派に見える 
ちなみに「鼻」からもぎ取って食べました



12・24受 毎年、christmas に必ずお取り寄せ


onnea 12月

金太郎クッキーのonnea(オンネア)


今年はお年始のクッキーとの同梱だったので控えめです



onnea 12月 トナカイ

ちっちゃなトナカイ


onnea 12月 トナカイ

ヒトツ、ヒトツ、表情が違いますよッ
赤鼻のトナカイ・ニッコリトナカイ・きょとんなトナカイ・グースカピートナカイ
どれもカワイイッ





onnea 12月 サンタ

ちっちゃなサンタ


onnea 12月 サンタ②

サンタさんもみんな違う表情

帽子の色が違うサンタさんは味も他のサンタさんと違います。
紫色の帽子はブルーベリーなお味




onnea 12月 おなまけコンビ

このコンビ 絶対、プレゼントを届けないよね~ッ
そんな事を息子っちと言いながら 楽しく食べましたッ



+ + + + +



今年は新しい絵柄のchristmasクッキーが登場


onnea 12月 ネコ①

ちっちゃなネコサンタ(赤)

めっちゃ カワイイッ
白ネコサンタはベリー系の味 





onnea 12月 ネコ②

ちっちゃなネコサンタ(緑)

緑ネコサンタはお抹茶ベース


onnea 12月 ネコ②-2

onneaさんの魂

靴下の柄がネコちゃん さすがデス 芸が細かいッ





onnea 12月 ネコ③

ちっちゃなネコサンタ(白)


onnea 12月 ネコ③-2

こっちは帽子の柄がネコちゃん
それに、プレゼントがお魚ってトコロがNICE




onnea 12月 ネコ④

ネコサンタシリーズ
onneaさんがニマニマ と楽しそうに作っている姿が浮かぶッ



+ + + + +



onnea 12月 オマケ

オマケとお気持ち



onnea 12月 オマケ②

onnea 12月 オマケ③

私の好きな端っこ部分
デコボコしてるから、食感が楽しいッ



思わず 「カワユイィィィィィッ っと声が出ちゃいました


onnea 12月 イヌ①

イヌサンタ 
ネコサンタだけじゃなくて、イヌバージョンもあったのねッ


onnea 12月 イヌ①-2

イヌサンタも芸が細かいッ
ちゃ~んと、イヌ柄になってるッ プレゼントが骨だし





onnea 12月 イヌ②

色違いもありますよ~ん


onnea 12月 イヌ②-2

靴下もイヌ柄


アニマル系はヤバイ可愛さです
ネコサンタもイヌサンタも、両方 本当にカワイイッ



onneaさんとのお付き合い、もぉ~。。。。 何年だろう

毎年、毎シーズン 楽しませてもらってます


来年もonneaさんに期待してますよぉ~




onnea 12月 XMASカード

素敵なカード ありがとー


金太郎クッキーのonnea  http://kintaro-cookie.cocolog-nifty.com/blog/