ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ろじうら vol.3 ③

ろじうら vol.3 ② の続き



今年で3回目になる 『ろじうら』


今年は地元の方の協力が大きかったような気がします。
法被を着た、祭男さんたちの姿がチラホラ

お洒落なイベントも刺激があって好きだけど
地域密着のイベントはやっぱり、ホッとする





ろじうら


ろじうら

ショーケースのラーメンを見つめる息子っち

亀崎の町は普段、とても静かな町
年に1度の潮干祭以外は人も少ない町





来教寺

来教寺



ナンシーバーガー

近々、移動販売をやめてしまう ナンシーバーガーさん
それを知ってる人もいるせいか、普段以上の行列





来教寺2


来教寺3

お寺さんの中は雑貨ブース

装飾が天女?で結構、古い感じ  こういう装飾 は初めて見ました




っとどこかで見たことあるなぁ~っと思ったら



ポレポレ

ポレポレ  かなつんチャンときみえこチャン

怪しい人ではありません シャイなんです


かなつんチャンは人気者のハンコの作家さん
きみえこチャンはとっても、若く見えて センスの良いクラフト作家さん



ポレポレ2

シュールな文字遊びの積み木をGET (nonco.さんも買ってたよ~



来教寺4

2人の後ろに貼ってある カレンダーに注目

ゴールキー まかしとき! って。。。。





ここで私はお手伝いへ

息子っちは地図を片手に1人でろじうら散策





黒壁舎

黒壁舎

トモちゃんがろじうらで休日出勤



黒壁舎2


黒壁舎3

お手伝いに行ったものの。。。。
ろじうら会場から離れているし、存在を知られていないせいか
お客さん来ず。。。。



黒壁舎4

でも、そのお陰でトモちゃんとゆっくり お喋りできました


息子っちから電話が

ラーメンを食べて、650円のラーメンではなくて
600円のラーメンを食べて節約したという事と
『半田パンダくじ』で欲しかったモノが当たらなかったという事の報告。

<くじ、もう1回 やっていいよッ。

<うん わかった

最近、息子っちがより可愛くて仕方がない私。
背は私と1cmしか違わなくて、足は私より1.5cm大きいけど
まだまだ、お子ちゃまです




+ + + + +




お手伝いの2時間が終わって、息子っちと合流



JKのアケさんと樂くんと一緒にろじうら散策してました



パンダグッズ

『半田パンダくじ』の2回目で欲しかった
ウォーターボールをGETできたと喜んでます



パンダグッズ2

私には缶バッチと



息子っちから

koiさんのクッキーをお土産にくれました

ボロボロになってるクッキーは樂くんが握りしめていたモノ
ママにお土産なんだって





クラdeクラ

半田盛り上げ隊の クラdeクラ のブースへ



クラdeクラ4

ヨウコさんの陶芸教室は大賑わいッ



クラdeクラ2


クラdeクラ3

息子っちはヨウコさんちのソラちゃんをずっと、ナデナデ





神前神社

TOYOさんのライブやミルクボーイさんのマジックなど
色んなステージで盛り上げってる
神前神社の はしかけステージ



ゆめき

ゆめきサンの中にa:coさん発見



MBさん

マジックが大成功だった ミルクボーイさん と合流

一緒にろじうら行脚しました
顔が広いミルクボーイさん、歩いてはお知り合いに会ってお喋り
歩いてはお喋り 
の繰り返しでなかなか、前進できず。。。。

でも、マジックを披露しながらの行脚だったので楽しかったぁ~



ろじうら3

ミルクボーイさんのお陰で色んな方と知り合えました
ありがとー





人々さん 大豆からあげ

亀崎公園に戻ったのは4時ちかく

人々さんの揚げたて 大豆からあげ
熱々でジューシーで何度、食べても飽きない美味しさ





樂くん&息子っち

樂くんはお昼寝ナシで朝からずっと、ニコニコ

アケさん達は4時までの出店なのでお片付け。
アケさんのお話では息子っちがバーガーの売り子さんになって
活躍したそうです






nonco.アート

亀崎公園ではnonco.さんのエンディングアート





nonco.アート2

この後、16時から20時まで ろじうらNIGT が開催されました

私と息子っちは朝からろじうらだったので
さすがに夜は無理

でも、今年のろじうらは親子で楽しむ事ができて
亀崎の文化にも触れる事ができて楽しかったです
これからも地域に密着しながら、ろじうらを続けて欲しいと思いました



ろじうらサイト http://rojiura-kamezaki.com/

ろじうらブログ http://www.chitayle.jp/blog/rojiura/







ろじうら vol.3 ②

ろじうら vol.3 ①の続き



ろじうら vol.3

今年のろじうらは知ってる人がイッパイ出店

なので、息子っちを放牧しても安心。。。。
誰かが見かけては
<息子っちがいたよ~ っと声を掛けてくれます。



私のお手伝いはお昼から

その前に息子っちと亀ブラです



秋葉社

真っ先に向かったのは 秋葉社
祭大好きな私は大興奮しちゃいますッ




秋葉社4


秋葉社5

ずら~っと並んだ法被

看板干 を見る事ができました わーいッ 

祭りで着る法被を看板と言います
棧掛祭の日、階段にずらりと干される法被の光景は
亀崎の秋の風物詩だそうです。




秋葉社3

今回は所々にヒッソリ。。。。 アートの展示もありました



秋葉社2

本当にヒッソリだったので 分からなかった人が多かったかも





次に向かったのは




kanaloa

kanaloa

最近、お知り合いになった
笑顔がキュートなお2人さん




kanaloa2

アイシングクッキーとマフィンなど焼き菓子を販売

kanaloaちゃんの作るデコケーキはアート
子どもも大人も踊っちゃうようなケーキ (kanaloaちゃん記事



kanaloa3

息子っちのリクエストで
Wチョコマフィンとスパムマフィンを購入。

濃厚チョコと塩味のきいたスパム、美味しかったぁ~





お次は3年前にろじうらを立ち上げた人物といってもヨイ


万寿多屋カフェ

a:coさん 率いるジャックンポリーブース

写真は午後3時頃です 
『半田パンダくじ』 が子ども達中心に大人気



私たちがお邪魔したのは午前中だったのでブースは静かでした



万寿多屋カフェ3


万寿多屋カフェ4

続々と新しいグッズも増えて、息子っちは上の写真の
丸いパンダのボール?をくじで当てたがってました。



万寿多屋カフェ2

はんこのkoiさんは午後からフル回転



万寿多屋カフェ5

ここでも会った、DJ alffくん

この時は2つのイベントを掛け持ちだったので、珍しくシラフでした



万寿多屋カフェ6

そして、a:coさん

パンツと足袋がとっても、お洒落で私も足袋が欲しくなっちゃいました
息子っちが放牧中にくじをやったみたいです
結果は後ほど。。。。




偶然、お会いした『しまこサン』

息子っちはしまこサンが大好き
私と違って、優しく根気よく話を聞いてくれて
上手に返してくれるので、しまこサンにお会いすると私以上に話す 話す

その隙に私はご姉妹で出店されている方のブースへ





mari&mayumi4

お姉さんの mariさん はガラス作家さん。





mari&mayumi2

妹さんの mayumiさん は陶芸作家さん。

ブローチがとってもカワイイッ 陶器で出来てます。



mari&mayumi

このブローチも可愛かったです 
1個、100円と破格値だったのでお子ちゃまに人気



mari&mayumi5

私はこの、2個で100円の小物を購入
 



何でしょ~かッ



mari&mayumi6

陶器で出来た帯留めです

京都の呉服店さんから依頼を受けて
陶器の帯留めを作ったそうですが、お嫁に行くのはシンプルなモノばかり。
個性的なモノは残ってしまうとの事でした。

器も可愛かったなぁ~。。。。 また、お会いしたいなぁ~。。。。


息子っちはしまこサンに話を聞いてもらって満足
(しまこサン、ありがとうございました
私はお友達のお手伝いに向かいました


この後、数時間 
親子別行動でろじうらを楽しみました




ろじうら vol.3 ③ に続く









ろじうら vol.3 ①

10月21日 日曜日

秋晴れでとってもイイお天気




今年の秋はイベントが重なって、重なって。。。。
諦めたイベント多数


3つのイベントが重なったこの日
どれに行こうか。。。。 悩んで今年で3回目を迎えたイベントに決定




ろじうら vol.3

ろじうら vol.3


今年はかなり、地元に密着したイベントになっていました。

開催地の亀崎という町はきらめく虹とともに 海から神様が現れたという
伝説があるそうで その神様を迎えるために桟橋をつくった事から始まった
『棧掛祭』は亀崎の有名な潮干祭よりもずっと、古いお祭りだそうです。


今年のろじうらはサブタイトルを
Magical Rainbow 虹のさんばし として『棧掛祭』とコラボ。




+ + + + +




私はお友達のお手伝いもあって、ろじうらへ息子っちと出掛けました



お手伝いの数時間の間、息子っちは単独行動=放牧

迷子にならないように軸になる場所を前もって決めましたまずはその場所へ。。。。


『亀崎公園』はろじうらの拠点にもなる場所

公園に着いて、目に飛び込んできたのは


亀崎公園2

公園には地元の小学生の子ども達が作ったフラッグ



亀崎公園

亀崎出身で在住のアーティスト・nonco.さんの可愛いモチーフ





ピクニック広場

公園の奥は ピクニック広場  FOODとZAKKA





ピクニック広場2

食事をしたり、休憩する場所にもなってます
置かれた机&椅子は学校で使われていたモノ カワイイ





りびぃちゃん

お馴染みさんのリビィちゃん が出店。





人々さん

いつも、お世話になってる デリカッセンとカフェ 人々さん



人々さん キッシュ

息子っちがキッシュを食べました

カレーとカボチャ・きのことベーコンのキッシュ
チーズがたっぷりなので私は食べられず。。。。





soramaちゃん

solamaちゃん はJungle Kitchenさんと出店



soramaちゃん2


soramaちゃん3

solamaちゃんの右:レーズンのロッシェ、大好き
スノーボールも購入





mamedoi 樂くん

mamedoiさんも一緒にコーヒーを販売

この日は mamedoi jr.樂くんとかなり、仲良しになれました





JK

Jungle Kitchen

アケさん特製のジャングルバーガー(煮込みトマトキノコソース)
ジャングルバインミーサンド(豚焼き肉とマリネ野菜)



JK ミアケさん作品

ミアケさんのアクセ&雑貨



お昼はJungle Kitchenさん



バインミーサンド&コーヒー

私はジャングルバインミーサンドとmamedoiブレンド

甘酸っぱい&ピリ辛ソースが最高



ジャングルバーガー

息子っちはジャングルバーガー (のち縁家さんのラーメン





+ + + + +




10時開始のろじうらでしたが
亀崎公園はのんびり ゆる~くスタート




toyoさん

亀崎公園ステージ TOYOさんの優しい歌声が開始の合図





noncoさんアート

nonco.さんのアートとceccoさんの即興ライブ



noncoさんアート2

少しずつ、アートは完成していきます





noncoさんアート3

途中、nonco.さんのワークショップもありました



noncoさんアート4

カワイイ傘



nonco8

私は『半田パンダ』のTシャツで半田LOVEをアピール




さてさて、今年のろじうらはどんな感じかな



大好きな半田・亀崎でのイベント

私なりに思いっ切り 楽しみたいと思いま~す





ろじうら vol.3 ② へ続く







いのくまさん

前記事の続き




ベアさんでお腹いっぱいになって
次に向かったのは

コチラも行きたくて、行けずにいました




刈谷美術館

猪熊弦一郎展 『いのくまさん』




刈谷美術館2

刈谷市美術館




刈谷美術館3

敷地内の花水木が紅葉して綺麗でした





刈谷美術館4

実は 『いのくまさん』 の事、よく知りません。

絵が可愛くて好きなので どんな人が描いているのか興味があって。。。。





刈谷美術館5

『いのくまさん』

子どもの頃の絵、上手すぎですッ

ピカソもそうだけど、個性的な絵の方って
デッサンや基礎がしっかりしてるッ で、めっちゃ上手い
モノの質感や動きまでが伝わってくる

年齢を重ねるごとに個性的になって イイ味がでてくる





刈谷美術館 いのくまさん

ハガキ、シール、便箋
いのくまさんグッズを買いました

グッズのセンスがイマイチで残念。。。。

スカーフが何種類もあったけど、イマドキ 使わない





刈谷市美術館のもう1つの楽しみ





佐喜知庵

隣接している茶室  佐喜知庵

ここでお呈茶を300円で楽しむことができます
しかも 企画展の内容にあわせたユニークなお菓子が
登場する時ありますよ~





佐喜知庵2



佐喜知庵3



佐喜知庵4

別世界へ来た感じ。。。。

静かで凛とした空気が流れてます





佐喜知庵5

いのくまさんの作品から作られたお菓子 「ねこさん」

数に限りがあるので 混みあってる時は
先にお呈茶の方がいいかも

普通のお菓子も美味しいですが
どうせだったら、企画展のお菓子がいいです (お呈茶は13時から。)






佐喜知庵6

日本庭園が造られていて本格的です





佐喜知庵7

今回でお邪魔するのは5~6回目ぐらい





とても、綺麗で可愛らしい女の子2人組と一緒にいただきました



市内にある茶道教室のグループ・刈谷茶好会に所属する先生方が
交代でおもてなしをしてくださいます。

目の前でお手前を見ているとお菓子が登場




佐喜知庵8

ねこさん

可愛い練切りのお菓子
中は滑らかなこしあん 可愛いだけじゃなくてオイシイ

お抹茶もとても、美味しくて大満足



ちなみに私がいままでにいただいた
企画展とコラボされたお菓子は。。。。



ルネさん 内藤ルネさんの時




宇野さん 宇野亜喜良さんの時



提供されてるお菓子屋さんは刈谷市内のお店です。
美味しかったのでそのまま、買いに寄った時もありました




『いのくまさん』は11月4日まで

お呈茶だけでもOKなので、是非 お出かけ下さいッ






くまの本展 ~焙煎工房 ベア~

前記事の続き


碧南で岡本太郎展を満喫した次は。。。。





くまの本展DM

38人が選ぶ38冊の くまの本展

2012.10.6 sat - 11.1.thu




焙煎工房 ベア

焙煎工房 ベア

ベアさん、OPEN 38周年記念のイベントへお邪魔してきました

ベアさんをはじめ、ベアさんとゆかりのある38人の方々が
お気に入りの『くまの本』を紹介。
店内で読むのはモチロン、購入もできます





くまの本展

38人が選んだ、38冊のくまの本です





くまの本展2

38人の中にはお馴染みのKINOさん、ぺタルさん、sonoriteさんのお名前。

くまの本は私が幼少の頃によく、読んでいた本から
大人になって出会った本、全く知らない本などなど。。。。

くまって凶暴な一面があるけれど、
人間にとても愛されてもいる動物だから 本も沢山あります





くまの本展 KINOさん

KINOさん姉妹がそれぞれ選んだ本を手に席へ。。。。





ベアメニュー

あと、15分ほどでランチTIMEだったので
ランチを注文して、少し待たせていただきました

店内は平日なのに満席 モーニングのお客さんで賑わってました。





+ + + + +




KINOさんの選んだ本はヤバイッ



私。。。。 泣いてしまいました

ベアさん(たぶん、娘さん)に泣きながら本の感想を伝えちゃた





そうこうしていたら、ランチが運ばれてきました




注文したランチは

B.本日のサンド+ミニサラダ+フルーツ+スープ+コーヒー



ベアランチ スープ

ランチ スープ



ベアランチ スープ2

しっかりした味の具沢山スープ 熱々でオイシイッ





ベアランチ トースト

本日のサンドはツナコーン



ベアランチ サラダ

ミニサラダ ドレッシングはゴマドレ



ベアランチ トースト2

ツナ・コーン・タマゴ

ボリューム満点のトーストは大きな口でバクリッ
ツナは普段、あまり食べないので久しぶりのツナ。

『あ~ぁぁぁ。。。。 タバコが吸いたい

10年ぶりにタバコが恋しくなっちゃった
昔、超 ヘビースモーカーだった私は 
ツナサンドを食べた後のタバコが美味しくて好きでした
(タバコは吸わずに済みました。。。。)





ベアランチ トースト・コーヒー

コーヒー&フルーツ



ベア 秋のブレンド

コーヒーは 2012 秋のブレンド

イイ香り まろやかで飲みやすくて美味しいコーヒー


お腹、イッパイ




+ + + + +



くまの本はKINOさん姉妹の選んだ本を買いました




ベア 笑う大天使

笑う大天使(ミカエル) 川原 泉

マンガってところがKINOさんっぽい
選ばれたのは2巻でしたが、1巻も在庫があるとの事。
2冊購入。 懐かしい少女漫画であっという間に読んじゃいました

くまの話はジーンッとくる内容





ベア 海辺のくま

海辺のくま クレイ・カーミッシェル  訳・江國香織

これはもぉ~。。。。 号泣

息子っちとリンクしてしまって
でも、私のこれからの励みになる一冊です



『くまの本展』

タイミングがなかなか合わなくて、来れないと思っていました。
突然の休暇でこうして来られたって事は
素敵な本との運命の出逢いが待っていたからだと。。。。





ベア harumiのおやつ

harumiさん の焼き菓子

前に食べて美味しかった、
右・はちみつとアーモンドのクッキーとはちみつのマドレーヌ




『くまの本展』11月1日まで

心温まる本、心引締まる本  運命の出逢いの本が待ってます





くまの本展3

焙煎工房 ベア  http://baisenkobobear.com/index.html/