ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

LADURÉE

前記事の続き~


2月4日 リコさんとのおデート
おうちパティシエの4丁目cafe、Bunch of peoniesと
大満足でした

せっかく、名古屋にきたので美味しいモノを買いましょ~


ジェイアール名古屋タカシマヤ はバレンタインデー一色



タカシマヤ

思わず、足を止めて見入ってしまうディスプレイ





タカシマヤ2



タカシマヤ3



タカシマヤ4



タカシマヤ5



タカシマヤ6

甘~いチョコの香りが漂ってきそうッ

宝石もみたいなチョコやマカロン
バレンタインデーは今は女子のための日ですね
私は今年も本命はナシ。
自分チョコを堪能しましたぁ~





タカシマヤに来たら必ず 立ち寄るお店



2階のLADUREE(ラデュレ) 名古屋店



ラデュレ

息子っちへのお土産も兼ねて。。。。





ラデュレ2

ほんの4つだけですが
LADUREEは買わなくても、名前を耳にしただけで
食べなくても(食べてますけど。。。。)、店内に居るだけでシアワセ気分


普段は定番しか買いませんが、この日は新商品が気になる内容だったので
チャレンジしてみましたよッ





ラデュレ アンクロワイヤブル

アンクロワイヤブル

今年、2012年はラデュレの創業150周年

これを記念してラデュレが独自で創り出し特許を得た
新しい限定マカロン
「アンクロワイヤブル」が登場。

マカロン生地がアーモンドパウダーで作られていて
中には何と マシュマロをサンド
食べる5分前に常温に戻してからいただきます。



ラデュレ アンクロワイヤブル2

初めての食感 オイシイッ

マシュマロは柔らかくて滑らかなので
軽いマカロン生地とよくマッチしています
これは、クセになっちゃいます





ペタルドローズ

ぺタルドローズ

コチラも新作 マカロン生地にミントのはいったイチゴジャムをサンド
ミントが爽やかでイチゴがフレッシュでこれも GOOD





息子っちには定番マカロンを買いました

キャラメルフルールドセル

キャラメルフルールドセル





ショコラ

ショコラ

お子ちゃまにはキャラメル、チョコ、バニラ系のマカロンが喜ばれますねッ





ラデュレ9

お店のリーフレットは可愛いから 眺めているだけでもHAPPY





ラデュレ8

LADUREE(ラデュレ)名古屋店 http://www.laduree.fr/v1/index_jp.htm




 

リコさんと過ごした1日は優しさと美味しいモノに囲まれて、
とってもHAPPYな1日でした

美味しい焼き菓子を真心込めて 作っているリコさん

可愛らしい女性でいつも、にこやかで素敵です
お人柄がそのまま味になっている焼き菓子は
何度、食べてもまた。。。。 食べたくなる美味しさッ




リコさんから

リコさんからいただいたお土産

新作の「みそクラッカー」は最高でしたッ

リコさん、お付き合いいただいて ありがとうございました
次は春過ぎ、花粉症が治まってからおデートですねッ












Bunch of peonies

前記事の続き~



ヨウコさんのお店 「おうちパティシエの4丁目cafe」 を出て次の目的地へ。。。。

リコさん とのおデートはこれが2回目。
でも、電車では初めてでした
電車だと車の運転が無い分、ゆっくりとお喋りができていいな~

高蔵寺から名古屋へ
名駅から歩いて、10分弱かな 
信号等に引っかからなければ早歩きで5分ぐらい。
ひっそりとした路地にあるcafeへお邪魔しました



BOP

Bunch of peonies (バンチ オブ ピオニース)

看板もあまり、目立ちませんがお店の入り口はもっと、目立ちません。





BOP2

お店の入り口
グリーンで覆われているので通り過ぎてしまいそうです。





BOP3

お花屋サンの奥がcafeになっています
噂ではコチラのcafeは2名以上は入店できないとか。。。。
理由はわかりませんが、2人掛けの席しか用意されていません



お店の扉に手をかけようとした時に

「ただいま満席です」

と書かれた小さな札が。。。。
残念 と思っていたら、お店の方が奥から出てきて下さって

「何名さまですか?」 と聞かれたので 「2人です。」と答えると

「では、どうぞ。。。。」 と案内してくれました。

店内は白で統一されて清潔感があります
cafeスペースを入って左側の壁は一面、本棚になっています。
席は2席空いてましたが、お客さんはやっぱり、1人か2人連れです。

メニューを決めて、待っている間に思った事は
きっと、静かにゆっくり過ごすことを大切にしているから、
2名以上はNGなのかなぁ~。。。。





BOP6

飲み物以外にスイーツも注文しちゃいましたぁ~





BOP4

私は黒豆茶としょうがのスコーンを注文





黒豆茶

黒豆茶

たっぷり入る大きなカップ
そして、ティーポットと追加の黒豆
量がたっぷりなのがとっても、嬉しいですッ
煎りたての黒豆がイイ香り 黒豆は硬めですが美味しいお豆です。





しょうがマフィン

しょうがのスコーン

飲み物同様、コチラも大きなサイズ
しょうがの入ったスコーンにしょうがのコンフィチュールと甘くないホイップ。
スコーンのしょうがの味わいはほのかです
でも、コンフィチュールは 「THEしょうが」 とっても、オイシイッ





チョコケーキ

リコさんはハニージンジャーミルクティーとチョコレートケーキ

コチラも大きなカップで大きなケーキ
スイーツ半分づつ交換して食べました
チョコケーキのホイップも甘くないホイップ。。。。


甘くない。。。。 ホイップ。。。。 
馴染みのない味で私はホイップ無しの方が好みです。(スコーンも同じ。)






BOP5

お砂糖に添えられた焼き菓子はサクサクしていて美味しかったです





BOP7

器もカトラリーもお洒落
お店丸ごと素敵でやっぱり、都会的です
子どもはOKかは分かりませんが、私は大人の隠れ家的なcafeだと思うので
子どもと一緒にはチョット。。。。これないかな

でも、そんな場所があった方がお邪魔した時に
時間や空間を贅沢だと思えるし、本当にリフレッシュできると思います



隣でおひとり様の女の子がランチを注文していました
とっても、美味しそうだったので次はランチを食べてみたいです


お会計はお花屋さんのスペースで。。。。
お店のお花も都会的で珍しいモノが多かったですよ
私は大きなトルコキキョウの色がとても、綺麗だったのが印象的でした






Bunch of peonies (バンチ オブ ピオニース)

愛知県名古屋市中村区名駅3-11-14 D&Mビル1F

052-541-2228

OPEN [月~金]9:00~19:00 [土・日・祝]11:00~19:00

定休日 木曜日

配達がある時はに留守にしている場合もあります。








おうちパティシエの4丁目cafe *lunch*

2月4日土曜日


西尾の 焼菓子のリコさん とお出掛け


JR金山駅で待ち合わせして向かった先は。。。。




4丁目cafe



4丁目cafe2

おうちパティシエの4丁目cafe

春日井・高蔵寺にあるヨウコさんのお店へお邪魔してきましたぁ~





openと同時にお店へ。。。。




4丁目cafe3

マカロンタワーがバレンタインに合わせて、ショコラにチェンジ





ショーケース4



ショーケース3

ランチが目的でお邪魔したのですが
ショーケースの綺麗で美味しそうなケーキは素通りできませんッ





ショーケース

ヨウコさんと言えば マカロンと並んでオペラ

そして 幻のミルフィ~ユッ





ショーケース2

見たことが無い、ケーキも並んでいましたよッ








4丁目cafe4



4丁目cafe5

まだ、3度目のお邪魔ですがヨウコさんのお店に来る時は
いつも晴天で店内はサンサンと陽が降り注いでいます

念願のヨウコさんのお店へ来た、リコさんはとっても感動していましたよ





4丁目cafe6

私も初ランチなので、リコさん同様 テンションは高い 高いッ





ヨウコさんの可愛らしい笑顔に何故だか
ポッ となっている私とリコさん。

ヨウコさんとお喋りしながら、メニューを決めます




4丁目cafe8

私はケークサレランチに+450円でショーケースのケーキ
リコさんはキッシュ&ケークサレランチに+450円でショーケースのケーキ

メニューでは+300円でデザートが付けられますが
ショーケースのケーキが食べたい場合は300円+150円になります





4丁目cafe7

居心地の良い店内

ヨウコさんのお話しでは最近は常連のお客様が増えたそう。。。。
気さくで可愛らしいヨウコさんと美味しいケーキ
常連さんが増えないワケがありませんッ

リコさんと 「家の近くだったらなぁ~ っと何度も。。。。





カトラリー

フォークがお洒落

さすが センスの良いヨウコさん
食器やカトラリーも使いやすくて素敵です。





じゃがいもスープ

じゃがいものスープ

温かいじゃがいものスープは初めてです。
ビシソワーズとは違った味わい とっても、オイシイッ





ケークサレ

ケークサレランチ



ケークサレ2

かぼちゃ&ツナとウィンナー&バジルのケークサレ
新鮮野菜のサラダはたっぷりッ





キッシュランチ

リコさんの注文した、キッシュ&ケークサレランチ
ボリューム満点



ケークサレは温かくて しっとりッ
ほんのり甘い生地に塩気のあるツナやウィンナーが最高

とっても オイシイッッッッ

本当はキッシュも食べたかったのですが、チーズ を使っていたので
泣く泣く。。。。 諦めました
ボリューム満点のランチは美味しいので、パクパク食べちゃって
もう、1セット 食べたいと思ってしまったほど





スイーツ

選んだケーキはミルフィーユッ

ヨウコさんが
「当分。。。。 作らないと思います。」 

本当にラッキーでした
リコさんはオペラと悩んでいましたが、同じくミルフィーユに。。。。





ミルフィーユ

普通のミルフィーユとは違って
丸いパイとカスタードが横に並んでサンドされています
食べやすくて、パイ生地の食感がサックサクで香ばしくてオイシイッ

一般的なミルフィーユのパイ生地と全く違う食感に感動

ミルフィーユに昔、ハマッて
色んなお店のミルフィーユを食べ狂ったけど
ヨウコさんのミルフィーユは №1

この頃になるとランチのお客さんで満席状態
ヨウコさんは笑顔でテキパキと動いてましたよッ





リコさんとヨウコさんに酔いしれて。。。。 

しつこいほど、「家の近くだったらなぁ~ と連呼。





WC



WC2

そうそう。。。。 WCもぬかりなく素敵でしたッ





ヨウコさんパウンド

焼き菓子を家用に買って帰りました





ミルフィーユ2

最後にもう一度、絶品 ミルフィーユをッ



リコさんと再訪を誓ってお店を後にしました

若きパティシエの頑張る姿にパワーと夢をもらって、ホクホクです
ヨウコさん、美味しいHAPPYをありがとうございました







4丁目ハウス

おうちパティシエの4丁目cafe http://d.hatena.ne.jp/wadayo/









大蔵餅 *morning*

1月27日 お邪魔しました


大蔵餅

大蔵餅 半田店





大蔵餅2

この日は息子っちの学校公開日&マラソン大会で有休
学校へ向かう前にモーニングへ。。。。

モーニング2度目のお邪魔です (1回目モーニング 


前回と違って、多くのお客さんで賑わっていました。
私が座って満席状態
お店の方のお話では地元情報誌に紹介されてからスゴイ人だそう

私が座った後もモーニングで来たお客さんが続々。。。。
断って帰っていただいたり、待っていただいたり。。。。






大蔵餅メニュー



大蔵餅メニュー3



大蔵餅メニュー2

モーニング以外にも気になる軽食メニュー
おこわ、食べてみたいなぁ~





私の隣に10代後半ぐらいの男の子が 「宇治金時」 を注文
結構、寒かった日だったので何度も見ちゃいました。
店内は暖房はあまり、効いていなかったので寒そうッ

やっぱ、カキ氷は夏だよなぁ~

と思っているとモーニング登場





大蔵餅モーニング

前回と同じ
トーストはバターぬき、小倉あん、ホットコーヒー





大蔵餅モーニング2



大蔵餅モーニング3

この 餡子 
いちじくジャムか餡か選べますが
大蔵餅さんに来て、餡子を食べないのなら来る意味ないですッ





大蔵餅モーニング4

コーヒーは一杯づつ、豆を挽いていれてくれますよッ





大蔵餅モーニング5

ウハウハ気分で餡子をのっけてパクリッ




シアワセッ




大蔵餅モーニング6

余った餡子に苺をinして、苺大福風に。。。。

とっても、大満足なモーニングですが
お客さんがひっきりなしで落ち着かないし、スースー寒いッ
食べたらサッサと退散

時間帯が悪かったのかな タイミングが悪かったのかな
あまりに混んでいたので、しばらくモーニングはNGかなぁ~





大蔵餅3

帰り際に発見しちゃいました

メニューのなかに 「苺大福」 






大蔵餅 おはぎ

息子っちにはおはぎを買いました



大蔵餅 おはぎ2

息子っち 大満足





大蔵餅 苺大福

私は苺大福



大蔵餅 苺大福2

小さいけど、極甘な苺

餡子の甘味に負けていない苺の甘さ、でも餡子の甘味もあって。。。。

<美味しゅう御座いマスタ~




大蔵餅さんでは今 桜餅が販売されています

相変わらず、今もモーニングは大人気&大混雑ですよ~







大蔵餅 半田店

半田市泉町1-4   0569-24-8812

OPEN 8:00-17:30 ※売り切れ次第閉店 ・モーニングは9:15から
定休日 月曜日











半田ぶらり歩き

たまぁ~に

本当にたまぁ~に。 時間が空いた時にぶらりとお邪魔するトコロ



蔵のまち

ギャラリー 蔵のまち


国登録有形文化財に指定されていて、
現在も家主=小栗さんが住んでいらっしゃいます
小栗さんの住宅の一部が半田市の観光協会がギャラリーとして運営。

私と息子っちは展示会や体験教室で時々、お邪魔しています






蔵のまち2

桃の節句 にちなんで、半田運河周辺に花ふところ餅や
吊るし飾りの展示がされています





蔵のまち3

2月1日(水)~3月7日(水)

ギャラリー蔵のまちでは

新美南吉童話企画

     「手ぶくろを買いに」創作展 を開催







手ぶくろを買いに 創作展



手ぶくろを買いに 創作展2

半田市出身の童話作家 新美南吉は、 来年の2013年には生誕100年

それにちなんで、新美南吉の作品展を開催してきた蔵のまち
今回は4回目、「手ぶくろを買いに」をテーマとした創作展です

ギャラリーの1階、2階には全国から15名の作家さんたちの作品が展示
中には販売をしている作品もありましたよ
アクリル画・水彩画・ガラス工芸
人形作品・手彫りはんこナド。。。。 さまざまなかたちで表現された作品は
どれも個性的で温か味があって素敵でした。

色んな作家さんが新美南吉を通して、
半田の町を想ってくれているのはとても、嬉しいです
私は半田出身ではないけど、半田の町が大好き








蔵のまち4

きめこみ人形のお雛様が飾ってありました

ふっくらして可愛らしいお雛様はギャラリーにピッタリッ




蔵のまち5

「きめこみのお雛様はチョット、違うんですよ~っと職員のかよチャン

そう言われて気がつきました。
五人囃子が七人囃子になっています






ギャラリー蔵のまちでは常に色んな催しを企画しています

特に来年は 「新美南吉・生誕100年」
南吉にちなんだ催しが企画されているそうですよッ

大人になって、改めて南吉の作品に触れて
南吉の素晴らしさを認識しました
思わず涙がホロリ なんて事もあります。




ギャラリー 蔵のまち http://www.chitayle.jp/blog/kuranomachi/






+ + + + +






蔵のまちを出て、向かったのは 「旧中埜半六邸」

約120年前、豪商の邸宅として建てられた建物の庭園が一般公開されてました。




半六邸

この庭園は県立半田農業高校の生徒が手入れし、見違えるような姿に





半六邸2

邸宅は老朽化が酷くて、危険なので入れません
この庭園も荒れ果てていたらしく、農業生が約20日間かけて復活させました
丁度、その農業生の生徒さんと先生がみえてました。





半六邸3



半六邸4

たまには自分が住んでいる町の歴史や文化に触れるのも
新たな発見があって楽しです



春は半田の山車祭りもあります

半田の町は色んな行事で賑わいますよッ

今は桃の節句にちなんだ企画になっています 




半田市観光ガイドHP http://www.handa-kankou.com/