ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

おとりよせ

ここ数年、販売される季節が来たら
「おとりよせ」している和菓子があります


いもくりなんきん

仙太郎

いもくりなんきん


この、パッケージも可愛くて好き

仙太郎さんのいもくりなんきんは
3年ほど前に高島屋のデパチカ、出張販売に来ていた時に
可愛かったから買ってみたのがきっかけ



チッコイけれど素材の味がしっかりしてて、美味しい




いも

いも




くり

くり




なんきん

なんきん




なんきんアップ

こんなにチッコイですよ

それぞれ、それぞれの餡が入っていてなんきんは皮まで餡にしてあります
12月中旬までの販売です


可愛らしいので手土産にピッタリ
結構、ご年配の男性から評判が良いみたいです。




仙太郎 http://www.sentaro.co.jp/







+ + + + +






もうヒトツは
以前、お土産でいただいて美味しかったので時々、おとりよせ






シェルレーヌ

ブランカ

シェルレーヌ




シェルアップ

第22回 全国菓子大博覧会で名誉総裁賞受賞

シェル と名前にあるように真珠の産地、三重県伊勢市のお店です。





真珠貝層粉

そして、材料に天然カルシウム=食用真珠貝層粉を使用
真珠効果で綺麗になれるかな





シェルレーヌ2

見た目は普通な感じ。

味の方はベタベタしてなくて、バター臭さもなくて
しっかりと焼き上げている感じ。

でも、パサパサはしていなくて程よいシットリ感



なんだろ~

上手く、表現できませんが他に無い味です。
独特な風味があって、私は好きです





アップ

真珠貝層粉が入っているので
女友達や女性の方への手土産として喜ばれます




ブランカ http://www.blanca.co.jp/kodawari/index.html






おとりよせは失敗も多いです

でも。。。。
届くまでのワクワク感と当たった時のヨロコビはクセになります


送料との兼ね合いで断念が多いので
送料がもう少し、安くなってくれたらいいなぁ~















HandA cafe

先日、日曜日

本当はちょっと、遠出する予定が。。。。
「バレトンエクササイズ」を朝からハリキり過ぎて
 グロッキー

予定変更 ノンビリする事に。。。。




そこで、家から目と鼻の先の
お昼は前々から気になっていたトコロへ




クラシティ全体

クラシティ半田

名鉄知多半田駅直結の商業施設。
1階はショッピング・2階はフードや美容・3階は子育て支援センター等
4階以上はライオンズマンション・住居エリアになっています



クラシティの3階

子育て支援センターや半田観光協会などの
市民交流エリアの一角にあるcafeへお邪魔してきました。



HandA cafe

HandA cafe

半田市委託の「地域PRカフェ」

材料等、地元にこだわったモノを使って紹介・提供しています。

cafeのある3階は駅に直結していたり、市民の交流スペースなので
多くの人がフロアを訪れています。





カウンターにて

カウンター席からの眺め
(なんで、こんなに笑顔なのかは不明 無意味な笑顔デス




カウンターからの景色

綺麗な青空

絵のような写真が撮れました
今、連絡通路には半田市民のみんなが描いたフラッグが飾られています






HandA cafe ランチメニュー

ランチメニュー




メニュー・たまごかけご飯

ここでしか食べられないたまごかけご飯

コレがずっと、気になっていたメニューです

愛知県知事賞を受賞した卵を育てている、半田市の内藤養鶏所さんの卵と
同じく半田市の板山で丹精込めお米を育てている、
山善農園さんのお米「あさひの夢」が食べられます

380円ってお値段も魅力的




メニュー・チキンカレー

HandA cafeのチキンカレー

知多養鶏組合さんの知多産赤どりのお肉と
こちらでも山善農園さんのお米「あさひの夢」が食べられます




たまごかけご飯とチキンカレーを注文してみました




クラシティ3F

オープンスペースでのcafeなので
後ろは半田市の観光案内所、横は子育て支援センターとキッズスペース
雰囲気はお洒落ではありませんが
気兼ねなく、気軽にお邪魔できて子どもと一緒でも全然OK

息子っちが夏休みの宿題を仕上げたのも
このフロアのフリースペースでした(その時の記事





+ + + + +






チキンカレー

チキンカレー

お店の方がチョット、辛めだと教えてくださったので
プラス50円でポーチドエッグを付けました(内藤養鶏所さんの卵





カレーアップ

イイ香りぃ~ カレーは久しぶりッ





ポーチドエッグ

ポーチドエッグを割ると、とろ~りと黄身が。。。。

辛さは息子っちでもOKで思ったより辛くなかったです
卵が無くてもOKだったかも。
でも、カレーと卵の相性はバツグン

知多の赤どりがとても、柔らかくて美味しいです







たまごかけごはん

ここでしか食べられないたまごかけご飯

めがぶスープが付いてきます
たまごかけご飯を外でいただくのは初めての体験です。





たまご割るよ~

息子っちに卵を割ってもらいましょ~

ドキドキします





割れたよ~

無事、綺麗に割れてホッとしました

卵は小ぶりですが黄身の色が濃くて、黄身がモリッと小山になっていましたよ





お醤油

たまご屋さんのたまり
たまごかけご飯専用のお醤油を。。。。




たまごかけるよ~

軽く混ぜたらご飯へかけます




まぜませ

まぜませ




たまご~いただきます

いただきま~すッ



カレーとたまごかけご飯を交互に。。。。



カレーいただきます

いただきま~すッ

って、息子っち。。。。
いつも、どこ見て食べてるんだろう。。。。


たまごかけご飯は美味しかったんですが~
息子っちが醤油を入れ過ぎて。。。。 

たまごの風味がなぁぁぁぁぁ~いッ

たまごかけご飯はリベンジしなくては



伝票

可愛い心遣いにキュン





Cafeでは他にも半田の内藤フルーツさんのフレッシュな果物を使ったジュースや
みどり牛乳さんの美味しい牛乳を使った、焼きドーナツが楽しめます

私の家から徒歩5分なので
今度はCafeTIMEにお邪魔してみよ~と思います

















ケーキの日

先日、9月24日の事

この日は久しぶりに Lotus Y's(ロータスワイズ)さんでのケーキの日


ロータスさん


以前、ロータスさんでケーキを食べたのは5月でした
(以前の記事 



ケーキの日看板

久しぶりにロータスさんにお邪魔できるのでワクワク
ロータスさんのオーナー・マダムはとても、お洒落でお茶目な方
息子っちを連れて行っても、快く迎えてくれて

「あんな風に可愛く年齢を重ねたいな~

っといつも、思いながらマダムを見ています




ロータスさんでいただくケーキは
ブログでもよく、登場する大好きな大好きな

のこサンのケーキ


のこサンとミアケさんのスペシャルコンビの出張cafeです







9月のケーキ

ジャ~~~~~~ン






ケーキメニュー

今回は3種類のケーキ

モカエクレア・はちみついちじくロール・りんごとにんじんのタルト



息子っちは直ぐにケーキを決定

私は悩むぅ~~~




モカエクレア

モカエクレア オイシインダヨネ~ 久しぶりだし。。。。




リンゴとニンジンのタルト

りんごとにんじんのタルト のこサンの野菜の焼き込みタルトは絶品




無花果はちみつロール

はちみついちじくロール  のこサンのスポンジ。。。。 最高




悩みに悩んで決定
最近、仲良くしていただいてる直太郎さんと合流

息子っちの相手をして貰っちゃいました (ありがとうございます







アレンジ

お邪魔する時の密かな楽しみ

ロータスさんの素敵なアレンジ  この日のやっぱり、素敵です





宇根さんグラス

のこサンがウエイトレスさんだなんて贅沢
お水のグラスが宇根さんの作品でラッキー

ロータスさんで使われているグラス・器などは全て、有名な作家さんのモノ
自分では手の出せない作品で
飲んだり、食べたりできるのでとても、嬉しいですッ



ミアケさんのお茶目な一面を見る事もできて、とても楽しいヒトトキ
のこサンのケーキをお目当てに数人のマダム達がご来店。

満席状態です







息子っちのケーキ

息子っちと直太郎さんはモカエクレア




いただきま~す

いただきま~すッ






かかのケーキ

わたしはりんごとにんじんのタルト&HOT




タルトアップ

クリーム系のケーキも好きですが
のこサンの焼き込みタルトは絶対
 食べるべきです

以前まではタルトは全く、食べなかった私。
野菜とフルーツの組み合わせに惹かれて食べてみたら

すっかり 


美味しいケーキと楽しいヒトトキ

やっぱり、ロータスさんのけーきの日はいいなぁ~





お持ち帰り

ちゃっかり、はちみついちじくロールをお持ち帰りしました








+ + + + +



そして、今日



お買い物

仕事帰りに寄り道~  ふっふ~ん





無花果タルト

チルチルミチルさんで
のこサンのいちじくタルトを買いました




無花果アップ

いちじくイッパイ




カシスジャム

カシスジャムがサンドされてて、味のアクセントになって

おいすぅぃぃぃぃぃぃぃ~~~~ッ






のこさんからのお土産

のこサンから京都のお土産




もうそろそろ。。。。 栗を使ったスイーツが登場するとの事

食欲の秋


のこサンの美味しいケーキのお世話になりそうですッ


















親行

ひとつ前の記事のつづき。。。。



恵那寿やサンで栗きんとんを堪能して向かった先は
今回の目的の目的地


恵那文化センター

恵那文化センター

どこにでもある普通の建物。
ここで、とっても素敵なイベントが開催されます





文化センター左

中央の小さな看板

喫茶「エナ」って名前がローカル感たっぷりでNICE






会場入り口

素敵なイベント

子育てのまちづくり講演会
  「子は育ち、親も育つ。楽しまなくっちゃもったいない」

講師の先生は 高野優さん


私が大好きなエッセイストの方

9年前。。。。 息子っちを産んで見知らぬ土地での孤独な育児。
毎日が辛くて、育児ノイローゼ気味

何気に手にした育児雑誌「ベビーエイジ」

そこに連載されていた優さんの漫画エッセイ。

読んで「この人、オモシロイッ

そんな些細なキッカケが育児ノイローゼから救ってくれて
それ以来、優さんに手紙を書いたり、講演会に出掛けたり。。。。
私の住む半田へ講演会で来てもらったり。。。。






エントランス

今回は2・3年ぶりの講演会。

建物に入ったときは開演の1時間前、
ソワソワしてワクワクしてドキドキしてきて。。。。

いつもの講演会は開演1時間前には数人、参加される方がいて
静岡なんて受付に列ができているんだけど
恵那はだれもいなくて、私は一番乗りだったようです







おむすび 非常食のおにぎり


胸がイッパイでお腹が空かない
でも、途中でお腹が鳴るとイヤだから詰め込む。。。。






ワクソワ&ドキバクで落ち着かないので、会場の場所をチェック
主催者の方がいらしゃってて、

「良かったら、中に入って待ってて下さい

写真撮影の許可ももらって。。。




講演会会場

定員は200名、席は130ほど。
託児の申込みはまだ、空きがあるとの事。
主催者の方が色々、お話をしてくださって待ち時間が楽しかったぁ~




壇上



座席

紙が置いてある席が私の席


一番乗り

特等席GET





優さんの席

優さんの席

優さんの講演会は漫画・イラストを書きながら話をするスタイル
参加者のみんなは舞台のスクリーンに映し出されたイラストを見ながら
優さんのお話しを聴きます




そんなこんなしていたら、優さんが会場に到着

モダンな柄の素敵な着物を着てました
優さんに言われたヒトコト

「息子は

(やっぱり、私と息子っちは2人でヒトツなのね~。。。。)



少し、お話もできてラッキー
講演会への期待がグングン 大きくなっていく

すこし、早いけど。。。。
優さんへBDのプレゼントを渡しました






講演会30分前になると参加者の方もチラホラ。

書籍の販売=サイン会があるので書籍を購入







ホワイトボード

会場入り口のホワイトボードに優さんからのメッセージが。。。。







ホワイトボードアップ



イラストアップ 可愛いッ






会場図

会場内の見取り図

客席の説明が細かく書かれていてオモシロイ
ツッコミゾーン・オチツキゾーン・スイミンゾーン



ツッコミゾーン

私は当然 ツッコミゾーン

ちなみにスイミンゾーンには男性=お父さん達が座っていらしゃいましたよ~







優さんのメッセージ

こうい演出、優さんらしいッ

参加する方たちを本当に心からもてなしてくれて
優さん御自身がみんなに会える事を楽しみにしているって感じ。





スクリーン

壇上のスクリーンにも可愛いメッセージ



会場に入って、新刊を読みながらか開演時間を待ちました。

いつもは入場時刻30分前には入り口に列ができていて、たくさんの方で賑わっていますが
恵那は土地柄なのか、ラッキーな事に時間前に会場へ入れてくれるし
託児も空きがあったほど。。。。
いつもの託児は告知して、予約開始と同時に募集終了

久しぶりの講演会はゆったり&のんびりムードな感じ





時間になって、講演会のはじまり はじまりぃ~

初めて講演会に参加された方が多かったせいか、講演会はとても静か。
優さんも「岐阜の方は静かですね~」っと。
同じ岐阜でも高山は講演会史上 一番 賑やかだったそうです。

きっと、恵那に参加された方は真剣に
優さんの講演を聞いていたんだと思います。


お母さんだけじゃなくて
お年寄りの方・旦那さん・小学生の男の子(間違えて来てしまったらしい)
幅広い年齢層でしたが、笑いあり 涙あり 驚き・頷き
とっても、素敵な講演会でした

私、また。。。。 泣いてしまいました

20回以上は講演会にお邪魔しているのにいつも、泣いてます。








優さん御自身が現役のお母さん

育児真っ只中の優さんだからこそ、参加しているお母さん達の気持ちがわかる。
私の場合は「先輩お母さんの優さん」から
色々、教えてもらって励ましてもらっている感じ。。。。

子どもの成長によって、悩みも環境も変化しているから
講演会で同じお話を聞いても
頷きポイントが変化していて、泣きのポイントも変化している時があります。




沢山のお母さんが笑って、泣いてスッキリして講演会は終了
サイン会は長い列ができていました。

一人、一人と丁寧に話をしながらのサイン会

優さんって本当にスゴイ

NHKで藤井隆さんと人気番組をやったり、エッセイも人気で増刷
BIGなお方なのに、細かく丁寧な気配り
優さんファンが続々と増えるワケがわかります





サインカキカキ

私の番です





新刊 サイン

新刊の「子供にクソババァと言われたら」にサインしてもらいました




そして、私の友達が2ヶ月後に出産を控えているので。。。。

あっちゃんへ 安産祈願

安産祈願もしてもらいましたぁ~ 本は「みつばのクローバー」



あっという間の恵那

帰りはラッキーな事に電車が優さんと一緒になって
ゆっくり、お喋りしながら名古屋へ向かいました







優さんと

優さん 素敵な時間をありがとうございました。


11月27日 愛知県みよし市の講演会へも行けたらいいなぁ~






優さんから














弾丸トラベラー ~恵那~

昨日、9月23日 
息子っちに振られて、ちょっとした一人旅


行き先は恵那

多治見が出身で高校が瑞浪なので恵那は
全く、知らない土地ではありませんが。。。。
改めて行くのは高校生以来



恵那=めっちゃ遠い=山奥

そんなイメージ



恵那へは遊びではなくて、大好きなヒトで恩人になる方へ会いに。。。。

最初は1泊で息子っちと行く予定でしたが
車が無いと何処へも遊び・観光へいけないトコロだし
車では行く自信が無いので日帰り

息子っちは学童保育の「イモ掘り」へ行きたいと言い

<ぼく、ぜったいイヤだから

アッサリ&サックリと振られちゃいました






金山駅

半田から金山へ 金山からセントラルライナーで恵那へ






セントラルライナー

こんな、優雅な席もあって  ゆったり座席で快適




金山から恵那までは8駅、約50分ほど。

高校時代はこんな車両が無かったから
恵那までは本当に遠くて遠くて。。。。




多治見の町

あっという間に生まれ育った、多治見を通過

河川には台風の爪あとが残っていたりして。。。。





土岐通過

土岐を通過




ここまで来ると景色はガラリと田園風景


車窓から

のどかぁ~




車窓から2

旅してるって感じです





恵那だよ~

驚くほど、あっという間に恵那です





 

木造

ホームに下りて、連絡通路で改札へ

連絡通路が木造

木造の通路が余計に旅ム~ドを盛り上げてくれます





恵那だよ

結構、沢山のお客さんが恵那で下車。

これから秋は行楽シーズン 
恵那の景色は水墨画のような場所もあるので最高





恵那到着

お彼岸の3連休

本当に天気が良くて、青空

秋の空は高くて気持ちイイ~




時間に余裕があったので恵那駅周辺ぶらり旅

区画整理されて立派になった駅&駅前。





路地

気になる路地を発見

入ってみると、一気に昭和へタイムスリップ







しなのや

すごく立派な建物




しなのや看板

鯉のあま煮  志なのや

「オイシソウッ

っと思ったのですが、今はお店としての営業はやっていない様子。





しなのや2

昔は旅館とか料亭だったのかな




路地2

お隣さんも雰囲気のある建物でした




駅のメインストリートには「栗きんとん」大きく書かれた旗が

恵那は栗きんとんの産地 数十件の和菓子屋さんが栗きんとんを作っています。

有名なのは「川上屋」 私の父は絶対 川上屋さん。





寿や

川上屋さんとトップを争う 恵那寿や(すや)

ユーミンが寿やサン派だったと思う。。。。




寿や・外観

風情のある佇まい

寿やサンの栗きんとんは食べたことが無かったので
買ってみようと店内へ。。。。

抹茶と栗きんとんを味わえるとのことなので一服しました








寿や・喫茶スペース

お店の奥が喫茶スペース。




寿や・生け花

野の花が活けてあって。。。。





寿や・小窓

チョットしたところに癒されて。。。。





人気店の寿やサン

私がココに座ってる間に次から次とお客さんがやってきました。
ほとんどが男性客で
何箱も栗きんとんを大量に買ってましたよ








寿や・栗きんとん

恵那寿やサンの栗きんとん




寿や・栗きんとんアップ

今が旬  生産地で食べられるのって贅沢

少し、ドキドキしながら一口目。

おいし~ぃぃぃぃぃぃッ

わかっているけど、美味しいです。
川上屋さんのモノより、しっとりしている感じ。。。。
私、寿や派かもッ






寿やサンお抹茶

抹茶との相性は抜群

半田で今期、数回 栗きんとんを食べましたが
恵那のは違う。。。。 やっぱり 美味しいッ






ごちそうさま

ごちそうさま

恵那に来て良かったぁ~ っと目的を一瞬、忘れちゃいました。





栗きんとんと抹茶を堪能して、満足していると。。。。




寿や・サービス

「ほうじ茶をど~ぞ。」

熱いほうじ茶とお菓子のサービス




寿や・紅葉

秋を感じる砂糖菓子

外はパリッとしていて、中は柔らかくて。。。。 こちらも美味しかったです



お土産に栗きんとんと栗の最中を買いました。





。。。。こぼれ話。。。。

恵那駅に隣接する恵那物産館「えなてらす」では
10店舗の和菓子屋さんの栗きんとんが食べ比べできる

栗くらべ

というセットを数量限定で発売

私が恵那駅到着時にお邪魔したときは200個入荷、
帰る頃には完売してました。
6個入りで1300円ほどだったと思います。


黄金箱と紅葉箱、2種類の栗くらべがあって
両方に人気店の「川上屋」と「恵那寿や」の栗きんとんが入っています。





栗くらべ

栗くらべ 黄金箱

川上屋・恵那寿や・三久・両楽・菊水堂・松浦軒の栗きんとんが入ってます






栗くらべ2

日持ちが翌日から3日と短いのでお土産には要注意です



もうヒトツの紅葉箱には
川上屋・恵那寿や・ひとつばたこ・良平堂・大木菓子舗・松浦軒が入ってます。


日によっては直ぐに完売してしまうので、恵那について直ぐに買った方がいいと思います


えなてらす  0573-25-4058






寿やサンでホッと一息ついて、目的地へ向かいました。。。。