ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

SMILE PEACE ~再訪~

西尾市のパン屋さん SMILE PEACE(すまいるぴーす)さんに2週続けてお邪魔です

先週はパンが少なくて残念 (先週記事
この日、8月27日は事前予約でバッチリOK

ちなみに。。。。

新しいパン屋さん  KINOさん SMILE PEACEさん リコさん
というコースでした




smile peaceさん外看板


今回は息子っちが学童保育イベントで「愛知牧場」へお出掛け
私、ひとりで西尾ツアー満喫です


SMILE PEACEさんはまだ、OPENして間もないお店
HPも無くて、お店の存在はまだ知られていない感じ。。。。
お邪魔したのは丁度、お昼でしたが貸切状態でした

でも、美味しさがクチコミで広がって
そのうち人気のパン屋さんになりそうです




2回目パン棚


たまごパン

パンはまだ、これから出来上がっていく感じで
前とは違って棚にもパンが並んでいました

奥の工房では鈴木さんが忙しそうにパンを製作中




かぼちゃパン

お花が咲いているみたい カワイイ 小ぶりなかぼちゃパン。




玄米ごはん入り食パンがとっても、美味しかったとつたえると

「昨日のだけど。。。。 食べて~


さ~びす2

鈴木さん自家製 しそジュースと玄米ごはん入り食パンをいただきました

しそジュースはご自宅で出来たしそから作ったそうです。
程よい甘さとしその爽快感 夏にはピッタリ
とっても、美味しかったぁ~

食パンは米粉パンのモチッと感は1日たっても、変わりません
むしろ、1日経った方がしっとり感が増して私は好きかも
3日間は変わらず、美味しくいただけましたよ。






おやき

予約しておいた おやき が焼き上がりました

「ごめ~ん 棚に置いてぇ~

本当にお茶目な鈴木さん。
次はワッフルの生地作りに取り掛かってました




おやきアップ

並んだ姿がカワイイおやき達






smile peaceさん お買い物

事前に予約しておいたパン

黒豆エンジェル・おやき・天使のおしり・たまごパン
そして、虜になった。。。。




玄米食パン

玄米ごはん入り食パン(1/2斤)




鈴木さんとのお喋りは話がつきません

この日は会えなかった、美味しいパン達のお話から
美味しいお店、お箸の話。。。。
イートインスペースで今後、ワークショップや1日パン教室とか
開催して欲しいですねッ

 


天使のおしり

天使のおしり

キュートなネーミングがピッタリ、真っ白でフワフワ
生地に豆腐が入っています。



おしりアップ

しっとり感1000%増し


米粉と豆腐が合わさるとビックリするほど、しっとりッ
しかっりとした食感でかすかに豆腐の風味。。。。






黒豆エンジェル

黒豆エンジェル

生地に黒豆が練り込まれていて、更に黒豆がトッピング。
米粉のモチッと感を邪魔しないように黒豆は柔らかく炊いてあります






かぼちゃパン2

かぼちゃパン

かぼちゃの甘味を楽しめるように、砂糖は超ひかえめにしてあるそうで
かぼちゃあんではなくて、マッシュしたかぼちゃを食べている感じ



かぼちゃアップ

米粉と豆乳の生地なのでかぼちゃ本来の味がしっかり
乙女達に大人気なのがわかります






おやきGET

見た目の可愛さがたまらない おやき



おやき中身

生地には玄米ごはん、中身はきんぴら

トースターで温めて食べました。

最高です

玄米ごはんの香ばしさ、きんぴらは辛さは全く無くて優しい味付け
これもハマリますッ
普通のおやきより、食べやすいので子どももOK




SMILE PEACEさん
しばらく、通う事になりそうです。

私のイチオシは玄米ごはん入り食パンとおやき

今度はワッフルを食べてみようと思いま~す









SMILE PEACE

SMILE PEACE

営業日 木・金・土   営業時間 11時~18時

住所 西尾市丁田町道東10  
連絡 080・3286・8669(鈴木まり子さん)












SMILE PEACE ~すまいる ぴーす~

焼菓子のリコさんに教えていただきました

今年の6月、西尾にOPENしたパン屋さん



smile peaceさん外観

SMILE PECE(すまいるぴーす)さん

お店はご自宅の隣
小さくて清潔感のある可愛らしい感じ





手書き看板

米粉パンのお店との事
最近、新しいパン屋さんを開拓してなかったのでワクワク



smile peaceさんお邪魔
(あら? 誰かさんが。。。。




OPEN




smile peaceさんドア

お邪魔したのは8月20日
いつもの様にリコさんへ行き、KINOさんへお邪魔する前に寄りました。




店内に入ると
「いらしゃいませ~っとオーナーの鈴木まり子さん

鈴木さん、お一人でパンを作っていらっしゃるようです。。。。

「今日はパンが沢山、売れちゃって。。。」

鈴木さんの言うようにパン棚はガラ~ンと寂しい状態




パン棚




P0P POP2

パンのPOPを読んでは 「オイシソ~ッっと私。

鈴木さんもそんな私に 「オイシイヨ~っとお返事。




たまご チーズ

お惣菜系のパンもある感じ。




店内は壁が白くて、木で床は温か味があって
初めて入ったお店ですが、居心地が良かったです



smile peaceさん店内

イートインスペースもありました





smile peaceさん店内3



smile peaceさん店内2

所々に置かれた小物もカワイイッ



鈴木さんはとても、気さくで楽しい方で色々、お話をしてくださいました。

パン教室がきっかけだった事、
お店のPOPは娘さんが書いてくれている事、半田で好きなお店。。。。


「ありがとうパンが焼きあがったよ~



ありがとうパン

名前の通り 「ありがとう」っと書かれたパン。


「よかったら、食べてって~


さ~びす

お言葉に甘えて。。。。 息子っちとハンブンコ
お茶のサービスもありました。




ありがとう中身

できたて 熱々

ありがとうパン中身はみそ味のおから

生地は米粉のモチモチ食感、みそ味のおからは味が濃くなくて
生地とよく合っていてオイシイッ


とても、美味しかったので他にどんなパンがあるのか
詳しく聞いてしまいました。





息子っちは家からもってきた練りケシでこんなモノを作製。。。。


でんでんと息子っち

何だかわかりますか






息子っち作でんでん

ゆう彩工房さんのでんでんねこデス




でんでんねこ ホンモノのでんでんねこ






次の週も西尾入りなのでちゃっかり、パンの予約をしちゃいました

それと気になったこちらのパンを買いました


玄米食パン

玄米ごはん入り食パン ラスト1斤




このパン めっちゃ 美味しかったです


 

食パン

生地はしっとりモチモチ、玄米の粒がアクセントになって
本当にオイシイッ


ハマリそうです。。。。


息子っちも翌朝の朝食で食べて

<もちもちしてて、おいしいねッ

っと親子で玄米入り食パンの虜になってしまいました





食パン2



SMILE PEACEさんのパンは
米粉、無調整有機豆乳、太白ごま油
きび砂糖、イースト、自然塩
で作られています。

とても、丁寧に作られているパン

久しぶりのヒットです




さて、次週 GETしたパン達は次にアップします お楽しみに~。。。。








SMILE PEACE

SMILE PEACE

営業日 木・金・土   営業時間 11時~18時

住所 西尾市丁田町道東10  
連絡 080・3286・8669(鈴木まり子さん)














マダムヨウコ

夏休み 8月17日の事


この日は断捨離をしようと思っていたのですが
お盆あたりは暑かったですよね~

って事で秋に延期
息子っちは学童保育。 私は珍しくの~んびりッ



お昼になって、何を食べようか
作ろうか。。。。 食べに行こうか。。。。

半田には正直、あまり気に入っているお店が無くて
思い当たるお店があっても丁度、お盆休みに入っていたり。。。。
1人分の食事は面倒だし
私は麺類を普段、食べないのでパスタなどは興味無くて。。。。





ピラメキ



あるお店にお電話


「今日は夏らしい爽やかな献立ですよ~

献立を聞いて


「1つ、取って置いて下さい。今から行きます。」









向かった先は



チルチル中庭2





チルチル外観




チルチル看板

チルチルミチルさん



火曜日にマクロビスイーツを担当されている

「マダムヨウコさん

水曜日はランチBOX マクロビオティック・デリ を販売
手のこんだ本格的なマクロビがいただけます。



マダムヨウコさん

この日のランチBOX
ゾウさんの入れ物に入っていました

ヨウコさんと楽しいお喋りをして、家でのんびりとランチTIME




マダムヨウコさん2

色鮮やかぁ~

夏野菜たっぷりッ

マクロビなので当然
肉・魚・卵・乳製品・砂糖・化学調味料は一切、使っていません。




マダムヨウコさん3

柑橘風味 玄米ライスサラダ

ヨウコさんのマクロビは完全・完璧
見た目も美しくて、味は抜群

私は乳製品はNG お肉はあまり、食べないのでマクロビは理想。
ただ。。。。 材料費や手間を考えると自分では完全マクロは無理

でも、揚げ物は酸化した油は摂らない(惣菜は買わない)
季節の野菜を食べる
この2点は普段の食生活に取り入れてます。




マダムヨウコさん5

野菜キッシュ

カボチャが甘くて、めっちゃ オイシイッ

ヨウコさんは亜土ちゃんみたいな とっても、可愛らしいお方です
きっと、年齢は私の母に近いぐらい。

だけど少女のような雰囲気
好きなトコロはヨウコさんの中で「今日は最高に美味しくできたゾ
そんな時の勧め方がストレートで可愛らしくて好き





マダムヨウコさん6

スペイン風 揚げ出し豆腐

今回は洋風な献立。
暑い夏に酸っぱくてスパイシーな料理は食が進みます





マダムヨウコさん4

ちなみにコノ日の献立は

柑橘風味 玄米ライスサラダ

玄米ライスボールの柚子胡椒風味

スペイン風 揚げ出し豆腐

ジャガイモのジェノベーゼ

野菜キッシュ


これで、しかもマクロビでお値段、580円は良心的だと思います





マダムヨウコさん7

ライスサラダのグレープフルーツがとても、オイシイッ
アボガドと一緒に食べると、酸味がまろやかになって玄米にマッチです




マダムキュウリ

野菜も作っている、ヨウコさん

ヨウコさんから立派なキュウリをいただきました。
パリッとしてジューシーでとても、美味しかったですよ




普段は仕事なのでヨウコさんのランチBOXは
なかなか。。。。 食べられませんが、次が楽しみです

火曜日のマクロビスイーツも美味しいのでオススメ
(ランチBOXは数が少ないので事前に確認を。。。。)




マダムヨウコさん
ある日のランチBOX&スイーツ  



チルチルミチル  http://www.ecbo.com/chiruchiru/












CAFE KINO ~きの向いた日にⅠ~

7月17日で OPEN2周年を迎えた

CAFE KINOさん


2周年 KINOさん外観



2周年案内

2周年の記念イベントはKINOさんのお友達でもある
イラストレーターの 後藤美月さん「きの向いた日に」という展示会をお店で開催。





8月は待ってました

「きの向いた日に」とコラボケーキの日

KINOさんお馴染みのパティシエ2人がMIZUKIさんの世界を
スイーツで表現するスペシャルな企画


おまけにこのイベントのときは
MIZUKIさんがKINOさんにいらっしゃるとの事でした


第1弾は8月20・21日 のこサン

第2弾は8月27・28日 おうちパティシエ・ヨウコさん



8月20日

のこサンのケーキの日に息子っちとワクワクしながらお邪魔しました





2 KINOさん店内

他に寄り道して14時ごろにお邪魔。
席は予約しておきました 丁度、ランチのお客さんが去った後でした。。。。





2 KINOさんメニュー2

この日だけのスペシャルメニュー




2 KINOさんメニュー

ランチとケーキのsetもありましたが
食後だったので軽食メニューのAsetにしました







+ + + + +






2 KINOさん読書

息子っち は毎度の「ちびまる子ちゃん」




2 KINOさんBB

私はブリジット・バルドー ~エロスの女神~





2 KINOさBB2

BBのセクシーさにウットリ
今、見てもカッコ良くて強くて美しい。。。。




2 KINOさんBB3

きゃ~~~

BBのウエスト 49cmって子どもじゃん

私とジュウウンセンチも違う。。。。
スイーツ食べてる場合じゃない ダイエットしなきゃッ

やっぱり、素敵な女性を見ると自分に厳しくならなきゃと思いますね




のこサンのケーキ登場



2 KINOさんシュークリーム


カワイイッ

シュークリーム 息子っちが注文
しかも、私も息子っちも大好物の KINOさんの黒糖ババロア付 

このコを見た瞬間 BBのウエストの細さはぶっ飛びました






2 KINOさんシュークリーム2

MIZUKIさんの絵本から飛び出してきたような。。。。
でも、のこサンらしい可愛らしさ




2 KINOさんシュークリーム3

息子っちも大満足




2 KINOさんオレンジ

息子っちのドリンク ブラッドオレンジジュース
少しフローズンな感じでシャリっと感も楽しめる、夏らしいドリンク







2 KINOさんシュークリーム5

のこサンのシュークリーム

シューはパリッとカスタードは濃厚でたっぷり
息子っちはのこサンのスイーツが大好き


ちなみに息子っち のこサンスイーツランキング

№1 イチゴショート

№2 シュークリーム

№3 モカエクレア



2 KINOさんシュークリーム6









2 KINOさんタンザニア

私のドリンク スペシリティコーヒー タンザニア




2 KINOさんロールケーキ

ケーキは はちみつ桃ロール
ロールケーキの飾りに注目です





2 のこサンの♪

ちょこんとかめサン


かめのえんそく

MIZUKIさんの絵本 カメのえんそく をイメージ

のこサンのケーキはやっぱり オイシイ。。。。
何度、食べても感動します





2 KINOさんスイーツ

息子っちをスイーツ男子にしてしまった、のこサン
ほとんどケーキを食べなかった私を変えた、のこサン

去年のKINOさん、1周年記念の時ものこサンのスイーツを食べました
(1周年の時 



ロールケーキと迷った焼きこみタルト

パイナップルととうもろこしのココナッツタルト

食べた事はあったのですが、
ど~しても、我慢が出来なかったので追加



2 のこサンタルト

今度はとりサンとお花




2 タルトアップ


2 みずまんじゅう

展示会の絵がモデルのクッキー

息子っちと仲良く、ハンブンコッ





2 ごちそうさま

ごちそうさま




お会計の時。。。。

KINOさんがMIZUKIさんを紹介して下さいました
女の子らしい カワイイ方



ちょっと、お話をしてサインをもらっちゃいました
サインしたもらったのはMIZUKIさん、新作の本




2 きの向いた日に

「きの向いた日に」 ミニブック



こちらは展示されている作品を1冊の本にしたモノ。

本来は展示作品をゆっくりとみれるようにとMIZUKIさんが
ミニブックを1冊だけ作って店内に置いてあったのですが
問い合わせが多くて、予約制の受注販売というかたちで販売されました


MIZUKIさんがサインと一緒にイラストを描いてくださるとの事

「ドクロ」か「カエル」

悩んで「カエル」に決定。
すると、意外な事実が判明

MIZUKIさんはカエルを描いた事が無い

下書きしたり。。。。 カエルを思い浮かべたり。。。。
(MIZUKIさ~ん ゴメンナサイ



MIZUKIさんサイン

MIZUKIさんらしい
ぷっ となっちゃうカエルさん
とっても、レアな絵を描いていただけて感激です。



2 お買い物

プレゼント用にブローチとポストカードを買いました



KINOさんのこサンMIZUKIさん

スペシャルな1日をありがとうございました
第2弾「きの向いた日に」とコラボケーキの日 も楽しみッ












2 きの向いた日に

CAFE KINO http://d.hatena.ne.jp/cafekino/











松華堂 ~出来たてスイーツを楽しむ会~

7月中旬の事です
半田を代表する和菓子屋さん 松華堂 


松華堂さん2


その、松華堂さんがとても魅力的なイベントを開催されました


今までに聞いたことの無い企画





若鮎会

出来たてスイーツを楽しむ会

7月は季節の和菓子『若鮎』です

なんでも、出来たての若鮎を3種類 食べ比べる事ができるそうです
このイベントは事前に予約が必要となります。

松華堂さんのお話しでは、今後も定期的に開催していきたいとの事でした


予約を受け付けたトコロ
あまりに好評だった為、2時からと3時からの2部構成で
私がお邪魔したのは3時からの会でした


スイーツ男子の息子っち とガボさん親子と行きました


会場は松華堂さんお隣のギャラリー2階
初めて入りました。。。。





お琴

会場にはお琴の生演奏

子どもも多く参加したイベントだったので
お琴で童謡やアニメソングを奏でてくださいました。

お琴の「サザエさん」 とても、雅な感じでしたよッ




興味津々

せっかくだからと
息子っちとガボさんのお子さん、ガボ美ちゃんはお琴を弾かせてもらう事に
指に付ける爪に興味津々




真剣




お琴

楽譜の読み方を教えていただいて実演

とても丁寧に分かり易く、教えて戴いたので結構イイ感じの子ども達。
普段、お琴に触れる機会がないのでとても、イイ経験になりました



松華堂さんのご主人、通称うっちーサン
持ち前の接客トークでてきぱきと気持ちの良い対応

お子様大歓迎な企画にして下さって、本当に嬉しいデス






砂糖菓子

机の上には夏らしく涼しげな砂糖菓子

子ども達はコレがとても、気に入ったらしくてパクパク





お顔

お顔を作ったりして遊んでます




かか作

これは私作 泣き顔になっちゃいました







西尾茶

子どもには甘いグリンティー、大人には冷たい煎茶




さて。。。。 いよいよ 焼きたて出来たての若鮎が登場





若鮎出来立て

あたたかい若鮎

皮がパリッとしています。 冷めてくると皮はしんなり。。。。
最初はオーソドックスな求肥の若鮎。




びよ~ん

ビヨォ~~~~ンっとのびる求肥

普段、食べてる若鮎よりも皮の美味しさがUP
のびる求肥も滑らかぁ~






若鮎de乾杯

若鮎de乾杯


2つ目はつぶあんの若鮎。
ほんのり温かいあんこは甘味もUPして美味しいッ




アンコとギュウヒ

最後はあんこと求肥

3つ続けて若鮎をいただいたのですが
出来たてだから、パクパク余裕で食べられます





若鮎もぐもぐ

おひぃし~よぉ~




この、出来たてスイーツを楽しむ会は
大人は500円、子どもは300円、小学生以下は無料です。

8月は「葛焼き」です。

毎年、茶会で使う生菓子としては注文を受けて作っている葛焼き。
お店での販売はこの7年間無いという幻の和菓子だそうです

モチロン 予約しました。


 この日は息子っちの子どもワークショップの日と重なってました
泣く泣く。。。。 キャンセル

9月の会を楽しみにしたいと思います








包装紙

松華堂 http://www.gld.mmtr.or.jp/~shokado/index.html