ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

クラトコ vol.8

11.12 クラトコ

クラトコ vol.8 2016

2016.11.12(土) - 13(日)

午前10時~午後5時(2日目・午後4時まで)

場所: 常滑 / 大曽公園

http://cratoko.net/



ccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc


前記事の続き。。。。


2016.11.12 sat


11.12 クラトコ2

「トルカノニワ」から「クラトコ」へ。
13時を過ぎていたので、駐車場の混雑も無く
スムーズに近くの駐車場に車を止めることができました♪
えっちらおっちら、坂を上って
この時期にいつも咲く、小さな桜を愛でて会場へ。


11.12 クラトコ3

昨年辺りから、開始前に並ぶのがしんどくなってしまった私。
どーしてもっていうお目当てがないのなら
こうして、の~んびりと行くのがいいなぁ~っとしみじみ。


11.12 クラトコ4

今年のクラトコはいつもの、のこサンの列に加えて
アクセサリーのMAUちゃんの列も長かったらしい。。。。
友達が開始時刻一時間前に来たら、のこサン所には40人ほどの列が出来てたって!!
年々、列ができる時間が早く&長くなってきたなー。
もう、私は並べないわ。゚(゚´Д`゚)゚。



11.12 クラトコ5

nokos

そんな、大人気ののこサンの所へいってみると
ケーキ&お菓子は完売。
飲み物をせっせと作ってたよ。 アキコさんもサイちゃんも会うの久しぶり♪


11.12 クラトコ6

ジュドポムショー

出来たてのあたたかい、りんごジュース。
りんごのあまぁ~い香りとほのかにシナモンの香りも♪
ザクロの実やバラの花びらも入ってたよ。
紅葉を眺めながら、の~んびりといただきました。



11.12 クラトコ7


11.12 クラトコ8


いつのも顔、久しぶりの顔、懐かしい顔。。。。
色んな人に会えて、お喋りしたり 
クラトコに来て良かったぁ~っと思うよ。



11.12 クラトコ13

ポツンと座ってた犬?獅子?
さぁ、ここからはディープなエリアです。 常滑作家さんが集結!!



11.12 クラトコ15

栢野紀文

この、重機を1日で作り上げたらしい栢野くん。


11.12 クラトコ14

この、ドクロに惚れたぁー。。。。




11.12 クラトコ9

岡モータース


11.12 クラトコ10

どんどん、独自の世界観が強くなっていく 岡社長!
このまま突っ走っていって欲しい。。。。
クラトコになくてはならない存在になってきたね♪


11.12 クラトコ19

手書きの「岡モータースができるまで」の冊子がツボだった(笑)




11.12 クラトコ11

増田光

11.12 クラトコ12

岡社長の隣は光ちゃんだった!
光ちゃんの作品はどれも、欲しくなってしまって選べない。。。。


11.12 クラトコ23

光ちゃんも岡社長もとっても、お洒落さん♪
そして、とっても面白くてカワイイ。
この二人はお客さんよりもクラトコを満喫していたよ(笑)



11.12 クラトコ16

ミヤチヤスヨ


11.12 クラトコ17

クラトコの森の精と呼ばれている「マラカスボウヤ」


11.12 クラトコ18

なんか丸っこくなってた。
ミヤチさんも相変わらず、お美しくて 私は会うといまだに緊張してしまう。




11.12 クラトコ24

KRAL

はい、今年もケバブサンドを買いました。
はい、毎度の息子っちのです(ノ´▽`*)b




11.12 クラトコ20

今年のクラトコは奇跡的な好天気。
毎年、必ず雨の2日目も汗ばむほどの陽気!


11.12 クラトコ21

チャーリー坊主のおかげ?



11.12 クラトコ22

第8回目のクラトコはお天気に恵まれた 気持ちのいいクラトコでした。



クラトコ   http://cratoko.net/




クラトコ vol.7   ~ 2日目 ~

2015.11.8 sun


2015 クラトコ 2日目19


作り手 使い手 暮らし

クラトコ vol.7




2015 クラトコ 2日目

2日目はやっぱり雨。。。。
しかも、今年は朝から雨。。。。

今年は2日目は行かない予定でした。
でも、やっぱり! 行きたいッ!! ちょっとだけ!!
「手と間」に向かう途中、Uターン。
9時半過ぎの大曽公園。
一番、近い駐車場がこの時間に今年はガラガラだーッΣ(゜д゜
(のこサンが2日目は出店しないからかなー?)


2015 クラトコ 2日目2

雨に濡れた落ち葉を踏みしめながら歩きます。
雨だけど例年の冷え込みはなくて、温かい雨のクラトコ。


2015 クラトコ 2日目3

「おはよー♪」
丘にあがると私と同じ、真っ赤な樂。


2015 クラトコ 2日目4

2年前は切り株だったのにこ~んなに大きくなった木。
大曽公園はクラトコの時以外でも
息子っちとよく来ていたとっても、好きなトコロ。




2015 クラトコ 2日目5

お客さんはほとんど来ていなくて、出店者のみなさんも雨対策に追われて
こんなに静かなクラトコって初めてかも。




2015 クラトコ 2日目6

岡社長と軽く世間話。


2015 クラトコ 2日目7

この子、とっても可愛かったなー。。。。




2015 クラトコ 2日目8

のやサンのフラッグ。


2015 クラトコ 2日目9

この日の天気にのやブルーが一段と映えて綺麗だったなー。




2015 クラトコ 2日目10

ミヤチさんのボウヤたちには やっぱり、会いたい。


2015 クラトコ 2日目11


2015 クラトコ 2日目12

レアなギョウザボウヤがいたッ!!!!
気が付いた方、いたかなー?


2015 クラトコ 2日目13

1日目、2日目とミヤチさんのピアスが気になっていた私。
誰のピアスか訪ねてみたら
今年、クラトコに初出店されている方のモノと教えていただき。。。。




2015 クラトコ 2日目14

お邪魔してきました。
初めましての antさんは栃木からご参加!!
ミヤチさんやのやサンなど常滑の作家さんと仲良しだそうです。


2015 クラトコ 2日目15

刺繍糸で作られたピアスやニット帽やエプロンやら
とっても、素敵な作品に一目惚れ◎
早速、ピアスをオーダーしちゃいました(*´∇`*)


2015 クラトコ 2日目16

エプロンの後ろがとっても、好み♪
今度、エプロンもオーダーしようと思ってます。
作品同様にantさんご自身も素敵で可愛いお方でした♪




2015 クラトコ 2日目17

クラトコ2日目は本当に少しだけ。
でも、雨だからこその景色や
ミヤチさんからのantさんや、のやブルーの美しさやら。。。。
やっぱり、行って良かったなヾ(*´∀`*)♪




2015 クラトコ 2日目18

来年はどんな景色を見られるのかな。。。。

クラトコ。
これからもずっと、続いて欲しいイベントです。



クラトコ   http://cratoko.net/2015/



クラトコ vol.7   ~ 1日目 ~

2015.11.7 sat


2015 クラトコ 1日目

今年もやってきました!
常滑のイベントと言えば!  クラトコ
今回で7回目の開催になります。




2015 クラトコ 1日目2

今年は息子っちと来れないし、私の中はテンションが低め(・ω・`)
でも、会いたい人がいるしお昼ご飯はクラトコでと決めていたので
「手と間」からクラトコへ向かいました。


2015 クラトコ 1日目3

会場の大曽公園に着いたのは11時ごろ。
今年は駐車場が増えた事もあって、思っていたよりすんなりと
駐車場に車を止める事ができました


2015 クラトコ 1日目4

テンションが低めだったけど、好きなイベントのクラトコ。
入口へ近づくに連れて、気持ちがどんどん高まってきました


2015 クラトコ 1日目5


2015 クラトコ 1日目6

やっぱりなー。。。。

のこサンのトコロからずら~りと入口まで伸びた列
常滑から名古屋へ移って 益々、人気がアップしたのこサン。
テンションが低めだったのは並ばなかったからかなー。


2015 クラトコ 1日目7

行列の中にちらほらとお馴染みさんの姿を発見
ここで毎年、再会する方も多いのです。

クラトコでハルミさんと合流予定。
ハルミさんを探して、森の中をサクサク♪ 落ち葉をならして歩きます


すると



2015 クラトコ 1日目8

mamedoi家の樂くんと会えた
めっちゃ!大きくなっててビックリッΣ(゜д゜
久しぶりの樂くん、私の事を覚えていてくれた。 ウレシー♪



2015 クラトコ 1日目9

ハルミさんを直ぐに発見。
一緒にぶらりとクラトコ散策。


2015 クラトコ 1日目10

フラッグにやっぱり、目がいってしまうなー


2015 クラトコ 1日目11

foodブース周辺はとっても、賑やかでしたが
会場の奥まで来ると混雑がウソのように静かに。。。。

しかも、奥に行けば行くほどマニアックな常滑作家エリア。
私はワクワク(*´Д`*)




2015 クラトコ 1日目12

岡モータースさんの仕込みが
年々、本格的になっていくのが楽しい


2015 クラトコ 1日目13

ケースもとっても凝っていましたよ
今年は「秋の味覚シリーズ」の車たちがズラリ。
本当に岡社長のユーモア&アイデアは裏切らない




2015 クラトコ 1日目14

奥から来た道を眺めて。
クラトコの雰囲気や景色はいつも、本当に素敵です。
でも、今年はちょっと寂しかったかなー。。。。
なんとなく、なんとなく、活気がいつもより無かったような。。。。

だけど、クラトコに来れば会える。

この子たちに会いたいからクラトコに来るんです。

それは、



2015 クラトコ 1日目15

マラカスボウヤ


2015 クラトコ 1日目16

クラトコの森の精霊
この森が本当によく似合うね。




2015 クラトコ 1日目17

足下には。。。。


2015 クラトコ 1日目18

木に吸い込まれていくボウヤ達。




2015 クラトコ 1日目19

トゲトゲになったボウヤもいたよ。


2015 クラトコ 1日目20

作家のミヤチさんと一年ぶりの再会。
相変わらずカッコ良くて、私は出会って7年経っても緊張してしまう




2015 クラトコ 1日目21

 フラッグの奥に見えるのは


2015 クラトコ 1日目22

栢野くんだー


2015 クラトコ 1日目23

栢野くんはチョイチョイ、常滑で会いますが
しばらく会わない間に痩せててビックリ(゜Д゜)
規則正しい生活の結果だそう。。。。

関東で活躍している栢野くん。
今年はクレジットも対応できて、今までよりもヤル気を感じた。


2015 クラトコ 1日目24

そして、栢野ガチャなるものを発見!!
一回、500円。 目玉商品は立派な器。
でも、私が欲しいのは小物です。


2015 クラトコ 1日目25

やったー( ´艸`)
ちょっと、ヒイキしてもらって 私好みの豆豆皿をゲット。



一通り、散策が終わってお昼ごはん。
お目当てのお弁当はハルミさんにお願いして、買っておいてもらいまhした♪
落ち葉の上に座ってピクニック気分




2015 クラトコ 1日目26


2015 クラトコ 1日目27

junko chujo

今年は順子さんが出店されました お弁当はモチロン!ビーガンです。


2015 クラトコ 1日目28

ピントが私の靴下に合ってしまうー(; ̄ェ ̄)
カトラリーも凝っててお洒落。 さすがだなー。

ワクワクしながらOPEN


2015 クラトコ 1日目29

わぁ~ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜  とっても、色鮮やかなお弁当

・虹色米と十種の野菜の台湾風まぜご飯
・里芋と玉ねぎのコロッケ
(お団子の下に)
・春雨といんげんの春巻き
・炒り豆腐と青菜のターメリック炒め
・コズミックヘンプとひじき、紫芋と紫蘇、揚げ銀杏の白玉団子
・紫大根のピクルス


台湾風まぜご飯に入ってるキュウリが新食感
いつも、新しい味や食感を提供してくれる順子さん。
相変わらず、華やかでお茶目だった


2015 クラトコ 1日目30

最近ではメディアでも活躍されてる順子さん。
来年からの本格的な活動が楽しみ。




2015 クラトコ 1日目31

の~んびりな時間が流れていくクラトコの森。
天気は曇っていたけど冷え込みは無くて過ごしやすい。




2015 クラトコ 1日目32

mamedoi・ゆうすけクンは
ますます仙人っぽくなってたよー。


2015 クラトコ 1日目33

ゆうすけクンに会ったのも久しぶり♪




2015 クラトコ 1日目34

落ち葉に寝っ転がって見上げた景色
ハルミさんと美味しいコーヒーとスイーツで ほっと一息




2015 クラトコ 1日目35


2015 クラトコ 1日目36

nokos ファーブルトン・プルーン入り

久しぶりに食べた、のこサンのお菓子。
美味しかった




2015 クラトコ 1日目37

樂の弟、舞がやってきたー
落ち葉をかけあって遊んだよ。




2015 クラトコ 1日目38

クラトコ
今年もありがとー。 




2015 クラトコ 1日目39

息子っちにはKRALさんの
ケバブラップサンドをお土産に。。。。



クラトコ   http://cratoko.net/2015/



クラトコ vol.6 ⑤

前記事の続き


2015 クラトコ2日目41

クラトコ vol.6

例年通り 2日目はやっぱり、雨
でも、今年の雨は風も無く気温もわりと高くて暖かい。
再び、息子っちを車で待機させて私は雨のクラトコの森へ
1日目が駆け足だったからゆっくり、作品を楽しも~っと



2015 クラトコ2日目42

まずはミヤチ先輩の所へ。。。。
雨に濡れたマラカスボウヤを見たくて。


2015 クラトコ2日目43


2015 クラトコ2日目44


2015 クラトコ2日目45


2015 クラトコ2日目46

雨には雨の素敵さがあります。

マラカスボウヤは森に寄り添うように佇んでいて
こんなに こんなに
この森にピッタリな作品は無いと思う。

この日のミヤチ先輩は一段とカッコ良く、美しく
やっぱ、ドキドキしちゃったー



2015 クラトコ2日目47


2015 クラトコ2日目48

マラカスボウヤ
来年もこの森で待っててね



2015 クラトコ2日目50

遊びに来ていた みほサンとバッタリ
最近、みほサンとよく会うんです。

みほサンも大好きな作家さん
実は私と同じ年代。
とは思えない透明感と可愛らしさ。。。。
みほサンとお茶のお約束をしちゃったー

(写真の羊ちゃんは岡モータースさんの作品デス



2015 クラトコ2日目51



2015 クラトコ2日目52

SUNDAYSPICE

イベントではいつも、長い行列ができてるSUNDAYSPICEさん。
2日目は場所を移動して出店されてました。
この時は3名ほどしか並んでなかったのでラッキー


2015 クラトコ2日目53

2015 クラトコ2日目54

素敵なドクロ発見
中身が全部、植物で出来てる 素敵 欲しいッ
MIXカレーをテイクアウトしました。



2015 クラトコ2日目56


2015 クラトコ2日目55


2015 クラトコ2日目57

1人、しっぽりと歩く森も気持ち良いです
雨の中、出展者の皆さんは大変だと思います。
でも、皆さん素敵な笑顔

そして、やっぱり
常滑で活動されてる作家さんの作品は個性的で楽しい
作品に触れると元気になれます。

ある方が以前、
「常滑の作家さんは遊びが素晴らしい!!!」と絶賛されてました。

シンプルでスタイリッシュな作品も素敵だけど
私は プッ となっちゃう様な作品に惹かれちゃいます。



2015 クラトコ2日目58

人々


2015 クラトコ2日目59

1日目は凄い行列で諦めちゃった人々さん。
2日目は無事にキッシュとマフィンをGETできました



2015 クラトコ2日目60


2015 クラトコ2日目61


2015 クラトコ2日目64

今年も満喫できたクラトコ
ここ数年、色んなイベントが沢山で
どのイベントも楽しくて素敵だけれど、私はやっぱり クラトコが一番すき


大好きな常滑の大好きな森で
大好きなのこサン、大好きな作家さん、大好きなお馴染みさん

そして。。。。

大好きな息子っちと一緒


+  +  +  +  +


お昼は家に帰ってゆっくり、食べましたよ


2015 クラトコ2日目63

1日目に食べられなかった、oceanべジ弁当


2015 クラトコ 1日目20

お弁当のメニュー
白玉入りロールキャべツは新食感。
小夜子さんにお会いできてお話もできてHAPPYでした



2015 クラトコ2日目69

SUNDAYSPICE MIXカレー
こんな感じでテイクアウトできるのは嬉しいです。温め直していただきました。


2015 クラトコ2日目70

柔らかいポークがゴロンと入ったカレーは
サラリとしていて、スパイスが効いててペロリと食べられます



2015 クラトコ2日目39

2015 クラトコ2日目40

デザートはのこサンの 林檎と安納芋のパイ
間違いない組合せ
ホクホク安納芋&酸味のある林檎、サクサクパイ生地。。。。 最高
ぶどうのシュークリームとシャインマスカットショートケーキは
私がお昼寝中に大きなネズミさんがたいらげてしまいました



2015 クラトコ2日目66

人々 塩豚とレンズ豆のキッシュ
息子っちが夜、食べました。


2015 クラトコ2日目67

人々 有機抹茶とクランベリーとホワイトチョコの有機豆乳マフィン
私はコチラ
人々のマフィン、久しぶり。
私はこの、マフィンがお気に入り 抹茶&ホワイトチョコがgood





2015 クラトコ2日目68

楽しかった2日間
夢のような2日間はあっという間にお終い。

また。。。。  来年ね



クラトコ vol.6 http://cratoko.net/2014/



クラトコ vol.6 ④ ~ 2日目・nokos ~

2014・11・9 sun


2015 クラトコ2日目

この日、朝おきてスグにカーテンを開け外を見る。

良かった~  雨、降ってないや



2015 クラトコ2日目2


2015 クラトコ2日目3


2015 クラトコ2日目4


クラトコ vol.6

クラトコ2日目
前日の天気予報では「朝から雨」って言ってたから
とりあえずの曇りでホッとしたー

でも、予報では降水確率80%

んー。。。。 いつ、降ってくるんだろー。。。。

息子っちに風邪を引かせちゃならないので
10時openの20分前まで、車で待機させる事に。
1人で歩くクラトコの森への入口。
クラトコ以外でも時々、息子っちとココへは来るんだけど
普段は本当に本当に静かな森で 人っ子1人、いない事も。

きちんと管理されている森。
環境を守りながら管理されているので いつ来ても美しい森



2015 クラトコ2日目5

ふふふ

2日目の一番乗りはマサミちゃん
切り株の横にちょこんと座ってる姿は “こえだちゃんときのこちゃん” みたい。



2015 クラトコ2日目6

のこサンのテントへ向かいます
1日目と同じぐらいの時間に来たんだけど、2日目はの~んびりで静かな朝。


2015 クラトコ2日目6-1

曇り空だけど、暖かい朝で良かった
去年の2日目はめっちゃ、寒かったもん



2015 クラトコ2日目7

nokos***

のこサンのテントでは着々と準備が進んでいきます。


2015 クラトコ2日目8

この日もかわいーのこサン  本当にいつもお洒落さん


2015 クラトコ2日目9

のこサンの名札は河合和美さんが作ったブローチ

出展者さんそれぞれ、個性的で素敵な名札をつけていらっしゃるので
それとなぁ~く、チェックしてみるのも面白いですよ


2015 クラトコ2日目10

のこサンのフラッグは美味しそうなクッキー


2015 クラトコ2日目11

openの1時間ぐらい前。
天気のせいか、お客さんの出足も遅く
1日目とは大違いでウソみたいな のこサンのテント前の静けさ。


ポツリ  ポツリ


あー  雨が降ってきちゃったよー


2015 クラトコ2日目12

天気予報、当たっちゃった



2015 クラトコ2日目13


2015 クラトコ2日目14


2015 クラトコ2日目15


2015 クラトコ2日目16

美しいなー
雨が降っても素敵な のこサンのテント。


2015 クラトコ2日目17

ちっこいスコーン かわいー


そして、 キラキラ  宝石のような焼き菓子とケーキたちが登場



2015 クラトコ2日目 17-2

2015 クラトコ2日目18

姫りんごのタルト、かぼちゃと小豆のココナッツタルト
蜂蜜のへーゼルナッツスクランブルタルト、林檎と安納芋のパイ



2015 クラトコ2日目19

あー シャインマスカット  息子っち、大好きなんだよなぁ~。


2015 クラトコ2日目20

ぶどうのシュークリーム、秋の果物ミルクレープ
シャインマスカットショートケーキ、和栗のタルト



2015 クラトコ2日目21


2015 クラトコ2日目22

タルトタタン、キャロットケーキ



2015 クラトコ2日目23

ラフランスロールショコラ、モカキャラメルロール、はちみつ柿&ラフランスロール



2015 クラトコ2日目24


2015 クラトコ2日目25

trigone  square  circle



2015 クラトコ2日目26

美しいケーキにみんなウットリ
早くから並んだからこそ、ご褒美の風景。

みなさんと撮影TIME。
お馴染みさんと初めましてさんとも 「迷っちゃうねー」 がご挨拶の言葉。



2015 クラトコ2日目27

記念撮影中を記念撮影。
ジンさんの表情が一番、いい笑顔だったので思わずパチリ

2日目もサイさんがお手伝い。
そして、アキコさんが去年に引き続きお手伝い。


2015 クラトコ2日目27-1

イラストレーターのアキコさん
今年も 自作のクラトコネイル が めっちゃ、可愛いッ



2015 クラトコ2日目28

雨は段々と本降りになってきました


2015 クラトコ2日目29

open30分前ぐらいの nokos行列。 
前日よりは少ないですがやっぱり、多くの人が並んでます 


2015 クラトコ2日目30

ちっこいスコーンはニッコリ お出迎えの準備OK


2015 クラトコ2日目31

今年のクラトコは生ケーキが お一人様、5個までに制限されました。
そのおかげで例年よりもケーキを買えた人が増えましたよッ

息子っちも合流
2日目は私がnokos担当、息子っちは他のお店へ。


2015 クラトコ2日目32

雨の中、クラトコ 2日目がopen

買い物を終えて再び、息子っちと合流。
朝ご飯がまだだったので 一旦、車へ戻ります



2015 クラトコ2日目32-1

わぉ

のこサンのテントの行列がズラーッと森の入口まで伸びてました。
いつのまに ビックリです

お昼過ぎまで nokos行列は途絶えること無く、長く伸びてて
いつ見ても同じ長さの列に oceanの宮本さんが驚いてました



2015 クラトコ2日目33

ジャジャーン
2日目もKRALさんの ケバブラップサンド が朝ご飯の息子っち
モチロン 2つとも息子っちのです。
KRALさんからジュースをサービスしていただいた息子っち。 
KRALさん、ありがとうございました。今度、息子っちとお店にお邪魔させていただきますねッ


2015 クラトコ2日目34 1つ目
 

本当にケバブが大好きで虜になってしまった様子。
毎年、毎年、美味しそうに食べます

「やっぱ、おいしーわー

っとオバハンのように頷きながらパクパク


2015 クラトコ2日目35 黙々と2つ目


2015 クラトコ2日目36 うまいッ


大役を終えた後のケバブは身体に染みるぅ~って感じ 美味しさも一入
毎年、クラトコでのこサンの列に並んだり、荷物を持ってくれたり。。。。
息子っち いつも、本当にありがとー



2015 クラトコ2日目37

私はのこサンのケーキが朝ご飯

左から 林檎と安納芋のパイ 、シャインマスカットショートケーキ
季節の果物ミルクレープ、ぶどうのシュークリーム



2015 クラトコ2日目38

季節の果物ミルクレープを食べましたよッ
のこサンのケーキはなんで、こんなにオイシーのだろう。


2015 クラトコ2日目37-1

焼き菓子は前日に続いて控えめに。。。。

サブレノア、全粒粉ココアスコーン


お腹も体も落ち着いたトコロで
せっかくだから私は雨のクラトコ散策へ。。。。


暖かい雨は シトシト。。。。 降り続いてます


クラトコ vol.6 ⑤ へ続く