ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

半田deあいち学生★茶会フェス

2017.7.2 sun


半田deあいち学生★茶会フェス


この日は半田市内3ヶ所で3大学の学生による茶会が開催されました。
学生による新しい観光まちづくり企画の一環として
各大学の特色を生かした新しい茶会を開催
それだけでも楽しそうですが
なんと、この茶会では大学生が和菓子のデザインを担当、
制作はあの、 松華堂 さんが担当するというスペシャルな企画


7.2 学生茶会

茶会はチケット制になっていました。
当日、会場でもチケットをバラでも購入する事ができましたが
私は事前に3会場のチケットをセットで購入。

チケットには各学校がデザインした和菓子が描かれていて
とても可愛いチケットです


当日、30℃を越える真夏日
汗をかくのは嫌だけど、このイベントを楽しみにしていたので
10時の開催時刻に合わせて会場へ向かいました。



7.2 学生茶会23

一席目は クラシティ へ。


7.2 学生茶会2

オープンスペースを使ったカジュアルな茶会でした。


7.2 学生茶会3

ここは 名古屋女子大学 茶道部のみなさんが担当。


7.2 学生茶会4

テーブルにはハイビスカスのペーパークラフト。


7.2 学生茶会5

みなさん、浴衣をきて涼しげでした。



7.2 学生茶会6

楽しみにしていたお菓子が登場 


7.2 学生茶会7

万華鏡

とても、可愛らしいお菓子。
ハイビスカスの花のデザインだそうです
味は松華堂さんですからバッチリ。


7.2 学生茶会8

運良く、点てたばかりのお茶をいただくことができました。




7.2 学生茶会9

そして、クラシティ内の松華堂茶寮さんでは、
季節の「生菓子12ヶ月」と題し、四季折々の生菓子を展示。


7.2 学生茶会10

一月から三月のお菓子。


7.2 学生茶会11

四月から六月のお菓子。


7.2 学生茶会12

七月から九月のお菓子。


7.2 学生茶会13

十月から十二月のお菓子。


7.2 学生茶会14

お菓子に使われている小豆と砂糖。

この日の為だけにたった、1日のために12ヶ月のお菓子を作られたそうです。
どのお菓子もとても綺麗で美味しそう
残念ながら販売はありませんでしたが、
私が好きな毎年、楽しみにしているお菓子があって
お菓子について説明書きの添えられていて
和菓子って実は洋菓子よりも華やかで、季節に合わせたり
たった数日のためのお菓子があったりで、とても繊細で芸術品だと感じました。


7.2 学生茶会15

丁寧に爽やかに対応してくださった松華堂さんのご長男くん。
彼のセンスで以前より、松華堂さんの和菓子がより華やかになった気がします。
伝統を守りつつ、新しさも入れていく。。。。
大変でしょうが今後の松華堂さんに私はとても期待しています



HHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH



7.2 学生茶会16

二席目は旧中埜半六邸

丁度、庭でイベントも開催されていて久しぶりに友人にも会えました。
こちらは愛知淑徳大学 の茶道部のみなさんが担当。
残念なとこにとても、要領などが悪く皆さんご立腹を通りこしゲンナリ。。。。
私は超ゲンナリ
いくら学生の茶会とはいえ、客人をもてなす気持ちが全くありませんでした。


7.2 学生茶会17

でも、ここはグッとこらえて。。。。


7.2 学生茶会19

お菓子には罪はありません。


7.2 学生茶会20

七夕

淡い水色が美しくて、天の川を思わせる美しいお菓子。
柔らかい外郎にうっすら緑がかった品の良い甘さのこしあん。
さすが、松華堂さんです。
学生の茶会でも一切、手抜きはありません
それだけに学生たちのもてなしの悪さが残念でした。


7.2 学生茶会26

金平糖も美味しかった。


7.2 学生茶会18

お茶を点てる姿が美しく、美味しいお菓子を食べたら
ゲンナリも癒やされました。



HHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH



7.2 学生茶会22

三席目は1番、楽しみにしていた場所です。


7.2 学生茶会23

小栗家住宅
こちらは 愛知県立大学 茶道部のみなさんが担当。

1番、楽しみにしていた小栗邸だったのに
二席目でかなりの大幅ロス。
かなり混み合っていて私の番はずーっと先、40分後だと言われました。
この後、用事があった私は三席目を諦めようとしていたところ、
大学のみなさんと小栗さんの計らいで
待合室でお菓子とお茶をいただくことができました。
ほかに2名の方が私のように時間が無かったので3名だけ特別に。。。。

「せっかくなので、茶会の雰囲気だけでも拝見して下さい。」

さらに素敵な小栗さんの計らい
茶会の入替の時に特別に茶会の部屋へ通していただけました。
普段は絶対、立ち入ることができない場所です。

明治初年頃の建築と推定される小栗家住宅。
茶会に使われた部屋も歴史を感じましたが
なにより素晴らしかったはそこから見た庭です
立派な日本庭園は華やかさはありませんがおもむきがあり
何度も、「素晴らしい!」と口にしてしまうほど。。。。

あー。。。。。
こんなに素晴らしい場所で茶会ができたなんて。。。。
本当に本当に悔しかったです。

写真撮影NGなので素晴らしさをお伝えできないのがまた、残念。
でも、本当なら茶会に参加しなくては
見ることができなかった風景だったので小栗さんに感謝です



7.2 学生茶会24

未来

キラキラと輝いて
希望溢れる未来を形にしたようなお菓子。


7.2 学生茶会25

お茶を飲み終えたら現れた、「あゆみ」という文字は
大学が「あゆみ会」という名前でお茶会を開催しているからだそうです。


バタバタと3ヶ所の茶会に参加しましたが
確かに3ヶ所とも全く、違った雰囲気で大学のカラーが現れた茶会でした。
思った以上に多くの方がいらっしゃってて、賑わっていたので
また、是非、この茶会を開催して欲しいです。

大学生の皆さん、可愛らしい笑顔でもてなしてくださり
ありがとうございました。



Tisane Infusion   ~ 銀と12月 ~

2016.12.17 ティザーヌ9

「銀と12月」

トラネコボンボン×おるがん社

日時 2016.12.16(金)- 12.24(土)

Tisane Infusion



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


2016.12.17 ティザーヌ8

去年の冬の事。
この、イベントを知ってから今か今かととても楽しみにしていました。
大好きな にしおゆきサンと
念願の トラネコボンボンさんのイベント



2016.12.17 sat

2016.12.17 ティザーヌ2

ティザーヌさんに到着したのはイベント開始時刻の1時間半ほど前。
早すぎるかなーっとも思ったけれど
出遅れるよりは早く行って、本を読みながら待とう。



2016.12.17 ティザーヌ3

とりあえず、ティザーヌさんのある7階へ。。。。



2016.12.17 ティザーヌ5

まだ、誰も来ていない。一番乗りです
この日は冷え込みもなくて割と暖かな朝でラッキーです。


2016.12.17 ティザーヌ7

イベントは前日の金曜日からで
金曜日はにしおゆきサンの販売のみ。
土日はトラネコボンボンさんが登場。

大人気のおふたり。
前日は多くのにしおゆきファンで大賑わいだったそうです。


2016.12.17 ティザーヌ6

OPENを持ちながら、気持ちはどんどん大きくなってきて
持ち合わせた本を読んでいてもソワソワしてしまいます
OPEN一時間ほど前になって、大阪からやってきたという
20代の可愛い女の子が2人。
続いて愛知の方、そして、関西の方と次々とお客様がやってきました。

みなさんとワイワイ、お喋りしながら待っていると列がどんどん長くなって
7階に上がりきれない様子でした。

すると、扉が開いて にしおゆきサンがひょっこりお顔をだして
「隊長! この、チラシを回して下さい!」っと私にチラシを渡してきました。
にしおゆきサン曰く、「なんか、隊長って感じだったよ。」との事(笑)

楽しい待ち時間もあっという間。
OPENして順に店内へ案内されました。
店内は至る所ににしおゆきサンの作品が並び、
トラネコボンボン・なちおサンのイラストも並び
夢のような空間に呆然

ボーッとはしていられない
とりあえず、トラネコボンボンさんのフードへ。



2016.12.17 ティザーヌ10

やっと、お会い出来た なちおサン
1番に注文できて、早く来たことに心から良かったと思う。

・バターナッツのポタージュ
・ホットアップルレモネード
・安納芋のケーキ
・芋クッキー


全部、注文しちゃいましたヾ(o´∀`o)ノ

イートインスペースは設けられて無かったので
ゆっくりと食べることが出来なかったけれど、パーティーみたいに
ここで出会った方と賑やかにいただきました。



2016.12.17 ティザーヌ11

バターナッツのポタージュ&安納芋のケーキ

シンプルなバターナッツのポタージュ。
ひと口食べたら、また、ひと口欲しくなっちゃう美味しさ。
ブルスケッタ付きなのでつけパンしたり、細かく砕いてスープに入れたり。

安納芋のケーキも見た目はシンプルだけど
感動的な美味しさでした
安納芋の甘さ、ねっとり感も少し感じられて
これは本当に本当にオイシイッ(´ω`人)




2016.12.17 ティザーヌ12

お店の奥のちょっとしたスペースでいただいたのですが
私の目の前に可愛い猫ちゃんを発見。
そーっと、こっちを見ているかのようで目が合ってしまった。
棚の上にはユーモラスでタクマシイ(笑) ゆきサンの作品。




2016.12.17 ティザーヌ13

ゆきサンの作品、
欲しいなーと思ったモノは前日に売約済のものばかり。
残念だったけれど、ゆきサンの作品に囲まれて幸せ。
それにゆきサンが色々、テキパキと対応して下さったり
楽しいお喋りで場を盛り上げて下さったので、本当に楽しかった。




2016.12.17 ティザーヌ14

小さなスペースにすごく大勢の人で賑わっていたので
フードは二回に分けていただく事にしました。
なちおサンはさすが、こういうイベントに慣れていらっしゃるので
とてもスマートに対応して下さいます。




2016.12.17 ティザーヌ15

アチコチに飾られたなちおサンの画。
見ているうちに一枚、欲しいなぁーっと。。。。
画集などでは何度も拝見しているけど、原画はやっぱり素敵




2016.12.17 ティザーヌ16

ホットアップルレモネード&芋クッキー

リンゴの香りがフワッ~っと イイ~香りッ
芋クッキーはしっかりとした歯ごたえでお芋の風味もしっかり
このクッキー、最高  めちゃウマッ


フードが少し、落ち着いた頃
なちおサンが買った書籍にサインをして下さいました。



2016.12.17 ティザーヌ17

好きな食べ物のイラストも描いてもらえるという事で
私の出したお題に笑う、なちおサン。それを茶化す、ゆきサン。



2016.12.17 ティザーヌ18

私が描いていただいたのは「赤だしの味噌汁」 

こんなリクエストは初めてだそう(笑)
でも、何を描いてもらおうか悩んだ時、
食いしん坊の私には好きな食べ物がイッパイ
そこで、「最期の晩餐で食べたい物」にしようと決めて
真っ先に浮かんだのが赤だしの味噌汁。


偶然にも私の次にサインをいただいたのは
OPEN前にも後ろに並んだ大阪から来た2人の女の子。
そのうちの一人の子がリクエストしたのが、これまたなんと 「豚汁」




2016.12.17 ティザーヌ19

この日、我が家にやってきた猫ちゃん。
そーっと、こっちを見ていたあの子です。



色んな出会いと感動があったとっても楽しいヒトトキ。

トラネコボンボンさんの料理の虜になってしまった。
もっと、色んな料理を食べてみたいッ



Tisane Infusion   http://www.flower-noritake.com/tisane/index.html


SATURDAY CAFE   ~ 2017.6月 ~

2017.6.10 sat


この日の最高気温、予報は29℃
梅雨入りしたけど、気持ち良くカラッと晴れた陽気が続いてる。


6.10 サタカフェ2

ど根性David  夏らしい格好で向かったのは毎月、第2土曜日にOPENするカフェ。




6.10 サタカフェ

SATURDAY CAFE

OPEN5分後ぐらいにお邪魔してみたら、
外までズラリと行列ができててビックリ
普段は行列なんてなくて、賑わっててもこんなに人が多くないし。。。。
(サタカフェより写真拝借。どこかに私がいます。)

行列のお目当ては石窯パン kurikindiさん。
確かに美味しいもんなー。。。。



6.10 サタカフェ3

私のお目当ては葉楽・あやみサンと




6.10 サタカフェ4

洋菓子 asa kaoru・あーちゃんのスイーツ。
先にあーちゃんのスイーツを選ぼう

・ゴールドキウイのショートケーキ
・とろとろほうじ茶葛プリン
・西尾産抹茶と小豆のパウンドケーキ
・りんごと紅茶のパウンドケーキ
・バナナとオーガニックチョコレートのマフィン
・小さな焼き菓子のプレート

んー。。。。 どれも美味しそうで悩むー。。。。




6.10 サタカフェ6

あやみサンのところでは欲しかった枝モノとちょこっと飾れるお花を。。。。
久しぶりに会った、あやみサンは相変わらずカワイイ
嬉しくてついつい、長話。




6.10 サタカフェ7

とろとろほうじ茶葛プリン

涼やかなスイーツに決定。
テーブル席は賑わっていたので、奥のお座敷でひっそりといただきました。


6.10 サタカフェ8

とろとろで美味しいッ(´ω`人)
あんこも程よい甘さ。
あーちゃんの体に優しい、卵/乳製品を使わないお菓子は
食べると心も優しくなって癒やされる。
添えられたフランボワーズのクッキーがクセになる美味しさだった




6.10 サタカフェ9

看板娘のスミレっち
どんどん、可愛さが増してくる。 最近はちょっと、挨拶もしてくれるようになったよ。



6.10 サタカフェ5

帰り際、kurikindiさんのパンは残りわずかに。。。。
息子っちが家で待ってなければパンセットをいただきたかったなー。



あやみサンのところでは欲しかったドウダンツツジと


6.10 サタカフェ10

チビパイナップルの夏姫。
夏姫を見た息子っちは興味津々。
「これ、大きくなるの?」 「食べられるの?」ってお子ちゃまかッ(笑)


6.10 サタカフェ11

利休草はこの季節の定番。
なんか、六角堂→花戦さ→利休草 と連鎖していて面白い。




6.10 サタカフェ12

あーちゃんからのサプライズ
クセになる美味しさの フランボワーズのクッキーと
(このクッキーを見て、前日のストロベリームーンを思い出したよ


6.10 サタカフェ13

こっちもクセになる ポピーシードとレモンのクッキーをもらっちゃった




6.10 サタカフェ14

サタカフェは夏はお休みになります。
次回は9月9日(土)
お邪魔できたらパンセットとスイーツでまったりしてやるー


SATURDAY CAFE

毎月第2土曜日OPEN。
「街かどサロンかめとも」
半田市亀崎町4-141  TEL:0569 77 2186


TSUNE ZUNE   ~ 岩崎里香 ゆうぐれさんぽ ~

前記事の続き


Birbanteで美味しいイタリアンを食べて
可愛いマコちゃんの笑顔に癒されて向かったのは
とっても、お久しぶりな


4.28 TSUNE ZUNE

TSUNE ZUNE




4.28 TSUNE ZUNE2

岩崎里香 絵画展 「 ゆうぐれさんぽ 」

2017 4/15(土) - 5/3(水) 10:00-17:30

岩崎里香さんの絵画展にお邪魔してきました。
優しいタッチの中に感じる哀愁。
優しいから淋しく感じるのか、淋しいから優しく感じるのか。。。。
作品を見終わった後は心がちょっと、温かくなった。

久しぶりのTSUNE ZUNE。
しのぶサンともお喋りしたかったので、そのままカフェへ。




4.28 TSUNE ZUNE3

ジンジャークリームサイダー

実はコレ↑ 常滑在住の陶芸家・浜坂尚子さんのFBで知って
気になってたヤツ

ジンジャーエールのクリームソーダって初めて




4.28 TSUNE ZUNE4

これが美味しいッ
普通のジンジャーエールだと合わない。
TSUNE ZUNEはジンジャーエールではなく、ジンジャーサイダー。
辛味のない優しい甘さのサイダーなので合うんです。




4.28 TSUNE ZUNE5

この日の一冊はお味噌汁の本。
わが家ではほぼ毎日、お味噌汁。 カレーの時もあったりする。
夏に向けて新しいお味噌汁の組み合わせを考え中。。。。




4.28 TSUNE ZUNE6

さぁ! お次はどこへ行く?
手首を出す着こなしが増えてきて、お気に入りのバングルが大活躍
COAS さんのバングル、やっぱりいいわぁ~



DAVID BOWIE is

2017年1月8日から開催されていた
デヴィッド・ボウイ大回顧展 DAVID BOWIE is
先日、4月9日で終わってしまった。


david bowie


2回しか行けなかったけど、行けて良かった。


あんなに感動できて、あんなに興奮できて
あんなに泣けちゃって、あんなに時間を忘れて。。。。
本当に最高だった。

DAVIDがとても日本を愛してくれていた事が嬉しかった。
日本に住みたいとまで思ってくれた事に
彼が愛した日本に生まれた私は幸せだなぁーっと思った。

とても、多くの人に愛されているDAVID。
なぜ、愛されているのかがよくわかったよ。
これからもずっと、みんなの心の中で愛され続けていく。

ありがとう!DAVID!!
また、会える日を楽しみにしてるよー!


そして、今まで東京に興味が無かった私。
DAVIDに会うために久しぶりに行った東京。
東京の面白さを知る。。。。