ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

TSUNE ZUNE   ~ 2018.2月 ~

2018.2.4 sun


常滑に出掛けた日。
約束の時間まで一時間チョットあったから久しぶりの寄り道。


2.4 TSUNE ZUNE

TSUNE ZUNE

この日は風は強めだったけれど、とてもよく晴れてて
車の中で汗ばんでしまうほど。。。。

かなりご無沙汰だったTSUNE ZUNEさん。
「あー!お久しぶりです!」っとしのぶサンからもそんなお言葉。
カウンター席は空いてなかったので一人だけど、テーブル席へ。
注文を済ませると続々とお客様が入ってきて。。。。
カウンター席のお客様が気をきかせて、席を立って下さったので
テーブルからいつもの定位置へ移動。

TSUNE ZUNEさんはやっぱり、カウンター席が落ち着く



2.4 TSUNE ZUNE2

ジンジャーソーダフロート

コレが飲みたかったぁー
自家製のジンジャーシロップのソーダフロート。
ジンジャーだけどしのぶサンらしい辛さ控えめの優しいジンジャーソーダフロート。

4月から高校生になる予定の息子っち。
お昼はお弁当になるからーっとお弁当の本と大好きなウィスット・ポンニミット。




2.4 TSUNE ZUNE3

気が付けば店内は満員御礼。
静かな日もあればこんな賑やかな日もある。

お隣のお一人さま(女性)は東京から観光でいらしたそう。
しのぶサンに道を尋ねていました。
ココは結構、観光客の方がいらっしゃいます。
TSUNE ZUNEさんはちょっとした観光案内所。
店主・しのぶサンがとても丁寧に道やお店を教えてくれますよ。

久しぶりだったTSUNE ZUNEさん。
カウンターから見たしのぶサンの後ろ姿がとても、たくましく思えたなー。。。。



TSUNE ZUNE   http://tsunezune.jp



スポンサーサイト

標本ごはん   ~ 2018 in nakaniwa ~

2018.2.18 sun


年明けからずーっと、この日を楽しみに待ってました


2.18 標本ごはん

標本ごはん TOUR2018 素

Organic fermentd vegan food

cafe ocean 神谷いづみ × 檸檬とラクダ 兼子有希

2018.2.18 sun nakaniwa

「標本ごはん」は糀のごはん
時を駆けて熟成、発酵、成長する
とても小さくて、無限の広がりをもつ微生物(菌)の世界

糀の「結び」の13皿



+++++++++++++++++++++++++++++++++++


2.18 標本ごはん2

岐阜市にあるcafe、nakaniwa さんで開催されたspecialなイベント。

cafe ocean のイズミちゃんと檸檬とラクダ のユキちゃんが
糀を使った13皿のごはんでもてなしてくれました。




2.18 標本ごはん3

私はいつもの通り、お一人さまで参加。
そしたら!偶然にも食いしん坊仲間のmさんと再会!
mさんもお一人さまだったのでご一緒しました。




2.18 標本ごはん4

「標本ごはん」はとっても、人気で予約受付すぐに満席
私なんてフライングで申し込んじゃって、イズミちゃんから
「まだですよー!」っと突っ込まれちゃった(笑)
フライングしちゃうほど、私は絶対!食べるぞ!行くぞ!っと意気込んでました
キャンセル待ちもかなりあったそうですが、誰一人、キャンセルは無かったそうです。




2.18 標本ごはん5

奇数のお皿はユキちゃんが担当。
偶数のお皿はイズミちゃんが担当。

まるで姉妹のような
このふたりが創りだす世界はどんな素敵な世界なんだろう。。。。



2.18 標本ごはん6

1 Amuse Bouche
自家製味噌漬け豆腐 浜名湖産海苔のフリットのせ


2.18 標本ごはん7

豆腐の味噌漬けに添えられたわさびがとっても、美味しい
鼻にツンとこなくて、甘味もあって濃厚な味噌味が爽やかに




2.18 標本ごはん8

2 Hors-d’oeuvre
黒豆のテリーヌ 蓮根のサラダ仕立て


2.18 標本ごはん9

イズミちゃんらしい一皿。
柑橘系のソースに春の気配。
麻炭のソース、カシューナッツのクリーム色んな味が楽しめる。




2.18 標本ごはん10

3 Hors-d’oeuvre couscous 
春菊のクスクス 人参塩麹ピューレと酢の物


2.18 標本ごはん11

「春が来たぁ!」と声が出ちゃった一皿。
食べるのが本当に勿体なかったけれど、食べると美味しさに箸が止まらず。。。。




2.18 標本ごはん12

4 Hors-d’oeuvre
長芋真薯 海藻と糀のソース


2.18 標本ごはん13

上手く写真が撮れなかった
お皿とアオサのソースが同じ海の翠色をしてて美しかった。
イソギンチャク?クラゲ?を連想させる真薯。アオサも糀と合わせると柔らかい風味に。




2.18 標本ごはん14

5 Soupe
紫芋の塩麹ポタージュ カッテージチーズ添え


2.18 標本ごはん15

色鮮やかなスープは紫芋と塩麹のみの味。
濃厚で甘いけれど、塩麹がまろやかにしていて豆腐のカッテージチーズがアクセントに。
チーズNGの私でもveganだとOKです。




2.18 標本ごはん16

6 Pasta
ほうれん草と切り干し大根のカネロニ ドライトマトと豆味噌のソース


2.18 標本ごはん17

トマトと味噌のソースが濃厚で切り干し大根によく絡む。
切り干し大根の食感がしっかりあって、ちょっとお肉みたいだった。




2.18 標本ごはん18

7 Granite
お酢と瀬戸ノ谷キウイのグラニテ


2.18 標本ごはん19

「お酢とキウイのすっぱさがキュッときます。」とユキちゃん。
食べてみるとキュッときた(笑) だけど、とっても美味しくてもっと食べたかった。
一皿前が濃厚な味だったからグラニテでサッパリ。




2.18 標本ごはん20

8 Plat Principal
ロール野菜とジャガイモのグラタン サフランソース


2.18 標本ごはん21

テンペは外はカリッと中はもちっとしてて、甘いキャベツの中には塩麹のグラタン。
味や香りが強いサフランも糀と合わせるとまろやかで野菜によく合う。




2.18 標本ごはん22

9 Plat Principal#2
高キビと牛蒡バーグ 新じゃがマッシュポテト ポルチーニと赤ワインソース


2.18 標本ごはん23

プチプチと高キビの食感が楽しいハンバーグ。
ソースにはお味噌が入っててチョット和風だから牛蒡と相性バッチリ。




2.18 標本ごはん24

10 Pre Dessert
白花豆のモンブラン イチゴスープ仕立て


2.18 標本ごはん25

かわいいッ 思わずキュンとときめいた一皿。
白花豆とココナッツミルクのクリームの中にモチモチ白玉がかくれんぼ。
紅ほっぺ苺と米麹のスープはノンシュガーとは思えない甘さ。
味、見た目、香り。。。。 全てにときめきまくりのアバンデセール。




2.18 標本ごはん26

11 Grand Dessert
甘酒レアチーズケーキ うちの畑のパッションフルーツと檸檬ソース


2.18 標本ごはん27

レアチーズだけどスープのカッテージチーズと同じ植物性。
糀がたっぷりと入った優しい甘さのレアチーズケーキに
ユキちゃんちの自然受粉で出来た貴重なパッションフルーツ&レモンソース。
とっても、美味しかったなー。普通のチーズケーキもこうだったらいいのに。




2.18 標本ごはん28

12 cafe
虹色米 甘酒ジンジャーカプチーノ

甘酒ってこんなに美味しかった?
虹色米の風味がフワッと香って、後味に優しい生姜。毎日、飲みたい。




2.18 標本ごはん29

13 シトロネット

旨味甘味がギュッと濃厚なドライオレンジにビターなチョコ。
これを口にして甘酒を飲むと何とも言えないマリアージュ


13品、約3時間かけて堪能しました。
全てのお皿がメインと言ってもいいぐらい美味しかった
イズミちゃんのコクのある味付けにユキちゃんの酸味のきいた味付け。
とっても、バランスが良くて最後まで飽きのこないコース。

品数が多いコース料理は結構、中弛みがあったり
一皿にチョンチョンと何品か盛ってあったりするけれど
「標本ごはん」は名の通り、一皿一品がきちんと仕上がっている。
そして、veganに無限の可能性も感じた!
糀の旨味、甘味、まろ味は体にスッーと馴染んで消える。
糀って、お米って凄いなぁー。

イズミちゃんとは出会って5年ほど?
どんどん、進化をしていくイズミちゃんの凄さを実感。
これからもずーっと、イズミちゃんの料理を食べていきたいと思った。

イズミちゃんとユキちゃん、素晴らしいごはんをありがとー!
お腹に小さな天使が宿っているユキちゃん、お体ご自愛下さいね。
またの「標本ごはん」を楽しみにしてます。




2.18 標本ごはん30

まさかの出会いに手汗(笑)
可愛らしいお方からいただいた、はばたけのお手紙とお菓子



2.18 標本ごはん31

この日の着物は春らしさとチョットまだある冬をイメージ。


2.18 標本ごはん32

美味しさの出会いと偶然の再会と運命の出会いまであって
この日は盆と正月とクリスマスと誕生日がドッカーンっとやってきた1日でした。



はいぱぱ   ~ 2018・2月 ~

2018.2.19 mon


今日のお昼は出前をお願いしました


IMG_20180219_120627_convert_20180220005209.jpg

はいぱぱ

久しぶりにひぃちゃんのサンドイッチを会社に届けてもらいました。
いつもは会議室で一人でお昼は過ごすけれど、
会社もあと、10日ほどで有休消化に入るので
昔からの同僚と派遣さんと3人でサンドイッチを食べました。



1.19 はいぱぱ

きんぴらごぼうサンド

通常8種類ほどあるメニューの中でも上位ランクイン。
しょう油&マヨの組み合わせとふわふわゴマ入りパンは相性抜群



1.19 はいぱぱ2

ジャークチキンサンド

ジューシーチキンにジャマイカテイストのソース。
これもおススメ

同僚と派遣さんは週替わりの気まぐれサンド(今日はグラコロ)とジャークチキン。
ひぃちゃんのサンドイッチはパンも自分で焼いてて、ふわふわ&もちもち
新鮮な野菜と具沢山で本当に美味しい。
これで 1P、350円 と格安。
配達時間は朝7時~夜8時までで、半田市内なら配達料金は無料!

それにしても、何年ぶりに誰かと会社でご飯を食べたかなー?
13年間、本当に優しくしてくれた同僚のKさんと
最後のランチで二度と、こういう時間は無いだろうなぁーっと思いながらも
全く、未練の無い私でした(笑)


そして、この日、ひぃちゃんの配達に一緒に着いてきた娘っこのハコ。


1.19 はいぱぱ3

すっかり、女の子になっちゃって


1.19 はいぱぱ4

プリキュアに夢中だそうで(笑)
アクションや言葉がアニメちっくで笑っちゃった。

Happyなニュース、ひぃちゃんのお腹には新しい命が。。。。
6月が予定日。
色々とバタバタ、大変な事が重なったひぃちゃんだけど、お腹のBabyは
元気に育ってて、ハコも可愛く素直に育ってて良かった

3月になったら、遊ぶ約束

退職を決めた事を今日、ひぃちゃんに話したら
「やっとかぁー! おめでとー!」って喜んでくれたよ。 ありがとね。



松華堂   ~ 2018.1.28 ~

2018.1.28 sun


1.28 松華堂

松華堂

食べたくなるのは松華堂さんのお菓子。
初めて食べた頃よりも絶対、美味しくなってると思う。。。。
明治36年に半田の地に移転してから、今年で115年になる松華堂さん。
老舗の看板に甘えることなく伝統を守りながら、
でも、時代の流れに上手く乗りながら続けていらっしゃる姿勢はさすがです。

本当は毎週、変わるお菓子を食べたいッ
お代はちゃんと、お支払いするから誰か届けて(笑)




1.28 松華堂2

この日のお菓子は冬らしさのなかに少し、春を思わせるお菓子たち。




1.28 松華堂3

職人の逸品 黄水仙 外郎


1.28 松華堂4

職人歴2年の新人さんが一生懸命考案されたお菓子だそうです。
小さな黄色い水仙が本当に可愛らしい。




1.28 松華堂5

常磐の雪 羽二重


1.28 松華堂6

雪に見立てた餡の美しさに思わず、近寄ってジーッと眺めてしまった




1.28 松華堂7

雪中梅 練薯蕷


1.28 松華堂8

名前の通り、白い雪の中にポンポンと咲く梅の花。




1.28 松華堂9

わらび餅

一つ前の週から始まったわらび餅。
息子っちの大好物です。 販売は4月中旬ごろまでだそうです。


そして、2月24(土)・25(日)の2日間で 115周年感謝祭 を開催されます。



1.28 松華堂10

色んな催しが開催されますが、私は数量限定のイチゴ餅の販売が気になります。
しかも、2種類で価格は1つ250円
絶対、食べたい方は予約必須だと思います。

あ、私はモチロン! 2月上旬の発表同時に予約しました
楽しみッ 楽しみッ


松華堂   http://handa-shokado.co.jp/



コメダ珈琲店

2018.1.6 sat

月のミューズと太陽のミューズに会った日。
身体も心も脳までも? 100%満たされて空腹さえ感じない。

自宅へ帰ろうと車に乗ったのは日もすっかり暮れた、午後7時過ぎ。
自宅に着くのは早くて8時過ぎ。。。。
息子っちが餓死してしまう!
それにこの日の余韻に浸りたくて、夜ご飯は外で食べようと息子っちにLINE


1.6 コメダ珈琲

コメダ珈琲店

息子っちを誘ってコメダへ行きました
どうして、コメダにしたかと言うとお正月に「YOUは何しに日本へ?」の特番で
コメダ珈琲で働く日本大好き家族YOU の日常を見て
「コメダって美味しいの?」っと息子っちがコメダに興味を持ったから。
(息子っち、とっくにコメダデビューはしているが覚えてない)




1.6 コメダ珈琲2

ビーフシチュー フランスパン付




1.6 コメダ珈琲3

あみ焼きチキンホットサンド




1.6 コメダ珈琲8

コメダ飯をウマイ、ウマイと満足そうに食べてます。
コメダって価格設定がチョット高いんだよねー。。。。

田舎の夜のコメダはとっても、空いてます(笑)
モーニングはお年寄りや中高年でビックリするほど大賑わい!
私は20代のころはよく、コメダに友達と行ってたけど、今は滅多に行かなくなったなぁー。




1.6 コメダ珈琲4

デザートはシロノワール
期間限定の ショコラノワール にしました。

ミニサイズもあったけど、二人で一緒に食べようとレギュラーサイズに。。。。
私はブレンドコーヒーを注文。



1.6 コメダ珈琲5

コメダと言えば、ドリンクに付いてくる豆菓子。
袋が50周年記念バージョンになってました。




1.6 コメダ珈琲6

ゆっくり、コメダで過ごしながら交わした会話は
「お互いにやりたい事はやっていこう!」

実は私と息子っちは互いがソウルメイトの組み合わせの「ツインソウル」

なんでも、ツインソウルの私たちは最期の人生だそうでもう、輪廻転生はしないとの事。
これを聞いた瞬間
色んな出来事や言葉がパチパチッと
パズルのパーツがハマるように頭の中を記憶が回り廻った。

そんな事もあって、息子っちに
「お互いにやりたい事、会いたい人がいたら我慢しないで
        どんどんやって、会って、生き抜いて行こうねッ!」っと。。。。

息子っちは「もう、生まれ変われんの?」って言ってたけど(笑)



1.6 コメダ珈琲7

レジ横で発見したしるこサンドのコメダバージョン。
名古屋菓子であるしるこサンドを無視する事はできず購入。

この日は朝から晩まで丸一日、ご褒美のような一日だった。

自分の意思も固まって、なんの迷いも一切、無くなった日。



コメダ珈琲店   http://www.komeda.co.jp/index.php