ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Birbante   ~ 2017.11月 ~

2017.11.18 sat


朝から雨がシトシト。。。。

マコちゃんに会いに常滑まで。
そのまま、息子っちの冬用の肌着やら何やらを買いにイオンへ。
ユニクロでヒートテックを買ったまでは良かったけど、
息子っちの服を見ようと若者のお店、H&Mへ。

恥ずかしながら、この日が私のH&Mデビューの日。
THE昭和体型でチビの私にはヨーロピアンサイズの服はNGなので
はなから海外ブランドのお店へは入りません。。。。

そんなもんだから、人の服なんてもっと分からない。
おまけに息子っちの好みは私と真逆。
息子っちは「地味&地味&地味」 柄物なんてもってのほか
H&Mでグッタリ疲れてしまった私。
お腹が空いてきて頭はクラクラ  give up
集中力も低下してきたのでH&Mで何も買わず、外へでました。


お腹が空きすぎて駆け込んだのは


11.18 birbante

Birbante

満席じゃなくて良かったぁー。
久しぶりに美味しいイタリアンを堪能できます。

マコちゃん不在の中、高杉くんがせっせと接客&調理。
手際の良さはさすがです



11.18 birbante2

前菜盛り合わせ
カツオとクスクスのサラダ、ブロッコリーとさつまいものブルスケッタ、キノコのオムレツ

新鮮な野菜モリモリの前菜は空腹に染み渡るぅぅぅぅ~



11.18 birbante3

キャベツの大豆のスープ

甘いキャベツの旨味たっぷりのスープはコショウがアクセント。
寒い季節にはホッコリする美味しさ。



11.18 birbante4

アカシャエビとロメインレタスのトマトソース

アカシャエビに惹かれて久しぶりにトマトソースをチョイス。
モリモリのアカシャエビは地元の漁師さんが
お店に売りにきたものだから鮮度は抜群。
パリパリッとしてて、噛む度にエビの旨味にニンマリ
シャキシャキとしたロメインレタスの食感もイイ。

やっぱり、高杉くんのイタリアンは絶品だぁー



11.18 birbante5

美味しいモノを食べてる時が一番、幸せで贅沢な時間。



11.18 birbante6

ドルチェ

最後はみんな大好き、ティラミス


大満足
クラクラしていた頭もバッチリOK。
もう一度、買い物に戻ろうかーと悩んでいるとラッキーなお知らせが。。。。
Birbanteを後に大好きなあの子の元へGOしました


Birbante   http://birbante-since2012.tumblr.com/


スポンサーサイト

さいきんのあのね

2017.10.7 sat


のこサンのところへ行った日
この日の朝、息子っちに名古屋まで行くからお土産は何がいいかと聞くと
迷わず、 「カツサンド!」 と返ってきた。
なぜ、息子っちがカツサンドをリクエストするようになったのか。
それは昔、名鉄ホールにお芝居を観に行った時に
多分、矢場とんだと思うんだけどカツサンドの販売があって
息子っちに買って帰ったのが始まり


10.7 コンパル

コンパル メイチカ店

のこサンのところから名鉄・名古屋駅へ向かう途中で寄り道。
コンパルでカツサンドをテイクアウト。
ここだと注文を受けてから作ってもらえます

コンパルと言えば、名古屋めしの「エビフライサンド」が有名。
私もカツサンドより、エビフライサンドが好き。


10.7 コンパル2

エビフライサンドにしちゃおうか迷ったけど、
息子っちのリクエスト通り、カツサンドにしました。
この日はケーキの荷物もあって、寄り道しないで帰りました。


10.7 コンパル3

カツサンド

学校からお腹を空かせて帰ってきた息子っち。
晩ご飯前にカツサンドをペロリ

「こっちのカツサンドの方がおいしいッ

とても、喜んで食べてくれた。
こんど、一緒に名古屋へ行く時があったら息子っちとコンパルへ行こう。
そしたら出来たて熱々のもっと、美味しいカツサンドが食べられるからね。


息子っちへのお土産、デザートはこれまた好物のアレ。
夏場は販売をお休みしているから秋からの再販を楽しみに待ってました。



10.7 芋ういろ

雀おどり總本店

名古屋めし「ういろう」の老舗です。
お店で食べるお菓子やかき氷も人気だけど
雀おどりと言えば!


10.7 芋ういろ2

芋ういろ


10.7 芋ういろ3

やっぱり、コレ
お店は栄にありますが芋ういろは名古屋高島屋の「銘菓百選」でも買えます。
ただし、1日3本程度しか店頭に並びません。
のこサンのお店に行く前、高島屋OPENと同時に入店して買いました。
出来たてが並ぶのでほんのりと温かいです。

黒糖味のういろに生の芋を入れて作るので
傷むのが早く、「当日中にお召し上がり下さい。」とシールが貼ってあります。
夏の販売を休んでいるのも傷みやすいからだと 以前、お店で聞いた記憶。
食べきれなかったらラップで個別包装して冷凍すればOKです。
(自然解凍してトースターで軽く温めれば美味しく食べられます。)


10.7 芋ういろ4

親子で大好きな芋ういろ


10.7 芋ういろ5

これでもかーっとお芋がゴロンゴロン入ってます。
一切れでも満足感があります


「銘菓百選」にくると、つい長居して全国のお菓子を物色してしまいます。
ケーキの荷物を考えるとこの日はあまり買えません。
でも、どーしても気になったお菓子があったので一つだけ。。。。



10.7 バナナカステラ

釣鐘屋本舗 芭蕉

釣鐘饅頭で有名なお店、釣鐘屋本舗さん。
そこにこんなお菓子があったなんて知らなかった。

実はバナナカステラが好きな私。
時々、セブンイレブンでバナナカステラを買ってます。


10.7 バナナカステラ2

立派なバナナ饅頭にワクワク


10.7 バナナカステラ3

釣鐘屋さんではバナナカステラではなくて、バナナ饅頭というみたい。
迷わず、コレを買ったのは
バナナカステラが大好きだという事と


10.7 バナナカステラ4

この、大きさ
ずっしりと重くて食べ応えがありそうッ


10.7 バナナカステラ5

食べてみると。。。。

アレ? なんか、違うぞ?

バナナ風味のあんが多すぎる。
それと生地、生地がもう少し厚めが好み。
釣鐘饅頭が美味しいから期待していたけれど
こういうお菓子は昔ながらのチープな味の方が私は好きだなー。。。。




MOS BURGER   ~ ご当地創作バーガー決戦 ~

2017.9.25 wed


9.25 mos

息子っちと MOS BURGER
滅多にない私のリクエスト。
でも、私はハンバーガーがあまり得意では無いです。
じゃ、なんでモスに来たかって?




9.25 mos2

コレです。 コレ

ご当地創作バーガー決戦!

「地元の名物」をキーワードに全国の店舗スタッフからアイディアを募集し商品化。
今年で3回目。今回のテーマは「揚げ物」
そう、苦手なハンバーガーじゃないので食べにきたのです。

第一弾は北海道と地元・愛知 これは絶対、食べなきゃ。


9.25 mos3

第一弾は9/12から


9.25 mos4

第二弾は埼玉と長崎。
どれも、とても工夫されていてスタッフさんたちの熱意が伝わってくる。
パンフを読んでいるだけでも、美味しそう。

北海道と愛知の創作バーガーを注文して、パンフを見ながら楽しみに待ちます。




9.25 mos5

「北海道 北見しょうゆタレとんかつバーガー」

北海道北見市の多くの焼肉店で手作りされている
醤油ベースの “生たれ” をモス流にアレンジ。
これに北海道産の豚もも肉を使ったとんかつ 
そして、モスらしく新鮮なグリーンリーフ、輪切りトマト、細切りレタスを一緒にサンド。


やってきた北海道の創作バーガーはこんな感じ。


9.25 mos6

うん、モスは期待を裏切らないね。
一方の名古屋はこちらもならではの食材。



9.25 mos7

「名古屋 名古屋海老フライバーガー レモンタルタル」

名古屋名物と言えば!エビフライ
名古屋人、愛知県民、東海地方の人は本当にエビフライが好き。
鰻屋さんに行っても、メニューにはあったりするし
喫茶店のエビフライだって、本格的だし
よくある衣だけのエビフライってやつに遭遇する確率は愛知では低い。
話がそれちゃったけど、モスでは大ぶりのエビフライ2本をバンズに挟んで、
濃厚なカツソース&モスオリジナルのレモンタルタルソースを合わせたそう。


そして、やってきた名古屋の創作バーガーは


9.25 mos8

あー。。。。 もう、最高なフォトジェニック
海老のプリッと感がエビフライのシルエットから分かる。


息子っちは北海道に期待。 私はモチロン、名古屋に期待。


9.25 mos9

北海道の北見しょうゆタレとんかつバーガーは
とんかつがしっかりとしててお店で食べる、ちゃんとしたとんかつ。
「生ダレ」は今までに味わったことない味。
焼肉ダレとは違うし、ソースとも違う。 酸味もきつくなくて上品な感じ。


9.25 mos10

名古屋の名古屋海老フライバーガー レモンタルタルは
やっぱり、海老がもぉ~ プリップリッ
こんなにもプリッとするもん?ってぐらいでした。
オリジナルのレモンタルタルが爽やかでイイ!

どちらも全く違う美味しさで、どちらももう一度、食べたくなる美味しさだった。
(息子っちはやっぱり、北海道の方が好きだって。)
予想では名古屋の勝ちだろうと思っていたけど
北海道の生ダレがとても、複雑な味わいで美味しかった。
第一弾は9月12日から10月中旬までの期間限定だから
もう一回、食べようと思っていたら。。。。
この翌週に
名古屋の名古屋海老フライバーガー レモンタルタルが完売
東海地方民だけじゃなく、日本人は海老が好きなんだねー。



9.25 mos11

息子っち、大きなオニオンフライに喜ぶ。


9.25 mos12

締めは玄米フレークシェイク カフェゼリー
玄米フレーク、ほんと美味しい。



9.25 mos13

お会計の時にスタッフさんがくれた10円玉。
この日は事前にネットで注文をしておいたから通信費ということみたい。

そして、とても感じの良い中年男性が対応して下さって気持ち良かったな。
ファーストフードと言うと若い子が多いけれど
レジェンドなスタッフさんがいるとお店の雰囲気がランクUPして見える


息子っちの意外な告白に母驚いた
息子っちと「会いたい芸能人・有名人はダレ?」と言う話題になって
私は「石やん」と答えると息子っちは「本田翼」だと言った。


9.25 mos14

息子の胸のカギを こわして逃げて行ったぁ~!
アイツはどこにいるのか?
盗んだココロ返せぇぇ~!

息子っち、絶対!絶対! 女に騙されるタイプだな(笑)



hoshizumi   ~ 2017.7月 ~

2017.7.16 sun


7.16 hoshizumi

hoshizumi


二度目のお邪魔になりました。
私の故郷、多治見市にある素敵なレストラン。
前回は一人でお邪魔しましたが、この日は幼馴染み&高校の頃の同級生と。



7.16 hoshizumi2

一人は5年ぶりの再会で小学生の頃からの幼馴染み。
もう一人は10年ぶりの再会で高校生のころからの付き合い。
私達は高校の同級生。 そして、3人とも多治見市の生まれ。

親友というより身内のような関係。
遠慮が無いトークは時々、グサッと胸を刺し遠慮が無い心配に涙が溢れてしまう。
「ちーっとも連絡とれーへんもんで、心配やったに!」
東濃弁バリバリのさっちゃん。
「あんたは悩みを打ち明けてくれんもんでさー!」
高校一、問題児だったゆきえ。
どんな深刻な話でも
結局、笑いに変わって、笑い過ぎてお腹が痛くなって涙が出ちゃうほど。。。。

気さくであったかい彼女たちは若い頃よりもパワフル
同郷のhoshizumiさんの奥様を巻き込んで喋り出すし。。。。

二人ともhoshizumiさんの存在は全く知らなかった。
それもそのはず。
一人は親の仕事を引き継ぎ、社長&バツイチ子ども3人の生活。
もう一人は製陶所の女将さん&子ども3人の生活。
ゆっくり、お洒落なお店で食事をする時間はまだ無い。

この日はせっかくだから、ちょっと奮発して美味しいご飯を食べよう

それに40過ぎたんだから、記念日や特別な日に行くお店も知っといた方がいいしね



7.16 hoshizumi

hoshizumiさんのお料理は相変わらず美味しかった。

・グリル野菜の皿  胡瓜

 胡瓜のグリルって初めてかも。
 青臭さは全くなくて、スモーキーな香りが鼻から抜けて 
 胡瓜もこうして食べるとまた違った美味しさになって感動。


・パンの皿 ディンケル小麦のパン

 大大大好きなこのパン。 テイクアウトしたい程です。
 前回はおかわりしちゃったけど、今回は後があるので我慢しました。


・小さな皿  メロンとトマトのサラダ ハーブの香り

 選べるお皿は迷うこと無くコレ。
 ジューシーで甘いメロンにフレッシュなトマト、最高です

 二人は大葉と水牛モッツァレラチーズのオムレツと
 万願寺唐辛子のカルボナーラ仕立て生ハムを添えて。


・メインの皿  焼き茄子と生姜のスパゲッティ

 メインも迷わずコレです。
 トロトロの焼き茄子にピリリと生姜がきいたパスタ。

 二人は今の野菜と松阪豚のラグーソースパッケリ、
 hoshiライス マスカルポーネチーズ添え。

私はデザートに 桃のコンポート ヨーグルトアイス添えを追加。
一人はビール、一人はコーヒーを飲みながら、話は尽きない。
みんな、忙しくて、手紙やメールの付き合いが続いていたけど
少しずつ、こうして集まる事が出来るようになった。
互いにまだまだ、忙しい日々は続くけれど いつ会っても高校生の頃と変わらないテンション。
本当に本当にかけがえのない友達。
私達は全く、お洒落でもないけれど 日々、汗して暮らす姿はキラキラしている。


愉快な仲間と美味しいお料理。
人生、甘くはないけど私はとても、恵まれていて幸せだと思った。

hoshizumiさん、ありがとう。
騒がしくてごめんなさい。(後日、ご主人に「すっごく、楽しそうでしたねー♪」と。。。。)

さっちゃん、ゆきえ、ありがとう 秘密の計画、実行しようね。



hoshizumi    http://hoshizumi.com/



サワデーすみ芳  名古屋国際センター南店

2017.8.5 sat

この日は朝から名古屋へ。
高島屋で退職される方へのお菓子を買う予定。
ど~せだったらとのこサンのところへも行こう

のこサンのお店、予約はしてないので
ボードに名前を書いて、呼び出しの連絡がくるまで
高島屋へ行って、大好きなカフェで本でも読んで待とう。

のこサンのところで名前を書き、高島屋で買い物を済ませて
カフェへいってみると。。。。
8月いっぱい、夏休みで休業
HPがないからこういう時、本当に凹む。
ま、仕方が無い。
のこサンから近い喫茶店でと思ったら、インスタ効果?が人を呼び
お店の前に行列
私も並ぶ? いや、暑いからムリ!
ここでお昼を食べたらのこサンで辛いかぁ~。。。。。
とりあえず、地下街へと向かってたら




8.5 サワディすみ芳

いつも通り過ぎるタイ料理の前で足が止まる。
私、タイ料理、大好き。
このお店はずーっと気になっていては入れないお店。




8.5 サワディすみ芳2

サワデーすみ芳 名古屋国際センター南店

吸い寄せられるように店内へ入る。
がっつりご飯食べちゃうと後があるから、残せばいいか。。。。。




8.5 サワディすみ芳3

店内は外から見るより広くて、カウンター席の奥には個室も。
11時半過ぎ。
私はランチ客、一番乗りだった様子。




8.5 サワディすみ芳4

ランチメニューはどれも美味しそうで、どれも食べたいッ
店員さんや厨房の方はみなさん、日本の方ではない感じ。
飛び交う言葉がタイ語? 活気があって明るくてイイ雰囲気です。


8.5 サワディすみ芳5

ご飯系はたまりそうだから麺類にしました。
麺類でも悩んだけど、店員さんのカタコトの説明を聞いて決める。
待っている間に次々とお客さんがやってきて
カウンターもテーブル席も適度な混み具合。 
きっと、平日はサラリーマン客で混み合うんだろうなぁ~。

ランチはフリードリンク付き。
ドリンクコーナーで烏龍茶とアイスコーヒーをいただいて席に戻ると
丁度、料理が運ばれてきました。




8.5 サワディすみ芳6

タイラーメンセット


8.5 サワディすみ芳7

お好みで調味料を入れて自分の味に仕上げられるから嬉しい。


8.5 サワディすみ芳8

最初にスープを飲む。
優しい出汁、だけど、旨味がしっかりあってほんのり甘い。

めっちゃ、おいしいッ

小声でボソッと呟いちゃった。
思ってたよりもよりもよりも美味しい。


8.5 サワディすみ芳9

つるんと喉ごしの良いフォー。


8.5 サワディすみ芳10

魚のすり身でできた団子。
麺の下にはもやしがたっぷりと入っててボリューミー。


8.5 サワディすみ芳11

お気に入りの調味料を入れると更に食がススム

やばい これは、完食してしまうッ
途中で思った時にはもう、遅かった。
残すつもりが美味しくて、汁まで綺麗に飲み干してしまった。
セットに付いてるサラダも完食。
デザートもちゃんと完食したかったけれど、ココナッツミルクが苦手だからお残し。



8.5 サワディすみ芳12

お客さんノートにしっかりと感想まで書く。


こんなに美味しいタイラーメン、もっと、早く食べておけば良かった。
完食しちゃったからお腹は満腹一歩手前の腹9分。
でも、まだ呼び出しまで30分はあるだろうから
散歩でもして腹ごしらえしよ~っとお店を出ると、のこサンから電話が。。。。


ここからお店まで徒歩1分。
さぁ、1分の散歩の後のこのサン。  無事にケーキ達は食べられるのか?



サワデーすみ芳   http://www.sawasdee-sumiyoshi.com/