ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

sashiiro   ~ 2017.5月 ~

2017.5.27 sat


前記事の続き。
名駅から金山へ。 
一駅違うだけでこんなにも吹く風が違うんだなー。
名駅で疲れたのは体よりも心だったのかな。


5.27 sashiiro2

sashiiro

大好きな場所。
可愛い天使が2人、ニッコリ迎えてくれます。




5.27 sashiiro

この日はchichiri、あやサンのお菓子の日。
以前、イベントでご一緒した方と遭遇。
お喋りしながらお菓子を選んで、かなこサンやあやサンに
素敵なお知らせを聞いてウキウキ




5.27 sashiiro3

ボケボケになってしまったけど、ミモザ越しの器がとっても素敵だったなー。

sashiiroでは“messidor”6月のうつくしい名 という素敵なイベントが
6/24(sat) - 6/30(fri) に開催されます。
かなこサンもあやサンも興奮してしまうほど素敵な
中川和美さん(フランス在住のbonbon et nuages)が
sashiiroをイメージして買付をしていただいた美しい品々がならぶそうです。

また6/24(sat)-25(sun)は収穫の月"messidor"の名にちなみ
chichiri・あやサンがドリンクやお菓子をご用意。

アンティークやビンテージものは大好きだけれど
今の私には贅沢なモノ。 フランスの小さな小物入れぐらいしか持ってない。
あやサンが来て、見るだけでも価値があるからと言ってくれたから
遊びに行ってみようと思ってます




5.27 sashiiro4

お菓子を買い求める方が多かったので控えめに選んだ
あやサンのお菓子たち。



5.27 sashiiro5

パイナップルのマフィン


5.27 sashiiro6

あやサンのマフィンは絶品
おまけに大好きなパイン フレッシュでジューシー、甘いパインにテンションMAX。
本当は1個、ペロリといけたけどあまりにも美味しかったから
息子っちにも食べさせてあげたくて半分で我慢。
あー。。。。 やっぱり、マフィンは2個買うべきだな。。。。



5.27 sashiiro7

ふたつの苺のケイク


5.27 sashiiro8

減農薬のフレッシュな苺と自家製ブリザーブ苺がタップリ
甘くて濃い苺にコニャックの効いたケイク。
大人な味。 こっちもとても、美味しかったので息子っちにも。。。。




5.27 sashiiro9

きなことカルダモンのポッシュドサブレ

名前を聞いただけで 「これ、美味しいやつだ!」っと確信。
案の定の美味しさ
きなこの風味のあとにカルダモンの風味。
シャクっとした軽い食感。 これは手が止まらない美味しさ。




5.27 sashiiro10

プラリネ エピス


5.27 sashiiro11

「コレ、新作なんだー。」っとあやサン。

きび糖のこくのある甘さにはちみつの爽やかな甘さ。
ナッツの香ばしさも口に広がって
あやサンの新しい味の誕生です。
私は普段、ほとんとナッツは食べないけどあやサンのナッツは大好き。
息子っちもこのお菓子はとても気に入ったみたいで
貴重なあやサンのナッツなのにポリポリと食べちゃった。




5.27 sashiiro12

ほうじ茶のサブレ

有機スペルト小麦で作られたサブレ。
白川町の無農薬ほうじ茶の豊かな香りにナッツの香ばしさ、
シャークベイソルトの塩気。

あやサンの焼き菓子って
絶妙なバランスの美味しさにいつも感動させられっぱなし



sashiiro   http://www.sashiiro.jp/




sashiiro   ~ 2017.4月 ~

2017.4.30 sun


さくらんぼの季節になると
大好きなお店で さくらんぼの会」 という美味しくて素敵な催しが開催されます。


4.30 sashiiro

sashiiro

「さくらんぼの会」  SASHIIRO × chichiri

かなこサンとあやサンが岐阜の山へ行き
自生しているさくらんぼを摘んで、あやサンがさくらんぼのお菓子を作り
かなこサンが大切にしている
アンティークのさくらんぼ柄の器でいただく素敵な会なのです。


催しの数日前、かなこサンからメールが届く。
それは「さくらんぼの会」の中止のお知らせ。
今年は不安定な天候でさくらんぼの収穫ができないそう。。。。
ぎりぎりまで待ってみたけれど、やはり、だくらんぼは熟さなかったそう。
そこで、メロンのデザートに変更。
出席の確認をお願いしますとの事でした。

私はモチロン!出席ですヾ(o´∀`o)ノ

自然の恵みを活かしたお菓子作りをしている、あやサン。
だから、仕方の無い事です。
きっと、参加予定だった方はそれを百も承知のはず。

そして、当日。


4.30 sashiiro2

かなこサンとあやサンの可愛い笑顔に迎えられて店内へ。




4.30 sashiiro3

わぁー!! 綺麗!!
声が出てしまうほど、美しい設え。




4.30 sashiiro4

ジャスミンの甘い香りとモッコウバラの優しい香りで
さくらんぼの事はすっかり、頭から消えちゃった。




4.30 sashiiro5

グリーンの葉が描かれたアンティークの器が
まさにメロンのデザートに、新緑のこの季節にピッタリ!!




4.30 sashiiro6

かなこサンが何度も、「ごめんなさい。」っておっしゃってたけれど
私を含めて、参加されたみなさんは全く、気にもせず
むしろ、会を中止にするのではなくメロンに替えて開催してくださる事に感謝!

さくらんぼとメロンでは全く、味も食感も香りも違うから
あやサンがイロイロと考えて、お菓子を作り上げたと聞いて。。。。
ブラボーッ\(^o^)/ 拍手喝采。




4.30 sashiiro7

メロンの一皿

モッコウバラとジャスミンの香る店内。
優しく甘い香りからメロンの爽やかな香りへ。
春から夏へ...新緑の季節の訪れ。




4.30 sashiiro8

なんて、美しい!
メロンの香りがふわぁ~っと漂ってきます。




4.30 sashiiro9

ローズマリーと白いんげんのテリーヌに
メロンとアーモンドのソース。
ライムとレモンキルシュのジュレが涼しげ。




4.30 sashiiro10

味はさすが!あやサン!!

白インゲンは少し、和風なテイスト。
(白インゲンはあやサンが栽培されたもの)
メロンのソースはメロンの甘く美味しい部分、種のところもこしているから
とっても香り豊で濃厚!
爽やかなジュレがメロンの濃厚さをさっぱりとさせてくれる。。。。

今日はさくらんぼでなくて、メロンの会でしょ?

あやサン、相当、悩んで作り上げた様子で
お顔にやりきった感が出てました。




4.30 sashiiro11

焼き菓子もありました。
米飴とオレンジのチュイール、和三盆のクッキー




4.30 sashiiro12

バーベナティー はかなこサンがお菓子に合うようにセレクト。

正直、私はさくらんぼでもメロンでもいいんです。
だって、ここに来るのが好きなんだから。
かなこサンとあやサンに会う事がなによりも、1番の目的!
それが目的でいつもお邪魔している。

二人のチャーミングな笑顔と
旅のお話や日常の楽しいお話。。。。
そして、ここに集うみなさんとの素敵な出会い。

私にとって、sashiiroは名前の通り
平凡な生活にパッと差し色を足してくれる場所。
この日、お会いした皆さんはとても素敵で
生活が豊かになるヒントやお話を聞かせて下さいました。

かなこサン、あやさん。 いつも、ありがとう。

ご一緒した皆さん、また、ここでお会いできますように。。。。



sashiiro   http://www.sashiiro.jp/


sashiiro   ~ chichiri Christmas giftbox 2016 ~

去年のクリスマス
とっても、素敵なプレゼントを自分へ。。。。


2016.12.17 sashiiro1

sashiiro



2016.12.17 sashiiro2

店内はかなこサンの設えで落ち着いていながらも
キラキラと輝くアンティークのオーナメントや可愛いキャンドルで
素敵なクリスマス



2016.12.17 sashiiro3

chichiri・あやサンのかりんシロップの温かいドリンク。
優しい甘さが寒さを癒してくれます。
居合わせたお客さまは同じ年の女の子をもつお母さん。
受験の話など初めて会った方なのに色んな話をした。

かなこサンとあやサンに年末の挨拶をして
楽しみにしていた自分へのプレゼントを抱えて家へ帰る



2016.12.17 sashiiro4

私から私へ。



2016.12.17 sashiiro5

chichiri giftbox 2016

2015年のクリスマスはsashiiro&chichiriのギフトBOXでしたよ
(2015 Christmas giftbox →


2016.12.17 sashiiro6

ワクワクしながらopen


2016.12.17 sashiiro7


2016.12.17 sashiiro8


2016.12.17 sashiiro27


2016.12.17 sashiiro9

中には焼き菓子6種類とドライカリン。

ドライカリンは岐阜の山に自生する自然の花梨をスライスして天日干ししたもの。
花梨・有機シナモン・有機スターアニス・有機クローブ。
煮出して飲みました。
紅茶のような渋味のある素朴な味わい。(咳止めの効果もあり)




2016.12.17 sashiiro10

米あめのチュイール


2016.12.17 sashiiro11

気の遠くなるような製法のchichiri特製・米あめ。
岐阜県産のはちみつの優しい甘さ。
また、この米あめを味わう事が出来てラッキー。



2016.12.17 sashiiro12

ゆずのサブレ


2016.12.17 sashiiro13

自然栽培のゆずとクミン。
爽やかなゆずとスパイスがこんなに合うなんて新しい味。



2016.12.17 sashiiro14

カカオとキャラウェイ


2016.12.17 sashiiro15

有機カカオがたっぷり入ったクッキー。
あやサンのお菓子はヴィ―ガンなのに甘さとコクがちゃんとあって
ヴィ―ガンじゃないお菓子以上に風味・香りがあって本当に美味しい



2016.12.17 sashiiro16

クルミと黒糖のネージュ


2016.12.17 sashiiro17

黒糖の風味がフワッ
ホロホロとした食感にクルミのコリッとしたアクセント。
これは息子っちが大好きなお菓子。



2016.12.17 sashiiro18

スベルト小麦のレーズンクッキー


2016.12.17 sashiiro19

スペルト小麦. 最もポピュラーな古代小麦。
9000年以上も前にヨーロッパで栽培されていた小麦なんだとか。
あやサンのお菓子は古くヨーロッパから伝わるお菓子や
昔、修道院で作られていたクリスマスのお菓子を再現されたモノも。

これ、私大好き
サクッとザクッとした食感の生地は塩気があって
そこにレーズンの甘さとシナモンの風味。



2016.12.17 sashiiro20

ギフトBOX以外のお菓子は伝統的なモノ。



2016.12.17 sashiiro21

リンツァー

あやサンのリンツァーは去年のクリスマスに初めて食べて
その美味しさに虜になっちゃった。


2016.12.17 sashiiro22

自生した木苺とプルーンのジャムにニンマリ。
こんなお菓子もヴィ―ガンで作ってしまうあやサンに脱帽。



2016.12.17 sashiiro23

恵みのクグロフ


2016.12.17 sashiiro24

これも最高に美味しかったなぁー。。。。
3個買ったけど2個は友人へお裾分け。
食べた後でもっと、買っておけば良かったと思うほどのお気に入り。


2016.12.17 sashiiro25

2016.12.17 sashiiro26

有機レーズン、山のクルミ、自家製甘夏ピール、有機クランベリー
山のはちみつ、米あめ、有機にんじん、有機レモン、自家製杏子ジャム
「恵みのクグロフ」 その名の通り。


ふふふ
こうして、文章にすると美味しさと感動が蘇ってくる。
今年のクリスマスをもう、期待して楽しみに。。。。


おっと、その前に4月はさくらんぼが待っているんだった


sashiiro   http://www.sashiiro.jp/



sashiiro   ~ 2017.3月 ~

2016.3.11 sat



3.11 sashiiro


もう一度、あの子に会いたくて行ってきました。



3.11 sashiiro2

sashiiro

風は強いけれど日差しはすっかり春。
いつものように可愛らしい笑顔でかなこサンが迎えてくれます。

もう一度、会いたかったあの子とは。。。。



3.11 sashiiro3

この、可愛い天使。
昔、ヨーロッパの協会にいた天使です。

先日、大盛況だったイベント “ bon appetit ! ”
krankの藤井さんがつれてきたこの天使に秒殺だった私。
私が出会った時はすでに次の行き先が決まっていました。
ま、決まってなくても我が家には不釣り合いなので
連れて行く事はできないけど。。。。

前回はreception party もあって、多くのお客さんで賑わっていたので
ゆっくり、店内を見たりする事が出来なかったので
かなこサンやあやサン、他のお客さんと色んなお喋りに花を咲かせながら
藤井ワールドを堪能しました。
藤井さんの展示にはひとつ、ひとつ、物語があって
その物語は語り継がれてきた昔話のような
斬新さとノスタルジックさに胸がキュンとなってしまいます。

あやサンが
「私、ここから見る店内が好き。」と教えてくれたポイントへ。。。。



3.11 sashiiro4

あー。。。。
ここからだと、天使の顔が正面から見られる
(昨日、この子の行き先がわかりました。 今後も会えそうです。。。。)


他にも小さな箱に入った、小さな女の子。
この女の子は実は天使。



3.11 sashiiro5

女の子の正面から光をあてると
木の葉の影が羽根になって映し出されます。


こんなに素敵な演出ができる藤井さん。
気さくでキュートでお喋りで、可愛らしい男性ですが
福岡のお店はどんな風なんだろう。。。。 福岡へ行ってみたくなりました。


そして、この日はchichiri・あやサンのお菓子の日。



3.11 sashiiro6

いつもより、たくさんマフィンや焼き菓子が並んでました。



3.11 sashiiro7

久しぶりのあやサンのお菓子にウキウキですヾ(o´∀`o)ノ



3.11 sashiiro9

ケイク オ バナーヌ


3.11 sashiiro10

あやサンオススメのバナナのケーキ。
もっちりとした生地にはバナナがたっぷり グラスアローの程よい甘さ。 



3.11 sashiiro8

いちごのマフィン

フレッシュな甘いいちごをそのまま、焼き上げたマフィン。
白ワインの香りがフワッと
あやサンのマフィンはほんと、絶品です



3.11 sashiiro13

カカオニブとキャラウェイのクッキー&柑橘香るサブレ



3.11 sashiiro11

そして前回、買い損ねた papparayrayさんのネルドリップコーヒー
とっても、イイ香り 焼き菓子との相性抜群でした。


sashiiroさんに来ると本当に癒されます
春先にはジェンさんの服が並んで華やかな店内になりそう。
そして、4月にはスペシャルなお楽しみが待ってます。


sashiiro   http://www.sashiiro.jp/



3.11 sashiiro12

sashiiroさんのお向い、オイシイワークスさんのあった場所に
嬉しいお方が引っ越してくるみたいです



sashiiro   “ bon appetit ! ”

3.2 sashiiro bon appetit

“ bon appetit ! ”

krank × light years × papparayray are at SASHIIRO

2017/3/2 thu - 3/13 mon


+ + + + + + + + + + + + + + + + 


sashiiro・かなこサンが大好きなお店とコラボ。
福岡からお越しになった3つのお店。
◆krank 空間演出, アンティーク家具、オリジナルライトの販売
◆light years  アフリカの道具、インドのキルトなどの販売
◆papparayray  reception party food&drink
            オリジナルソルト・ハニーナッツ瓶詰などの販売


かなこサンからお話を聞いてウキウキしながらこの日を待っていました
せっかくなので初日のreception party にお邪魔してきました。



2016.3.2 thu

天気予報は雨だったのに午後から雨が止んでラッキー

初日のみ、17時からOPEN。
しかも、reception party ではpapparayray・リエさんのおもてなし。



3.2 sashiiro

17時ちょうどにsashiiroさんに到着。
すでに多くのお客さんで賑わってました。
お洒落なかたばかりで華やかです
それもそのはず 有名なお店のあの方、この方

受付にchichiri・あやサンを発見して、ホッとした



3.2 sashiiro4

papparayrayさんの美味しそうなスイーツやドリンクを受け取って
奥に用意されていたテーブルへ。。。。



3.2 sashiiro3

春色の美味しそうなフードヾ(o´∀`o)ノ

かなこサンが
「福岡に行ったら、絶対!行って欲しい!」と行ってた
papparayrayさんってどんなお店なんだろう。



3.2 sashiiro7

にんじんとオレンジのスープ

どんな味がするの?
スープの上には水切りヨーグルトとオリジナルソルト。
飲んでショックを受ける

濃厚なにんじんの甘さにオレンジの酸味、ヨーグルトの爽やかさと
オリジナルソルトの味のアクセント

こんな味! 初めて! 美味しい!



3.2 sashiiro6

福岡あまおうのショートケーキ&いちごと生姜のホットジュース

甘いあまおうがたっぷりのショートケーキは春の味
いちごと生姜のシロップはお湯割りと炭酸割りが選べました。
甘いいちごにピリリと生姜がきいて美味しい
他にもいちごのワインシロップも。。。。

続々とお馴染みさんがやってきて、私の気分もさらにup↑

MAUちゃんやあんチャン、のこさんやさいチャン。。。。
色んな人に再会できて、とても楽しいヒトトキ。



3.2 sashiiro5

店内はkrankの藤井さんの光と影の演出がとっても素敵



3.2 sashiiro2

「STRANGE TO MEET YOU」を合言葉に
旅先での縁の赴くままに活動をしている Light Yearsさん。
Light Yearsさんからはインドやパキスタンの美しいVINTAGE QUILTや
OVER DYEの藍や泥で染められグッと格好良くなったキルトがずらり。。。。

かなこサンイチオシの、かっこいい藍染めのスカートをget

普段は昼間にお邪魔するsashiiroさん。
夜の店内はまた、違った雰囲気で最高に素敵です。

初日は大盛況
落ち着いた頃にゆっくりとまた、お邪魔しようと思います。



3.2 sashiiro8

この、天使が本当に可愛かったなぁ~。 かなこサンに似てる



sashiiro   http://www.sashiiro.jp/