ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ORTO

前記事の続き

2017.6.3 sat

この日、京都駅に着いて真っ先に向かった場所は。。。。


6.3 伊勢丹David

ジェイアール京都伊勢丹

ミック・ロックによるデヴィッド・ボウイ写真展
「DAVID BOWIE by MICK ROCK」
ボウイとゆかりの深い京都での開催が決定。
巡回展に先駆け、5/31(水)からジェイアール京都伊勢丹の
1階・2階のウィンドウディスプレイの展示が始まっていました。
この写真は1階。


6.3 伊勢丹David2

2階のウィンドウディスプレイはこんな感じ。
東京に続いて、京都でもDavidに会えて嬉しいッ

前記事で「大好きな2人に会いにやってきました。」と書いたけど
「大好きな3人に会いにやってきました。」と訂正します。
1人目はDavid。
2人目はメリーゴーランド京都で美月さん。
そして、3人目は20年近い付き合いになる千秋ちゃん。

今年の3月にアルスシムラを卒業した千秋ちゃん→
卒業のお祝いと新しい門出の祝福を兼ねて食事をしようと約束
お店は私が決めさせていただきました。
千秋ちゃんと地下鉄烏丸御池駅で待ち合わせて向かったのは


6.3 オルト

ORTO

このお店に決めた理由は京都の野菜を使っていること、
季節に寄り添い、旬素材の味を最大限に引き出すために
塩分、油分を控えた調理法をしていて、ヴィーガンも対応しているから。

千秋ちゃんも私も体をいたわるお年頃。
体に優しい上質な料理をたべなくちゃね。
事前にネットできちんと予約をいれて、ちょこっとメッセージも添えさせていただきました。
返信のメッセージの文章がとても丁寧で素敵だったので
初めてお邪魔するORTOさんですが
このお店は絶対、間違いないッ! と確信。



6.3 オルト2

扉を開けると感じの良いスタッフさんがお出迎え。
店内は2階建てになっていて、1階はカウンター席、2階はテーブルが3~4席。
私達は2階へ案内されました。
そんなに広いお店ではありませんがテーブルとテーブルとの間隔が広く、
空間の演出がとても上手なのでとても広く感じました。

オーナーシェフ 谷村真司さんの創り出す料理は
芸術的でどれも美しく、どれも美味しく
京都にまだ、ひとつ、愛するお店を発見してしまいました

私たちがいただいたのは
小満(しょうまん)の名のコース料理。
気候が良くなるこの時期は、草木を含むあらゆるものが成長し、
やがて天地に満ち始めるということから「小満」と名付けられたようです。



6.3 オルト3

水茄子


6.3 オルト4

とっても、可愛らしい水茄子の冷たいスープ。
優しい口当たり、茄子の風味がフワッと広がります。

「いやー!美味しいわぁ~!」 千秋ちゃん、早くも大喜び

千秋ちゃんはギャンブラーだ。
しかも、静かなギャンブラー。
いつも、勝負を続ける女だぜ
ORTOさんの料理はそんな女の胃袋をガッツリ、掴んだ




6.3 オルト5

塩とまと

カモミールのジュレとトマトの相性good 蒸し暑さがぶっ飛ぶ爽やかさ




6.3 オルト6

稚鮎


6.3 オルト7

ヤングコーンの器には稚鮎のフリッターがかくれんぼ。
今年初の鮎にニンマリ




6.3 オルト8

青のりを練り込んだパンは熱々。




6.3 オルト9

菜園

お店の名前、ORTOはイタリア語で「菜園」
その名の通り、様々な野菜が使われている一皿。


6.3 オルト10

菜園に使われている野菜とハーブはこんなに沢山
伏見・齋藤酒造の酵素ジュースをかけて
一口ごとに変わる味や食感に感動



6.3 オルト11

伊佐木

パリッと焼いた皮とふわふわで柔らかい身。
黄色いビーツのソースの盛り付けは宇宙を思わせる一皿。



6.3 オルト12

七谷鶏


6.3 オルト13

七谷鶏はむね肉、もも肉、砂肝、ハツ...
レアな鶏肉の美味しさにショックを受ける千秋ちゃんと私。
添えられた今が旬のアスパラソバージュ。
えんどうとレモンのソースでいただく。




6.3 オルト14

え? ラーメン?
七谷鶏の出汁で作ったスープのラーメン。
上品な旨味、クレソンのシャキシャキ感、海苔の風味。
コース料理でラーメンって初めてw(゚o゚)w
それに鶏を余すことなく使い切るって凄い。



6.3 オルト15



なんと、この一皿はデザートなんです。
蓬のフレンチトーストとカタラーナ。


6.3 オルト16

蓬のフレンチトーストがめちゃくちゃ美味しかった
写真を撮り忘れてしまいましたが、このお皿の前に蕗とレモンタイムの
冷たいお菓子をいただいてます。



6.3 オルト11


6.3 オルト12

最後は一休納豆のフィナンシェとビスコッティ。
一休納豆、初めて食べました



ロロロッサという、漫画・ワンピースに出できそうな名前のハーブが気になる。
帰り際にシェフに尋ねたら、「これです。」と
お店の脇に育つ、ロロロッサ サニーレタスのような可愛らしいハーブだった。
シェフたちが外に立ち、ずーっと笑顔で見送ってくれました。
見送ると言うより、門出を送り出していただいてるようで嬉しかった。

谷口シェフ、スタッフの皆さん、心地よい素晴らしい一時をありがとうございました。



6.3 オルト13

お土産に胡麻入りのメレンゲ菓子をいただきました。

何もかもが最高に素晴らしかったORTOさん。
千秋ちゃんと絶対、また来ようと誓う。

ORTO   http://orto-kyoto.jp/



せっかくだしーっとORTOさん近くの有名な観光地へ寄り道。



6.3 六角堂

六角堂


6.3 六角堂2

聖徳太子のお寺として有名です。
最近では映画「花戦さ」の舞台になりました。


6.3 六角堂3

千秋ちゃんとお参り。


6.3 六角堂4

このお寺では鳩が神の使者として崇められてます。
鳩祈願の土偶がズラリとならんでて可愛かった。

敷地には丸々と肥えた毛並み?のイイ鳩がイッパイ。
人にとても慣れていて全く逃げない。


6.3 六角堂5

逃げないどころか、腿の上に乗ってきた!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

おまけに食べ物をよこせとバッグをあさろうとしてくる
こんな図々しい食い意地の張った使者がいるのか(笑)


今回の京都では会いたい人に会い、美味しい料理を食べて、
鳩に襲われ(笑) とーっても充実した一日だった。


今まではグルメ中心の旅が多かった私だけど
これからは人との再会・出会いを目的とした旅がしたい。
その中で美味しいモノをいただけたらいいな。



後藤美月 個展  あるいみなくある

2017.6.3 sat


6.3 美月さん

in kyoto

この日は大好きな2人に会いにやってきました。
待ちに待った再会の日。
ワクワクしながら、まずはあのお方へ会いに行きます。




6.3 美月さん2

事前にいただいたお便り。
丁度、京都行きを計画していたところに舞い込んだ知らせ。

会いたい人には会えるもんだなー。。。。




6.3 美月さん3

目的地はココ。
オサレな人気なあの、ブランドが入っているビル。
このビルの5階へ。




6.3 美月さん4

メリーゴーランド京都で開催された
後藤美月 さんの個展 あるいみなくある (2017年6月3日~14日開催)
こちらへお邪魔してきました。

この日は美月さんの在廊日。
久しぶりに美月さんに会えるぅ~


この建物がとても、素敵だったのでアチコチ見ながら5階へ上がりました。


6.3 美月さん6

階段の手すりが美しい。


6.3 美月さん7

窓の鍵が可愛かった。


6.3 美月さん5

そうそう、外観もお洒落で上を見上げたら
鳥のオブジェの装飾もあった。




6.3 美月さん8

5階へ到着。
四日市のメリーゴーランドさんへはお邪魔したことがあったけれど
京都のお店は初めて。

個展の会場へ入ると、美月さんがスタッフの皆さんとアタフタ

「あ!かかさん!やらかした!!」

久しぶりの再会のスタートはこんな言葉(笑)
やらかしたのをせっせと、やらかす前の状態に戻した美月さん。
何事もなかったかのような会場になりました。



6.3 美月さん9

四方八方に美月さんの原画がイッパイ
美月さんの作品って可愛い印象だけど、原画はとってもカッコイイ。
重ねて、貼って、塗って、描いて。。。。
息遣いが伝わってきて、胸が熱くなってくる。

美月さんに会えて、
Hさんにも初めましてでお会い出来て嬉しかった。



6.3 美月さん10

写真を撮ろうとしたら、美月さんが
「ドアの窓から撮って!」との指示。

こうしてアップするとわかりにくくなってしまいましたが
美月さんの後ろの白い四角に馬の絵が。。。。

そして、なんと
6月20日に美月さんの絵本が発売されました




6.3 美月さん11

「おなみだぽいぽい」 ミシマ社より発売。

一足お先にこの日、絵本をゲット。
個展では絵本の原画も数点、展示されてましたよ。


6.3 美月さん12

サインを書いてもらっちゃったぁ~ イラストは私の似顔絵です。

本当は買おうと思っていた絵があったんだけれど
前月に洗濯機がぶっ壊れて、タイヤ4本交換して、バッテリーもオイル交換もして
予想外の大出費の為、絵は断念しました。




6.3 美月さん13

でも、カッコイイ馬のブローチが買えた。
漆喰風のブローチ、とっても気に入ってその場で着けちゃった


6.3 美月さん14

別の日にも。。。。 ヘビロテです。

美月さんとの再会を喜び、
「またね~!」と再びの再会を約束して会場を後にしました。


京都から戻って、美月さんの絵本を見ました。


6.3 美月さん15

「おなみだぽいぽい」

この絵本には美月さんの不器用さや優しさがギュッと詰まってて
読み進めるうちに私の鼻がツンと痛くなって胸が苦しくなって、おなみだポロリ。
でも、読み終わったあとは心がカラリ。


6.3 美月さん16

子どもだけじゃなくて、大人にも読んで欲しい絵本。
読者の対象は0歳から100歳超です(笑)


6.3 美月さん17

とても、感動したので本にはさまってたアンケートはがきに
感想などてんこ盛りに書いて投函。




6.3 美月さん18

個展終了後、美月さからお便りが届いた。
秋に愛知で原画展を開催するとのこと。 息子っちと会いに行けたらいいなぁー



美月さんブログ   http://zukkeenee.exblog.jp/



2017.2.17 京都   ~ FACTORY KAFE 工船 ~

前記事の続き


今回、京都へ来たら一軒は行こうと思っていたのがコーヒーのお店
はやりの浅煎りのお店ではなくて
私が好きな深煎りのコーヒーを出してくれるお店。
voyage のマスターにオススメのお店を何軒か教えてもらって
行ってきましたよ~(^-^)/



2.17 工船

偶然にもみつばちサンの並びに店舗がありました。
これは行けってことだなっと思いました。


2.17 工船2

レトロなビルの2階にお店はあります。


2.17 工船3


2.17 工船4

入口、廊下、階段とコーヒーの香り。。。。 イイ雰囲気に期待も高まります




2.17 工船5

FACTORY KAFE 工船




2.17 工船6

ちょっと、緊張感のある雰囲気。
「どーしよ。。。。 私、場違いだったかなー。。。。」と内心思いながら注文。


2.17 工船7

「ホットコーヒーのこってりをお願いします。」というと
「酸味と苦味、どっちにしますか?」と聞かれたので
苦味を注文しました。




2.17 工船8

どんなコーヒーが出てくるんだろう。。。。
ワクワクしながら待ちます。
コーヒーが出てくるまで、結構、待ちました。




2.17 工船9

出てきたコーヒーに一瞬、「え?」っと。
小ぶりのガラスの器に入ってました。

ガラスってことはそんなに熱くないんだろうとわかっていても
そっと、持ち上げてみる。
ゆっくりとひとくち。。。。

(*゚Q゚*)

なんだ! この、コーヒーはッ
どう表現したらいいのか、こんなコーヒーは初めて

たしかに、こってりしている。 しっかりとした苦み
そして、口じゅうに広がる香り。
かなり濃い目だけど後味はサッパリ

口に入れる度に
コクコクと頷きながら飲んでいました。




2.17 工船10

一滴、一滴、丁寧に煎れられたコーヒーに感動
アイスも飲んでみたいなぁ~。。。。




2.17 工船11

そして、素敵な出会いが。
お水が入った器、銅製かなーっと思って
口に当てた瞬間 「違うッ」と驚く。

お店の方に訪ねてみると
「私の父が作ったものになります。」との事。

和紙に漆を塗って作られた器でした。
真っ赤なモノもあって、あまりの美しさに欲しくなる。
どこかで買えないかと訪ねてみると
丁寧にアトリエの連絡先を教えて下さいました。
(京都や東京では時々、個展をされるそうです。)


FACTORY KAFE 工船   http://ooyacoffeeassociees.com/


2.17 工船12

こんな出会いもあった、今回の京都。
京都は昔から人が多いけど、ここ数年、さらに人が増えた気がする。
特に外国人観光客の多さには本当にビックリ! 国も様々!
それだけにゆっくりと過ごせた京都は楽しかった




2.17 工船13

息子っちにリクエストされたお菓子を買って


2.17 工船14

私はお気に入りのほうじ茶の茶葉と
昔からある素朴で美味しいお菓子を買いました。




2017.2.17 京都   ~ みつばち ~

前記事の続き


季青さんで美味しいお昼ご飯を食べた後はおやつです。



2.17 みつばち

みつばち




2.17 みつばち2

前回の京都でもお邪魔しているお気に入りのお店。
京都には本当にたくさんの甘味所がありますが、私はやっぱりみつばちサンです
季青さんからは徒歩1分もかからないほどの距離。

お邪魔した時には2組ほどのお客さん。
注文を済ませて待っている間にテイクアウトの方が2人ほど。




2.17 みつばち3

抹茶クリームあんみつ

注文したのはいつものコレ(*´∀`人
もちろん、他にも甘味はありますよ。 でも、絶対コレなんです




2.17 みつばち4

寒天は千葉県産の「天草」を2時間じっくり煮込んで仕上げられています。
黒蜜は沖縄・波照間島の黒糖で作られています。
甘酸っぱいあんず、優しい甘さのあん、何もかもが丁寧に作られているあんみつ。




2.17 みつばち5

濃すぎず上品な黒蜜なのでたっぷり、たぁ~ぷりと。。。。




2.17 みつばち6

何度、食べても美味しさに感動してしまう寒天。
お昼のビピンパを大盛りにしても、絶対、ペロリとたいらげてしまうだろうなー。。。。




2.17 みつばち7

お店にあった本を見ていたら


2.17 みつばち8

みつばちサン姉妹が登場!  ほんと、美人姉妹




2.17 みつばち9

気が付くとここでも、貸し切り状態に。
今回の京都は天気がイマイチで到着した時は 「嫌だなーxxx」 って思っていたけど
の~んびり、ご飯を食べたりおやつを食べたりできたので良かったかも

次回は初夏に京都へ行く予定。
その時もみつばちサンにお邪魔できたらいいなぁー。。。。



みつばち

京都市上京区河原町今出川下る梶井町448-60

■TEL 075-213-2144

■open 11:00 - 18:00 売り切れ次第終了 ■定休日 日・月曜日




2017.2.17 京都    ~ 李朝喫茶 季青 ~

2016.2.17 fri


千秋ちゃんの卒展in京都 →
せっかくの京都なので卒展へお邪魔する前にお昼ご飯とおやつTIME。
最近、お昼やおやつは出町柳周辺がお気に入り。
そんなに混み合ってなくて、予約をしなくてもご飯を食べられます♪



2.17 季青11

李朝喫茶 季青


2.17 季青2

この日は大通りから一本、奥に入った季青(りせい)さんでお昼をいただきました。
openの11:30同時にお店へ。




2.17 季青3

食べ終わって帰るまで貸し切り状態だったので
店内で写真を撮らせていただく事もできました。



2.17 季青4

「喫茶」となってますが本格的な漢方茶や薬膳スイーツ、
李朝の家具、調度品、雑貨なども扱っていらっしゃいます。




2.17 季青6

2.17 季青7

古い掛け軸の珍しい絵柄が気になったので
お店の方に訪ねたところ、オーナーさんが不在だったので
詳しい事はきけませんでした。




2.17 季青5

店内は表から見るより広くてとても雰囲気があります。
広い席を勧められたのですが落ち着かないので入口脇の席へ座りました。
オーダーしたのはお店の看板メニュー!!




2.17 季青8

ピビンパ

お漬け物と熱々のスープがセットになってます。




2.17 季青12

10種類ほどの美山の野菜やひじきやお揚げなどなど。。。。
具だくさんのピビンパですヾ(o´∀`o)ノ




2.17 季青10

有機栽培の唐辛子からできたコチュジャンは辛さよりも旨味がたっぷり!




2.17 季青9

コチュジャンをたっぷり入れて、豪快にまぜまぜします。
混ぜると具だくさんなのが分かりますねー♪

お上品に食べたい所ですが
店内、お客さんは私だけだし人目もないし
それに、とっても美味しいから次々と口へ運んでしまいます。

「あー。。。。 大盛りでも良かったかもー。。。。」と途中で思う。

あっという間にペロリと完食☆
今回は迷わず、季青さんにお邪魔して大正解でした。

お会計を済ませた頃、お客さんが入ってきたり問い合わせの電話が入ったり。。。。
季青さんはとくにランチタイムがないので
閉店の時間までピビンバを食べる事ができます。

大満足のピビンバ。
今度は大盛りに挑戦してみたい!
薬膳スイーツと漢方茶を注文したかったのですが
おやつは別のお店へお邪魔しました(^-^)/



李朝喫茶 季青

京都市上京区河原町通今出川下ル二筋目東入ル448-16

TEL: 075-255-6652

OPEN: 11:00 ~ 17:30 ( 月・火曜定休 )