ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

at the table est 2015   ~ 2016.3月 ~

2016.3.12 sun


ベトナムから帰国した順子さん。
3月のカフェでベトナムランチを提供されるとの事。
先日、食べたかったベトナム料理を食べ損ねたので
お邪魔してきましたヾ(o´∀`o)ノ



3.12 at the table 2015

at the table est 2015




3.12 at the table 2015-2

11時過ぎにお邪魔したのに
すでに数組のお客さんで賑わっていました。

席の予約は出来ませんが、料理の方は予約OKなので
事前に予約をしておいて正解でした◎
久しぶりの順子飯! ワクワク♪




3.12 at the table 2015-3

ベトナムランチ

美味しそうな料理はモチロン!
盛りつけが美しいこと!!  




3.12 at the table 2015-4

笹の葉にはちまき。




3.12 at the table 2015-5

どれから食べようか。。。。
食べるのが勿体ないなぁ~。。。。




3.12 at the table 2015-6

グラスに入っているのはパクチなどの香草と歯ごたえのある麺。




3.12 at the table 2015-7

スープに入れながら食べます。

スパイスと香草と異国の香りがプワァ~っと
口に広がってスーッと鼻から抜けていきます。
順子さんって本当、スパイスの魔術師(*´∀`人 ♪

大満足のランチです。
食べている間も、次々とお客さんが入ってきました。
帰り際にちょっとだけ順子さんとお喋り。
どんどん、BIGになっていくのに変わらない謙虚さと可愛い笑顔。
こんなに素敵な女性に出会えたことに感謝です。


4月と5月はカフェはお休み。
3月の営業日は
3/12.13.14.15.16.17
近かったら、もう一回、行きたいよぉ~!!!


at the table est 2015   https://www.facebook.com/at.the.table.est.2015/



3.12 at the table 2015-8

車を止めた地下駐車場。
ふと、見上げたら信号が照明みたいになっててカッコイイじゃん!



3.12 at the table 2015-9

こんな発見も嬉しかった♪



at the table est 2015

2016.9.10 sat


思い立ったら即!行動!!

と、いう事で休日もいつも通りの時間に起きて
出発はam7:30

乾いた風が心地良くて、道は空いていて
大好きなCDをガンガン聞きながら目的地へ到着。

「さぁ!朝ごはんを食べるぞー!!」



9.10 at the table eat 2015



9.10 at the table eat 2015 2


at the table est 2015

ここは順子さんが料理教室開催しているところ。
月に10日ほど、カフェの営業もされています。
9月のカフェ営業は土、日、火、水
営業日は3、4、6、7、10、11、13、14、20、21日
営業時間は朝の8時から夕方4時半ラストオーダーの5時まで。
朝ごはんが食べられるのは嬉しいッヾ(o´∀`o)ノ




9.10 at the table eat 2015 3

モノクロが似合う at the table est 2015。
順子さんが集めた素敵なものがセンスよく飾られてあります。

ヴィ―ガン料理家の順子さんが at the table est 2015として、
活動される時はヴィ―ガンにこだわらずに料理を作られるとのこと。
順子さんの無限に広がる才能にワクワク♪




9.10 at the table eat 2015 4

ラッキーな事に私だけ。
順子さんのお話では朝は比較的、の~んびりでそうです。
イーグルスの「Hotel California」が流れていて
LIVEバージョンの演奏は色っぽく。。。。 順子さんと笑っちゃった。




9.10 at the table eat 2015 5

朝のメニュー
どれも、食べたいじゃん! スタッフのKちゃんにお勧めを聞くと
「私はごはんが好きなので和食です。」と即答だったので和食に決定!!




9.10 at the table eat 2015 6

そっか、岡崎でもあいちトリエンナーレをやってたなー。
前から興味はあるトリエンナーレ。
でも、規模が大きくて気軽さがないからいつも見に行かず。。。。
私の中でのアートってお祭り騒ぎではないので。。。。

部屋にはイーグルスのLIVE音源が流れて、
厨房からはトントントン....と料理を作る音が聞こえてくる。

広い広い部屋にポツンと私。 これってヒトツのアート。




9.10 at the table eat 2015 7

和食


9.10 at the table eat 2015 8

炊きたてのツヤツヤごはん。


9.10 at the table eat 2015 9

魚介のだしが効いた熱々の赤だし。


9.10 at the table eat 2015 10

小鉢が数種。
写真はきんぴら(左)と温玉(右)


9.10 at the table eat 2015 11

おくらとろろはごはんにのっけ!  んー(´ω`人)




9.10 at the table eat 2015 12

美味しいごはんと素敵な笑顔。
順子さんからパワーと勇気をもらって、無敵&最強になった気分♪
やっぱり、順子さんって凄いわッ。




9.10 at the table eat 2015 13

順子さんの可愛い笑顔に見送られて、せっかくなので
ちょっとだけ、トリエンナーレを。。。。



9.10 at the table eat 2015 14

順子さんのカフェがある岡崎市連尺通は昭和レトロな雰囲気。
昔はとっても栄えていた繁華街。
今、ここでリノベーションプロジェクトが進行中。。。。
順子さんも加わって、きっと素敵な町に!




9.10 at the table eat 2015 15

順子さんの所から直ぐにある公園。


9.10 at the table eat 2015 16

鳩&鳩。
ちっこい方は生?です。


9.10 at the table eat 2015 17

ここにトリエンナーレの作品が。


9.10 at the table eat 2015 19


9.10 at the table eat 2015 20

カラフルな紐が無数に結んであります。
なんか、見る角度決まってるとかなんとかあるそうですが
私は下から見た世界が好きです。 天邪鬼だもんでー(笑)




at the table est 2015 
     https://www.facebook.com/at.the.table.est.2015/







水生木話会    ~ junko chujo ~

2016.7.9 sat


7月の夏休み、2日目はお勉強会に参加してきました


7.9 順子さん

水生木話会   junko chujo


以前、月に1度通っていた順子さんのお料理教室が
移転して新しい場所で教室が再会。
以前より遠くなってしまって、なかなかお邪魔することができず
今回、やっとこさ 
しかも、7月は「食べるお料理教室」
夏の陰陽五行(いんようごぎょう)のお話を少しと、
順子さんがもてなす「夏のveagan懐石」
スペシャルな会でしたヾ(o´∀`o)ノ




7.9 順子さん5

新しい教室は前回と全く違った雰囲気。 素敵過ぎてビックリ


7.9 順子さん7


7.9 順子さん2

教室が始まるまで時間があったのでアチコチ見て回りました。



7.9 順子さん27


7.9 順子さん3


7.9 順子さん4

キッチンも食堂&フリースペースも何もかもが素敵




7.9 順子さん6

美味しいウェルカムドリンクをいただきながら
ひとりひとり、自己紹介。
私はハルミさんと参加したんですが、ハルミさん以外の方は
はじめましての方々でした。


7.9 順子さん8

まずは夏の陰陽五行のお勉強。

陰陽五行のお話はとても、面白くてもっと知りたいと思った。
日常の中に広がる世界=宇宙は無限でもあるけれど
とても理にかなったシンプルな事で
人間は自然の恵みに感謝して、自然の流れに逆らわずに
生きていくのがノンストレスなのだと。。。。


7.9 順子さん9

順子さんのお話はとても、わかりやすくて面白かったなー。
順子さんと私はたった、ヒトツしか年齢が変わらないのに
才能豊かですごい活躍をしていて、ファンもいっぱいいて
本当に凄い人だと思う。 見習わなくちゃね。

わざわざ、蟹江からいらっしゃった方が!
でも、その価値は十分あると思う。


7.9 順子さん10

お話を聞いた後はいよいよ、お食事です。
っとその前に、一品だけみんなで盛り付けをしようという事に。


7.9 順子さん11

みんな、若くて女子力が高いッ。
それ以上、素敵になってどーするんだッw(゚o゚)w


7.9 順子さん12

盛り付けたのは黄色の前菜。
さぁ! どうなる!
ちなみに私は盛りつけが超がつくほど苦手=嫌い


7.9 順子さん13

順子さんの盛り付けをお手本にみんなでワイワイ
私はどんどん、脱線していきます。。。。




7.9 順子さん14

まぁ、なんとかそれなりに盛りつけは完成 お腹グーグー!

「いただきまぁ~す




7.9 順子さん15

黄色の前菜

私の盛りつけはモリモリです(笑)
人参の葉を引いて誤魔化しました。
野菜の下にはたまねぎと豆腐でできた葛寄せ?がしいてあります。
甘いとうもろこしに新鮮な野菜、少し酸味のあるジュレ。
うん、うん、順子さんの味




7.9 順子さん16

赤いサラダ

色っぽいサラダは順子さんっぽい!
隠れて見えないけど、ピンクのじゃがいもが添えられてます。
そして、ブルーベリーのソース。
順子さんのソースは絶品 この味は絶対に自分では出せないね。




7.9 順子さん17

おし寿司


7.9 順子さん18

とっても、綺麗な色彩に食べるのが勿体ない


7.9 順子さん19

よ~く味わってゆっくりと食べました。
大葉が爽やかで、色んな複雑な味がして。。。。
食感もしゃり感やもちっと感があって、楽しい




7.9 順子さん20

梅そうめん


7.9 順子さん21

薄味のとろみがあるお出汁。
梅がピリリと酸っぱくて、暑い夏にピッタリ。




7.9 順子さん22

白インゲンとココナッツのパンナコッタ


7.9 順子さん23

不思議な食感のパンナコッタ。
豆乳クリームの優しい甘さとナッツの香ばしさ、プラムのソース。。。。
スタッフのむっちゃんが作ってくれた
五行、夏の形△のきなこクッキーも美味しい♪


あー。。。。 やっぱり、順子さんの料理は美味しい(*´∀`人

ハルミさんと何度も何度も
「おいしーねー♪」っとうっとりしながらいただきました。




7.9 順子さん28

スタイリッシュで素敵なしおり。
表紙の図形は「五行」を形で表したもの。
水=波、火=三角、木=長方形、金=丸、土=四角。




7.9 順子さん24

新たな場所で再出発した順子さんは
以前の何倍も何十倍もパワーアップしていました。




7.9 順子さん26

8月からはここで朝ご飯や軽食を楽しめる、カフェの営業もスタート。
順子飯が食べられるんだから、行きたいッ




7.9 順子さん25

陰陽師と関わっている陰陽五行のお話を聞いた私、
実は陰陽師が大好きでDVDまで買ってます。
自宅に戻って、早速、DVD鑑賞しちゃいました。




maltedrice85  ~ 調整 ~

2015.9.19 sat


カラッと晴れた秋晴れの休日



9.19 J子先生


9.19 J子先生2


maltedrice85


今月の教室は「調整」
夏の暑さでダメージを受けた体をいたわる料理。

いつもより野菜のもつ栄養や効果について、詳しく説明。
淡白で味気のない野菜が実はとっても、パワーのある野菜だったり
普段から馴染みのある野菜に
素晴らしい美肌&美白効果が隠れていたり。。。。

順子先生のお話はとっても、勉強になります





9.19 J子先生3

いつものように一斉に調理がスタート。
賑やかな厨房はキャンプ気分で楽しい!!!!


実は今月が今年最後の教室。

そんな事もあってかいつもより順子さんの実演も多く、
生徒のみんなもいつもより真剣に説明に聞き入っていました。




9.19 J子先生4

エノキの石づきの下処理。
いつもは切り捨ててしまう部分。 なるほどね



9.19 J子先生5

キノコはやっぱり、優秀な食材。秋は沢山、食べたい
粘りが出るまで炒めるのがコツ。



9.19 J子先生6


9.19 J子先生7

料理を作ってる時の順子さんが一番好き
カッコイイ。 女が惚れる女。



9.19 J子先生8

今回、一番の見せ場
見事なゴボウのささがき


9.19 J子先生9

早ッ



9.19 J子先生10


9.19 J子先生11

ゴボウは秋の味覚&旨み満載のおこわになるよ。 モリモリだぁ~(∩´∀`)∩




9.19 J子先生12

真剣な生徒。 


VS


9.19 J子先生13

お茶目な生徒。
真ん中危険 同僚の妻・綾ちゃん。今回、一緒に参加したよ~♪




9.19 J子先生14

みんな、とってもイイ表情。




順子先生の動きは何ヒトツ、無駄が無く
指示はいつも的確で、本当に関心してしまう。 
凄すぎて見とれてしまう事も。。。。




9.19 J子先生16

できあがり~


9.19 J子先生28

手を合わせていただきます


9.19 J子先生26



キノコたっぷりの キノコペースト
酵素たっぷり万能な 黒酢麹


9.19 J子先生17

苦手な私でもOKだった 豆腐と納豆のディップ


順子さんお得意の万能ダレを色々アレンジして作った料理は



9.19 J子先生18

えのきだけ

エノキだけで作ったえのきだけ。
ご飯のお供はモチロン、チョイ足しで無限のアレンジ




9.19 J子先生19

根菜のサラダ

きのこのペーストで合えた蒸しサラダ。
たっぷり白ネギがすっごくイイ、アクセントに




9.19 J子先生20

冬瓜のサラダ

生で冬瓜を食べたのは初めて。
冬瓜って淡白な味なのに栄養価が高くてビックリΣ(゚Д゚)
シャキシャキ食感とマカダミアナッツの香ばしさが最高
黒酢麹で味付け。




9.19 J子先生21

秋ナスのはさみあげ

きのこペーストを挟んだ秋ナス
揚げ師の腕が抜群で冷めてもサックサク レモンや豆腐と納豆ディップで食べます。




9.19 J子先生22

長芋とクコの実のスープ

生姜が効いた栄養&美肌&目によい優秀なスープ。




9.19 J子先生23

ごぼうとしょうがの炊き込みおこわ


9.19 J子先生24

ごぼう、地豆、里芋、油揚げ、椎茸、生姜。
具だくさんのモチモチおこわ(*´▽`*)  ウマウマ




9.19 J子先生25

梨の梨ジャム添え

梨の触感が残る梨ジャム。 順子さんのお手製




9.19 J子先生27

栄養価の高い食材で体に優しくて美味しい料理。

ふふふふ。。。。
私、この1日でめっちゃ若返って、綺麗になっちゃたかも。




9.19 J子先生29

順子さん。 いつも、ありがとー

料理教室のおかげで日ごろのストレスは癒され、
素敵な出会いやご縁があって
料理に対して真面目に向き合えて。。。。 本当に本当に楽しかった。

来年の教室再開の時は派手にお祝いしますよッ。
旨いお酒をお供に

これからも、よろしくー



maltedrice85   http://maltedrice85.tumblr.com/



maltedrice85  ~ BASIC KOREAN ~

2015.8.27 thu



8.27 J子先生

maltedrice85


8月のJ子先生の料理教室は『BASIC KOREAN』
夏野菜をたっぷり使った、ビーガンの韓国料理でした( ´ⅴ`)ノ♪



8.27 J子先生2

今回のレシピもとっても素敵。
そう、いつも、
レシピを手にした瞬間から 白魔術が始まります。。。。


この日はサナエさんやゆきこさん、アミちゃん、マコちゃんといった
アットホームなメンバーに加えて、


8.27 J子先生31

臨月を迎えたガンちゃん&アッコちゃんも一緒でした。
アッコちゃんはお店も産休に入って もう、いつ生まれてもOKな状態Σ(゜д゜
大きくなったお腹にみんなが祝福♪ 
あったかぁ~い雰囲気の中、レシピの説明が始まりました。




レシピを見ているだけで美味しそうでお腹が減ってくる!!
チヂミのタレの名前に私の脳が反応。。。。

『ヤンニンジャン』

やんにんじゃん?
や~ん。。。。
や~ん♪ 忍者♪

こんな、お馬鹿な私の脳。。。。


8.27 J子先生3

そして、落書き( ̄∇ ̄)



さらに、みんなのハートを掴んだ 『味の母』 という調味料。
とっても、万能で美味しい! すばらしい調味料!!
そこでも、私のお馬鹿センサーが反応。。。。



8.27 J子先生4

鯵の母 ( ̄∇ ̄)ゴメーン♪




8.27 J子先生5

参加者12人の料理教室は穏やかにスタート♪



8.27 J子先生6


8.27 J子先生7

菜切包丁さばきがお見事なサナエさん◎



8.27 J子先生8

ゆきこサン、マコちゃん、アミちゃん。
とっても、女子力が高いスリーショットに 後ろで見とれる私。。。。(゜ー,゜*) ジュルーリ



8.27 J子先生9

トントントン。。。。
後ろ姿がかっこいい! ゆうきサン。
職人魂を感じます。 玉ねぎのみじん切り中でも。。。。



8.27 J子先生10

私はチョレギドレッシングを作ったり、野菜を炒めたり、味見をしたり。。。。



8.27 J子先生11



8.27 J子先生12

玉ねぎの上手な炒め方は何度も教えていただいたのでバッチリ☆
ちょっとしたコツで出来上がりが全然、違う!!!



8.27 J子先生13

8.27 J子先生14

横ではサナエさんがゴマラー油を作ってます。
粉唐辛子の鮮やかな色と香りに食欲増進(*´∀`*)♪



8.27 J子先生15

ゴマラー油・3種

七味のゴマラー油、トマト味噌のゴマラー油、塩麹のゴマラー油



8.27 J子先生16

新妻のマコちゃん♪
「高杉さん」と呼ばれて、ほっぺがポッと。。。。
そんな、可愛らしい姿にみんながポッと。。。。(*´ェ`*)



8.27 J子先生17

ゆきこサンはビビンバの盛りつけに真剣!!
職業病です! 妥協はできませんッ!!



8.27 J子先生18

今回はとっても、早い完成です。



8.27 J子先生19

簡単で見た目に楽しく、とっても美味しい♪




8.27 J子先生22

お腹ペコペコ♪  いただきまぁぁぁ~す♪




8.27 J子先生20

チョレギサラダ

空心菜、茗荷、生のオクラなどなど。。。。 モリモリのサラダ。
ドレッシングはにんにくとお酢を効かせて、さっぱりと♪




8.27 J子先生21

じゃがいもとニラのチヂミ


8.27 J子先生26

ヤンニンジャンが最高◎
このタレはお素麺とかラーメンにプラスして食べたいッ!!!




8.27 J子先生23

ベジビビンバ

ゆきこサンの盛りつけはさすがです。 美しいです◎


8.27 J子先生24

もやしとにんじんのナムル、揚げナスのなめろう、ベジミートの甘味噌炒め

ご飯の上には海苔をのっけて。。。。  まぜまぜ。。。。


最高だぁ~◎  オイシイ~ヽ(^o^)丿♪




8.27 J子先生25

キムチととうふのスープ

J子先生のお手製キムチ(これが、ウマイッ◎)を入れた
マイルドな辛さのスープ。


3種のラー油は色んな料理にプラスして辛さを調節したり。
チョット、ラー油を足すと また、違った味わいと美味しさ!!


「今回は量が多くて、みんな食べられなかったんだよー。」っとJ子先生。


ところが、ところが。。。。
知多半島・バブル世代コンビがもの凄い食欲!!!


「辛いのとってー♪」  「辛いの!!もっとー!!」


バブル世代、ハングリー精神は無くとも食い意地は半端ないと知る(゜ロ゜屮)屮
そして、綺麗に完食◎




8.27 J子先生27

梨とメロンに新生姜のシロップ♪
辛いモノの後のデザートはとっても、嬉しい♪




8.27 J子先生28

それに、大人数でわいわいと作って食べて。 
食が弾んでお喋りも弾む♪


8.27 J子先生29

ゆきこサンが盗撮してくれた、知多半島シスターズ。
みんなで仲良く、お茶をすする。。。。




8.27 J子先生30

帰り道に フレスカ(*´∀`*)ワーイ♪

私はマスカットのジェラード。
みんな、お腹ツンツンだったのに ジェラードはダブルやトリプルをペロリ♪


とっても、楽しかったお料理教室。
実は今年は9月でお終い。
9月もモチロン、参加しますよッ!! 


ガンちゃん&アッコちゃんへ。
一緒に参加できて、本当に良かった~◎ 楽しかったね。
これで、心おきなく出産へ!!
元気な元気な 可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるよ~(*'-')♪



maltedrice85   http://maltedrice85.tumblr.com/