ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

lacle   ~ ありがとうの菓子箱 ~

2017.6月


いつも、美味しいお菓子を届けてくれる la cle さん。
今年の6月で工房をかまえて10周年を迎えられたとの事

「今までありがとう!とこれからもよろしく!」の気持ちを込めて
この10年焼き続けてきた10種類のお菓子たちを小さな箱に詰めて
ありがとうの菓子箱を販売。

la cleさんの活動拠点は福岡。
私はいつものように発送を希望して送っていただきました


2017.6 ラクレ10th

ありがとうの菓子箱


2017.6 ラクレ10th2

10周年 おめでとうございます


2017.6 ラクレ10th3

may a piece of cake make you smile!

はい、私はいつも、la cleさんのお菓子で笑顔になってますよ。
黄色いリボンはla cleさんのトレードマーク

10周年を記念して、10年間焼き続けてきた10種類のお菓子。
箱を開ける前からドキドキ&ニマニマ。




2017.6 ラクレ10th4

わぁ(*´∀`人 ♪  小さな箱の中にお菓子がイッパイ。




2017.6 ラクレ10th6

いつものサイズよりも小さめとの事だったのですが
これだけ入っているなんて、贅沢
どれから食べようか迷います。
賞味期限が近い順番にいただいていく事にしました。




2017.6 ラクレ10th7 くるみのクッキー

1 くるみのクッキー


2017.6 ラクレ10th7 くるみのクッキー2

キャラメリゼされたくるみがギッシリ入ったクッキー。
バターの豊かな風味とくるみのザクザク感
かなり、食べ応えがあるクッキーです




2017.6 ラクレ10th8 レモンケーキ

2 レモンケーキ


2017.6 ラクレ10th8 レモンケーキ2

私とした事が。。。。 写真を撮る前に食べちゃった。


2017.6 ラクレ10th8 レモンケーキ3

酸っぱいレモンのアイシングがめちゃくちゃ、美味しいッ
ほんのり、ラム酒が香るケーキとアイシングの相性が抜群。




2017.6 ラクレ10th9 バターケーキスパイス

3 バターケーキ


2017.6 ラクレ10th9 バターケーキスパイス2

バターケーキと記載があって、バターがちょっと苦手な私は食べるのをためらう。
でも、la cleさんだから食べた。
きっと、バターを沢山、使っているんだろうけれど上質のバターだからOKでした。
そして、シナモン・ジンジャー・オールスパイスなど
スパイスが入っていて、フワッと香るスパイスににやけてしまう。
小さいながらも、かなり美味しかったこの子 また、食べる機会が来ることを願う。



2017.6 ラクレ10th10 ガトーショコラ

4 ガトーショコラ


2017.6 ラクレ10th10 ガトーショコラ2

濃厚なチョコレートに爽やかな酸味のいちじく。
ラム酒も香ってコーヒーと良く合います




2017.6 ラクレ10th11 バナナケーキ

5 バナナケーキ


2017.6 ラクレ10th11 バナナケーキ2

la cleさんのバナナのケーキって初めてかも。
よくあるお菓子だけど、la cleさんのバナナケーキはとっても上品。
材料は薄力粉・バター・きび糖・卵・バナナ・シナモン・BP。
特別なものは入っていない感じだけど、なんでこんなに美味しいんだろう。。。。




2017.6 ラクレ10th12 ショートブレッドいちじく

6 ショートブレッド いちじく


2017.6 ラクレ10th12 ショートブレッドいちじく2

la cleさんのお菓子の中でも人気が高いショートブレッド。
今回は自家製いちじくのジャムがサンドされてました。




2017.6 ラクレ10th13 フィナンシェ フランボワース

7 フィナンシェ フランボワース

コロンと可愛いフィナンシェ。
真ん中には甘酸っぱいフランボワースが入ってます。




2017.6 ラクレ10th14 スノーボール

8 スノーボール

サクッとホロッと優しい食感と甘さのクッキー。



2017.6 ラクレ10th13 抹茶とホワイトチョコのケーキ

9 抹茶とホワイトチョコのケーキ

クッキーに見えますが小さなケーキです。
抹茶のほろ苦さとホワイトチョコの相性良し




2017.6 ラクレ10th14 バタークッキー

10 バタークッキー

最後まで割らずに取って置いたのに食べる時に割ってしまった
薄力粉・バター・きび糖・卵黄・塩とシンプルなクッキー。
だけど、やっぱり、la cleさんだと美味しさが違うな~。。。。


「ありがとうの菓子箱」という名前だけど
「ありがとう」を伝えたいのはこっちの方です。
いつも、丁寧にオーダーを受けて下さって
期待を裏切らない美味しいお菓子を提供してくださる。
まだ、お会いした事はないのだけれど ちょっと、共通なところがあるから
なんとな~く、会えるような気がしてます。


la cle  https://www.facebook.com/laclemari/?fref=photo



Cafe Sanche   ~ 羊のカスティーリャ ~

JUN 2017


6.1 カステラ

Cafe Sanche 羊のカスティーリャ

こちらのカステラをお取り寄せするのは2回目。
友人&知人への贈り物と一緒に自宅用も注文。




6.1 カステラ2

自宅用は上の茶色い箱の包装。
贈り物用の箱は真っ白で可愛らしい感じですよ

前回は大人気の可愛いネコのカステラでした。
(前回のお取り寄せ →
今回は贈り物はプレーン味のネコカステラ、自宅用は別のフレーバーにしてみました。




6.1 カステラ3

わかりにくいけどこのカステラは


6.1 カステラ4

くまひつじ(チョコキューブ)

チョコ味のカステラです。
今回、季節が初夏で暑かったせいかカステラを包装している
フィルムが綺麗に剥がせなくて絵がちょっと残念な結果に。


6.1 カステラ5

注意書きが添えられていますがくっついてしまうのは仕方がない。
でも、私は発見しました
フィルムを剥がさず少し、冷蔵庫で冷やすとフィルムにカステラがくっつかず
わりと綺麗に剥がせますよ。
このカステラは味はモチロン、美味しいですが
絵柄の可愛さもウリだから、フィルムにくっついてしまうのは嫌です


6.1 カステラ6

羊のカスティーリャ が人気になったきっかけはこのクマ柄。
SNS効果もあって火がついたはず。


6.1 カステラ7

クマがペンギンをハグ
可愛い絵柄なんだけど、チョコだと絵柄がちょっと違って見える。
人相悪いクマ(笑)
しかも、ペンギンはフィルムが綺麗に剥がせなかったせいで傷付いてる。

人相の悪いクマがペンギンを捕獲して
ペンギンがクマに傷付けられているように見える。。。。


この後、ペンギンはクマに食べられてしまうんだろう。。。。




6.1 カステラ9

もう一つのクマ柄はツキノワグマ。
こっちは可愛さを感じます(笑)



6.1 カステラ8

チョコ味はくるみやナッツがカステラに入ってますよ。
チョコがビターなので大人のカステラ。
私も息子っちもカステラ=甘いお菓子と思ってるからプレーンの方が好みかな。

でも、やっぱりここのカステラはプレゼントすると喜ばれます。
私の中でかなりお勧めのお取り寄せギフトです



Cafe Sanche   http://sanche.jp/



熊本復興支援  うちのカレー

もり くみこ(くみんちゅ) サン。
いつから、どう、知ったのかははっきり覚えてないけれど
いつも、ブログやFBなどで食や暮らしに関する情報を教えて下さいます。
押しつけがましくなく、上から目線でもなく、
丁寧に分かりやすい文章に私は好感を持ってます
(くみんちゅサンブログ →

そんな、くみんちゅサンのFBで知ったのが


熊本カレー

うちのカレー

レトルトのカレーです。
私はレトルトカレーを食べると胸ヤケしたり、満足感が無かったりするので
全く食べないし、買いません。
やっぱり、レトルトだと添加物とかが気になるし。。。。

ところがこの「うちのカレー」は無添加との事。

くみんちゅサンのお友達が丹精込めて作ったそう。
しかも、熊本の復興支援になる




熊本カレー2

小麦粉も米粉も不使用、
パーム油もトランス脂肪酸も入っていない、安心太鼓判の無添加カレー。

熊本産原料100%

2袋で送料込み、1,229円。
ちょっと、高い気もするけれど
募金と思えば熊本支援と思えば高くありませんよ。

取り寄せようと思って販売サイトへ
完売
予約販売で約2週間後の発送だったので、申し込みました。

届いたのは5月上旬。
直ぐには食べる機会が無かったのですが
先日、息子っちが出掛けて居なかった時に一人で食べてみました。




熊本カレー3

最初のひと口は「甘口?」っと思うぐらいフルーティー
そして、とっても、美味しいッ(´ω`人)
食べ進んでいくとスパイシーでコクも感じる。

食べ終わって、胸ヤケもなく満足感バッチリ




熊本カレー4

美味しくて、身体に優しくて、熊本の復興支援が出来る
約90キロカロリーでダイエットにも最適。

非常食として常備しておきたいからまた、取り寄せたいです。


食べるクマモト うちのカレー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/taberu-kumamoto/thanks2016.html?snl=38875390&sc_e=mshp_snl&ml=snl_2612_4_2#&gid=itemImage&pid=3



稲豊園   ~ 猫子まんじゅう ~

2017.4月

とても可愛いおまんじゅうを発見!
販売しているのが私の出身地、岐阜県でお取り寄せOKだと知って
早速、注文してみました♪


猫子まんじゅう

和菓子処 稲豊園

岐阜県高山市にあるお店です。




猫子まんじゅう2

どんなお菓子なのかは知っているけれど
お取り寄せって届くと嬉しい♪ 包みを開けるのはワクワクする♪


猫子まんじゅう3

猫子まんじゅう


猫子まんじゅう4

ネーミングから可愛い予感です。
私よりも可愛いモノ好きの息子っちが絶対、喜ぶぞッ!


猫子まんじゅう5

梱包が窮屈そうで笑っちゃう。
可愛い猫ちゃんがズラリと並んでますよッ♪


猫子まんじゅう6

5個入りと10個入りがあります。
私は5種類5匹の猫子まんじゅう。
5種類、味もそれぞれ違う手の凝りよう!

息子っちが
「かわいーじゃんッ!」 っと食いついてきた!




猫子まんじゅう7

確かにカワイイッヾ(o´∀`o)ノ 猫好きじゃなくても嬉しい♪

ハートっぽい形のおまんじゅうは
ロシアンブルー、白猫、黒猫、とら猫、三毛猫と人気の品種♪




猫子まんじゅう8

色んな風に並べて写真を撮ってみたりして。。。。
でも、食いしん坊の私は
おまんじゅうの皮が乾いてしまうのが嫌なので
早々に息子っちといただきました。




猫子まんじゅう9

小ぶりサイズなのでチーズあんの白猫以外は
全種類、一度にいただきました。(息子っちと半分ずつね~♪)




猫子まんじゅう10

味も悪くないです◎
この可愛さでこの味ならリピしたいかも。
猫好きの友人には絶対!贈りたいッ!!

ひとつ、ひとつ、手で丁寧に作られているお菓子なので
賞味期限は長くて7日間。(未開封)


ちなみに私のお気に入りはロシアンブルー。
黒ごま生地と小豆こしあんの組み合わせ、GOOD◎
息子っちはとら猫。
黒砂糖生地に粒あん、息子っちが好きな組み合わせ(笑)


この、猫子まんじゅうは
和菓子屋の路地裏に集まるノラ猫がモチーフだそう。
高山に行く機会があったら、お店を訪ねて
路地裏の猫たちにも会ってみたいなぁ~。。。。

が、私はやっぱり犬派です。
可愛さに惑わされないわよッ ( ´,_ゝ`)プッ



稲豊園   http://tohoen.com/




三日月   ~ 湘南のパウンドケーキ屋 ~

2017年5月

毎年、4月の中旬から5月にかけて 森道市場 が頭に浮かび、
同時に必ず思い出す出店者さんがいる。


湘南のパウンドケーキ屋 三日月 さん。
出会いは何年前だっかか、ブログを読み返したら2014年の森道だった →

この時に初めて口にした三日月さんのパウンドケーキ。
その美味しさに衝撃を受けた私。
2014年の出店以来、森道に出店していない三日月さん。

通販での販売もあるんだけど、パウンドケーキ1本からの販売。
色んなフレーバーがあって、選べないし
沢山、買っても美味しい期間内に食べきれないから
何度もHPを覗いては諦めてました。
今年も三日月さんのHPを覗いて見たら、なんと!!
三日月 おまかせアソート というものが登場!
カットされたパウンドケーキが
季節の味と定番の味の詰め合わせになっているッヽ(≧∀≦)ノ♪


2017 三日月

即行で注文して、即行で到着♪(5月1日に届く)


2017 三日月2

こんなにワクワクする通販は久しぶりッ!
我が家は食品以外は結構、ネット通販で買い物していて
通販は当たり前のような存在。 雑誌も通販、ボールペンのインクも通販だったりする。


2017 三日月3

フタを開けて やったぁ~(*´∀`人 ♪ っと叫ぶ。

三日月 おまかせアソート

私が注文したのは9個入り。
他にも12個、15個入りがあります。
アソートには大体、4~5種類のケーキが入っているそうです。
私の箱には4種類のケーキが入ってました。


2017 三日月4

注文する際に森道の時に
三日月さんとパウンドケーキの端っこが大好きだと
一緒に盛り上がった事など、嬉しさを込めたメッセージを添えました。
すると、三日月さんからもメッセージが。。。。

はじっこ好きさんとのことでしたので
はじっこ多めにしちゃいました♪


その文章の通り、9個中4個も端っこが入ってました!
(パウンドケーキの端の部分、一本から二切れしか取れません。)

冷凍保存もできるけれど、三日月さんのパウンドケーキは
他のものと比べるととても、キメが細かいのでこの食感を風味を
こわしたくないので賞味期限内に味わって食べました。




2017 三日月5

まずは端っこから食べます!


2017 三日月6

キウイ&くるみのパウンドケーキ

ほんのチョット、温めて♪


2017 三日月7

表はこんな感じです。
甘酸っぱいキウイがアクセントになってて、美味しいッ!
生地のキメ細かさ、口溶けの良さはやっぱり、最高ですッ◎
初めて食べた時と同じ衝撃。




2017 三日月8

OIKOS大人コーヒーのパウンドケーキ

袋を開けた瞬間!コーヒーの香りが広がります。


2017 三日月9

苦味のあるコーヒー豆「月ブレンド」を粉末状にして生地にたっぷり使用。
ラム酒の風味を効かせた名前の通り、大人のケーキ。




2017 三日月10

三日月プレーンパウンドケーキ

端っこの美味しさを味わうなら、絶対!プレーン!
ギュッと旨味が詰まった端っこの味が1番、味わえるッ(´ω`人)




2017 三日月11

はっさく&甘夏ピールチョコパウンドケーキ


2017 三日月12

爽やかな酸味とインドネシア産のビターチョコのほのかな甘さ。
これ、めちゃくちゃ美味しいッ!!
こんなに各素材のバランスが取れてるケーキは初めて!

三日月さんのパウンドケーキは
デコレーションされた生ケーキより私は好き。
素材の味がちゃんとして、でも、それぞれが主張し過ぎてなくて。。。。

うん。 やっぱり、美味しい。
日本一、いや、世界一のパウンドケーキだと思う。




2017 三日月13

三日月さんは仲良し姉妹のお店。
笑顔がとても、可愛らしい姉妹が
丁寧に焼き上げるパウンドケーキ。

HPを見て、フレーバーの多さに全種類制覇したくなっちゃう!

前に食べたトマトのも、バナナ&黒胡椒のも美味しかったなぁ~。。。。
また、いつか、お二人に会えたらいいな。


湘南のパウンドケーキ屋 三日月   https://mikazuki.shop/