ImageClock
こちらもヨロシク☆
『浮き草上等』 続☆浮き草上等のパート1です。 よかったら覗いてみて下さい♪ http://blog.blochiita.jp/ukigusa/
プロフィール

kaka0323

Author:kaka0323
かかデス(*´∀`*)ノHELLO

将来有望な芸人の息子と
何気ない日常の何気ないブログです♪
気まま&お気楽がモットー☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
hello☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

nokos a letage   ~ 2017.10月 ~

2017.10.6 fri


10.6 nokos

nokos a letage

のこサンのところにおつかい
朝から雨が降って、肌寒い一日だったけれど
ノコスアレは満員御礼。 お客様はひっきりなし




10.6 nokos2

11時。 OPENと同時にお店へ。
のこサンからケーキの説明を聞きながら。。。。

「もう、ケーキは決まっております。」っと心で呟く。




10.6 nokos3

が、想定外の 栗のスープ がこの日、登場パンパカパーン

サイちゃんにニマニマしながら注文をして、ニマニマしながら待ちます。




10.6 nokos4

栗のロールケーキ

久しぶりののこロール。
偶然にも合席のお方も同じケーキでしたよ。


10.6 nokos5

THE 栗
フワフワスポンジに軽いクリーム、そして、しっかりとしたマッシュされた栗。

あぁぁぁ~。。。。。  2018年秋がやってきたぁ~。。。。

合席された方と目が合って、うふふと微笑み合う。
そこから色んなお話をさせていただきました。
お互い、全て注文したケーキが一緒だった事や
子どもの年齢が近くて、子どもの性別が同じで、性格まで似ていて。
とても、素敵な方でした。




10.6 nokos6

ピティヴィエ

これ、一番!食べたかったやつー!
(実はロールとピティヴィエを事前にリクエスト)
手前のチビ栗はお土産に。。。。


10.6 nokos7

ふ ふふふ。
不気味だけど、漏れちゃう笑み。
サックサクのパイが美味し過ぎるッ ほくほくの栗が美味し過ぎるッ


女子100%の店内は
アチコチで悲鳴というか、絶叫というか、感動&感激の声が漏れてました。




10.6 nokos8

栗のスープ

そして、この日登場ほやほやの温かい栗のスープ。
久しぶり。
前に食べたのは。。。。

のこサン、ぎっくり腰の時だわ。 


10.6 nokos9

温かい栗のスープは優しい栗の味わい。
そこにひんやりのカタラーナと栗のマッシュ。
ブランデーがほのかに香るクリームを入れると大人な味わいに。

「今日、来て良かったぁ~」  ポロリとこぼれた言葉。


それにこの日はもう一つのお久しぶり。


10.6 nokos10

スコーンがあったぁ~
今や幻になったスコーンが登場。
全粒粉のプレーンと全粒粉の栗スコーン。


10.6 nokos11

翌日の朝に一つ食べて、後は冷凍


10.6 nokos12

おつかいのご褒美、りんごのタルトは息子っちがペロリ。



10.6 nokos13

ハルカゼ舎さんの2018年日めくりカレンダーもゲット。


10.6 nokos14

おまけの美味しい紙はほんのり甘い香りがして、クンクンとやってしまう。


10.6 nokos15

小さなサインをありがと。
のこサンのおかげでこの日は息子っちに「行ってらっしゃい!」を言えたよ。

寄り道をしたかったけれど、おつかいのブツが心配になって
息子っちのリクエスト、カツサンドを買って早々と帰りました。


nokos a letage   http://nokos.jp/aletage.html




nokos a letage   ~ 2017.8月 ~

2017.8.5 sat

前記事の続き

腹九分目でまさかのノコスからの呼び出し。
予定よりかなり早くてラッキーと言えばラッキー


8.5 nokos

nokos a letage


8.5 nokos2

イギリス&イタリアから帰国したのこサン。
お土産話が聞けたらいいなぁー。
だって、私が今、一番!行きたい国はイギリスだから
のこサンが旅立つ前に「私も行きたい!」ってメールしたら
「是非、息子っちと一緒に~!」と。。。。
息子っちが成人したら、育て上げたご褒美に自分にイギリス旅行を贈ろうって計画中。


8.5 nokos3

この日は2巡目の2番目。
運良く、ケーキはいっぱいあったからラッキー



8.5 nokos4

どれも食べたいッ  しかし、腹九分目。
のこサンとサイちゃんにはタイラーメンを食べた事はヒミツ。
注文はちょっと多めにしちゃったけど、食べられなかったらテイクアウトです。




8.5 nokos5

桃のスープ


8.5 nokos6

絶対、食べたかった桃のスープ。 2年ぶり?
やっぱり、やっぱり、最高に美味しかったぁ~




8.5 nokos7

桃のタルト

桃のスープと桃のタルトはイートイン限定。


8.5 nokos8

のこサンのタルト生地。 
うん、ピカイチだね
上のメレンゲの焼き菓子もサクサクで美味しかったぁ~。


実はこの日、偶然にも私の装いは桃色


8.5 nokos15

のこサンに
「狙ったでしょ~!スープのお皿、一番、桃色のやつにしたよ。」っと言われる。

この時の私はともチャンよりはっちゃけて「ヒューヒュー!」と言えただろう
あややより可愛く「桃色片思い」を歌えただろう
高橋真梨子より妖艶に「桃色吐息」を熱唱できただろう
パー子よりもペーのギャグに「ハッハー!」と笑えただろう。。。。

あれ おかしいぞ

腹九分目だったのに腹三分目になってるぞ。



8.5 nokos9

ピスタチオとブルーベリーのパリブレスト


8.5 nokos10

テイクアウト用だったパリブレストを食べちゃった。
クリームのピスタチオはのこサンがイタリアから
えっちらおっちらと持ち帰ってきたもの。
前に食べたエクレアのピスタチオクリームよりも
更に香ばしくて、更に美味しかったぁ~

大満足のノコス。
シアワセに浸っていたら、まさかのサプライズで桃のショートケーキが登場。
さすがに苦しくなるだろうと思っていたら、
桃のショートケーキはまるで飲み物のようにスーッと胃袋へ。。。。




8.5 nokos16

良い香りのロンドン土産と旅のお話もちょこっと聞けた。
やっぱり、イギリスに行く 頑張って、働こう。


nokos a letage   http://nokos.jp/aletage.html



8.5 nokos11

1階、haseさんの前沢泰史さんの展示会にお邪魔しました。


8.5 nokos12

神々しさを感じる作品からユーモラスな作品まで
色んな木彫りの作品が並んでいました。
前沢さんが在廊されていたので説明も聞けてとても楽しかったです。




8.5 nokos14

そして、その足で gallery feel art zeroさんへ。
quiet beauty_Lucie Rie , with three works of Hans Coper
『静かなる美 ルーシー・ リー 、ハンス・コパー3作品とともに 』 2017年7月22日(土) ー 8月6日(日)

大好きなルーシーの作品を触れちゃった。
とても、素敵だった。
作品は販売されていて、とても小さな器が30万円。
「安い!」 買えないけど、そう思えてしまった。。。。




8.5 nokos13

のこサン近くの風景。
昭和チックな街灯がとっても、格好良かったからパチリ。


nokos a letage   ~ 2017.6月 ~

2017.6.21 wed


6.21 nokos

梅雨というより、嵐のような雨&風。
そんな中、電車に乗って久しぶりに会いに行く。



6.21 nokos2

nokos a letage

一年以上ぶり。
のこサンとはイベントやナオちゃんの所で会うけど
お店に行ったのは本当に久しぶりだった。

ちょっと、緊張したけど
席に案内されて、のこサンの笑顔とサイちゃんの笑顔にホッ



6.21 nokos3

本日のケーキの説明を丁寧にしてもらう。


6.21 nokos4

どのケーキも美味しそう
それにこの量を1人で作ってるって。。。。 すごいなぁ~。。。。



6.21 nokos5

席に戻ってメニューを見て
さっき、決めたはずだけど悩む、悩む。
だってさ、久しぶりだもん。 アレもコレも食べたい
でも、そんなに食べられないし。。。。

っと思いつつ、イートインとテイクアウトの注文を済ませる。

OPENから満席でなおかつ、テイクアウトの列もできてて
さらに席を待つお客さんが続々とやってくる。

テイクアウトのお客さん一番目は若い男の子。
この子とはOPENを一緒に待った仲で待っている時に
「あの、初めてなんですけど何がオススメですか?」っと声をかけられ
「全部だよ!」と返した私。
聞くと男の子は頼まれて買いに来たらしい。
「ミルクレープがいいと思うよ。」とすすめる。
無事に買えて帰って行く時にペコリと頭を下げてくれた。
イイ子だぁー
きっと、この子はこの後、nokosの虜になっただろうなぁー。。。。




6.21 nokos6

自家製シロップのソーダは乾いた喉が潤う。


トップバッターはこの日、1番 食べたかったケーキ。



6.21 nokos7

モカショートケーキ


6.21 nokos8

蒲郡・hirayaさんのコーヒーが使われてます。
色んな人のインスタでこの、モカショートケーキを
どれだけ羨ましいと思ったか


6.21 nokos9

うわぁ!!  オイシイッヽ(≧∀≦)ノ

「のこサン、また、美味しくなったんじゃない?」 思わず言ってしまった。

軽いスポンジにフワッフワのクリーム。
アキヨシくんの薫り高い旨いコーヒーの香りが口に広がって。。。。
下の段にひそんだルバーブの酸味が全体を引き締める。
めっちゃ、しあわせー




6.21 nokos10

お次は エクレール ピスターシュ


6.21 nokos11

イタリア産のピスタチオを使ったエクレア。
運ばれてきたと同時にピスタチオの香りがフワッと。。。。


6.21 nokos12

んんッ
香ばしいピスタチオに驚くΣ(゜д゜ こんなの初めて




6.21 nokos13

梅雨のクープ


6.21 nokos14

名前の通り、梅雨を思わせるクープ。
美しすぎて食べるのが勿体ないッ。
「チマチマやったよ。」っとのこサン、その言葉に噴き出しちゃった。
イチジクと赤ワインのグラニテにジャスミンティーのジュレ。
下にはライチのブランマンジェ。
口当たりの優しい冷たさに蒸し暑さも和らぐ。

イートインで注文したのは以上。
でも、コーヒーが飲みたくなってしまったので



6.21 nokos15

のこサンセレクトの mamedoiの東ティモールとサマーエンジェルのタルト


テイクアウト分のケーキから追加。


6.21 nokos16

やっぱり、のこサンの焼きこみタルトは絶品
生ケーキも十分、美味しいんだけど、焼きこみタルトは格別の美味しさ


実はこの週、息子っちは修学旅行で二泊三日、家を留守に。。。。
めちゃ、寂しい私は休みを取っていた。
美味しいケーキのお陰で寂しさも晴れて元気になって
ニマニマしてるところにのこサンからのサプライズ



6.21 nokos17

ミニサイズのシュークリーム。
「お腹、はち切れちゃうね。」っと笑う、のこサン。
はち切れちゃってもいい。
朝ご飯抜いたし、昼&夜ご飯にケーキを食べにきたんだから


お腹ツンツン。
のこサンとサイちゃんのお陰でお腹も心もイッパイ。
帰りには雨は上がって晴れててラッキー



6.21 nokos18

のこサン。 ありがと。
小さな体で一生懸命で、倒れやしないか心配だったけど
サポートしてくれる力強い存在、お客様の愛に支えられてて
元気そうで幸せそうで良かったよ




6.21 nokos19

テイクアウトは翌日、修学旅行から戻ってくる息子っちへ。


6.21 nokos20

「これ、のこサンのでしょ!」

エクレール シトロン、
沖縄産パイナップルと宮崎マンゴーのシュークリーム

大好物ののこサンのシュークリーム&エクレアに喜んでた。


nokos a letage   http://nokos.jp/aletage.html   



nokos à l'étage  ~ 2016.5 ~

2016.5.3 tue



5.3 nokos

nokos à l'étage

Le premier anniversaire

一周年の感謝を込めて

Birbante × nokos à l'étage



+     +     +     +     +     +     +


一年前のこの日。
のこサンのお店、nokos à l'étage がOPEN。
あれよあれよという間に大人気のお店になって
連日、多くの人がのこサンの美味しいケーキににんまり&うっとり

この日、お店はお休みだったけれど
一周年を記念した美味しい会が開かれました。
常滑・Birbanteのイタリアンのコースとのこサンのデセール
会は二部制で30人限定。
私は奇跡的に予約をすることができたので息子っちとお邪魔してきました。

nokos à l'étageのシヨップカードの絵を描いた
山口一郎さんの個展もお祝いに花を添えて。。。。
(山口さんの個展はhaseさんで5/8まで開催中)



5.3 nokos3


5.3 nokos4

息子っちはnokos à l'étageにお邪魔したのは初めて。
高杉くんとのこサンのコラボに私はワクワク♪

二階に上がるといつもとは違う 美味しい香りにお腹がグー



5.3 nokos5

のこサンと息子っちは小学校の卒業式以来の再会。
「おおきくなったー!」とのこサン。
息子っちは大好きなのこサンに会えて、緊張&大テレ(/ω\)




5.3 nokos6

厨房には大きな高杉くんが。
何だか捕らわれているみたいで笑えた




5.3 nokos7

私は自家製夏蜜柑のソーダ。 息子っちはアップルサイダー。

二部の会にはのこサンのご両親や
マコちゃんのご両親もいらして、とてもアットホームであったかい雰囲気。
栄の街を歩き疲れた私たちはお腹ぺこぺこ。




5.3 nokos8

antipasto

ホタルイカとワイルドライスのサラダ サルサヴェルデソース


5.3 nokos9

サッパリとしたパセリがたっぷりのソース。
フレッシュな野菜とプリプリのホタルイカによく合う
イカ好きの息子っちはホタルイカだけよけて、最後にイカを食べてたよ(笑)




5.3 nokos10

primo piatto

黒鯛と筍のブジアーテ


5.3 nokos11

ネジネジのパスタをブジアーテと言います。
しっかりとした食感のパスタに筍のシャキっとした食感。
ソテーした黒鯛はプリッとしてて香りと味が濃厚で最高!
上にのってる生の黒鯛は
塩でシメてあるので甘味が強くなって、これまた最高!
息子っちが「鯛、超ウマイ」と喜んでた。




5.3 nokos24

second piatto

鹿フィレ肉のタリアータ バルサミコソース


5.3 nokos13

柔らかい鹿肉も美味しかったけど
レンズ豆のマッシュも美味しかった。


5.3 nokos14

バケットが一切れついてきたのでソースも綺麗にたいらげましたよ
高杉くんのイタリアンは新鮮な野菜がタップリ食べられて
パスタも本当に美味しくて、私は№1だと思うよ

高杉くんのお店、Birbante は4/23で4周年を迎えました。




5.3 nokos23

caffe

私はホットコーヒー。 息子っちはアイスティー。

お腹も満たされ大満足。
次はいよいよ!のこサンのデセール!!

どんなのが出てくるのかドキドキワクワク



5.3 nokos15

dolce

Vacherin glace (ヴァシュラングラッセ)


5.3 nokos16

なんだ! この、モコモコわぁぁぁぁ!!


5.3 nokos17

かわいいッ(*´∀`人

ヴァシュラングラッセが出るとは聞いていたけれど
全く予想外の風貌に衝撃!!!


5.3 nokos18

そして、美味しい事は分かっているけど
想定以上に美味しくて感激!!!

ヴァニラアイスにマスカルポーネのモコモコ。
程よい甘さと酸味のフランボワースソース。
サックサクのメレンゲ。

はぁぁぁぁ。。。。  なんて、なんて、美味しいのッ。。。。

お皿一周、モコモコを食べたいよ


5.3 nokos19

ゆっくりと味わいながら食べたつもりが
美味しすぎてフォークが止まらず、あっという間にペロリ。


5.3 nokos20

レーズンサンド フィナンシェ

ラムの香り豊かな大人のレーズンサンドと
レモンが爽やかなフィナンシェ。
焼き菓子も久しぶりに食べられて幸せ




5.3 nokos21

美味しい 楽しい 最高のヒトトキをありがとー!




5.3 nokos22

最後に息子っちの初恋の君・のこサンと。。。。
遠近法みたいになっちゃった(笑)



のこサン、一周年おめでとー



nokos à l'étage   http://nokos.jp/



nokos à l'étage  ~ 2016.2 ~

2016.2.27 sat


2.27 nokos

重い腰ではなくお尻をよっこらしょと上げて、
予約を入れてお邪魔してきました。

去年、openの日以来。




2.27 nokos2

nokos à l'étage

偶然、まさみチャンも予約を入れていたのでご一緒しました。
open以来、ものすごい人気で
あっという間に大人気のパティシエになった のこサン。
こうなる事は分かっていたけれど、やっぱり、凄いなぁーと思う。

久しぶりの私をのこサン、サイちゃん、あきちゃんが
笑顔でお出迎えしてくれて嬉しい♪




2.27 nokos3

この日のメニューは10種類ほど。
ショーケース前でのこサンに説明してもらう。。。。

メニューと睨めっこ(°_°)

むー。。。。  アレも食べたいし、コレも食べたい。。。。




2.27 nokos4


2.27 nokos5

目の前には出来たての美味しそうなケーキたち。
イートイン分とテイクアウト分を注文して、ワクワクと待つ。

open11時の会は当然、予約で満席。
テイクアウトのお客さんも続々とやってくる。




2.27 nokos6

一皿目、登場! ケーキの順番はのこサンにお任せ。


2.27 nokos7

クレーム ランヴェルセ カスタードプリン

まさみチャンの苺のスープも気になったけど、
久しぶりにのこサンのプリンが食べたかったぁ~♪
ほろ苦いカラメルと濃厚たまごの滑らかプリン。 美味しい◎




2.27 nokos8

続いては 土佐文旦のタルト


2.27 nokos9

コレ!大好き!
約一年ぶりの土佐文旦のタルト。
のこサンのタルトはやっぱり、最高だぁ~(*´∀`人 ♪




2.27 nokos10

まだ、あるよ。 (よく、食べれるなーって思ってない?)
エクレールキャラメル


2.27 nokos11

ホワイトチョコがキラキラしてます。
テイクアウトにしようか迷ったけど、のこサンのシュー生地食べたい!
食べて大正解◎ 最高!!


イートインのオーダーは3個。
このあと、つまみ食いがありミルクティーがあり
これまで賑やかだった店内は少し、落ち着いて
まさみチャンが 「今日はのんびりモードだね。」っていうから
他にオーダーが無い事、テイクアウトのお客さんがいない事を確認して




2.27 nokos12

4皿目、いっちゃいました。 苺のショートケーキ
まさみチャンも同じく、4皿目です。


2.27 nokos13

以前よりスタイリッシュになった苺のショートケーキ。


2.27 nokos14

味は少し、甘さ控えめになったかな?
だから、スポンジの美味しさが生かされて
味もスタイリッシュになって一段と美味しくなった気がした。

さすがにアラフォー越えの私には4個はお腹パンパン☆
若いまさみチャンは余裕の表情。


そうそう、忘れてはいけない。
この日は重大任務があるのだった!!

ごそごそと
まさみチャンやサイちゃん達に手伝ってもらって。。。。




2.27 nokos15

ジャジャーンヽ(≧∀≦)ノ




2.27 nokos16

Bon anniversaire!!!

のこサン、お誕生日おめでとう!

2月27日、この日はのこサンのbirthday。
パンケーキはcamibaneのナオちゃんにお願いしました。




2.27 nokos17

ふふふ。
主役自らロウソクに火を灯し


2.27 nokos18

フーッと♪

その場に居合わせたお客さん、偶然にも栢野くんとオカさんも!
みんなでささやかにお祝い◎
テレながらも笑顔ののこサン、可愛かったなー(*´Д`*)

最後にハグでお別れ。
美味しいHappyをありがとねー♪




2.27 nokos20

息子っちにもちゃ~んとお土産。


2.27 nokos25

大好きなシュークリーム。


2.27 nokos21

檸檬と八朔のシューアラクレーム


2.27 nokos22

苺のシューアラクレーム

息子っち、久しぶりに食べるのこサンのシュークリームに満面の笑み(*´v`)




2.27 nokos23

タルトショコラ シトロン


2.27 nokos24

これは半分こで。
トロリンショコラと爽やかなシトロン。 あぁぁぁ。。。。 しあわせぇぇぇ。。。。



のこサンのお店の日めくりカレンダーを見てビックリΣ(゜д゜



2.27 nokos19

2階からいい匂いがしてくる日

この日を予言していたの?
のこサンの誕生日に のこサンにぴったりな言葉。

お店の名前にある l'étageとは2階という意味。

l'étageからいい匂いがしてきた2016年2月27日に乾杯!!!



nokos à l'étage   http://nokos.jp/